jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31225
サービスの悪いレストランにチップ払いたくない…
by 無回答 from バンクーバー 2016/03/18 01:33:33

カナダのチップ文化、正直面倒くさいとは思うけど、郷に入れば郷に従えでいつも払っています。
カナダ生活にも慣れチップを払うのにも慣れ、サービスに応じて15〜25%払っています。
しかし、バンクーバーでは特にチ〇イナ系レストラン、(カナダなのに)決まって中〇語で話しかけてきたり店員の態度も悪いし、料理の名前も言わずにテーブルに置くし、投げるように置いたり、笑顔も一切ないし、カナダ式のサービスではないし、そういうお店でチップ払いたくないけど、チップなしはなんだかできなくて10%ぐらいは置くようにしてるけど、皆さんやっぱり払ってますか?
韓〇や日本食レストランでも全然サービスないとこ多いけど。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 01:51:15

サービスが悪いならもちろん置きません。それか5セント置いたり。中国系はたまに文句いってくるのでどこが悪かったか言います。それでもひどい対応されたらそれをyelp等にレビューします。
Res.2 by 大陸系カナダ人 from 無回答 2016/03/18 03:12:14

私は中国人だけど、わざとらしく丸をつけても中国人のサービスのことを言っているのは分かります。
レストランで働くのは中国から来たばかりの人が多いので、
そういう人のサービスが嫌いなら、チップを払わなくていいんじゃないですか?

カナダのチップ文化がありますが、法律上、$10.25の最低賃金よりも、サーバーはチップがもらえるので最低賃金は$9.20です。(違いは大体10%くらいですね)サーバーはチップが全く貰えないと、生活がとても苦しいので、トピ主が常連になって要望を伝えれば、少しは頑張るようになると思います。

しかし現状は中華料理を食べるのは8割方中国人なので、
常連でない限り、チップ払おうが払わなくても、その人のサービスは変わらないですよね。(大抵の客は中国人なので気にしない)
なのでどうしてもサービスが気に障るなら、食べないか、
テイクアウトで食べたらどうでしょうか?

私はそういう中国人の大雑把なサービスのほうが気楽で、好きです。
愛想なくても、話しかけたら皆、普通の人です。
むしろ馬鹿丁寧にされると気持ちが悪いです。

でもトピ主が自分の意志を曲げてまで、中華料理屋で、形だけ、郷に従って欲しくないです。
料理を楽しい思い出を作る場所ですから、もっと気楽にどうぞ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 03:16:35

中国系で最悪な対応されたのでわざと安い額をチップに入れたら文句言われました。日本人でしょ、あなた達はチップの文化すら知らないの?と。
いやいや、貴方のサービスに満足しなかったからと言うと無言でレシート投げつけるようにして置いていったから、マネージャー呼んで話しておきました。
強気でいかないと馬鹿にされます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 09:48:28

自分がそこそこのチップを払ってしまうから、サービス向上を考えるチャンスをこの人達から奪ってるんだ。
と言う考えで払わない、または嫌がらせみたいな少額チップにしましょう。
教育の為です。心を鬼にしてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 21:39:45

カナダでは無い他の国で、最悪な接客されたことあります。あまりにもウェイターとして仕事をしている自覚がなさすぎると思ったので1円を置いたことがあります。
己を知るべきとは思いますがそのような人達なので結局は堪えてないんでしょうけどね。
Res.6 by レス2 from 無回答 2016/03/19 16:06:16

中国式のサービスというのは、臨機応変さと、料理が出るスピード、速さ、量です。

トピ主がいう、日本式のサービス(笑顔、マニュアル通りの挨拶、料理の説明)とは違いますね。

期待するサービスを得られないのは、サーバーのせいじゃなくて、文化の違いなので、

直接マネージャーに文句や提案を言ったらいかがですか?

我慢して溜め込むより、

そういうやり方のほうが建設的だと私は思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 17:00:41

自分の国で自分達のするサービスなら勝手にどうぞと思いますが、ここはカナダですからね。カナディアンのサーバーだって挨拶はもちろん笑顔だし料理の説明してます。だからやっぱり接客は比べてしまいます。
そこそこお金を出しているのにサーバーの最悪な接客のせいで楽しい食事が台無しになることも何度も経験しました。
だからやっぱり最低のチップ、クレーム、マネージャーに報告、もしくはYelpにレビューするなどで意思表示したほうがいいのかなと思います。
そしてそういった店は2度と行きません。
中国系で安さ、速さ、量を重視している店は初めからサービスには期待せず、安さ速さ量を期待して行くのでストレスにもなりません。安さ速さ量に見合ったチップを出します。
だからトピ主さんも安すぎるかなとか遠慮せずに自分の満足度に見合ったチップを出せばいいんじゃないでしょうか。

誰だってサービスの悪いレストランなんかにチップ払いたくないです。少なくとも私は。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 01:04:37

レス1ですが,yelpだけでなくGoogleに
書き込むのもおすすめです。Google Mapで検索するときにレビューが表示されてよりたくさんの人が見ることになります。Facebookみたいに簡単に消せないのもいいですよ。
Res.9 by レス2 from 無回答 2016/03/20 18:40:55

場合によってチップは2%キッチン、バーに行きます。

時々オーナーが全部取る場合もあります。

だから最低のチップを払うか、全く払わないか、

予め聞いてから判断するのが私は思慮分別のある方法かなと思いました。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2016/03/21 17:13:10

私はカナダ式のサービスとは言いましたが、日本式のサービスとは言っていません。
日本食レストランでもカナダ式サービス(チップ見込み)とは程遠い所が多いです。

レス7さんの

「自分の国で自分達のするサービスなら勝手にどうぞと思いますが、ここはカナダですからね。カナディアンのサーバーだって挨拶はもちろん笑顔だし料理の説明してます。だからやっぱり接客は比べてしまいます。」

に共感です。

なので、最悪の対応でなくても料理の安さ、速さ、量重視のサービス、しかし笑顔なし、挨拶なし、こちらからサーバーを呼ばないとオーダーを取りにこない(カナダでは手を挙げるのがマナー違反)、オーダー取って空いたお皿を下げるのみ、無言でお茶を足す、料理の味や何か必要かを聞きにこない等のサービスにカナダ式のサービス+チップ文化と比べてしまうとチップをこんなに払うものなのかなー?と疑問に思ってしまいます。

しかし、今まで結局払ってしまっていた私が甘かったと思うので、今後は満足度に合わせて他にもレスされた方のように強気になりたいと思います。

やっぱりチップが少ないと文句を言われるんですね。
そのことにびっくりですが…

ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 17:53:20

チップは、あくまでも客が受けた満足度の対価なので、過去20年間カナダに暮らして、今までに最悪だと感じたサービスには$0から、充分満足のいくもてなしを受けた場合は25%くらい渡しています。それは客の意思表示で、主観でOKだと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network