jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31292
毎日気持ちよく目覚めていますか?
by めざまし from 無回答 2016/04/03 11:16:01

私は今は40代後半ですが、自覚している限りでは30代後半から「すっきり目覚める」ということがなくなったような気がします。いつも「だるいな~、しんどいなあ」と思いながら起きて出勤しています。日中に眠くなることはありません。
原因は生活習慣、夜寝るのが遅いからかな?とは思いますが、早く就寝してもやっぱり”すっきり”目覚めるわけではありません。特に持病があるわけでもないです。

30代から60代ぐらいの方の目覚めを教えていただきたく思います。良い生活習慣を参考に見習えるべきところは見習いと思います。

毎日すっきり気持ちよく目覚めるよ!という方:年齢、就寝時間、睡眠時間を教えてください。その他心がけてる生活習慣があれば。

毎日少々だるいな~と思いながら起きる方:年齢、就寝時間、睡眠時間、何歳ぐらいからすっきり気持ちよく目覚めることがなくなったか、覚えている範囲でお聞かせ下さい。


よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 11:53:52

運動が足りないのと、寝る前のネットが敵です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 13:05:12

セックスして寝るとよく眠れます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 14:16:11

昼間に眠くならないなら無呼吸症候群では無さそうですね。
睡眠の質を高める
とか
睡眠の質の向上
とかでネット検索して参考にしてみてはいかがでしょうか?

因みに私は40歳、睡眠時間5〜6時間、気にしてる生活習慣無し。で朝スッキリ目覚めるタイプです。
Res.4 by めざまし from 無回答 2016/04/03 21:03:51

レス下さった方々、ありがとうございます。

レス3さん、スッキリ目覚め、羨ましいです!睡眠時間は5~6時間と言うことですが、何時ごろ就寝されますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 21:30:45

私は悪夢を見て起きたりします。現在は病気の治療のために以前のような運動が出来なく、運動不足とテンションが下がったからだと思います。

健康だったときにはたくさん水泳をしていましたが、その当時は爆睡していましたよ。トピ主さんもお試しあれ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 16:08:37

私も40代ですが同じく朝と夕方は頭がスッキリしません。
最近気が付いたのですが夜いびきをする日は特にそうなります。
無呼吸までは行きませんが酸素が足りないのだと思います。 来月になりますがどの程度無呼吸なのかテストする予定です。

肥満、運動不足からでしょう。 私の仕事はデスクワークですのでその様な傾向があると言う事です。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/04 21:54:14

41歳です。
起床7時就寝12時です。
本当はもっと寝たいですー。
9時間寝るとスッキリします。

ここ1月ぐらい朝が辛かったのですが、
膀胱炎がわかり、抗生物質を飲み始めてからまた起きられるようになりました。

一度ドクターで血液と尿検査をしてみてもいいかもしれませんよ。

あと、痩せている時の方が朝も起きれる気がします。でも逆に激しい運動すると次の日は起きれないです...起きたら半日過ぎてたことも。
程よい運動と健康体重が必要なのかな。

寝る前のネットは眠れない時にします。スマホでネットし始めるとすぐに眠くなって寝てしまいます...
Res.8 by めざまし from 無回答 2016/04/04 22:46:30

引き続きのレス、ありがとうございます。

運動不足・・・あるかもしれません。最近は特に何もしていないので。でも、すっきり気持ちよく目覚められないと自覚しだした30代後半と3年ほど前は定期的に運動もしていたのですが、やはりそれほど気持ちよく起きれたわけではないです。きっと寝る時間が遅いからと言うのあると思いますが・・・今思い返すと気分的に腰は軽くなっていました。仕事から帰ってから近所の友達に時々散歩に行こうとか誘われても、普段なら一度帰って外出する予定も心が前もなく着替えてしまうと、外に出なおすのがおっくうでしたが、運動をしている時期は急に誘われてもすっと出かけることができました。そういう点では体調が良かったと思います。

体重はドキッときました。肥満の域には達していないものの、体調が良かった頃と比べるとかなり太りました。年齢的に太っても仕方ないかな、と甘く見ていましたが、これはちょっと改善の余地ありですね。

尿検査は1年ぐらいしていませんが、血液検査は2月にして特に異常はありませんでした。

私はよく夜の8時から9時頃に眠気が襲います。夕食後ゆっくりテレビを見たりしている時間と言うのもあると思いますが、時には凄く強い眠気で、一瞬寝てしまうことも。そのままベッドに行けばいいのですが、それからシャワーしたり、歯磨きしたり・・・としていると眠気は覚めてしまいます。あ、こんな時間のネットも割けたほうがいいかな(笑)。

当たり前のことですが、もう少し就寝時間を早め、運動もするようにして、体重を落とす工夫もしてみないと、ですね。

普段気持ちよく目覚めてることのできている方の就寝時刻と睡眠時間、興味があります。個人差はあると思いますが、よろしければ引き続き生活リズムや習慣を教えていただけると幸いです。



Res.9 by D from 無回答 2016/04/04 22:50:44

45歳です。

40過ぎてからは寝不足の時、スッキリしないと思います。11時くらいに寝るようにしています。週2でジムに行き、行かない日で天気の良い日は、夕食後に3キロくらいウォーキングに行くようにしています。私もジムでやりすぎると翌日疲れが取れないのでほどほどにしています。

寝付けない日が続いたり、眠りが浅い日が続いたときは、メラトニンを寝る30分前に数日間続けて飲み、決まった時間にベッドに行くようにしています。
Res.10 by 体調管理 from 無回答 2016/04/05 09:40:21

このトピ主さんは十二分に自身の症状を理解しているのになぜここで
聞いているんでしょうか?

運動不足
体重の増加
睡眠不足

8時9時に眠くなるんだっらそのように改善すればよいでしょう。
そこでシャワー浴びてネットするって??

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/05 15:59:10

独身時代に会社勤めだった頃は付き合いで暴飲暴食、運動不足、夜遅くまでTVみたりネットしたりでダラダラ起きていて万年睡眠不足で体調不良でしたが、結婚して子供ができてからは、子供に合わせて生活するようになり(要は早寝早起き、子供のために作った健康なものを食べる、子供の世話で動き回る、など)、すごく体調がよくなりました。もっと早く気付いて実践しておけばよかったです。子供を寝かしつけるため、夜は8時半に布団に入り、朝4時から5時の間にスッキリと目がさめるので、子供が起きるまでにできる家事や仕事を片付けています。
Res.12 by めざまし from 無回答 2016/04/07 21:18:00

引き続きのレスありがとうございます。

9さんはきちんと運動等のバランスを気をつけていらっしゃるのですね。寝不足しない限りはすっきり起きられるのですよね。私は睡眠時間をけっこう取ったときでもあまりすっきりはしません。11さんのレスを読んで今更ながらに思ったのですが、寝る時間でかなり目覚めが変わるものなんでしょうね。人によっては夜型で1時2時に過ぎても平気という人も居ますが。

こちらで聞いてみようと思ったのは、最近知人と話していたときに、あんまりすっきり目覚めることができないと言うと、「そうだよね~もうこの年齢になってくると、昔のように気持ちよく目覚めることがなくなったなあ」と言ったので、他の40代から60代ぐらいの方ってどうなんだろうと思ったんです。年齢って生活習慣に関係なく、目覚めを変えるのかしら、と。

11さん、8時半ってすっと寝れましたか?私は早く寝よう!と9時ごろ寝てみたこともあるのですが、長年の習慣のせいか早すぎて寝つけませんでした。もうかなり前のことになりますが、2年ほどシフト制の仕事をしていたことがあるのですが、朝5時からのシフトで早くからベッドに入っても寝付けないし、若干睡眠障害(?)があるのかもしれません。何ヶ月も頑張っていたら習慣も変えられるのかもしれませんが、なかなか意思が弱くていけません。

皆さんのレスを参考に、少しずつでも就寝時間を早めるようにして行きたいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network