jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31223
I phoneでWifi環境で動画をみてチャージされるって本当でしょうか。
by 羊子 from バンクーバー 2016/03/17 20:55:51

IPhoneで、データプランの容量を超えました、というテキストがキャリアから入ったのですが、データプランをそんなに使っているはずはないので問い合わせてみました。
すると、ホットスポットで動画を観た場合もカウントされる、というのです。確かに自宅やカフェのWifi環境ではよく動画を観たり、音声ファイルを聴いたりします。 

しかし、データプラン契約をしていないIPadなどではWifi環境でいくらストリーミングしても無料なのに、Wifiで見た分もIPhoneのプランにカウントされるとは、腑に落ちません。
どういう理屈なのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/17 23:10:33

iPhone の設定で Wifi がオフになっている、ということはないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 00:08:19

Wi-Fi経由ならまずありえないですね。
レス1さんが言うようにWi-Fiがオフになってたり、Wi-Fiの電波が不安定でWi-Fiと通信サービスが入れ替わったりとかしてませんか?
どうしても心配なら、動画観る際はエアプレーンモードにするとか、設定でWi-Fi以外のネット通信をオフにするとかしてみてはいかがですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 01:08:22

↑エアプレーンモードだと、Wifiにもつながらないのでyoutubeなどの動画は見れないのでは?

iPhoneの設定をWifi設定をチェックしてみてください。

私は iPhone ではないスマホなので詳しい iphone の設定などは判りませんが、私のスマホにはデータ通信をオフにする設定があります。iphone にもあるのではないでしょうか?自分が知らない間にアプリが勝手にデータ通信されたくない場合は、これをオフにしておいて、自分がデータ通信したいときだけオンにすることもできます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 01:15:34


iPhoneですとエアプレーンモードでもWi-Fiのみオンに出来ます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 06:10:42

単純ぬ自分家のwifiのギガ全部使い果たしただけだよね。
現在はwifiでも毎月使用限度が決められてるはず。telusなんかはもう随分前からそうなってる。
Res.6 by 羊子 from バンクーバー 2016/03/18 11:16:17

皆さんコメントありがとうございます。
やはりWiFi環境ならチャージ対象にならないですよね。
気付かないうちにデータ通信に切り替わっていた、というのはあるかもしれません。

自宅はTelusでテレビとBundle契約、IphoneはRogersです。
自宅のインターネット、アンリミテッドが一般的だと思っていたのですが、確認してみます。

エアプレーンモードにするなり、自宅ではIpadやPCの方を使うなりして自衛します。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 13:11:49

自宅がtelusならオプションでない限り無制限じゃないよ
wifi使い過ぎなんだよ
特にyoutubeやnetflix月に2、3本見たら限界超えます。netflixやyoutubeはクオリティ下げて鑑賞しても見すぎるとwifiの限度ギガが無くなます
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 13:36:47

日本からご苦労様。
Rogersの最新プランはほとんどunlimitedですけどね。
Telusは知りません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 18:45:11

因みに通信量が制限超えたとして、勝手にWi-FiがオフになってLTEとか3Gになることありませんけどね。
ネット接続が出来なくなるだけで、Wi-Fiの電波自体は生きてます。端末は接続不能のエラーメッセージは出しますが、自発的に接続先を変更する事はありません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 20:20:36

Rogers から請求が来たのであれば、iPhone 側の設定が、Wifi オフになっているんだと思います(Wifi に自動につながらない設定)。自分がWifi通信をしてるのか、データ通信してるかは、画面のアイコンでわかるようになってませんか?そこを見れば一目瞭然だと思います。

Telus から請求が来たのであれば、契約以上のデータを使い果たしたという可能性もあります。
ただ毎日ストリーミング映画などを見続けているのでなければ、通信料を超えることはあまりないと思いますが。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network