jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31208
コンパスカードがよく分からない。
by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 12:38:04

おとといバンクーバーに来たのですが、コンパスカードの使い方や定期としての利用方法がよく分かりません。
サイトを診てもいまいちピンと来ません。
誰か助けて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 13:11:39

日本語で調べると日本語で説明されているサイトが出てきますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 13:21:22

どこがどう分からないのでしょう?
まずコンパスカードを購入する。(購入の仕方はわかりますか?)
回数券だとある程度カードにチャージしておいてバスに乗る際はタップインのみ、スカイトレインの場合はタップインとアウト両方する。
90分間乗り降り有効ですが、印字されないので自分で何時に乗ったか覚えておかなくてはいけません。
1ゾーン、2ゾーン、3ゾーンと住んでる地域によって乗車料金が変わってきますが、バスのみを利用する場合はすべて1ゾーンの料金で乗り降りできます。
また、土曜、日曜、祭日も終日1ゾーン料金です。
自分は定期は購入した事がないのですが、定期を購入したらその月は乗り放題なんだと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 13:34:16

回答ありがとうございます。
日本にいたときも、ほぼ電車に乗らなかった(定期券は持ったことがない)ので慣れるまで時間が掛かりそうです。
今日はダウンタウンまで行ってみようと思います。
カードは昨日買いました。
平日は学校に通います。
ステイがバーナビーなので、2ゾーン分の定期が必要なのでしょうか?
対面で話が出来たらいいのですが…

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 18:35:54

住まいがバーナビーで学校もバーナビーだったら、同じゾーン内なので1ゾーンでだいじょうぶです。

学校がバンクーバーだったら、スカトレだとゾーンをまたぐので2ゾーンの料金になります。バスの乗り継ぎだけでバンクーバーまで移動するなら1ゾーン料金ですみます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 23:09:09

レス2です。カードの購入はされたんですね。
レス4さんのおっしゃる通り、ゾーンをまたぐ、なおかつスカイトレイン利用の際は2ゾーン分の定期が必要ですね。
ググって見たらわかりやすい日本語のサイトありましたよ。

http://lifevancouver.jp/compass
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 23:55:15

便乗させてください。

今度バンクーバーに遊びに行くのですが、ツワッセンフェリーターミナルーダウンタウンーバーナービーを往復(1泊2日)します。両日ダウンタウンで数時間過ごすか、90分以内に移動するかはまだ未定です。(行きか帰りのどちらかで90分以上過ごすことになると思います)

1)週末なので、1ゾーンの券を買えばスカイトレインもバスも90分は乗り放題ということでしょうか。

2)私が使うのは最低2回($2.75x2)最高4回(行きも帰りも90分以上ダウンタウンにいるとして$2.75x4)になるかと思うのですが、将来またバンクーバーに行くとしたらコンパスカードを買っておいても損にはならないのでしょうか。いくら以上loadingしなくてはいけない、という文章が探せないのですが、極端に言うとデポジット$6と$8.4入れれば、4回分は使えるということなのでしょうか。また、これはフェリーターミナルでできることですか。

3)一番シンプルなのは$2.75の券をスカイトレインやバスに乗るたびに購入することでしょうか。

4)ちなにみ以前購入したDay PassやFare Saverを持っているのですが、これはもう使えないのですよね?4月4日以降はゲートが閉まるということですが、これはどういう意味でしょうか。カードをタップすることはできるのですか。スカイトレインではまだFare Saverが使えるのでしょうか。

5)コンパスカードを買った場合、平日でも週末でも「バスに乗る際はタップインのみ、スカイトレインの場合はタップインとアウト両方する」というルールは常に同じですか。

サイトを読んでも、わかるようでわからないバカな質問ですが、宜しければお答えいただけると助かります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 07:56:29

フェアセイバーなどは当面使えます。ただ、アホくさいことにゲートを開けるのにコンパスカードが必要!ただし、フェアセイバーの場合、コンパスが空で開くかは未確認で、予想、係員が、近くにいて開けたり対応すると思う。
バカな質問ではなく、コンパスカードのシステムがバカなんですよ。韓国ですから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 08:26:49

フェアサーバーは、スタジアム駅のカスタマーセンターで、額面通りコンパスカードに移すことができるとのことですよ。
現金にする場合は、購入価格になるそうです。
Res.9 by MM from バンクーバー 2016/03/14 20:38:26

レス6さんへ、

4月3日まででしたら紙のDay Pass, Fare Saverはバスでもスカイトレインでも使えます。
紙のチケット使用の人はスカイトレインのゲートが一つ開いているので
そこを通ってスカイトレイン乗車下車可能です。

4月4日以降はスカイトレインのゲートが全部閉まるので
紙のDay Pass, Fare Saverはバスで使えますが
それら(紙のDay Pass, Fare Saver)でスカイトレインには乗れません。
(紙のチケットではタップイン/アウトが出来ずゲートが開かない)。
スカイトレインに乗るためには駅にある自動販売機で新しくコンパスチケットというのを購買しなければいけません(コンパスカードを持っていない場合)。


1)→そうです、でもどの1ゾーンの券を買うかによります。
バス乗車時に1ゾーンの券を買う(紙のトランスファーの券をもらう)その券ではスカイトレインには乗れません。駅のコンパスカード自動販売機でコンパスチケットを買えばスカイトレインに乗れます。

2)→将来何度もバンクーバーに来られるのなら6ドルのコンパスカードを買っておいてネットで登録すればネット上でもお金を入れることができるので便利かと。$6+$8.4を入れれば4回は使えると思います。残高が$6ドル以下になった場合は使う事ができなくなるようです。

3)→$2、75の券をスカイトレインやバスに乗る度に購入するのは、シンプルですが、バスに乗るは小銭が必要、スカイトレイン駅で購入の場合は並ぶ時もあります。
バスで買った券はスカイトレインには使えません。

4)→紙のDay Pass, Fare Saver は4月4日以降ゲートが閉まるのでスカイトレイン乗車には使えません、紙の券でタップインはできません。4月3日まではゲートが一つだけ開いているので
紙のチケットDay Pass, Fare Saver が使えます。

5)→そうです、バスはタップイン、スカイトレインはタップイン/アウトをする、というルールは平日でも週末でも同じです。

ご理解されましたでしょうか?
ここに住んでいる私でも混乱しているので
時々来られる方はかなり混乱されると思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 08:13:43

紙フェアセイバー等は期限なく使えますが、ゲートを開くためにコンパスカード取得が必要、とスタジアムの係員に聞きました。本当にややこしいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/17 00:10:59

6です。お返事くださった方々本当にありがとうございます。

特に9さん、懇切丁寧に説明くださってありがとうございます。ようやく検討がついてきました。

私は2・3年に一度ぐらいしかバンクーバーに行きませんが、バスもスカイトレインも使うので、コンパスカードを購入した方が乗り換えや小銭の用意などを考えると便利なような気がします。

それにしても、もう少しシンプルなシステムにできなかったのでしょうかね。外国から下調べせずに来られる訪問者とか、きっと戸惑うような気がします・・・

前回バンクーバーに行ったのが2年ぐらい前なので、記憶が定かでないのですが、スカイトレインを乗り換える場合、切符をバリデイト(?)するようなマシンがあったように思うのですが、コンパスカードも最初の乗車時だけでなくラインを乗り換える際にタップする必要があるのでしょうか。それとも最初の乗車時にタップイン、乗り換えるときはなにもなくて、最終下車時にタップアウトだけすれば良いのでしょうか。私の記憶違いかも・・・バスからの乗り換えの時だったかも・・・
Res.12 by MM from バンクーバー 2016/03/17 22:45:41

レス6および11さん

コンパスカード
バスはタップインのみ(タップアウトはしない)。
スカイトレインはタップイン、タップアウトをする。そうしないと駅の中に入れないし、駅から出られない(4月4日以降)。を覚えておいてください。

、、、コンパスカードも最初の乗車時だけでなくラインを乗り換える際にタップする必要があるのでしょうか。


ラインを乗り換える、ということはカナダラインからエキスポ/ミレニアムラインに乗り換えるということですか?そうでしたら、駅が違うのでそれぞれタップイン/タップアウトします。

チケットのバリデイトはフェアセーバー(紙、回数券)を使ってスカイトレインに乗る前、チケットに日付時間を入れる為にします、バスで使う場合はスロットに入れると日付時間が記入されます、それと同時にそれがトランスファーチケットにもなり、90分以内だったら乗り降り可能になるんです。
でもコンパスカードには日付時間は目で見る事ができなくなり、自分で乗った時から90分を覚えておかなくてはいけません。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network