jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31234
これでリタイアできますか
by 教えて from バンクーバー 2016/03/19 12:11:47

現在49歳子供一人と妻の3人家族、自営業です。 カナダドル預金350万ドル、アメリカドル預金420万ドルあります。 RRSPは妻と二人で70万ドルほど(カナダドル) 不動産はバンクーバーの一戸建てモーゲージ無しがあります。リタイアを考えているのですが、今の生活レベルを落としたくありません。 (年間200000ドルほど)果たしてリタイアしても生活レベルが維持できるのかアドバイスを待ってます。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 12:21:12

単純に金利0と考えても40年以上行けます。 歳を取るに従ってお金も使わなくなるので十分だと思います。 羨ましい限りです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 12:21:51

それをここで聞きますか・・・

ファイナンシャルプランナーに相談されるといいかと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 12:43:34


ここで聞いてレスを増やすのが目的なんだから仕方ない。
やりもしないリタイアどありもしないお金の話をファイナンシャルプランナー相手に話すわけにはいかないでしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 13:07:12

ファイナンシャルプランナーは自社商品又は関連会社の商品を進めるので意味ないですよ。もし私なら物価の安い国へ行って死ぬまで王様の暮らしをしますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 13:09:58

物価の低い国は文化も低いからなぁ
都会育ちのシティーボーイにはキツイ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 13:24:14

子供がアメリカの大学にいく、離婚する。
という確率がないのなら引退できると思います。
もう年齢的にリスクを取って資産を増やす必要もないので、RBCで売ってる10年物のGIC、その他証券会社で売ってる国債、社債のロング(投資格付けA以上)で十分かと。
できれば家のファーネス、屋根、窓等考えられるところを直すだけは引退前にやっておくといいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 13:47:02

私は38歳で一度引退しました。資産は家、投資、預金1ミリオン、RSP7万で投資は配当で税金をほとんど納めています。最初の数年、世界中旅行して、日本一周なんかもしました。メキシコのリゾートを回って数か月カリブやメキシコにいたこともあります。最初は妻とも楽しくやっていたのですが、なにせ家に夫婦が何年もいるとお分かりの通り2匹の猛獣を檻の中に閉じ込めるようなものです。
結局5年後、また仕事をパートで見つけました。働きにいくというよりも社会の接点を持つ、友達をつくるなんていうのが目的で昔のように月300時間働くという感じではありません。毎日やることを持つことができ、健康でいられるので完全には引退しないほうがいいと思いますよ。

タックスフリーセービングを使って税金を払わないなど対策すればもう引退できると思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/19 13:51:19

貯金0.収入0,でも、政府からのお小遣い付きで無料の家に住めますからね。
そんな人でも一年の半分は旅行して人生楽しんでいるので、普通に貯金があればカナダなら余裕です。
それより、カナダで年取って200000ドル生活って逆に難しくないですか?笑
小さい子供1人なら、全然お金かからないから共働きならそれくらい貯金するのは簡単だったと思いますけど、
日本で若い夫婦子供数人なら、毎年豪華海外旅行とか行けばそれ以上いるけど、カナダではアメリカもヨーロッパ行くのも日本からより安いですし。
それより、子作りしたらどうですか?子供1人って、子無しよりかわいそうです。とくに子供が。
トピ主さんみたいに平均並の財産があっても子供1人より、大した財産無くても子供二人以上いれば人生幸せだと思います。
共働きで両親にほっとかれて育った一人っ子たくさん知ってますけど、性格も悪いし精神的に安定してない子が多いです。
特に親が嫌いなのが、親は気付いてないけど、周りからは明らかです。
Res.9 by from 無回答 2016/03/19 14:02:01

レス8って貧乏で子供が複数いることだけが誇りなんだろうな
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/19 14:17:52

自営業でそこまで財産を作ってこられたトピ主さん、貴方ならJPCANADAで回答を
求めなくてもご自身で分かるのではありませんか。計算すれば明らかでしょう。それとも
「凄いですね」「羨ましい」と言ってほしかったのですか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 14:25:45

羨ましいもなにもそれくらいの人はたくさんいるから普通の人だよ。
世界悪いね。質問には何もこたえないで。
Res.12 by from 無回答 2016/03/19 14:26:47

>世界悪いね

どういう意味??
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 14:27:57

11ですけどトピ主ではないです。
中国人でも1億人はミリオナーな時代。もう5ミリオンないと大金持ちと言えない時代ですよ。
Res.14 by from 無回答 2016/03/19 14:43:07

>もう5ミリオンないと大金持ちと言えない

トピ主は5ミリオン以上資産があるのに、トピ主ぐらいはゴロゴロいるって
すぐ前のレスで自分で言ってるけどどういうこと?
数分前のことを忘れちゃうの?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/19 14:49:10

私は30代ですけれど、純粋にトピ主さんが羨ましいですよ。
この世の中、金銭的な不安がないというのは大きいです。
ぜひご希望通りリタイアして、人生を楽しんでほしいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 15:16:42

あのね、もう30代でしょう。時の立つのはあっというまなの。
羨ましがっても何も変わらない。お金なんてただの紙、ためればいいだけ。
恋もする暇もなく20代、家が会社みたいだっ30代。
40で引退するそれだけ1つの目標でした。38で引退できたときはうれしかった。
目標を1つにして何にもかも犠牲にすれば経済的自由も、家庭もついてきますよ。
Res.17 by from 無回答 2016/03/19 15:36:18

16の説教なんてだれも求めてないが…
そういう口調で話しても聞いてくれる人なんていないよ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 15:39:21

貧乏人相手に大風呂敷広げて、自慢しても仕方がないでしょう。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 16:29:47

まだ50歳ですよね。
いくらおかねがあるといってもまだお若い。
早期リタイヤして毎日が日曜日ですと物足りなくなります。
お金は10億100億あっても1000億あってもいいと思います。
腐るものではありませんからね。
体のことを思えばおかねがあるなしではないのではないかと思います。
お金はいらないというのなら仕事を縮小し
遊びながらやればいいと思います。
といって65歳過ぎ、体にむちを打って働くことは惨めです。
健康のために働くという人があるのですがいいわけにしか聞こえない。
なぜなら健康というのならエクササイズをすればいいことです。
人と触れ合いたければボランティア。
トピ主さんは、まだ50歳、いくらおかねがあるとはいえ、リタイヤには早い。









Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 17:14:24

残念ながら…健康は維持出来ない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 20:15:11

十分リタイヤできますよ。ぜひお友達に自慢しながら暮らしてください。周囲の方にうらやましがられますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 20:45:39

49歳でリタイヤする理由はなんでしょうか。
死ぬまでの充分なお金をためたから?
私でしたら、100億1000億あっても60歳までは働きますよ。
仕事も遊びながらやる。州にどか二度働けば充分。自営だったらそれができる。

>ぜひお友達に自慢しながら暮らしてください

下種な人ですね。
自慢などせずとも
お金持ちは言わずとも周りが認めます。知れ渡ります。








Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 22:13:54

とぴ主ほどのお金があったら、リタイアして遊んで暮らしたいですね。 趣味程度にアルバイトするのも悪く無い。  世の中、あるところにはあるんですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 01:11:53

そこまで自営業で働いてきていて49歳にもなるというのに、リタイアして生活が維持できるかどうかもわからないとは驚きです。お金儲けはできても計算はできない頭の程度なのでしょうか。

それとも自分の計算には全く自信がなく、JPで聞くぐらいのことしか思い浮かばないのでしょうか。

お金はあってもプロに相談するのは避けたいほどケチなんでしょうか。





Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 01:15:15

アーリーリタイア50歳前でする人一杯居ますよ。仕事以外にやりたいことがある人もいるんです。

日本のおっさん(おじいさん?)、トピ主はリタイアに早いかどうかを聞いているんじゃありません。いつもながら、自論を押し付けるだけでトピずれのレスを書くのは控えるように。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 08:49:46

リタイアできると思います。

ただ、年間200,000ドルの予算より、お金がかかるようになる可能性も、お子さんの年齢によってはあるえます。例えば、お子さんがヨーロッパの大学に進学するとか、アメリカの大学でさえ、かなりお金のかかるところもあります。知人のお子さん達で、カナダの医学部に入ることができず、イギリスの医学部に行かせた人、数名知っています。さらに、そのイギリスの医学部でも、アップアップになって、結局、アメリカの3流医学部に転入させた人も知っています (この人は子供の教育にミリオン近く使ったとぼやいてました)。

老人になったら出費が減ると書かれている方がいますが、これも、諸事情でかわります。義母が重度のアルツハイマーなのですが、義父は絶対に施設に入所させたくないということなので、24時間の介護をつけています。介護士の費用だけで月に5000ドルはかかっています。お風呂の改築、玄関にスロープをつけたり、外出には車椅子の使えるタクシーが必要だったり…。義父は2年前に亡くなったのですが、8ミリオン資産を残していたので、義母は今ままで通り暮らせています。食事も栄養士さんに考えてもらい、月1で看護婦さんに往診で体調チェックをしてもらったり、週1でマッサージセラピストにもきてもらったり、できる限りのケアを心配なしに受けられるのは、父がしっかり遺産を残しておいてくれたからなので、感謝しています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 11:51:18

実例ですが、義兄がとぴ主さんと同じくらいの資産がたまったので50歳をめどに引退しました。自営業で好きな仕事をし、それがうまくいってとても充実していたようです。

2年ほどあちこち旅行したり、ボランティアしたり、私たち夫婦に家を買ってくれたり、無人島?を買い、別荘を建てる計画を立てたり、好きなように過ごしていました。

ところが、最近肺がんにかかっており、すでに転移していることがわかりました。今でも遊んで暮らしていますが、体調がすぐれなかったり、病院のアポが多く、思うようなことができなくなりました。ちなみに引退するまでは毎日走ったり、ホッケーをやったりと運動はかかさず、健康にもとても気を付けている人で太ってもいなかったです。ただ、若い時かなりヘビースモーカーだったとは聞いています。

ここで言いたいことは、いくらお金があっても、いくら健康に自信があっても、先のことはわからないということです。いつ何があってもいいというくらいの気持ちで、今ある時を大切に、後悔しないように過ごすことです。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 16:16:54

>そのイギリスの医学部でも、アップアップになって、結局、アメリカの3流医学部に転入させた人も知って

医学部に転入なんて聞いたことないです。
知らないと思ってうそをいわれている可能生大。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 16:31:49

レス26です。そうですね、転入という言い方は間違えです。イギリスの大学の医学部を1年留年したのですが、その間にアメリカの大学にアプライして合格したので、イギリスの大学は辞めて、アメリカの大学の医学部をまた1年生から始めたそうです。

トピ主さん、とぴずれで、申し訳ない。

私が言いたかったのは、順調に何事もなければ、問題なくリタイアできるお金をすでにお持ちだと思いますが、人生、何が起こるかわからないので、そこを考慮すれば、もう少し余分なお金があった方が安心かなーと。特に、今のライフスタイルを変えたくないと考えてらっしゃるなら。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 22:00:05

この手の話は貧乏人には縁が無いから現実味が無いです。  そんなにお金があったら何の心配も無いでしょう。 今すぐリタイアしてください。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 22:34:41

年間の生活費が2000万。
あの世に行くまで約30年(無病と仮定して)

6億が必要です。
お子さんがすでに成人をされているのなら別ですが、
大学の学費は4千〜1万ドル超(学部によって違いあり)
地元の大学で徒歩で通学できれば安上がりですが、マギルは州外の学生は、もの凄く授業料が高いです。
アメリカが5万ドル〜
しかし大学は奨学金を借りていかせる方法もありますからね。
医学部の学生は多いですよ。
卒業して40歳過ぎても返済している人結構います。
年間2千万円も費やす生活であれば死ぬまで8億では不足かもしれません。
いざという時のためにお金はあったほうがいいです。
まだ50歳です。あと5年働いて、20億ぐらいにしましょう。



Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/21 08:48:11

こんなこと小学生でもわかるのにここで聞くとなると釣りなのか、寿司握って移民した中卒で本当にばかなのか?
自慢できるほどじゃないけど、ここなら自慢できると思ったのか?
共働きで子供一人でもう50歳なら、こんくらい普通じゃないか?
旦那一人で貯めて、子供2人以上いるならいい方?!
リタイアするのに人の意見聞くか?
てか、こいつドル表示の桁間違ってんの?
家のモーゲージ無しで
夫婦で働き詰めで、何に200000ドルも使ってんだよ。
豪華海外旅行家族4人で年2回、超高級車2台、高級レストランで外食多くて好きな物なんでも買ってるが、家の維持費税いれてもカナダでそんなに使えないが。
本当なら今の生活費の内訳書いてみろ。
中卒寿司職人の妄想か?
Res.33 by from 無回答 2016/03/21 09:27:41


この金額が普通と言えるあんたのほうが世の中分かってないだろ。。。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 09:37:48

わかっていないというより自分の周りには同じような人しか集まってこないから。
カナダにいると特に、貧乏な人は仕事に飢えていたり、お金のトラブルが多い。だから結局ちょっとリッチな人、趣味で話が合うってひとは同じクラスにしかいないから自然と同じような人しか集まらない。
だからトピ主さんとか、普通って基準が最初から違う。

うちは金持ちではなく中間層、といってみんな公務員、獣医、ワイン、ビールの酒蔵の経営者、銀行の役員なんかがお友達だから、トピ主さんより1ケタ話のレベルは違う。だけどトピさんの話もよくわかるよ。
1−3ミリオンクラスしか集まらないから。トピ主さんはその何倍も上のクラス。

逆にこれだけ福祉も充実していて、貯金もあんまりしなくていいカナダで失敗しちゃう人は日本では確実にダメだろうし、アメリカいったら飢えて死ぬだろうし。北欧ぐらいしかいけないのかも。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 12:20:41


いやいや、世間を分かってない人間ってのは十分バカでしょ。
日本でもカップラーメンの値段知らない総理大臣が超バカにされてたでしょ?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 14:59:26

結局、つまるところトピ主はリタイアして働かないことに
ギルティーを感じているのでは?
何の経営者だかは知らんけど、経営って人のことも
考えるべきだよ。トピ主がリタイアして何人の従業員が
職を失うのか考えたことある?
稼いで49ぐらいでドロンて情けないよ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 15:28:11

とぴぬしさん、カナダで65歳になった時点で、2、3ミリオンあったらリタイヤできると聞いています。3ミリオンあれば、超贅沢はできませんが、冬はスノーバードで暖かいフロリダ、カリフォルニア、ハワイなどで長期滞在できて、普通の生活ができるようです。

私はセントポールや癌センターでボランティアしていますが、トピ主さんのように20万ドルの生活を維持されるのでしたら、減税のためにも病院に寄付して、胸を張って自慢してください。寄付は癌の研究や医療施設や医療器具、難病治療の研究に使われているようです。ご寄付よろしくお願いいたします。


Res.38 by トピ主 from バンクーバー 2016/03/21 16:59:39

全て読ませて頂きました。貴重なご意見ありがとうございます。またトピ内容に不快感を持たれた方もいらっしゃるようなのでこの場をお借りしてお詫びいたします。 確かに掲示板で相談するような内容で無い事は承知しておりますが、利害関係の無い不特定多数の意見の中に、もしかして参考意見もあるのではと淡い期待感がありました。

CIBCのインペリアルサービス、投資会社等に相談しましたが納得出来る答えは無く、リスクある投資ばかり進めて来ます。 会計士に相談しても「まだ早い」と相手にもして貰えません。(20年来の付き合いなので友人)

何故20万ドルの生活費が必要なのかとのご質問ですが、決して贅沢しているわけではございません。年に1度の日本帰国と年2度ほど海外旅行が贅沢と言えば贅沢かもしれませんが。 日本へは長期で旅費も含め3人で4万ドルほど、海外旅行はヨーロッパやハワイで旅費も含め2万ドルほど使います。残りは生活費です。 子供の学費、プロパティータックス、車の保険、食費、外食、交際費、冠婚葬祭、家の修繕費等。

今は自営業での収入がありますが、この先どうなるかわかりません。 思い切って仕事を辞めて今までの蓄えでこの先暮らして行けるのであれば、気持ちが相当楽になります。 現在会社から給与という形で私が20万ドル、妻が8万ドル(年間)貰っております。 税金等を引かれると20万強の手取りです。(RRSP控除後)

預金はカナダドルが個人(会社からのデビデントがほとんど)、米ドル預金は会社の経常利益で現金。 その他、個人の不動産の他に会社の不動産もあります。 仮に私がリタイアした場合、ビジネスはそのまま従業員に引き継いで貰おうと思っています。

引き続きアドバイス頂けるとありがたいです。




Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/21 17:00:44

すみません、預金420万ドルって、4億2千万ということですよね? それだけで凄すぎ!!

Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 17:43:49

この先の30年何もなければいいですが現在の8億資産では不安だと思います。
カナダの20年後30年後は経済がどうなっているのかもわかりません。
無病でいられる保障もない。
今は体も口も良く動くだろうが、
年をとると若いときできたことができなくなる、、時間をかけてできるのであればいいができなくなれば他人に頼らざる得ない。
これ、、すべてお金です。
リタイヤの平均が60〜65.
その時点で4億以上必要
もちろん生活費に2000万も使うという設定です。
でもそのころにはお子さんは独立されて経費は少なくなるはずですがね。

Res.41 by from 無回答 2016/03/21 18:45:13

8億あっても足りないとか、人間の欲望って底が知れないね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/21 19:33:06

そんなに貯金出来る貴方なら、きっと計画的な日々を送ることは可能かと思いますよ。
いくら努力しても、金を作ったり積んだり出来ない人の方が多いですから!僕もその一人。
利害抜きに、あなたの人生は今まで通りあなたが作るんです。
家族が「いいよ!」って言ってくれたら、まず一歩踏み出してもいいんじゃないでしょうか?
貴方なら一回くらいつまづいても、ドントウォーリーかと。
一回しか歩けない道なら、後悔なく行きましょ!
僕も今月から英語学びに来てますが、貯金崩しても不便でも今は青春やり直してると思ってます
新たな生活と、お金が足りなければ新たな仕事
そんなやり方も僕はアリだと思います。
沢山のお金があるからこその選択肢だと思い、今までの自分に恥じない生き方がいいんじゃないでしょうか♬
自分にずっと嘘を付くのは、人に付かれるより辛いのかもしれません。
26歳のクソガキより
若干の上から発言をお許し下さい。
背中をちょっと押したいだけなんです。
半年後に僕は仕事を始めます。
勉強の必要性にさらに気が付けた良い機会です。
Enjoy for your lifetimes.
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/21 20:24:17

何か場違いで嫌味なトピだな。八億持ってんならフィナンシャルプランナーとかそれなりの人にお金払ってアドバイス求めれば?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 20:38:44

なかなか8億持ってて、年間2000万円の生活費必要な人いないからね。
有益なアドバイスもらえるのかどうか。
Res.45 by from 無回答 2016/03/22 06:43:32

これが釣りだったらなんでそんなことするのか意味不明だし、
本気でこんなことを掲示板で質問してるんだったら
その知能でどうやって8億もの資産を手に入れたのか不思議。
まあ、自慢したかったんでしょうかね?
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/22 10:31:18

ファイナンシャルプランナーに聞いて納得できないから、JP?キチガイ?
いったいこの頭で何の仕事してんの?ろくな大学もでてないよね?バンクーバーなら、バカほりバカ留学生騙してぼろ儲けできた人たくさんいるけど。
リタイアできますか?じゃなくて、リタイアして持ってる金を計画して使えばいいだけ。
子供1人なんだから、私立入れてるとしても出費もたいしたことないし。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 11:21:19

単純に100歳まで生きて50年*20=10億とは言え年間3%程度で回しても24000、税引き後130000程度。

余裕でリタイア出来ますよ。ただこんな所で聞くような金融リテラシーでは詐欺等を気をつけたほうが良いと思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 12:39:39

レス45
いやいや、50レス近く釣れてんだから本人大満足でしょw
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 12:55:09

まあ所詮は便所の落書きだからねぇ
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 19:32:30

>私立入れてるとしても出費もたいしたことないし。

無料同然の公立と比べたら私立はかなりおかねがかかります。
G1〜12、キンダーからある学校もある。
卒業まで30万ドルぐらいかかるはずですよ。
言っておくが授業料だけではないですよ。制服だって12年間持ちません。
課外活動で海外に行く場合は実費。高学年でのキャンプ、その他いろいろ出費がある。
私立を知らない人にたかが〜といわれたくないですね。
お1人でこれだけかかるのに二人3人と通学させている親御さんは年収は高いです。
だからこそ中国や韓国人の師弟が多くなるのは仕方ない。
カナダ人ですと医師、不動産、弁護士、大学の教授などが多いのが特徴です。うちのような自営もいます。
中国韓国人の親御さんはほとんど無職です。
一年中遊んで暮しています。
といって本国で企業をもっていて人任せにしている方も多い。
中国の場合は共産党上層部かな。(父親が中国にいて送金。また母親が中国にいて送金ほとんど母子、父子家庭です)
私立といえども宗教系の学校はもの凄く安く通学できますけどね。

50歳手前で8億の財産をお持ちだということ。
ご主人も奥さんも企業から給料をもらっているということは共働き?
それとも役員手当て、名前を貸している手当てなのでしょうか。
どんなしごとなのか気になるのは下種の私だけですか。笑













Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/22 19:34:19

自営業は脱税をしたり結構悪い事をして富を築いた人が多い。貴方も小さい家族の幸せだけを
追い求めているのではなく、もっと社会福祉方面に目を向けては如何ですか。貴方の援助を
待っている恵まれない人は世界に一杯いますよ。49歳でリタイヤの相談?可笑しくないですか。
死ぬまで働き、そして社会のために寄付をすることです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 21:24:01

>>Res.51

貴方自分が本当に自分が金持ちになっても同じ事できますか?
恵まれない人は世界に一杯いるとの事ですが(正に真実)、それらの人に恵みますか?そもそも無限でしょう。

ダウンタウンを歩いてるいて乞食達が沢山いて自分が金持ちなら、自分が生活出来る以外はその人達の当分の面倒見ますか?
高級車、海外旅行、リゾートホテル、外食なんかにお金を使わず寄付しますか?

それとも金持ちへの嫉妬ですか。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/22 21:36:46

何の自営業ですか?
答えられないなら、全部嘘ですね。
普段はど貧民の貧乏人の妄想トピ。掲示板だけでもすごーいといわれたかったのね。
Res.54 by トピ主 from 無回答 2016/03/23 11:37:11

>53様

狭いバンクーバーで自営業40代後半、お金に困って無くて年3回家族でビジネスクラスで海外旅行出来る日系人ってそうは多くないと思います。 これ以上私事をさらけ出すと個人を特定されそうなので勘弁してください。  こんな掲示板で「すごーい」と言われる事に喜びを感じる人っているのでしょうか?私は逆に「貧民の貧乏人がすごーいと言われたい」という発想の方が「すごーい」と思います。

昨年の決算書(Statement of Earnings)の一部をお見せします。自営業の方の参考になればと思います。cちなみに Travelは仕事の出張であって、家族旅行の費用ではありません。


sales 3,596,733
cost of sales 1,429,593

Gross earnings 2,167,140

Expenses
Advertising 87,817
Amortization 21,479
Automobile 12,925
Bank charge 2,808
Management salary 289,712
Meal & Entertaiment 21,937
Occupancy 17,806
Office 9,426
Professional service 8,452
telephone internet 13,672
Travel 82,791
Wage and benefit 167,524

Total Expense 736,349

Earnings before tax 1,430,791

Income taxes 310,239

Net earnings 1,120,552

Begining retained earning 4,259,583

Dividends -75,000

Ending retained earnings 5,305,135





Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 15:07:03

見事にドネーションがありませんね。税金も払われているのに、寄付が全くないのですね。

私はリタイヤしましたが、自営業の時は政治、病院、日本のコミュニティ、ユニセフなどに寄付していました。
今でも病院には年に一度まとめて寄付しています。

カナダ、アメリカの預金もおありで、もしかして、○○○○○○の方ですか。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/23 16:53:13

Res.52さん、Res.51ですが、やはり私は常々福祉に目を向けたいと思うと言うか、心がそちらに
向いています。病院、SPCA、その他色々、クリスマス前は特にあちこちから寄付の
お願いが来ますから、心ばかりの寄付はします。人間の欲はきりがありません。
それを達成するのはほどほどでいいのです。高級車に乗らなくても、リゾートホテルに一年に3日
行くだけでも十分に心は満たされています。外食だって超一流に行かなくとも幸せな気分になります。

先日プロフェッショナルの番組で、ネパール地震で災害を負った人達に今なお支援している男性を
紹介していました。自分の危険も顧みず困っている人たちに手を差し伸べている人の事を知り、
「何と美しく生きている人か!」と感動しました。こう人こそ、本当に魅力ある人間に思えるのです。

50歳になる前にリタイヤしても食べていけるかーこのトピ主の内容に、いい加減にしろ!と言いたく
なりました。自分の欲しか目の前になく、お金は持っていても心は貧弱、情けなく思いました。


Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/23 16:55:10

私の知っている人かもしれません。 もしかして下の名前がKさんですか?
もしそうなら、リタイアは早すぎます。

Res.58 by トピ主 from バンクーバー 2016/03/23 17:12:46

>>このトピ主の内容に、いい加減にしろ!と言いたく なりました。自分の欲しか目の前になく、お金は持っていても心は貧弱、情けなく思いました。

ごもっともなご意見です。家族が無く、独り身なら寄付を考える余裕があるのかもしれません。 しかし家族を第一に考えております。 自分勝手かもしれませんが家族の先行きが見通せて、それでも余裕があれば寄付も良いと思います。 個人、法人合わせて40万ドル以上の所得税を毎年納めております。そのお金が少しでも福祉に回ってくれればと考えます。 


Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 19:43:56

とぴぬしさん、あなたには呆れました。家族第一は皆同じです。
年に日本、海外に2回、何万ドルも使って、このくらい使っている人たちはチャリティに参加している人は結構います。年間20万ドルの生活費で、お金をみせびらかして、寄付に興味を持たないので、笑われているのです。
「払った税金で少しでも福祉に回ってくれればと、」福祉に回っていますが、それでも足りないので、余裕がある人は寄付しているのです。
税金だって、払わなければならないから払っているだけで、自主的に払っているのでないから自慢にはなりません。
利益が出れば、払うのは当たり前です。

Res.60 by from 無回答 2016/03/23 20:05:10

>お金に困って無くて年3回家族でビジネスクラスで海外旅行出来る日系人ってそうは多くないと思います。

それを分かっててわざわざ日系の掲示板で
ファイナンシャルアドバイスを受けようとしているのですか?
わざわざ自分より所得が下であろう集団に自分の資産を明かすような行為は
悪意があると思われてもしょうがないですね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 20:12:25

40万ドル以上の税金を払ってる、自分の会社の明細、所得、お金のことばかりで、お金に人格が伴っていないから、お里がしれるのです。
いちいち、こんなところに出てきて、叩かれるためにでてきたようなもの。モグラたたきのモグラのようなもの。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 20:16:29

私はトピ主さんの意見を理解できます。
それは私もそれなりの財産を持っているからです。
持ったことのないもてない人は何でも言える。
トピ主さんだって微力ながらドネーションをされているかと思いますよ。
私だってカナダでも日本でもやります。
ドネーションというのは気持ちです。
たった10万でもいいのですよね。
8億の財産があるので、1億2億ドネーション可能でしょうか?
誰もが自分と家族がかわいいです。
わたしにもかぞくがいます。
生活もあります。
今の優雅?な生活を犠牲にして人のためになれないです。
自分勝手だといわれても、、、
お金っていくらあっても重くないし腐らないんですよ。
私の年になると余計なお金は不要です。ですがこの先どれだけかかるのかもわかりません。
60代後半なのになにを強欲かと思う方があるかと思います。
私はお金の欲など若いときからないです。
ばかったれに使いやりたい放題の生活をしてきました。
それでもお金がそこをついた経験はありません。
しこしこためた経験もない。
ためたくてためた預貯金でもない。余れば貯金する、、それだけ。
今は年金暮らしですから、当然貯金額減りますよね。
ですが年間1000万もあれば生活費、交際費、固定資産税充分です。










Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 20:28:23

卑しいね、トピ主。
金の亡者って感じで。
子は親を見て育ちますよ。
家族が大事なのは皆一緒、助け合いの心を育てるには、まず親が見本を見せないとね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 20:47:40


卑しいかな。
うちの子供たちも親の背中を見て育ってきたはずだが、
決して卑しくないですよ。
生まれて一度もお金の苦労などしたことがない。
もちろん今もね。
親が貧困だと子も貧困その孫も貧困って言うでしょ。
負のスパイラスとでも言いましょうかね。
それからなかなか抜け出せないの。
ですがトピ主さんの場合はないです。




Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 22:08:48

あるところにはあるんですね。 僕はリタイヤの話よりどうやったらそんなに利益のある商売ができるのか気になります ヒントだけでも教えてください お願いします

みんなヒガミ根性丸出しですよ 自分のレス読み直した方が良いですよ かっこ悪い
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network