jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31282
歯科助手に詳しい方
by from バンクーバー 2016/03/31 11:41:38

歯科助手を目指そうと学校探ししてたのですが、CDI collegeではインターナショナルスチューデントはとってないと言われました。
どこの学校もそうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 19:31:24

留学生だとしたら、こちらで取った資格は日本では通用しないので、学校へ行く意味はないのでは?
もし、卒業後にこちらで働き、いずれ移民を目指すのならば、公立のカレッジに行くべきでしょう。
VCCはどうですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 19:39:38

>こちらで取った資格は日本では通用しない

歯科助手って別に何の訓練を受けてもなれるので、
資格をとるとかそういうたぐいのものではないですよ。
CDIカレッジにバカ高い金を払って年収2万ドル代の職につくよりも
少し頑張って効率の歯科衛生士の学校に行ったほうがいいのでは。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 20:15:42

ですね。
歯科助手と歯科衛生士は日本でも別物です。
前者は資格経験無しでできる。
後者は経験があれば尚結構だが資格がなくてはできない。

家内の妹が歯科衛生士です。
おばちゃんですが、経験30数年、
今でも駅前の歯科クリニックで働いています。
超ベテランですから1人の歯科医が一言言えば、二人目が、3人目の歯科医一言言えば的確に準備や対処ができて
重宝がられているようです。
50代でも資格を持って長い経験を持っていると仕事もあるし時給高いです。
うちの家内のように資格らしい資格もないとボランティアでこき使われる笑

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 22:50:27

>家内の妹が歯科衛生士です。
おばちゃんですが、経験30数年

歯科助手とか歯科衛生士とかって若い女性が多い仕事ってイメージだったのでちょっと意外でした。
長く働いてキャリアを積める職場があっていいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 23:27:38

若い人は長続きしないそうです。
助手にしても歯科の機材?いろいろ覚えなくてはならないので、くせのある歯科医もいますからね。
歯科衛生士は、、歯科医の言うことを忠実に守って、セメントを練ったり機材を用意したり、口腔の洗浄をしたり、、だそうです。
セメントも歯科医によっては緩めに、またきつめに、又ちょうどよく錬ってくれとうるさいようです。
義理妹の勤めるしかクリニックは常時5名の歯科医かいるそうです。
それぞれの歯科医が個性も違いますので若い人はちょっと言われるとすぐに止めますというそうです。
おばさんは甘いも辛いも経験していますから上手に立ち回れます笑
そりゃ50代のおばちゃん衛生士より、20代前半の若いお姉さんのほうがいいに決まってますよ。
長期でやってくれるわかい助手や歯科衛生士はほんとうに少ないそうです。
もちろん歯科クリニックの数も多いので募集の多さは仕方ないですが、入社したと思ったらすぐに止める。
それも歯科のいろいろを覚えてからであれば次の仕事場にアプライもできるが、
覚えることもせずギブアップだそうですよ。
歯科医との相性もある、患者さんも子供からお年寄りまでいますからね。
結局歯科医も医者も接客業でしょ。
歯科医だけでなくそれに付く衛生士、助手、受付が感じ悪かったら患者はほかに行ってしまいます。
義理妹のクリニックは、月曜日から土曜日まで開業して夜は午後9時までだそうです。
仕事をする人にとって、平日午後9時、また土曜日に診療をしてくれるのはありがたいと
繁盛しているようです。

と申せば、私が行ったクリニック、歯科医1人。私のセラミックの歯が一本40万。
高層マンションの1Fで開業をしているので家賃も高いんでしょうね。
ですから少ない金持ちの患者からふんだくるだけふんだくる笑。
愛想はもの凄くいい。笑
義理妹のところは、庶民的な地域
もちろん歯科医のうでも信用もあるのだろう。5名の歯科医を雇い、歯科衛生士4名、
助手?受付、他アルバイトとそれだけの人の給料を支払える収入があるということですからすごいですよ。

助手といえども歯科の道具すべて覚えないといけないようですよ。
覚えきるまでが大変で、歯科医のいうことにすぐ応答できるまでかなりの時間がかかるようです。
助手なんて誰でもできると思いがちですが根気が必要です。

Res.6 by 返信1 from 無回答 2016/04/02 10:19:07

また、日本からトピ主の質問以外のことを長々と、、、。

こちらでも、Chair Side アシスタント(日本の歯科助手に相当)には資格は特にないと思いますが、
レントゲンを撮るための資格があり、実際に歯科医院に雇われるには、その資格が求められます。
Chair Side Assistantになるための学校では、その資格取得指導も入っているはずです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 18:11:43

>トピ主の質問以外のことを長々と、?
↑のかた。
歯科助手の仕事を理解していますか?
助手といえども歯科医との連携、、あうんの呼吸で仕事ができないと勤まらないそうですよ。
歯科医が00とって、、という声に従って仕事をしなければなりません。
私も最初はたかが歯科助手と思っていました。
ですが義理の妹が歯科の専門用語、道具をすべておぼえなくてはならず、
結構大変な仕事だということを知りました。
その大変さにギブアップしてしまう人も多いという現実です。
先ず、歯科助手はどういった仕事をこなすのか理解してアプライしましょう。
私の言いたいことはそれだけです。
助手は歯科衛生士と違い患者様の口腔内に手を突っ込んだりできません。そういう資格はありません。
あくまでも治療のための器具渡しとか、患者をリラックスさせるための声かけだけ。

>こちらでも、Chair Side アシスタント(日本の歯科助手に相当)には資格は特にないと思いますが、
レントゲンを撮るための資格があり、実際に歯科医院に雇われるには、その資格が求められます。

トピ主さんはあくまでもデンタルアシスタントでの就職を希望しているだけなので不要なレスです。
就職する時には詳細を聞いての話でしょう。
それと患者様の歯のXrayをとる時、歯科衛生士も、あの重たい鉛の洋服?(名前がわかりません)をきるそうですよ。
レントゲン技師の資格は持っていないです。
撮影をするのは歯科医のみ。
それと肝炎を患っている患者が来ればグローブは二重、マスクもそれようのマスクで厳重警戒だそうです。

↑のかたそういうことをを理解していますかね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 19:23:45

>トピ主さんはあくまでもデンタルアシスタントでの就職を希望しているだけなので不要なレスです。

自分がどれだけトピズレの不要なレスをしてきたか、自覚ゼロ・・・
Res.9 by 返信1 from 無回答 2016/04/02 19:45:19

日本で大学生の時、半年程度でしたが、歯科医院で歯科助手としてアルバイトをしていました。
資格など持っていませんがね。まあ、一応ですが、、、。
また、友人がChair Side Assistantをしています。こちらのカレッジを卒業しました。

トピずれJPさんは、トピ主さんが、学校のことを聞いている ということを読み取れていないようですね。

トピずれ失礼しました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 20:36:30

学校のことについて質問をしている。。
それ自体無知でしょ。
要するに歯科助手の経験がないということなので
歯科助手すら理解していない。簡単なしごとと思っているかと思います。
衛生士にしたら口の中に手を突っ込んでやることはできますが
助手ができるとしたら唾液を吸い上げる機械を口の中に入れるぐらいです。
簡単といえば簡単だが、、しかし、、歯科医の言うことをすべて理解していないとできない仕事です。
仕事内容もきちんとはあくしたうえでやるのかどうかです。
↑は助手の経験があえるようですが楽でしたか。すぐに機材や先生の言うこと理解できた?
たかが助手といえども覚えること沢山あるはずです。
あなたは歯科医の命令をすぐにキャッチしそつなく仕事がこなせるまでどのぐらいの期間を必要としましたか?
助手などやるのなら衛生士の資格を取ったほうがはるかに良い。
助手=雑用です。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 21:33:23

↑歯科衛生士の義妹がいるくらいでこんだけ威張れる低レベル人間も珍しい
日本の歯科衛生士なんて中卒でも通信講座数ヶ月受けるだけでなれるけど笑

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 22:12:49

勘違いしていないかい?
親類に歯科衛生士がいるからとて威張る?
ばかな〜〜
君はなにが面白くないのかな。
衛生士の親類いるかな。
医者の親類いるかな。
君はとても低能。
歯科衛生士は資格の一つです。
その経験を生かし50代でも仕事ができるということすばらしいです。
うちの家内、何もない。だからこそボランティアでこき使われる。。
今日もお年より相手にいそいそ出かけました。
それと義理の妹は、大卒後いったん企業に就職した。
だが退職し、歯科医の助手として勤め始めたが、歯科医から助手より衛生士のほうがはるかに給料もいいしといわれ勉強して取得したそうです。
もともと理系なので容易に試験はパスしたそうです。
私や家内の親類には君や君の兄弟姉妹のように中卒はいませんのであしからず。

それと

歯科衛生士になるためには厚労省指定の養成施設を修了しなくてはいけません。このため、最終学歴が中卒者、高卒者の場合は資格・免許の取得が出来ません。まずは養成所への入学を検討しましょう。

歯科助手のような雑用よりより給料の良い仕事。
といっても歯科衛生士は汚ィ、危険を伴う仕事だと義理妹は言いますね。
歯科医もしかり。でもきちんと防御すれば怖いものではないはず。それを徹底しているはずです。
医師だってそうだと息子が言います。風呂に入らない患者相手に心音聞かせて〜〜と自分の聴診器を当てる場合も多いですから、病棟には話好きの患者もいれば、ブすっとしている患者いろいろだそうです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 23:08:58

歯医者が5人いますとか書いてるけど、5人分の世話をその人一人がしてるということですか?
日本で普通は歯医者一人に2〜3人の助手がついてますが。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 23:43:34

1人の歯科衛生士が5名の歯科医の命令は聞けないです。
ですが、セメントを煉る、、その他どうしてもその歯科医独特の、、ニュアンスの煉り方があるようです。
確かに義理の妹の勤めるしかクリニックは歯科医5名いるようですよ、それも常時ね。
院長先生(開業者)のほかに通いの歯科医が4名。
私が書いたのは義理妹の仕事だけ。
先生方に助手さんは付くでしょうね。
器具とって、唾液とってあげて〜など歯科衛生士の仕事でないそうですから。

>日本で普通は歯医者一人に2〜3人の助手がついてますが。

そうですか?
最近私は歯科クリニックに行きました。
そこは歯科医に助手さん1人です。
2〜3人付く必要性はありませんよね。
2人というのなら助手さんと歯科衛生士さんの間違いでは?
同じような仕事をしているように見えるが違いますよ。
私が通院したクリニックは
助手と衛生士のスクラブの色が違うのでわかりやすいですよ。
義理妹は5名の歯科医を1人で受け持ちがあるようです。
セメンとねって、、00用意して、歯石とって、、
衛生士は彼女1人ではないです。
セメントなど歯科医お1人お一人緩めが好き、かためが好き、ちょうど良いのが好きと大変だそうです。
ですがそれは経験ですよ。あうんの呼吸でやり遂げています。
それと歯科助手のいない歯科医ってありますよ。
助手役衛生士役を歯科医がやる場合もある。地方の田舎はそうですよね。
私の同級生の親父さんは歯科医だった。(金沢市)
そこは親父さん1人だけ。
今は分業となったため助手さんとかいますが、、。
歯科医も楽です。
医者だってそうですよ。
血圧測定、注射などやらないですよ。
すべて看護師任せ。
医師自らなんでもやるのは田舎の小さな病院だけ。
歯科医も同じ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 10:11:08

トピ主さんは、カナダの情報が欲しいのですか、それとも日本の情報がほしいのですか?
Res.16 by 11 from バンクーバー 2016/04/03 10:25:34

親は医者で自分は一級建築士だが、低脳よばわりする引きこもりおっさんは何の資格持ってんの?
歯医者は医学部に合格しなかった奴がなる職業。しょうがなく歯学部いったのがほとんど。
歯科衛生士なんかよくて専門卒ばっか。通ってた歯医者の衛生士は通信で資格取ったといっていた。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 11:29:14

>医師自らなんでもやるのは田舎の小さな病院だけ。
>歯科医も同じ。

>2〜3人付く必要性はありませんよね。

は?
だから何人も助手がいるわけだが。。。
歯科医がちょっと診て、次に助手が見てる間に歯科医は次の患者も診始めるし。
あんた自分の書いてることが矛盾してるのがわかんないの・・・?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 11:30:02

まぁまぁ、例の人だから。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 12:38:51

トピ主です

衛生士のほうが給料いいのは知ってるのですが、歯を綺麗にしたりするよりは矯正歯科の助手なんかで働く方が興味があるし衛生士より楽しそうだなあと素朴に感じまして。。

公立は2年待ちだとか。
Res.20 by 無回答 from B.C. 2016/04/03 14:48:49

とぴ主さん、こんにちは。

歯科助手、私はとってもいいお仕事だと思います。
主人がこちらで歯科医をしていますが、歯科助手は仕事内容はそれほど難解というわけではなく、かといって決して簡単というわけでもなく、時間と労力に見合った収入が期待できる仕事だそうです。

主人の働く職場には歯科医が二人、各歯科医に一人ずつ専属の助手がついています。その他スタッフで計11人です。
二人の助手のうち一人はまだ若いながらも凄腕助手で、彼女の仕事ぶりにはいつも感心させられると言っています。
実は先週私自身がカナダで初めて歯の治療を受けたのですが、確かにその助手の方は話上手、聞き上手、手際も良く、おかげでとてもいい経験になりました。
助手次第で治療の印象もずいぶん変わるので、クリニック内での役割も大きく、やり甲斐も感じられるのではないでしょうか。

一番大切なのはコミュニケーション力、それと同時に常に先の予測をして歯科医の仕事を先回りするのが大事だそうです。傍目に見る以上に集中力が必要な仕事のようです。
特に子供とのコミュニケーションが得意な助手はとても重宝されるそうです。(子供が嫌がらずに通えるfamily dentistを探している家族は多く、そういう患者さんが増えるとクリニックにとって大きなプラスになるので。←求職の際にはその辺をアピールするのもいいかもしれないですね。)

どなたかが田舎の歯科医は色々な仕事を自分でこなすとおっしゃってますが、カナダではまったく逆のようです。(日本の状況は分かりません。)
日本とちがってスタッフの仕事の細分化が非常に進んでいるので、歯科医は治療に専念。助手の仕事をすることはほぼ皆無で、日本では当然歯科助手の仕事にあたる器具の掃除さえも助手ではなくそれ専門のスタッフを雇うほどです。

ネック(かもしれない)点は、歯科医がバケーションを取るときは助手も仕事を休まざるを得ない点。
もし長くお休みを取るタイプの歯科医に当たると無駄に休みだけが長くなってしまいますね。

学校に関しての情報ではないので、とぴ主さんの質問の答えになっていなくてごめんなさい。
こちらで実際に歯科助手をされている日本人の方のブログをいくつか見たことがありますので、そういう方からお返事があるといいですね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 15:46:57

あ〜だから歯医者と助手の若い子が親密な関係になって、浮気して一緒に旅行に行けるのか。
ルームメイトのかわいいカナダ人女性が歯科助手で歯医者と浮気してんだけど、仕事しながらイチャイチャしたり(よくセルフィー見せられる)休み時間にHしたり、同時に休みとって旅行したりしてるから、よく同僚や歯医者の奥さんにばれないな?とおもってけど謎がとけた。
その歯医者、ルームメイトがそこで働き始める前は、違う助手と浮気してたんだって。
あんな親父でも歯医者だとボスだから浮気するメリットあんのかな?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 16:13:46

カナダでは歯科助手はいい仕事ですか。
日本ではなりたいと憧れで入ってくる若い女性も多いのですが雑用がかりにうんざり。
覚えること一杯で、、。
ほとんどが歯科衛生士がいいとこ取りです。
仕方ありません、資格のステイタスが違う。
歯科衛生士は、歯石をとったり、患者様の口腔内に手を入れて処置ができるが助手はできません。
そういう点で歯科衛生士のほうが給料も高いのかもしれないですが、、先にも書いたが3Kの仕事だそうです。
若い女性はなかなか務まらない。この意味わかりますか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 16:45:25

>若い女性はなかなか務まらない。この意味わかりますか?

いやいや、日本では歯科衛生士はほとんど若くてきれいな女の人ですよ。
歯科医の趣味もあるのでしょうかね。
日本でおばさん衛生士には会ったことないです。
おばさんよりは若い方が給料も安くすむし、雇う側ならそこそこ仕事してもらえるなら断然若い子のほうがいいに決まってますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 20:07:02

とんちんかんレスです。
若い人がなぜ務まらないかというと、歯科医は大体が助手より年齢が高いです。
その歯科医から、、何せよこれせよとの命令に対して機敏に行動できないと、いけません。
それができないとどうなるか、、というのは歯科医の感情もあるでしょうね。
穏やかな人だったらま〜〜そんなしょげなくてもいいよ、次お願いね、出済まされるが歯科医も性格いろいろ。
おばちゃん助手やおばちゃん衛生士であれば、ちょっと強めの口調で言っても、スルーできることが20代前半の人はそれができない人が多く
叱られた、仕事がのろいと自分を責めて止めてしまうんだそうです。
歯科医も大変ですよね。

>おばさんよりは若い方が給料も安くすむし、雇う側ならそこそこ仕事してもらえるなら断然若い子のほうがいいに決まってますよ。

おばさんも義理の妹のように経験30年のベテランになると歯科医ともあうんの呼吸。
それが歯科医にとって快適に治療専念できるんですよ。
うろうろ、、ごたごた、、時間ばかりかかっては困ります。
もちろん20代のかたは行動力はおばちゃんよりあるとはおもいます。
ですが50代の経験おばちゃんですと次になにを言うのか、、そのつぎはこれ、これと予測して行動ができて
使いやすいんだそうです・
患者は若い人がいいとはいえきびきび行動して先生のいうことを
すぐに察知でき行動できる人であればいいでしょう。
患者としては若い女性、、おばちゃんと区別などするのだろうか。
最近クリニックにかかったが私は、助手や、衛生士にまったく興味ないですね。
いつも先生と世間話に花が咲くだけですよ。

それに患者さんのお年寄りや子供の相手も感情的にならず上手に立ち回れる。
若い人はすぐに顔にでる。
しかし、、どこの歯科クリニックもおばちゃんのベテランばかりではなく、
オフィスビルの中の場合は30代後半が結構目立ちます。
私がお世話人っているしかクリニック、高層マンションの1Fで開業をしているのですが助手は子供のように若い。
歯科衛生士は30代後半〜40後半ぐらいでしょうかね。
てきぱきやってくれますよ。気は強いですね。笑

助手にせよ衛生士にせよ募集をしてもこれといった人が来るわけではなく、
歯科医もそれなりに経験が豊富で笑顔を絶やさない人がいいらしいです。
もちろんおばちゃんの笑顔より若い人の笑顔のほうがいいですよね。
でも作り笑いは嫌われます。相手に思いやりを示す笑顔が必要です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 20:11:47

はいはい

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 20:15:23

ほんと、ほんと!!

読む気も失せるわ。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network