jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31202
アパートのストラタによる差別
by 無回答 from 無回答 2016/03/10 22:49:27

先日騒音でストラタにメールを送りました。帰ってきた答えは「屋上の換気扇の音」。しかし明らかに上の階からの乾燥機の音です。違いぐらい分かります。

乾燥機を使用できる時間は決められていて、時間外での苦情でした。ひどい時は深夜に乾燥機をかけています。

そしてあまりにもうるさいので、ある日天井をコンコンとすると音が止まりました。
次の時もコンコンしたら、上からストラタ経由で苦情がきました。
私が苦情を入れた時は何年も無視され続けたので、最終的に本社のマネージャーにCCでメールを送ることでやっとビルディングマネージャーが対応しました。

私の上の階の人はストラタのメンバーです。最近になってメンバーになりました。たぶん、特別待遇が受けられるからなのでしょう。ストラタカウンシルは白人のみで形成されています。

早く売って他所に引っ越したいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 00:35:37

乾燥機があるような部屋は寝室から普通はなれていませんか?そんなに聞こえるのですか。録音してストラタに、聞かせたらどうですか?うちはコンドですが夜でも乾燥機も食洗機もまわします。深夜12時ころから。上の人も夜でも食洗機等をまわしているはず。もっといえば、寝室で隣の人の朝のアラームが4時になり聞こえるのですか、私からも苦情を入れたこともないですし、来たこともありません。朝あったら挨拶したり普通にしています。以前、ちょっとしたことでもすぐ壁をどんどん棒かなにかで叩くアジア人が下にいたコンドにいて、ストラタに苦情を入れたことを思い出しました。神経質なテナントで深夜に歩くだけでどんどんやられましたので。夜に乾燥機で靴を乾かすというのならともかく、自分の部屋が静かすぎるなどはないですか。天井を叩くという行為、行きすぎると逆に迷惑になりますので気をつけたほうがよいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 13:46:15

これくらいのことで白人だからとか言い出す方が
逆差別主義者、別名 差別被害妄想者

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/11 13:55:17

私も被害妄想だと思います。
不公平感はあるけど、差別とは違うと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 14:22:04

苦情がアジア人だから、静かにしてくれなくて、白人のメンバーだから静かにしてくれる、と。

こんな想像で話をするのはやめたほうがいい。
たいていの場合、ありもしないことをネガティブに考えているものだから。

直接話して、どういう乾燥機なのか見に行ったらいいさ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/11 16:34:44

レントなら隣人が狂っててもストラタに差別されてもすぐひっこせるけど、レント払うのがもったいないと購入するとすぐに動けないというのが、まだ家買わない理由。
2,3ミリオンの家なら買おうと思えばいつでも現金でも買えるくらいの貯金はあるけど、レント派。
ずっと同じ所に住むってのもつまらない。変化のない毎日で若くてもボケそう。
老後住みたい所見つけたら買ってのんびりする。
Res.6 by コンド from 無回答 2016/03/12 21:31:50

レス1さんは、ハイライズに住んでいるのかな?
私はローライズに住んでいるので、深夜12時に洗濯機や乾燥機なんて回されたら、うるさくて眠れません。
周りが静かだと余計に響く、音は壁を伝わり響きますから。
各コンドによってルールも違うとは思いますが、うちのコンドは午後10時から午前9時までは静かにしなくてはいけません。
レントの人達はまったくルールを守らない迷惑な人達が多いですけど。
白人というよりは、ストラタメンバーだから大目に見てもらってるのかも。
うちのメンバーでも、「バルコニーをストレージ代わりに使うな。」と他のユニットに文句を言っておきながら、自分のバルコニーはちゃっかり物置状態・・・ちなみにゴザみたいなので隠してある。
自分が迷惑をこうむったら即対応、他からの文句は先延ばし・・・。
トピさんもストラタメンバーになったらどうかな?
うちは忙しくて無理ですが・・・ミーティングに出れないので。
うちも洗濯機を夜中に回す迷惑な人が上のユニット&下のユニットにいたのでストラタにメール&直接相手のドアにメモを張るなど繰り返しましたが・・・ずいぶん苦闘しましたが今は何とか落ち着いています。
ちなみに、ここ2・3年程はタバコの煙で迷惑してます。
3年前にノン・スモーキングビルディングになったのに・・・苦情を言っても何の対応もしてくれません。
今は寒いのであまり窓を開けないのでいいですが、これから夏に向けて、また悩むところです。
とにかく、トピさんの件もすぐ解決しますように。
あと、24H(フリーペーパー)にコンドなどの苦情に答えてくれる欄があります。
毎週木曜日か金曜日です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 11:46:08

差別されていると思いますよ。 少なくてもトピ主さんがそう感じているんだから、そうでしょう。 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 12:15:28

レベルの低い人が住むようなコンド買うからそうなる。
立派なコンドにはそれなりに常識のある人が住む。もちろん例外もあるだろうが、安いコンドよりはトラブル少ない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 00:20:12

トピ主を批判する人はおかしい。

決められた時間を外れて乾燥機を使ったらその使っている人が悪いのであって、迷惑を蒙っている側が悪いのではない。

ストラタメンバーかそうでないかで待遇に差別があるのでしょう。

今後問題があったら、また本社宛てにメールすることや6さんの言ってるフリーペーパーを利用してみるなりして、頑張るしかないですね。早く良い環境のところを移られるといいですね。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 05:58:51

差別のわけないじゃん。
上の人が下の人に嫌がらせするためにわざとやってるとでも?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 08:01:45

差別というかパワハラのように思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 08:05:22

素朴な質問だけどどうしてめんどくさいから別のところに動くって発想にならないんだろう。
嫌いなひと、いやな人と住まなきゃいけないって拷問だと思うのだけど。もっといい住宅は星の数ほどあるし?
理解できない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 09:45:09

res12
引っ越しって結構エネルギー使うからじゃない。
独り身はいいけど、家族とかいたら、そう簡単にできるもんじゃないでしょ。

まあ本当に差別なら苦情を言うべきだけど、
文面だけ読むと、トピ主も乾燥機と決めつけるのはよくないと思うので、一度確認はしたほうがいい気が。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 09:53:36

>差別されていると思いますよ。 少なくてもトピ主さんがそう感じているんだから、そうでしょう。

被害妄想でも本人がそう感じてさえいえれば差別になるんですか?
店員の目つきが悪いのは私を差別してるからだとか、
あの人がこっち見て笑ってるのは私を差別してるからとか、
子供の成績が悪いのは学校で差別されてるからだとか、
私が風邪ひいたのは差別されたからだとか、
うちが貧乏なのは差別されてるからだとか、
日本食が手に入りにくいのは差別されてるからだとか、
なんでも差別にされそう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 12:11:55

人のせいになんでもしてないか点検してみてそうでなければ差別じゃないの。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 13:24:59

被害妄想の人が客観的に判断できるわけない。

だいたい上から音がしただけでなんで差別だってわかるのよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/14 14:14:44

上階の人が白人ってだけで差別とか言われたんじゃ、たまったもんじゃないでしょう。
白人だからという理由で差別意識があるように考える方が、差別じゃないですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 14:21:03

トピ主さんのお気持ちよく理解できます。私はふたつ別のストラタでカウンシルメンバーをしていました。ストラタは社会の縮図だと思います。人種、性別、年齢、職業にかかわらず、フェアな人もいれば、自分(や仲の良い隣人)の利益になることだけをする人、アンフェアをみてみぬふりをする人、いろいろです。スモールクレイムコートのストラタに関するケースの数があらわしていると思います。

私がCメンバのときこころがけていたのは、フェアであることとリーズナブルであること。カウンシルはplay by the bookが義務付けられているので、苦情については客観的に処理することになっています。例えば、メンバーのひとりがある苦情の当事者になっている場合は、その苦情について議論するときに、そのメンバーは退席しなければいけません。フェアに処理するためです。

すべてのオーナはCミーティングにオブザーバーとして参加できる権利があります。そこで自分の事情を説明することもできます。あるいは別のオーナにウィットネスになってもらってその騒音について証言(メイルでもいいし、Cメンバーが直接話をするようにもっていく)してもらうといいいですが、騒音の時間が深夜など、ウィットネスしてもらうことじたいがむづかしい状況なのだと思います。

賃貸と違って、そこを今すぐ売って、次を今すぐ購入することが簡単にはできないのと毎日のことなのでかなりのストレスになっていると思います。仮にどこかへ引越せても、そこにもきっと常識のない人たちは必ずいると思うので、同じようなことがおこらないとも限りません。

まずはほかのオーナーに自分がいまうけいていることを相談したり、他のCメンバーに話をきいてもらったり、それとできるだけ感情的にならずに、たんたんと理詰めで話をもっていく(書面でも口頭でも)ことが効果的です。

早く解決策がみつかることをお祈りします。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 02:14:08

レス10,12みたいなオバサンがいるからうざいんだよねー。
騒音はハラスメントだということを知るべき。平和に住む権利を奪うのは違法。こっちが悪くないのに、あんたはハイハイって引っ越せるの?子どもいないでしょ??
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 03:57:14

そういうときのために貯金してあるんだよ。めんどくさいことはお金で解決できる便利な世の中だから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 12:11:03

↑だから子なしにはわからないんだよ。同じエリアに物件が見つからないと、学校や習い事に行くのに支障が出る
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 12:52:54

子供が居なくても引越しってそんなに簡単じゃない場合も多いよ。もちろん独り身と家族もちとでは全然違うけど。まず引っ越すんなら今度は環境のいいところ、と思うけど、そんなのを見つけること自体が難しいだろうし。引越しの作業自体も大変。それに伴う諸変更もわずらわしい。

体を移動させるだけなら簡単なんだけどね。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network