jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31241
ICBCの保険について
by レナ from バンクーバー 2016/03/21 09:00:56

来月保険が切れるので、更新をしたいと思っています。
聞きに行ったのですが納得いかないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

今のは1年間分を一括で払いました。

4月の更新時での買い方についての質問です。
7,8月に丸々2ヶ月日本に一時帰国するので、4・5・6月の3ヶ月分を買って、9月に帰ってきたら新しい保険をかいたいのですが、1年一括でしか買えないと言われました。

ICBCでは、1ヶ月単位、3ヶ月単位で買うことはできないのですか?
また、1年分買って、例えば10ヶ月目くらいに他州に引っ越した場合、残りの2ヶ月分は払い戻しされるんですか?

初めての更新で困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/21 09:31:48

最低3月、そのあとは11ヶ月まで買えます。
クレジットカードで買えばキャンセルした後手数料を引かれ後はカードに払い戻しされます。
引っ越しの予定があれば便利、普通は小切手を登録の住所に送ってくる。
Res.2 by くま from 無回答 2016/03/21 10:10:52

1の方もおっしゃるように、最低3ヶ月、あとは1ヶ月単位で買えます。たぶん聞き間違ったか質問の仕方が悪かったかじゃないでしょうか。
4,5,6月ならちょうど3ヶ月で無駄がなくてよかったですね。ちなみにシーズナルなキャンピグカーなどをライセンスするとき、2ヶ月しかいらない場合でも3ヶ月買わないといけなくて、でももちろん途中解約はできます。差額はちゃんと返金されます。でもライセンスプレートは返却になり、次回その車に保険をかけるときには新しいプレートを買うのでその値段がかかります。手間ですが、3ヶ月のうち1ヶ月解約となると100ドル単位で返金になるので、場合によっては途中解約するメリットもあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 16:55:19

便乗すいません。
更新はICBCのオフィスに直接行くんですか?
それとも、モールとかにある青のICBCの保険取り扱いがある所でないといけないのですか?
どこで契約しても値段は、同じですよね?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 20:03:50

値段は何処も一緒
http://kamiinsurance.com/news/ja/

日本語で問い合わせできるよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 21:38:29

レス3さん
更新はICBCとAUTOPLANの看板出てるお店に行きます。
そのまま更新ならどこでやっても値段は一緒です。
ただ、いい人に巡り合うとプランの見直しをしてくれたりして安くなる事もあります。
自分の場合、運転歴は日本のものも反映出来る!って言ってICBCと掛け合ってもらい保険料が安くなりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 00:11:38

Les5さん

すみませんが、どうやって日本の運転履歴を証明しましたか?私も最近日本の運転歴も考慮されると保険料が安くなると聞いたのですが、すでに日本の免許証もないのでどうすればいいのかわかりません。ICBCの人に聞いてもあまり的確な答えが聞けなかったので・・・・

日本にいたときに入っていた保険会社に証明書などを発行してもらえばいいのですか?(そんなことできるかわかりませんが)
Res.7 by レナ from バンクーバー 2016/03/22 09:36:56

回答ありがとうございました。
3ヶ月買えて、途中解約もできるようでよかったです。
家の近くにある所で聞いたのですが「1年間のみ扱っている」と言われて、この保険にはコミッションもないだろうから嘘は言わないと思い込んでいました。
11ヶ月分一括買うと、1ヶ月、3ヶ月で買うより1ヶ月につき割安なんでしょうか?
また、途中解約の手数料は高いですか?

Res.8 by くま from 無回答 2016/03/22 10:24:04

以前キャンパーバンを3ヶ月ライセンスしたときの証書には、Annual Insurance$2,324の明細と、Your Costとして割引されたコスト$1,188の明細があり(うちは無事故なので最大の43%オフです)、実際のプレミアムとして単純に3か月分(4分の1)の値段$297になっています。1年買おうが3ヶ月買おうが、一月当たりは一緒ということでしょうか。
ただ、プレミアムに加え、Short term licence fee $48, short term licence surcharge $20, short term insurance surcharge $30, new plate fee $18 (前回も途中解約したから新しく買った)というのがかかっており、実際には$413払いました。5週間ほど残して解約したのですが、そのとき返金されたのが$413から日割り計算されたのか、$297から計算されたのか、ちょっと覚えてません。
これは2年前ですので、これらのShort term...も値上がりしているかもしれません。これだけで100ドルほどかかるので、どうせ途中解約するのなら3ヶ月といわず、(いつまでがShort termなのか知りませんが)半年とか買っといて解約したほうが、これらの費用がかからずよかったかもしれません。まあ、そのときは知らなかったので。途中解約の際手数料というのがあったかどうかはわかりません。
ちなみに使用していない車でも、路上駐車だったらその間も何か保険がいるんじゃなかったでしょうか?自宅ガレージとかなら要らないと思いますが、それでもブレイクインや災害でダメージがあったり・・・?
Res.9 by レナ from バンクーバー 2016/03/22 11:03:13

くまさん、再度の書き込みありがとうございました。
おかげで1年分買わされずにすみました。今日、前回と違う場所に行って手続きしてきます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network