jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31272
生活費が高い!
by にじ from 無回答 2016/03/27 16:08:25

カナダに越して1年以内の専業主婦です。主人の手取りよりも生活費の方が高いことでいくつかのことを考えています。まずは就職ですが、長いこと専業主婦で大学は卒業していますがキャリアはほとんどありません。他には1年から2年間学校に通いそれから就職という道です。給料が安くてもすぐにでも就職するか、興味がある分野の勉強をしてから就職に役立てた方がいいのか思案中です。甘いところもあるとは思いますがアドバイスがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 16:10:55

生活費簡単にブレークダウンしてくれないと、なんともアドバイスはあげずらいです。
収入、家賃、高熱費なんかがないと無理ですね。
あと、大学出て何年たってますか?7年もたっていたらカナダだとポストグラジュエイトのクラスに行った方がいいですよ。

Res.2 by from 無回答 2016/03/27 16:11:36

バンクーバーの話ですか?
バンクーバーは家賃生活費高い割に収入低いので他の街に移ることも視野に入れたほうがいいですよ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/27 16:52:16

カナダの生活費が高い????驚!日本の田舎からきた?
食料安いし無税だし。
バンクーバーで家買うなら高いけど、レントなら安い。日本人から借りるとぼったくられるけど。
逆に田舎行くと家は激安、キレイなビルならレントが激高。
収入低いなら、ケロウナとかビクトリア、ナナイモで家買えば?
古い家なら100000ドル以下、即金で買える。
公務員の知り合い、ビクトリア行って最初2500ドル毎月払ってたけど高すぎだから5BRの築3年の一軒家買ったけど220000ドル程度で激安だったって。
ビクトリアでは貧乏人でも家持ってるよ、買ったほうが安いから。
ナナイモケロウナカムループスとかもっと安い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 17:03:51

↑この人の気分を悪くすることで優越感に浸るタイプですからかわいそうな人です。
ほっといていいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 17:18:50

↑この人のほうがいつも優しい言い方して、わざと間違った情報書いてて性悪ですよ。
実際、ビクトリアで義両親がリタイヤ後家を買って住んでますが、家買うなら安いですよ。借りたら高いですが。
食料品、日常品はバンクーバーより高いようです。
島だから、輸送費分高いんですかね。
Res.6 by from 無回答 2016/03/27 17:23:18

res3っていつも関西人だのブスだの書いて荒らす人だよね。
このレスも無駄に人のことをバカにしてるし…。
なんなんだろ、本当。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 17:40:12

家族構成は?
デイケアがいるいないも大きいけど。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/27 18:19:03

そんなに関西人についてのレスないですよね?
レス6さんがまさにその通りのブスの関西人だから目の敵にしてるだけじゃないんですか?クスクス
関西人が被害妄想が強いって本当ですね クスクス
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 18:25:20

学校行ける余裕あるなら学校行くべきでしょ。
職歴ないんなら日本の大学卒業してたところでたいした意味もありませんからね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 20:37:48

>5BRの築3年の一軒家買ったけど220000ドル程度で激安だったって。

っていつのはなしですか?
ヴァンクーバーほどでもありませんが
ヴィクトリアでこの値段はありえないですよ
ほらを吹かれて丸呑みにして書き込むのはちょっと恥ずかしいのでは?





Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 21:23:12

興味ある分野に就職できるなら、就職して職歴付けながら勉強がいいと思う。
職場によっては学費補助あるし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 21:48:11

10のきったねーボロ屋は100ドルくらい 笑
悔しかったらバンクーバーに家買ってみろ 笑

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 21:56:54


fromバンクーバーにするの忘れてるぜ(笑)
あと、二度と書き込みすんな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 21:59:11

>収入低いなら、ケロウナとかビクトリア、ナナイモで家買えば?

って、ヴァンクーヴァーで家を買えない人がナナイモに家購入という
新聞記事を読みましたが
あくまでもバンクーバーと比べてであって
ヴィクトリアの家はカナダの国内でも高いほうですよ

RES3の「収入低い」の定義がよくわかりませんが、カナダの平均収入では
ヴィクトリアで家を買うのは難しいですよ

コンドやタウンハウスなら何とかなりますが
ナナイモも、ヴァンクーヴァーからあぶれた人が動いているので
高くなりつつありますし



Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/27 22:02:41

東北や北陸の田舎出身の知人達は、バンクーバーのダウンタウンを見て「おっしゃれー。都会すぎて疲れる」とか言ってましたし、何でも高いといつも文句言っています。
横浜や東京、名古屋出身の人達は金持ちが多いので、物価が安いと喜んでいます。ただ、バンクーバーが田舎すぎてつまらないようです。
それぞれ都会・田舎/金持ち育ち・貧乏育ちと日本での育つ方が違うので、カナダで生活費が高いと感じる人もいると思いますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 22:03:53

12は お前のかーちゃんでべそって言ってる子供くらい幼稚ですな。家なんて悔しいかって買うもんじゃないでしょw 何をおっしゃる。
カナダのが人口少ないし、企業間の競争もないからそりゃ物価は日本比較だと高めじゃない?
不動産も高いし!
但し食料品など、こちらのほうが安いものもあるという意には同意。

トピ主さんは、学校行くもよし、とりあえず仕事するもありだと思う。もしくは学校の入学時期まで仕事するっていうのもありかも?
Res.17 by にじ from 無回答 2016/03/28 00:42:37

ご意見に感謝します。トピ主です。
手取りは2週間ごとに2000ドル程度です。
長くいるつもりでしたので半年賃貸をした後に、賃貸の金額と同じぐらいのお金で済む2ベッドルームの小さいタウンハウスをバンクーバー周辺の郊外に購入しました。月ストラタフィーも入れて約2000ドルの支払いです。2歳半の子どもがいます。年末の出費がかさみましたので今年になってテコ入れをしましたが、食費車の維持費、主人の学費などで月の出費が2000ドルは超えてしまいます。特に家の税金やゴミなどの処理代金の請求が市よりあり、気をつけることで毎月の生活費は昨年よりも低くなりましたが貯金から持ち出ししています。学費は貯金から支払うことはできますが、チャイルドケアと学費でおそらく貯金は底をつくと思います。主人の仕事の都合で転職は容易ではなくなおかつBC州に限られています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 01:26:01

手取りが4000ドルもあって足りないですか?
Res.19 by 無回答 from カルガリー 2016/03/28 05:25:38

無理して家買って破産。家もとられる。というよくある事。
もう買ったのは、嘘並べておだてて家を買わせた不動産だけ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 06:24:48

家の価値が買った時より12%以上たかかったら売れば。
クロージングコスト、弁護士費用、税金、諸費用取られて12%は値上がりしていないと赤字で売ることになりますね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/28 07:27:50

カニは賢い、自分の殻に合った巣を作る。
つま先で立って生活していたら転びます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 07:28:39

月収4000で家の支払いが半分なら厳しいですね...
知人でそれより少し低い収入で、奥さんが専業主婦の方でコンド購入された人がありますが、生活費、車のコストなど諸々いれると月末には何も残らないと言ってました。子供はいない方ですが...
トピ主さんの場合は夜旦那が帰宅してから働くか、子供が大きくなってから学校に行くという手もあるのでは?



Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 10:29:23

その手取りで半額家につぎこむというのはかなり厳しいと思います。
モーゲージ+ストラタfee(下がることはなく上がる一方)で約2000。
主さんのお給料ですとこれにタウンハウス火災保険、生命保険、月々支払いにしてある固定資産税、utility and garbage disposal feeがもうすでに固定費で含まれているのが理想です。希望で言えばあと電気代とケーブル代(いつもざっと150近くかかると見込みます)も含まれていると楽ですね。

あとの2000で
食費 800(外食、アルコール込み)
車の維持費 350(ICBCとガス代)
疾病保険 100(貯蓄型。年齢により上がります。これはかなり低い支払額です)
携帯代 150
衣類、家庭用品等雑費 300
で残りが予備費300
と言ったところでしょうか?でも現実的にはランチ持参しなければランチ代がかかるので食費は800でもは完全に無理ですし、話によると学費も払ってらっしゃるようなのでやはりどうやっても赤字確実なのでは?ゆとりのある生活、というわけにはいきませんよね。
削れるところとしては車、かな?バスにすると200ちょい浮くと思います。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 10:44:00

res23です。
MSP忘れていましたね。。。意外に高いのでもし会社持ちじゃなかったらやはり予備費はほぼ残りませんね。そして持ち家ということは何かがあったら自分支払いです。アプライアンスも、家の中のものは全て。もしホットウォータータンクが家の中に設置されていたらそれも自分です。そこまで高くはありませんが、寿命のあるものなので。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 17:20:41

4000ドルの手取りで、
半分の2000ドルが

>食費車の維持費、主人の学費などで月の出費が2000ドルは超えてしまいます

食費、車、学費と書いていますので、残りは2000ドルもある計算となりますが、
それでも生活がきついとは?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 18:55:46

チリワック辺りまで行けば一軒家に住んでプリンストン辺りにショボイ別荘持ってる程度です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 20:09:26

レス25さん、よく読んでコメントしましょうね。

タウンハウスのローンと毎月のフィーで$2000...と、トピ主さんが前述されてますよ。その残りが$2000だと...
Res.28 by にじ from 無回答 2016/03/28 21:30:46

みなさんご意見ありがとうございました。やはり厳しいですね。賃貸と同じぐらいの負担だからと考え購入しましたが、アドバイスをいただいたようにすでに修繕費などがかかり思ったより出費が多いのも計算外でした。自分たちの読みが甘かったようです。車を一つ手放して公共の手段を利用することも前提に考えていきたいと思います。ありがとうございました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/28 21:35:28

無理して家さえ買わなきゃ、子供1人なんだから余裕だったのに。2人じゃきついが。
レント払い捨てするなら持ち家のほうがいい、とかいう不動産屋の言うことを信じるバカはこうなる。
固定資産税、維持費、ガーベージリサイクル、水道代他にもいろいろレントでは不要な出費があるとか考えなかったんかね?
4000ドルの手取りなら、1200ドルくらいのレントかモーゲージがギリギリだったんじゃないか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 22:00:36

住宅にかかる費用は収入に対して35%に抑えるのが理想ですので、$2000は厳しいです。
学費というのはご主人の学生ローンの返済ですか?それとも現在働きながら勉強されてるのですか?お子さんが2歳半ならトピさんもフルタイムで働くべきです。失礼ですが、学校に行く余裕もないのではないでしょうか?フルタイムで学校に行くとしたら学費はローン、子供をあずけなければいけないですよね。私はアルバータですので、費用は違ってくるのかもしれませんが、コミカレのビジネス系の学費は1科目$600(テキスト込み)はしますし、フルタイムのデイケアは月$1000以上します。オフィスで働いてますが、子供のいる同僚達(一般事務女性)は収入の半分はデイケア費だと言っています。
トピさんが月手取り$2000程度のオフィスの仕事につけたとしても、デイケアに収入の多くを取られますし、仕事用の服を揃えたり、疲れて出来合いの物を買って食費が増えることを考えるとあまり家計に貢献できないかもしれませんが、みんなキャリアを積むために子供をあずけて働くんだと思います。
小さい子供が2−3人いてデイケアが高すぎて利用できない場合、病弱でデイケアにあずけられない子供を持つカップルは、夫婦のどちらかが夜勤の仕事をしていたり、奥さんが週末のみ働いていたりしますが、生活がすれ違いになるので夫婦の結束が試されると思います。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 22:03:32

ご主人の学費というのは学生ローンの返済でしょうか?
もしそうでしたら Repayment Assistant Plan に申し込んで返済を一時的にストップ、もしくは返済額を減らすことができるようです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 22:32:01

車が2台なんですか?
1台のみだと思っていたので、ちょっとビックリしました。

色々、経済的に苦しい時期があり、我が家は2台から1台に減らしました。面倒臭い時もありますが、余裕がない場合は仕方ないですよね。

仕事を本格的に探す場合は、通勤に車が必要になるかもしれないですが、トピ主さんが専業主婦だったら、どうしても必要とは思えないです。まして、お子様が、まだ小さいので、車無しでも何とかなるんじゃないかな?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 23:30:39

れす27さん

タウンハウスのローンと毎月のフィーで$2000

   +

食費車の維持費、主人の学費などで月の出費が2000ドルは超えてしまいます

ということでしょうか。

ご主人の学費と書いてあるので、学生ローンの返済金ではないと解釈いたします。
理由は返済金だったら学費とは書かないと思うからです。
学費に占める割合がかなり多いのかと思うのですがいかがでしょうか。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 07:25:43

学校とか言う前に働け!
夜、旦那に子供見てもらって夜チップの多い店でサーバーしなさい。
そしたらデイケアが浮く。
それを半年してお金貯めて学校へ行く。
もしくは子供がキンダーの年になるまで続けて、後から学校なんぞ行けばいい。

イマイチ危機感や計画性が無いのは無知というより、きっと若い人なんだと思ってる。
がんばって!
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/29 08:22:05

何でも値上がり2千ドルの家計費では赤字は免れません。何とかバジェットをし今の生活を
維持した方がいいでしょうね。ご主人が帰宅後に貴女がパートで働いては如何ですか。大学を
卒業していているからと、レストランのウエイトレスに抵抗があるかも知れませんが、どの仕事も
簡単なものはありません。今は夜のレストランのウエイトレスが一番です。

私の友人もご主人と入れ替わるように夜のパートに出ていました。子供が小さい間はお土産用の
靴下を編む内職をして努力していました。貴女も出来ますよ。頑張って下さい。

それでも大変だったら家を売って貸家を探せばいいのです。結構良い物件があるそうです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/29 11:12:13

2才半の子のデイケア代を出して黒字になるほどの収入がある仕事に、このトピ主さんがつくのは不可能だと思います。
失礼ですが、こんな家計で家を買うと思うぐらいだから頭も悪そうだし、英語もできなさそう。

カナダにきたばかりの日本人で手取りで4000ドルならいい方だと思うので(カナダ人なら少ないけど、まだ20代半ばならいい方かも)、学費って事は今資格を取ろうとしてるとして卒業まで待つしかないのでは?
配管工とか工事現場で働いてるなら、資格取れば給料あがるでしょ。
でも本当に手取り4000ドルもあんのかな?本当は2000ドルくらいで見栄張ってる気もしますが。
実はモーゲージ1000ドルでも苦しいとか。
日本で英会話教えてた高卒のカナダ人と結婚した、英語が全然できなくて旦那とは日本語で話しているような低学歴の人をよく見ますが、この人もそんな気がします。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 11:21:35

大学卒業してるって言っても日本じゃ小学生程度の頭で入れる名ばかりの大学がほとんどだからねー。
どこの大学かにもよるんじゃないか?
カナダの職歴無したけど、日本の有名トップ大学卒業した知人は、某有名企業にすぐ採用されたから、トピ主も東大一橋早慶くらいの大学出てるんなら、ウェイトレスしなくてもいい会社入れるよ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 11:24:51

夜働けって人いますが。
トピ主さんは専業主婦なので、ご主人は昼間仕事して夜学校に行ってらっしゃるということですよね。
それだと夜は仕事できないのでは。
どっちにしても、学校が終われば学費も終わります。それまでの辛抱です。
学校に行ってるのも、今より高いキャリアを考えてのことでしょう。
見直すところは見直すにしても、今を乗り切ればなんとかなるのでは?と思うのですが。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 12:42:09

日本で、高卒のカナダ人が英語教師になれますか?

一応、大学出てないと雇われないけど?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 14:41:19

日本の英会話で働く場合、ワーホリビザや配偶者ビザなどすでに取得していれば大卒じゃなくても雇われますよ。
特に配偶者ビザを取得している場合は、教師の数が少ない地域だったり、本人に交渉力や教養があると認められれば採用される場合もあります。
会社としてもビザの手続きしなくて済みますし。
ただし、カナダで日本の労働ビザを取得する場合は大卒のみで、求人には大卒が条件になっているはずです。

ちなみに現在カナダ全体の個人の収入平均は27600ドルらしいです。
(私は思ったより低いなと感じました)
勿論平均ですからこれより少ない人、同じくらいの人、何倍も稼いでいるよ、という方いるでしょうけど、4000ドルで少ないってちょっと横暴な気がします。

トピ主さんを貶めるような言い方される人もいますが、移民した時最初は苦しかったり...思うように行かなかったりって誰しも多少はあったんじゃないでしょうか?
トピ主さんも、状況を好転するにはどうしたら良いのか、アイディアが欲しかっただけだと思います。
嫌だったらスルーすればいいだけなのにね。
もっとほんわかいきましょうよ。










Res.41 by from 無回答 2016/03/29 14:50:53

その収入平均って無職とかも含まれるんですか?

調べて出てきたのは↓ですが
At the end of last year, as of December 2014, the average wage for Canadian employees was $943 a week – or just over $49,000 a year. This marks a 2% increase over the same period a year earlier.
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 15:29:11

今は$32000位。

Home
Menu
Search
Settings
Statistics Canada
Share this page
Related tables: Household, family and personal income.

Individuals by total income level, by province and territory
(Canada)
2009 2010 2011 2012 2013
number of persons
Canada
Total, all income groups 24,964,290 25,227,050 25,599,300 25,797,510 26,172,530
Under $5,000 2,109,110 2,067,260 2,033,390 1,932,690 1,966,660
$5,000 and over 22,855,180 23,159,790 23,565,900 23,864,820 24,205,880
$10,000 and over 20,815,130 21,221,560 21,682,390 22,058,710 22,448,040
$15,000 and over 18,356,200 18,718,920 19,259,900 19,712,100 20,104,110
$20,000 and over 15,848,970 16,136,180 16,667,650 17,173,030 17,586,950
$25,000 and over 13,821,870 14,088,910 14,590,750 15,058,920 15,467,510
$35,000 and over 10,454,900 10,743,280 11,249,550 11,733,230 12,154,440
$50,000 and over 6,458,940 6,726,390 7,183,920 7,597,110 7,984,940
$75,000 and over 2,909,420 3,094,980 3,406,060 3,681,450 3,961,710
$100,000 and over 1,343,150 1,446,580 1,615,700 1,788,000 1,958,160
$150,000 and over 473,400 502,850 560,420 619,050 677,440
$200,000 and over 247,450 260,050 289,050 312,930 338,960
$250,000 and over 156,520 164,220 180,470 192,250 207,050
$
Median total income 28,840 29,250 30,180 31,320 32,020
Source: Statistics Canada, CANSIM, table 111-0008.
Last modified: 2015-06-26.
Find information related to this table (CANSIM table(s); Definitions, data sources and methods; The Daily; publications; and related Summary tables).

Date modified: 2015-06


<引用>
http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/famil105a-eng.htm


Res.43 by from 無回答 2016/03/29 15:32:03


これって無職も入ってるから少ないよね
普通にフルタイムで働いてる人だけの結果とは違う
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/29 17:31:16

Res.36や37、貴方たちは常識ある社会人ですか。いくら匿名だと言っても言葉を慎むべきです。
真面目に相談しているトピさんに、このような回答をするなんて恥ずかしくないですか。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 17:41:01

手取りで月4000ドルって、グロスで年俸が70K以上じゃないですか?バンクーバーで家持ち、シングルインカムだと大変かもしれませんが、20〜30代前半だったら結構良い収入だと思いますよ。

トピ主さんは働ける状況だったら、あまり選ばずに仕事を始めたほうが良いです。まだ、カナダに来て日が浅いそうなので、まずはCanadian experienceをつけることです。外との接点があると、チャンスがめぐってくることもありますし。

仕事をしながら、時間をかけて将来希望する職種を選んで、必要だったら学校へ行ったらいかがでしょうか。未経験だと、学歴があっても就職は結構大変です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 18:13:17

いやー、手取りと月収の違いさえわかってないと思われる。
月収4000ドルなんじゃないか?税金とか引かれるのを知らないとか?

Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 18:16:12

日本でなら高校中退でもなれる。
地方の小学校とかチェーンの英会話学校とか、外人なら誰でもなれる。ただ、給料は低い。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 19:27:56

↑「外人」っていう言葉を使っていることからして、まだまだ海外初心者、もしくは、他国民との交流さえおぼつかない...と見た。

「外人」というのは差別用語です。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 19:30:33

追記!

民間の英語学校は知らないが、少なくとも、学校で教えるALTは、大学卒業していることが最低条件。(学部は問わないかもしれないが...)
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 20:18:02


英語学校といえどもそれなりのところは大卒+教える経験や資格が必要。
だが一般的な英語学校は学歴無関係。わーほりでもOK 
入社すればそれなりのティーチングトレーニングがあるので無問題だそうです。
だが
ALTは大卒のみ。
学部は無関係。ほとんどが地方の公立学校などに配属
知り合いのチャイニーズの娘さん二人は愛知県と栃木県の公立学校に配属され、
楽しく?日本の生活をして帰国。

うちの近くにも名前だけはインターナショナルスクールがあるが
教師たちは???
カナダ人のワーホリもいる。
習う子供の親は顔が白ければ満足。


Res.51 by にじ from 無回答 2016/03/29 20:43:03

さまざまなご意見ありがとうございました。
ご指摘がありました通り主人の収入は70K前後です。間違ったご指摘もいくつかありましたが、自分の考えが甘かったことは確かです。家の購入に関しては、頭金を支払う余裕があったことと、貯金がありましたので安心していたのもあったと思います。

このまま就職をすると、ご指摘いただいた通りデイケアを支払うと貯金をするまでいかないのではと考えたこと。興味がある専門の勉強がありますので、その勉強をして、子どもがキンダーにはいるころの就職を目指してがんばるべきかと考えたこと。(学費分の貯金はあります。)貯金が減っていくので、学校よりもすぐに就職するべきかと考えたこと。主人に仕事量を増やしてもらうよりは、わたしがパートででも働いた方がよいのではと思ったこと。以上のようにいろいろな考えがごちゃまぜになり、みなさんの意見をいただきたかったというのがトピをたてさせていただいた理由です。

まじめに考えていただいて、ご意見いただきました方々感謝します!ありがとうございました。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 23:24:21

年収7万ドル前後で、、
手取り4000ドルももらえるの?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 05:43:40

年収7万だと手取り4000ドルちょい位ですね。うちも同じくらいの年収で、家族構成も一緒なので、少し情報共有を。

うちはマーゲージ、ストラタフィー、ユーティリティーを入れて、月1500くらいです。
あまり効果的な方法ではないですが、細かいところから節約するようにしています。

- 日用品の買い物はポイント制度をうまく使う(スーパーストアなんかは月2,30ドルくらいは浮きます)
- 携帯は安いキャリアにする(メジャーキャリアと比べると月二人で80ドルくらい安いです)
- 保険などは年払いで割引
- 外食はなるべく控える
- お金のかからない趣味をやる

私もこれから子供が大きくなってお金がかかってきて苦しくなると思うので、働く準備はしています。
車は今は一台ですが、私も郊外なのでやっぱり二台は必要ですね。
学校行ってる余裕は時間的にも金銭的にもないので、カフェなりレストランで働くことになるかなと思っています。

今は多くて月1000ドルくらいしか貯金できませんね。
旅行いくなり、 prepayment するとおしまいです。。

でも、バンクーバー周辺に住んでいる人はみんなそんな感じだと思いますよ。
もちろん裕福な人もいるでしょうけど。
私はバンクーバーから少し離れましたが、面白い記事がありました。
http://blogs.theprovince.com/2016/03/28/jennifer-fox-goodbye-vancouver-you-should-go-and-love-yourself/

Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 10:42:21

貯金出来るだけ良いですね、我が家は貯金ゼロです…
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 15:48:08


カナダは中流辺りまで意外と貯蓄額少ないですよ。
この掲示板でも不動産に賭けてる人多いでしょ?
貯金無くてもなんとかなりますよ。贅沢できないだけで。
死活問題になれば税金で助けてくれます。今貯金してる人からちょっとしたお裾分け貰えるって考えれば、ちょっとは心に余裕できるでしょ?
一度しかない人生、ストレス貯めるだけ損ですよ〜。楽しくやりましょうや。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 03:35:41

死活問題になれば税金で助けてくれます。今貯金してる人からちょっとしたお裾分け貰えるって考えれば、ちょっとは心に余裕できるでしょ?

これってサイテー。自分で努力しましょう。

しかし、これからの世の中、仕事がある少数派が働かない多数派を支えるようになりそうな予感。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 09:05:57

>今、貯金してる人からちょっとしたお裾分け貰えるって考えれば。

最新の携帯電話もなくケーブルも引かないで貯金した私から強盗するんですね。
最低の考え方。
Res.58 by メリ from バンクーバー 2016/04/02 10:33:22

私もバンクーバーの生活費が高すぎて、クレジットカードのビルが増えるばかりで、貯金はまだ無いです。10年以上もバンクーバーに住んでて資格を取ったり良い仕事を見つけても出費と収入のバランスで困っています。

Provinceの記事読ませて頂きました。とても興味深いですね。若い人達はバンクーバーの生活費が高すぎてここを離れる傾向があるというのをよく聞きます。バンクーバーを離れようか考えた事もありましたが、家族、親戚、友達が皆バンクーバーに住んでいるので離れずらいです。私の主人も出来ればバンクーバーを離れたくないと言っています。
友達がカルガリーに一時移ったのですが、やっぱりバンクーバーは気候的に良く便利だということで戻ってきました。

家計を助けるためにフルタイムの仕事とホームビジネスをしています。今後の助けになれば良いかと思っています。バンクーバーに住み続けるには仕事が2つや3つないと家も買えませんからね今は。。



Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 13:05:23


カルガリーなんて極端な事考えずにリッチモンドとかデルタとかメイプルリッジとかフレーザー川付近から考えたらいかがかしら?
バンクーバーでカツカツの生活だとカルガリーとかド田舎に引っ越しても仕事見つけるのも大変でしょうし。
Res.60 by アルバータ在住 from 無回答 2016/04/02 13:23:29

http://www.kijiji.ca/v-house-for-sale/port-alberni/homes-for-sale-in-tahsis-british-columbia-21-500/1145141630?enableSearchNavigationFlag=true


特に脳が無く、他の日本人の集まる所に行けば生活費が高いのは当たり前。BCにも健康で働かなくても良いならば安く住む事もできる。車が必要。1生高いモーゲジを払うか稼いだ金で自分の好きな事や時間に当てるのは本人次第。

貯金をする余裕も田舎から都会への食量の買出しをしてもできる。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 15:25:15

私も55さんと同じ考えですよ~。

きっと政府の補助は受けずに一生やっていくだろうけど、たまに不安を感じたときは「最悪のたれ死ぬようなことはない」と思うと心に余裕ができるので(笑)。

私は知り合ったカナダ人がそこそこ稼げるのに貯金がないのを不思議に思っていたけど、彼・彼女は入るお金をそのまま自分の楽しみに使っていたので貯金と言うものがないのだとわかりました。しっかり計画性を持って将来設計をしているカナダ人ももちろんいるけど、彼らみたいな「今の人生を気ままに楽しもう」というカナダ人も多いです。
こっちはそれほど贅沢もせず、日本できっちり働いてある程度の貯金もしてきた。カナダに来てからも英語にハンディがあるなかで自分なりに頑張って最低賃金から$30近くになるまで頑張ってきた。私が必死で働いたり、計画性を持って貯金しているときに、同じかそれ以上稼いでいるのに全く貯金の努力をせず遊んできた人たち。その人たちよりも日本で頑張ってきたというだけで貯金があるため税金は多く取られる。そんな不公平があるんだから、万が一自分が困窮することがあったら、別に政府から援助受けても構わない、と思います。まあその可能性は限りなく0にちかいですが。


Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 21:30:13

バンクーバーで高いとか言ってたら、サスカチュワンかマニトバあたりにしか住めねーよ。
トロントなんか旅行でもいけねーよ。
バンクーバーが高いのは家の値段とガソリンだけ。あとは日本食も何でも安い。
カルガリーもビクトリアも、食料の値段はバンクーバーより高い。
まっ、このトピ主はバカで知識もねーのに、家なんか買っちまったもんだからバカが見る豚のケツってことやろ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 22:17:34

バンクーバーで生活費が高いといっていたら日本には戻れません。
いや、、もどらなって、と負け惜しみを言う人があるのですが、、。
日本の生活費なんてバンクーバーの倍以上ですよ。
外に出るにも服装に気を使います、
それなりに経費かかります。
しかし家は都心で2〜3億も出せばあるのでバンクーバーよりお安いかとは思いますよ。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 22:53:26

↑誰もそんなこと聞いてないって。。。はぁ〜
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 22:57:23


生活費の高い日本を逃げ出して?カナダに来て物価高いと愚痴をいうひとの
気持ちがわからない。
バンクーバー何でもかんでも安いでしょ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 23:05:04

定年してから、夏はバンクーバー、冬は日本で住んでいますが、日本のほうが安いものいっぱいですよ。。。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 23:32:59

日本のほうが人口も多いし競争力が高いんで安いですよー。
服とか、確かに日本社会にいたほうが気を使いますが、着まわし力や高見せコーディネートできるセンスがあれば日本の方が安上がりですよ。
家も関東圏以外なら安いですよ。例えば名古屋近郊とか家賃月1〜2万円くらいのところも探せばまだまだありますよ?中古マンションも300万円台、中古一軒家も900万円代からありますし...ここはそういう安い選択肢はあまりないと思いますが...社会背景が違うので比較するのも微妙ですが参考まで。



Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 00:09:55


生活費安くないですよ。
若者で有名なユニクロもだいぶ値上げされたようで文句言ってますよね。
10代20代であればユニクロもいいが、ある程度の年齢になるとそうも行かない。
食品だって高い。消費全8%にあげたとたん便乗値上げが止まらない。
肉野菜、米とにかく高い。

>例えば名古屋近郊とか家賃月1〜2万円くらいのところも

息子が愛知県豊田市にいたのですが、家賃13万。
借り上げ社宅なので彼自身は2万か3万しか支払っていなかったはず
だだ豊田市というところは公共料金がもの凄く高いらしい。
電気使用が朝と夜だけなのに一ヶ月1万円は飛ぶそうです。(もちろんエアコン無しの季節)
水道代ももの凄く高いとぼやいていました。
ほかの税金も馬鹿だかく、田舎の豊田は,高給でないと暮らせない町だそうです。
家賃1〜2万のアパートなんてぼろくて臭くて古くて、防犯面もだめでしょう。
地方でもオートロックのマンションでないと借り手がつかないようですよ。

>着まわし力や高見せコーディネートできるセンスがあれば日本の方が安上がりですよ。

口で言うのは簡単ですよ。
都会の若者は
ユニクロ姿で会社に行かないです。笑
普通の企業にお勤めする男性女性はぴちっとコートを着て颯爽と駅を抜けていきます。
同じコートを5日着る人もないでしょう。最低2〜3枚持っていますよね。
それが都会で働く人たちです。








Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 04:29:53

家も関東圏以外なら安いですよ。例えば名古屋近郊とか家賃月1〜2万円くらいのところも探せばまだまだありますよ?中古マンションも300万円台、中古一軒家も900万円代からありますし..

名古屋近郊出身です。日本を出た20年前でもこんな激安区ありませんでしたよ。実家に帰った時に不動産の値段をチェックしますが、最近は中古マンションでも2000万前後です。家賃が月1〜2万円って貧困地区だってありえません。匿名の掲示板だからといって思いついたまま書くのはどうかと思います。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 05:22:59


ですね。
うちは息子が住んでいたので良く理解します。
豊田市駅前にできた高層マンション3〜7千万もするそうです。
中古で1000万を切るマンションは汚い古い臭い3Kのマンションです。
そんなところに誰が住む。
今の人は
オートロックは当たり前、当然ですがトイレ風呂は別、フローリング、ネット環境になっている。
コンシェルジュが常駐する。
こういった人が多いです。
企業の借り上げ社宅マンションも防犯面はもの凄く神経質になっているようです。
愛知県といえば車の強盗が日本一打とか、、とにかくあく劣な環境のところが多いです。
顔の見えない掲示板だからなにを書いてもわからないと思うのは頭の悪い証拠ですね。
でもそういう人はまた別のとぴっくにうそを書き次々うそまみれなんですよ。
うをを書いて楽しんでいる低能な人です。


Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 08:22:25

あの〜 上でレスを書いた者ですが私は愛知県出身です。
コメントしてるお二方、実際住んだことないですよね...?
豊田と名古屋は産業が多い為に市税は愛知県内の他の市より安いですよ。
ちなみに平均的な収入の独身の20〜30代であれば毎月の家賃は4〜5万円くらいのところに住んでいる人が多いです。
私が言いたかったのは、貴方が住みたいかどうかは別として日本にはそういった安いオプションもあるよ、というだけだったのですが。意味わかります?

Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 08:23:44

ここで意味のない日本の話をするのはやめてください。
カナダに住んでいる人にはまったく興味はない。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 08:35:52

例のおじさんの嘘は毎度のことだから。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 10:31:21

トピずれしているので、にじさんはもう見ていないかもしれませんが、お役に立てればと思いレスしています。
私も同じように感じ、知り合いの紹介でTempの仕事をし、その会社で正社員になり学費も出してもらい資格を取りました。私のケースはラッキーだと思いますが、同僚の移民はEIで学費を出してもらったそうです。
まず、Mosaicに相談してTIMなどファーストフードでもなんでも仕事をし、EIの規定時間を稼ぎその後、政府が学費を出してくれるそうです。これは新移民に対してだけなので、早めに相談に行った方がいいと思います。こずかい稼ぎにもなるし、その後にじさんの興味がある分野の学費を自費で払わなくてもいいので、一石二鳥だと思います。Mosaicでは生活費や収入などいろいろ聞かれ、学費以外の補助も出してくれることもあるらしいです。この補助とはEIのことかは未確認です。状況によって違うと思いますので、まずは相談に行かれてみてはどうでしょうか?頑張ってください。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 10:46:50

初めて仕事を探すのなら政府や市が行っているプログラムを探してみる、無料でいろんなことを教えてくれます、レジュメの書き方など。
アップグレードしたい場合は援助が出るプログラムもある。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 10:54:34

中古マンション100万以下、中古一軒家300万台は、東北や北陸などの人気のない超田舎なら山ほどある。
東北でも仙台ならいい所だから昔ならすんでもよかったが、震災の後は東北はちょっと勘弁、、
北陸も人間が根暗で陰湿だし、福井には福島や東海村よりヤバイ原発が前からあるし、無料でも住みたくねー。
他に家安くて田舎だけど住みやすそうなのは沖縄か?
自分は長崎出身だが、北陸ほど家は安くねー。でもいいところ。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 10:59:47

74はあほちゃう?
家計の収入がほぼ0に近いとか、妻子がいるのに首になった無職の男ならまだしも、大した収入じゃなくても旦那が7000ドル稼いでたら対象外にきまってるやん。そんなんに学費出してたら政府が破産するわい。
親切なふりしてトピ主に恥書かそうとするいつものおばちゃんやろ、知らんけど。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 11:10:46

77の人
EIのPremiumは個人の収入から天引きされるもので、Premiumを払っている限り、その個人のEI申請ができるのです。夫の収入は関係ありません。常識だと思いますが知識がないようでお気の毒です。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 11:15:38

↑Elの受給の話なんて誰もしてねーだろ。
その受給と資格とるための学費支給の要件は別。


Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 22:10:55

本当に77みたいな人知識が無くお気の毒ですね、知ったかぶりしてしかも逆ギレ、恥ずかし過ぎ。。。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 01:00:07

レス71さん

私は豊田市には住んだことはありません。
ですが長男が住んでいました。

>豊田と名古屋は産業が多い為に市税は愛知県内の他の市より安いですよ。
ちなみに平均的な収入の独身の20〜30代であれば毎月の家賃は4〜5万円くらいのところに住んでいる人が多いです

そうなのですか?
入社したころは横浜に住んでいたのですが税金も安い、公共料金もそれなりといっていましたが豊田市に移ったとたん何もかも高いとぼやいていました。
うちの場合は、企業の借り上げですので4〜5万のチープなマンションはないです。
それに賃貸でもオートロック当たり前です。
車の窃盗日本一と汚名をつけられていることご存知?事件も多いですよ。
私はうそなど書いていないけどな〜〜。
愛知県の一般20代後半の収入は、地元の企業就職で手取りで10万台だそうです。
4〜5万のアパート仕方ないです
安いオプションあるといっても給料がそれだけ安い地域、愛知県では仕方のないことです。
東京であれば最低30万弱は手取りがあるのですが賃料が高い。
20万30万〜100〜200万。生活費もそれなりに高い。
バンクーバーは給料は安いといっても、生活費はタダのようなもの。
公共料金の安さ。肉野菜、乳製品どれをとっても安い。
その安いバンクーバーで生活費高いなんていっているようでは日本には住めない。
戻れないですよ。












Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 04:13:42

>豊田と名古屋は産業が多い為に市税は愛知県内の他の市より安いですよ。

 息子に聞いてみたのですが昔はトヨタ自動車やそういった自動車関係の企業のある
豊田市は住民税が
安かったことがあったそうです。
ですが今は違うとの事でした。
いつの話を持ち出しているの?ともいわれました。
そういった昔の安さをいまでも信じている人がいるんだねと、笑



Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 04:47:23

お、また糞爺が荒らしにきてるのか?
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/04 07:21:13

カナダは貧乏人に優しい、じいさん日本で苦労しているのだろう。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 07:38:00

「日本に戻る」...
「日本に戻りたい」...

トピ主さん、そんなこと一言も言ってないですよね。なのに、何でトピが一人歩きしているんだろう?

あっ!!
また、あの方ね。。。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 21:59:12

トピ主さんは日本に戻りたいとはいっていない。
だが日本からカナダにいったんですよ。
日本で生活もしていたはず。
だったら日本とカナダの生活費どれだけ違うのか良く理解できるはずですよ。
野菜、肉類、デイ−リー商品、雲泥の差で日本は高いですよ。
地方だから、生活費が安いとか都心だから高いとかないはずです。
地方でしたら10万円以下でマンションが借りられるのかもしれません。
ですがその分地方は給料も安いんですよ。
地方だからマーケットで買う商品が安いなんてない。
バンクーバーは本当に生活用品は何もかも安い。





Res.87 by 無回答 from Vancouver 2016/04/04 23:47:01

いや・・・普通に生活用品カナダの方が高いですよね?
トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか・・・卵だって日本の倍くらいしますよね?肉や野菜はちょっと日本の価格覚えてないですが、魚介類は確実に高いです。テレビだってNHKの受信料と比べても大分高いですし。。消費税だってかかるものには12%かかりますしね・・・
カナダの方が確実に安いのってHydroと交通費、ガソリン代くらいしか思いついません・・・車は車検代なんかは気にしなくていいですが、車自体が高いですよね・・

家賃だってシェアすれば安いですけど、普通に一人暮らししようって思ったら日本みたいな狭い所はなかなかないので高くついてしまいますし・・・

86さんは同じ生活水準での比較をしていますか?10万以下のマンションと仰いますが、こっちで日本でいうマンション(=コンド)を借りようと思ったら1ベッドでも1500は行きますよ。アパートの1ベッドでようやく1000ドル前後かと・・・
Res.88 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 01:12:52

おじさん帰国して何年も経つんですよね?

上の方がおっしゃるように、カナダの方が日本より高いものは、卵、トイレットペーパー始め、20年前から沢山ありました。

それに加え、ここ1・2年で何もかもが値上がりしています。本当に家計への圧迫は酷いものです。

その状況は、おじさんは全く知らずにコメント。あの安いことで定評のスーパーストアでさえ、品質が昔に比べ上がったものの、もう「わぁ〜安い!!」なんてことはなくなりました。

整理整頓に使うコンテナ類だって、日本のホームセンターの方が安くないですか?他の物も、こっちだと、品質がイマイチでも結構な値段です。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 01:19:53


そんなにバンクーバーは生活費かかりますか?
4年ぐらいであっという間に物価高?
確かにペーパー類は日本より高いかもしれないが、
安いといわれているティッシュペーパー箱の大きさも小さく枚数も少ない
大きな箱になるとそれなりの値段します。
トイレットペーパーは12ロールで(古紙)350円ぐらいだと思います。
古紙でなく、普通のとなれば500円ぐらいです。

10万円ぐらいのマンションは地方では、、と書きました。

>カナダの方が確実に安いのってHydroと交通費、ガソリン代くらいしか思いついません

肉類 野菜、果物デイリー商品すべて安いですよ。
あなたはマーケットでこういった商品を買った経験がないですか?
すべて外食?
バンクーバーと比較できる都市はどこですかね。
私は都心しか知らないので、比較対象外だとは思いますが、レタスも400円、キャベルも350円。
きゅうりトマト、にんじん、、バンクーバーでは比べ物にならないほど高い。
うちの周りには大型マーケットがないのでたとえばとんかつ一枚1500円です。
一日の食費1万円を超える日が多いです。食費だけですよ。
そこに公共料金が8万〜10万します。
バンクーバーにいたときは食費だけで2000ドルもあれば充分でしたけど今では5000ドルもかかるのでしょうか。












Res.90 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 02:31:43

しばらくずっとデフレだった日本とインフレのカナダ。。今はカナダの方が全体的に高いんじゃないですか。

トイレットペーパーはとにかく高いですね。なんであんなにするのか意味わかりません。
野菜は北米産でも今は高いです。特にここ最近はカナダドルが安いので。
物価云々ではなく。為替の影響かと思います。

それでも私はバンクーバーにいても一日の食費に1万も使いません。
1500円のとんかつも毎日買いませんし、
公共料金が8万~10万も払うような生活もしていないので。

あなたの買っているものや生活のレベルをベースにして、あなたの出費を物差しにして比較しても、
どうしようもないですよ。
消費者物価指数はカナダではずっと日本を上回って上昇していたので、
数年前と比べれば、違う話になっていてもおかしくありません。
Res.91 by 88 from 無回答 2016/04/05 02:45:38

90さん、

私も、ずっと前、紙資源が余程日本より多いカナダで、トイレットペーパーや本が日本に比べ、どうしてこんなにも割高なのか疑問に思い、夫に尋ねたことがあります。

彼が考えるに、この広大な国土故の「輸送費の高さ」なんだそうです。

そして、私が思うに、この広大な国土に消費者の絶対数が少ないが為なのかな?と。

日本に比べると、ずっとカラーが少ない本で紙質も悪いのに、本が馬鹿高い!!
Res.92 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 04:00:17

>野菜は北米産でも今は高いです。特にここ最近はカナダドルが安いので。

でも、日本より安いはずです。
ペーパー類が日本は安いとはいえ再生紙やボックスに入っている枚数が少ないティッシュペーパー。
しかし、このような商品は毎日買うものではないですよね。
それは日本もバンクーバーも同じだと思います。
毎日買うのは野菜や肉類、果物ミルクヨーグルト、パンなどではないですか?
それは断然カナダのほうが安いはずです。
ミルクは4Lのジャグは20ドルぐらいしますかね。
私がカナダを去るときには6ドル弱だった記憶があるが、、。
日本は1Lで250円以上します(メーカーによっては300円ぐらいする)
歯磨き粉もピンきりですが450円です。
歯ブラシも昔は200円ぐらいのものが沢山あったはずなのに見当たりません。
公共料金もカナダのほうが安いです。
公共料金は毎月出費するもの。それと固定電話代、市内はかけ放題ですよね。
日本の固定電話、市内や区内が駆け放題ではありません。
総合的にやはりカナダのほうが生活費断然安いですよ。





Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/05 07:02:26

ホモミルク、4Lジャグ5ドルです。
日本では1L200円
バターはいつも品薄、これは政治が悪いから。
Res.94 by 88 from 無回答 2016/04/05 07:12:48

もういいんじゃないですか?
本来のトピからずれてることを、しかも、長々、クドクドと。。。はぁー

ほんと、疲れるわ。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/05 07:29:14

日本で嫌われ、いじめられ、孤立している人のただ一つの場所なのです、取り上げないでください。
考えるだけでかわいそう。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 07:33:18

95さんの自己紹介ですね
Res.97 by 87 from バンクーバー 2016/04/05 08:33:34

とりあえず92は日本が高いと文句あるなら生活水準おとすかもっと安いスーパー探せばいいと思う。

https://www.the-seiyu.com/front/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=200018

オンラインスーパーですらどれもあなたの言ってる値段より一回り安いけど・・・・国産なのにね・・・
ちなみにオーガニックとかにこだわらなきゃダメとかだったらカナダでもそのくらいしますよ。
とんかつ肉1500円ってどんな高級巨大とんかつ作ろうとしてるんだか・・・
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/05 08:53:59

生活費が高いという文句を言う前に、ダンプスターダイブ!
日本人の良い習慣「もったいない」を広め、お金をセーブしよう。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/05 09:10:53

貧乏人だからこそトイレットペーパーが高いと文句を言う前に
温水高圧肛門洗浄機を取り付けるべきだ
そうすれば2枚で済む
10メートルもペーパーを使う必要はない、トイレもつまらない。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 11:33:08

おじさん、もう必死。
よっぽど日本での生活が苦しいんだろうね。

Res.101 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 12:44:21

ここまで意固地になって、他人の意見を受け付けない人も珍しい。。。

それもネット上だから、自分の意見が通らず「負けた(...と本人は
思うのだろう)」としても、恥ずかしがる必要もない。

たとえ、おじさんが言うように、日本の方が生活費が高いのが本当だったとしても、ここカナダに基盤を持ち、既に「生活費が高い」と感じている私たちにとって、何の参考にもならない、建設的でも何でもないコメント。

何より疑問だと思うのが、カナダでも日本でも、主婦でもないおじさんが、あらゆる食品の価格を網羅しているという、意味不明な自慢??

ここカナダでなら、現在、リアルタイムで、ここで主婦している私たちの方が、おじさんより価格を知っているのは紛れもない事実。「4年しか」ではなく、「4年も」経っている。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 12:48:56

たぶん違う…この人にとっては物価の高い日本で暮らしていることが唯一の自慢なんでしょう。その自慢をちょっとでも事実で否定されたら我慢できなくて相手を馬鹿にするか執拗に自分の考えを押し付けるしか脳がない。いつものこと。日本でも生活が苦しいなんて書いたら「生活が苦しい?とんでもない」とまた執拗に攻められますよ。このレスにもきっと何か馬鹿にしたレスをしてくるから(笑)。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 16:44:46

>カナダでも日本でも、主婦でもないおじさんが、あらゆる食品の価格を網羅しているという、意味不明な自慢??

どうしてねじって取るんでしょうね。
私はカナダにいたときも今もショッピング大好きです。
暇を見つけてはスーパー、デパートに行きます。
食料品売り場楽しいです。
勝手に買い物をしてくるので家内に嫌がられますけど楽しいです。
書いておくが私は家内の買い物についていていちいちこの値段が高いとかいう人ではありません。
カナダにはいましたね。
奥さんの後についていく夫。
いちいち商品の値段にけちをつけて文句を言ってる人が、、かなだって結構夫が主導権握っているのでしょうか?
うちは家内は家内で勝手に買い物です。
私もバンクーバーでの食品の値段は頭に残っているので、、ああやっぱりバンクーバーは安かったと思いますよ。
私は東京の生活費は高いと書くとなぜ生活が苦しいと妄想するのでしょうか。
下種な人間ですよ。心の貧乏人です。



Res.104 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 17:37:06

103の人変ですね〜
あなたの個人的意見には興味が無いです。
日本で生活費が高いならそこで暮らさなければいいし。。。本当に個人的私感は興味が無いです。奥さんんがどうのこうのって。。。誰も聞いてない!!苦笑


最近バンクーバーの野菜と果物が3倍くらい上がりましたね。特にローカルとオーガニック系。
安いなーと思うと中国メキシコアメリカ産。

牛乳は据え置きですが、卵が全て$2位高くなり、ヨーグルトは1、5倍から2倍に!!でもチーズは据え置き。。。


物価上昇に合わせて給料みなさん上がってますか?
うちはユニオン雇用なので、毎年全員同パーセンテージで上がりますが、物価上昇には負けてるなー。
トピ主さんは日本から最近来たとの事なので、こんなに物価のあがったバンクーバーをいきなり経験する事になり、驚いている事でしょうね。
日本で千円ランチを食べていたのなら、こちらのランチはチップ入れたら20ドルくらい飛びますもんね。。。レストランで食べず、take outして会社のランチルームで食べる頻度が最近多くなってきた(笑
もしくは周り週に何回かは手作り弁当:)

Res.105 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 18:05:02


>物価上昇に合わせて給料みなさん上がってますか?

これは日本でも同じことですよ。
君は私に今のバンクーバーの現状を知らなさ過ぎるといいたいのだろうが
君は日本の今の現状を知らなさ過ぎる。
バンクーバーの野菜や果物が3倍ぐらい上がったとしたら日本人に限らず、カナダ人家族も生活苦ですよ。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 18:16:05

だから〜、もう日本のことはいいですってば。しつこい。。。相当な粘着質だわ、この人。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 18:22:15

カナダドルと米ドルの差が25〜30%ぐらいあります。
日常品というものは競争が激しい。
理由は特殊なものでなくそれも誰もが必要とするものだからこそ競争が激しいのです。
日用品値段が上がりだしたらインフレの前ぶれですね。
日本はデフレというひとがあるのだが日本もカナダも同じです。


Res.108 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 18:27:10

104さん、

私の住む地域(グレーターバンクーバー)では、乳製品もシッカリ上がってます。チーズしかり、コーヒークリームしかり。

肉類も、相当、上がりましたよね。我が家は、ベーコン等、朝食に欠かせないので、セールの時、もしくは、PCでポイントが貯められる時を狙って購入しています。

イチゴが、やっと、安い時期になりましたが、2年くらい前なら、スーパーストアで1箱$2台で買えたものが、最近は、安くても、$4以上はしてます。必需品以外は、セールにならないと買わなくなりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network