jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31277
今から学校へ!?
by 無回答 from 無回答 2016/03/28 09:18:09


みなさんが
これから学校にいくなら
何の学校にいきたいですか?

というのも、自分にはしたい仕事も特になく
今後学校にいくにしてもなんの学校にいけばいいのかというとこで悩んでます。
今後カナダで生きていくために学校をと今は思ってます。
みなさんの意見がききたいです。

Res.1 by from 無回答 2016/03/28 09:22:18

まったく好きなことがないって訳ではないでしょ?
仕事と言っても人を助ける福祉の仕事とか、
人と関わる営業の仕事とか対人関係が重要になる仕事と
一人で黙々と行うウェブIT関係とか製図の仕事とかいろいろあるよ。
その2つの系統だったらどっちが向いてそう?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/28 09:24:16

もう手遅れです、ある時点から突然人生が変わることは少ない、積み重ねが大切。
好きなこともなく、知識も能力も、技術もない。

学校は勉強する方法を学ぶ場所です、そして社会に出て本当の勉強する。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/28 10:00:41

大英帝国になったころのイギリスではグレートジャーニーという習慣があった。
大学を卒業してヨーロッパを歩いて回る、いろんな困難に合う、しかし学校で
学んだ知識を実践で使い、困難を乗り越える、そしてイギリスに帰り
大英帝国を築く人材になった。

カナダの友人も大学を出た後結婚し、夫婦で世界一周の旅に出た人がいた。
その人は政治家が喋ったことの裏が読めるという。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 10:16:29

私なら、まず、どれだけの時間とお金が使えるか考えて、通える範囲にどんな学校にどんなプログラムがあるのか調べる。で、見学に行ってみる。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 10:50:10

トピ主です。
自分は日本で四年制の大学を出て看護師の仕事をしていましたが、カナダでなりたいとは思ってません。
しかし今、方向性を変えようにもなりたいものやしたいことが特になく、また今まで看護師だったので他の職種についてもよく知らないわけで、、。
みなさんの意見を参考にしていきたいです
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 10:57:43

私のカナダ人の友人は看護師でしたがやっぱり嫌で、看護学校の教師になりましたよ。

折角看護師になったんだから、それを基盤にした仕事の範囲ではステップアップしたらどうかな?

もう1人は看護師をやめて大学院に入り、衛生環境の勉強をして保健所で働いています。

もう1人は看護師から訪問介護のビジネスを始めて、初めは自分で訪問してましたが、今は看護師を雇って完全に経営者として働いています(経営学の授業を取り直しました)。

そういう応用が出来るから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 11:30:44


6さん

なるほど。やはり看護師から方向をかえて活躍されてるかたは沢山いらっしゃるのですね。
私もこの資格や知識を無駄にせず利用できる仕事を探したいと思います。ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 11:32:04

知り合いは、もと看護師で今は幼児教育の先生してます。
私はエステティシャンとかネイリストとかいいなぁ、と思います。自分がキレイになれるので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 13:34:30

実践的なのも良いですが、趣味的なものもいいですよね。
私は、陶芸とかジュエリーとか自分で作って販売したいなぁって思ってます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 13:35:50

実践的なのも良いですが、趣味的なものもいいですよね。
私は、陶芸とかジュエリー作成とか学んで、自分で作って販売したいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 13:37:53

res 9&10です。
編集してたらなぜだか編集前のも掲載されてしまいました。すみません。。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 14:45:57

生活の為の仕事を、自分のしたい事好きな事で一生続けるのは、ある意味そっちの方が大変ですよ。
やっぱり好きでこだわりがある分、世間や会社が求めている物と自分の理想を合致させるのが難しい事があるからです。

でも自分が世間や社会のどう役に立てるか?という視点で見ていけば、看護師としての知識は多くの人に必要とされているもので、それを社会の役に立てないともったいない!

そんな軽い気持ちで考えれば、看護師として働かなくても、折角培った知識や経験を捨て去るより、何か形を変えて役に立てるには?くらいの柔軟な視点に変えてみるのもいいかも。


モデルのエビちゃんの妹さんも看護師さんでしたが、その経験や知識を活かしてベイビーマッサージのビジネスを始めたように。
まああの人は有名人で結婚もされてるので、収入を心配しなくていい立場ですが、でもああいう知識の再活用はみんなも助かりますよね。

大渕さん(弁護士)も、自分が子供を産んで気持ち的に仕事復帰を迷う中で、でも働かないといけない母親が復帰後に職場で不利になるケースを知り、弁護士という資格をそういう泣き寝入りする母親のサポートの役立てたいとか思い始めた。

などなど

自分の夢や生きがいの為に仕事をするというスタンスから、自分の経験を役に立てたい、というスタンスの変わる時もあるから、もっと長い目で人生を見ていけばいいかもよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network