jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31188
シェアハウスのお掃除について
by キーパー from 無回答 2016/03/07 23:25:19

シェアハウスに住んでいます。
女性が4人です。
そのシェアハウスにはお掃除の当番があって、オーナーがとてもきれい好きでお掃除の決まりが有ります。
これって普通なんでしょうか?
みなさんはシェアハウスのお掃除はどうされていますか?

週2回交代でお掃除をしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 01:30:58

まあいろんなケースはあると思いますが、そういうところがあっても驚かないです。私のところは掃除だけじゃなくて、週に2回料理の決まりもありましたので大変でした。振り返ればよく2年も住んだもんだなあと思います。友人同士でしたが一人4歳年上だったのでその人が率先して決めてましたよ。共同生活は不自由もあり、お陰で成長させていただきました。^^
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/08 08:19:12

普通と言うか、その方がいいと思います。

以前、掃除のルールがない家(全員日本人の女の子。特に若くもない)でシェアしましたが、すっごく汚かったです。特にキッチンとバスルームなんて最悪!!私の方が後から入ったし、移動する予定だったので、何も言いませんでしたが、それ以来、日本人だから綺麗好きと言う概念は捨てました。

シェアは共有スペースがあるので、掃除当番がある家の方が気持ちよく過ごせますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/08 08:21:50

いいんじゃないですか。汚れた家に住むより皆が交代でお掃除。そんなオーナーは
だいじにしないとね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 19:55:10

↑ 残念ながら、そうは考えられないからこのトピが有るのではないでしょうか?
トピ主が掃除をどう考えているかは分かりませんが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/08 21:31:09

だいたい、掃除のルールが面倒っていう人が汚し屋さんなの。
あなたに使った後始末をさせるためにそのルールがあるのよ。
Res.6 by k from 無回答 2016/03/19 05:31:42

てかシェアハウス経営してるんなら
オーナーが普通掃除するだろ笑
各自の部屋は自分である程度掃除するにしても
共用スペースとかはオーナーがやるべきでしょ笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 07:29:41

Res6さん
え!そうなんですか?
トイレやキッチンの掃除は使った人ではなくてオーナーの仕事なんですか?!

当番がある方がフェアで、今後何かと揉めることが少なくなる気もしますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 08:02:03

オーナー次第。
家賃を$50/人 あげて、クリーニングレディーを雇うことも可能。
家賃を抑えて、テナントが掃除するのも有り。
それも入居条件でしょ?トピ主は、入居の時に聞いていなかったのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 17:26:20

取りあえず…日本人なら使った後は、使う前より綺麗にする…当たり前の事じゃないかな…
幼稚園や小学校の時に習わなかったのか…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 17:39:38

シェアしてるんだからそれが当然だと思ってた!
当番制とか言わなきゃ掃除しないばかもいるんだね!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 19:20:27

じゃ、逆にトピ主さんに伺います。

もし、当番制じゃなかったら、あなたは進んで、率先して掃除されますか?それとも、やる人に任せきり??

集団生活で、「なぁなぁ」なんて、自然に任せて...なんて、うまく行きっこないです。

やる人はいつもやる、やらない人は全然やらない。。。前者は不満が溜まっていく、後者は図太く知らん振り。世の常です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/20 09:37:08

レス9さん、 そういう考えの人ってどんどん少なくなって、レス6みたいなのばかりですよ。 だから、あなたのような方は貴重です。 親が何も躾けないで異端児を海外まで排出。 日本人として恥です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 18:09:05

そこバーナビーにあるところですよね?オーナーのおばさん神経質すぎて入るのやめました。あまりうるさく干渉するのもよくないですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 19:58:47

↑だから〜、そう言うなら、誰にも催促されなくても、キチンと自ら掃除して、綺麗に住むのですか?

そうやって文句いう人って、キチンとしない人ばっかでしょ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 20:30:33

部屋を借りる分際で干渉が良くないだとかオーナーが掃除して当たり前だとか何でそんなに偉そうな思考が出来るのかが理解不能。何様のつもりなんだろう。そういう人間はルームシェアしなきゃいいのに。掃除しない人や騒音ヒドイ人って多分ずっと実家暮らししてる人だよね。他人に迷惑とか一切考えず、そして誰からも教えられずに育ったんだろうな。親もこんなバカみたいな人間を海外に出すのやめてほしいわ。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/20 20:39:23

今度の新しい子、トイレの使い方が非常に汚い。 ドライヤーした後の床はあの子の髪の毛だらけで、バスタブの中にも髪が散乱。 次に使う人のことなど考えることもしない。 もう耐えられないから、今度言うつもりです。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 20:50:16

最初からオーナーに決められて当番制の方がいいと思いますよ。
フェアなのが後々もめずにすみます。

複数で住んでいると必ず掃除をする人としない人が出てきます。
結局きれい好きな人が耐えられなくなり最初に掃除をします。
そして「私ばかり…」となります。
そして時すでに遅し…言うに言えずにストレスだけがたまります。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/20 20:52:11

自己中でハウスルールを守れない人は、他の人に迷惑をかけないように一人暮らしすればいいのにね!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 20:56:38

トピ主ではありませんが…

レス16さんのバスルームの髪の毛って気になりますよね。

特に髪が長い子で、使った後に髪の毛落ちたままにしている人。
自分で拾うのは嫌だけど、他人の髪の毛が落ちているところを使いたくないのでささってゴミ箱の近くにまとめておきます。
いつもホラー映画みたいで気持ち悪いなって思います。

髪の長い方々、気にかけてください。

Res.20 by みえ from バンクーバー 2016/03/20 21:45:29

シェアハウスではないのですが、日本のスーパー銭湯で脱衣所の洗面台にヘヤードライヤーやアメニティーが設置した場所がありますよね。 あそこの床、ひどいですよ。 本当に19の人がいうようにホラー映画並み。 お風呂から上がって綺麗な足に他人の毛がペタペタついた時には、気持ち悪いを超える〜っ! 自分の家でもそうなのですか? うちは母が厳しかったので家では勿論、公共の場は余計に自分が使った後の始末はきちんと後片付けするよう習いました。 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 22:58:23

14ってあのオーナーのおばさん?性格かなりキツイからあそこに住んじゃった子たちはかわいそうだと思います。こんな束縛するようなところは出たほうがいいですよ。精神的にもよくないです。掃除だって本来なら本人たちの意思と都合でやるべきです。
Res.22 by 14 from 無回答 2016/03/20 23:31:08

↑違いますよ。うちはシェアハウスなんて持ってないです。。。

が、若い頃、学生時代、日本でシェアハウスに住んでいました。ですから、オーナーさんが決め事をするようになった経緯が理解できるんです。

集団生活の中で、それぞれの都合でやりたい時にやれる時に...なんて、上手く回らない、もしくは、よく気がつく性格の人間にシワ寄せがいってるのです。

こういうことを主張するあなたのような人間は、気がつかない鈍感か、気がついても知らん振りできる図太い性格なだけ。貧乏くじを引いている人の立場には立てない人間です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 00:21:31

職場でも同じ…よく気がつく人にシワ寄せがいく。当の本人は自分のことしか考えてないから大迷惑。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 00:36:14

22,23
連投ご苦労様。見ず知らずの人を誹謗中傷するような人の神経が細やかなはずがありませんね。部屋貸しするほど切羽詰まってるんですね。あまりストレス溜めるてると長生きしませんよ
Res.25 by 14 from 無回答 2016/03/21 00:47:36

↑わかります。

職場だと、電話に出るのも、いつも同じ人ばかりとかね。それで、一向に、やってる仕事が進まない...どころか、電話に出たせいで、(今やってることが終わらないうちから...)新たに仕事が増える。。。

ほんと、気が利かない人間になれたらなぁ〜と、何度自分を恨めしく思ったことか。

シェアハウス時代、地元でお嬢様学校へ行っていて、お父様は結構地元の名士な子が一緒に住んでいたのですが、彼女の後に、お風呂に入ると、いつも彼女のロングヘアーが排水溝に溜まっていました。私なんかより、よっぽど「良家の子女」だったのに、全然躾けられていませんでしたね。
Res.26 by 14 from 無回答 2016/03/21 00:55:57

レス23さんは、私ではないです。

そして、あなたもわからない人ですね。私は、自分の家だけしか持ってません。シェアハウスのオーナーではないと言ってるではないですか。

勝手に、同一化しないでください。自分のマナーの悪さを指摘されて逆ギレされてもねぇ。ほんとタチが悪いですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 01:16:16

24さん、私は23ですが決めつけないでください。ルームシェアもしていませんよ。私も若い頃にルームシェアしている経験がありますので、無神経な人のせいで嫌な思いをする人の気持ちがとても分かるだけです。
Res.28 by 呆れた from バンクーバー 2016/03/21 08:18:09

24ってまさしく気の利かない、自己中心的な人そのものです。 それじゃなきゃ、こんなコメントできない! 自分の言ってる事をよく読んでよ、皮肉たっぷりに他の人を罵ってるじゃん。 それでは、あなたは神経が細かい人なのでしょうか? 信じられません。

でも、本当に共同生活をする人はルールを守れる人、お互いを尊重し気遣える人でなければできないと思います。 そして、嫌な思いをしている人はその無神経な人に直接言わなきゃダメです。  そういう人は言われてもわからないかもしれないけど(家で躾けられてないから)言わなきゃしわ寄せはこちらです。 ストレスの原因!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/21 08:29:22

シェアハウスに住むなんてありえない 金ないなら海外くるなよ
日本人オーナーのシェアハウスなんて絶対やだ
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/21 08:56:25

↑ あなたは日本人じゃないんですか? 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/21 09:04:03

日本人だから、部屋貸ししてるようながめつい日本人のひどさがわかるんだろうね。
関西人だったりしたら、いちいちうっせーは、言いがかりつけてデポジットは返さないは、壊してもいない物の修理代請求されるは、脱税してて捜査に巻き込まれるはでもう地獄。(体験談)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 05:32:24

31さん
脱税の捜査のこと詳しく知りたいです!教えてください。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/22 20:42:54

あれ~?私は関西出身ですが、昔スイートを貸していたとき、ちょこちょこと色んなところ傷とかいってたり、壊れたものもあったけど(使用して劣化とかではなく)、修理代も$500ぐらいまでで収まりそうだったので、「ま、いいかな」と思い、デポジット全額返してあげました。
31さんは運が悪かったのだと思いますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 21:39:53

嘘コケ、セコ関西人。
お前がいない時に無断侵入していろいろ壊して、修理代ぼったくったくせに。
そんなんだから、お前のゲス旦那は浮気三昧なんだよ、自業自得じゃ、関西人。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 23:56:22

急に自演が静まったw

Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 23:15:21

バーナビーの部屋貸しおばさんも脱税してたんだね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 19:51:42

私のカナディアンの友人が日本人の女の子に部屋を貸してますが、とにかく酷いらしいです。
掃除もしないから、散らかり放題。彼女が貴重な休日を使って掃除してると聞いて驚きました。
普通自分が使う場所なら、掃除くらいしませんか?そう思わないのでしょうか?
そう親や年上の人達から教えてもらわないのでしょうか?
汚してしまった時、他の人が使うことを考えると気になりませんか?
トピ主さんはシェアメイトが当番制で掃除することが普通ということに違和感がありますか?
夜間も配慮なく大声で電話したり、注意しても英語で言い返せないからか、ただ怒ってドアを思いっきりバーンと閉めて出て行くそうです。何度注意しても悪いと思ってないから、改善も無いそうです。
部屋貸ししてる人が貧乏だから金持ちになれば部屋貸ししなくてもいいじゃないのと言う人もいますが、皆が皆そうやって生活できるわけでもありません。彼女にも色々な理由があって部屋貸しをしています。
彼女がとても努力しているのを私は知っているので、このような常識の無い子がいることが残念で腹が立って仕方がありません。そしてこういう人達のせいでシワ寄せがくることも。

共同生活をするにあたって勘違いしてる人が多く無いですか?掃除人がいるホテルにステイいるわけでも無いんだから。
もうちょっと人として当たり前のことを海外に出る前に勉強してきて欲しいです。
言っても無理なんでしょうけど。

あまりにも真面目な彼女が可哀想で腹が立ったのでコメントさせていただきました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 22:20:29

↑また同じババアの自演。。脱税の捜査の心配したほうがいいんじゃないの?
Res.39 by 37 from 無回答 2016/03/25 22:40:41

38さん、いったい誰と勘違いしていらっしゃるんですか?違いますよ。憶測だけで物事を判断しないでください。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 23:54:28

38

病んでるね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 23:57:13

他人に部屋を貸すということは、汚される壊される盗まれる変なパーティーされる危険人物だったりそういう知り合いを連れ込んだりという危険があるのをわかっててするわけで、それより小金稼ぎを選んだわけだから、部屋貸す人の責任。
それが嫌なら貸さない。
ベースメント貸すのも嫌だけど、自分が住んでいるところの一部屋貸すとかホームスティするとかありえない。
無理して家買ってモーゲージ返済できないんだろうけと、そんな生活考えただけで嫌だ。
自分は部屋余ってるけど、他人に貸すなんてしない。
新築の家買ったのに、バカほりのせいで、ベースメントカビだらげ虫だらけヤニだらけとか、最悪。最悪家事で全焼したり。ゾッとする。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/03/26 00:00:52

人に家のスペース貸して簡単に家全焼とかなるの?
可能性はあるけど頻繁に起こることじゃないよね?
借りてる人だって住む場所失いたくないし。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/26 00:16:37

タバコ禁止したって無視して寝タバコしたり、コンロの火を消し忘れたりして全焼するニュースも理解できないバカ↑
次はおまえのブタ小屋だ
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/03/26 00:31:06

ニュースは分かったけどバカホリが全部起こしたの?

ブタ小屋に住んでいる人は聞いたことがないです。
それもニュース?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/27 22:55:15

あの、嫌なら貸さなきゃいいというのは論点がちがいませんか?

共同生活で共有スペースを掃除するのかしないのかだと思います。

私は当然します。
1.借りてる部屋だから。自分のものではないから。
2.部屋の散らかり具合は、頭の中の散らかり具合と同じ。いつもスッキリしていたいから。
3.人として常識。

お互いが気持ちよく過ごせるような空間づくりをするのは当然です。親子、夫婦はもちろん、他人同士なら絶対不可欠だと私は考えます。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 23:15:09

私もそうですね。
他人と一緒に住む以上、せめて掃除くらいはきちんとしておきたいと考えます。住まわせてもらっていることに感謝の気持ちもあるので、部屋を貸してくれてる大家さんのことも考えて綺麗にしておきたいものです。
掃除担当や担当場所を決めても、掃除をしない人&手抜き掃除する人はいます。誰かがやってくれるだろう、次の人がやってくれるだろう…そんな考えがきっとあるんでしょうね。何回言ってもダメな時はもう、この人は”まともに掃除ができない=自己管理がきちんとできない人”と割り切って冷たい目で見てあげましょう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 00:01:34

同じ人が連投してるけど。。
貸した時点であんたのスペースではないんだから,そんなに神経質な人は貸すなって事。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 05:30:16

↑同意。
小金稼ぐのに必死で家賃払ってもらってる事に感謝0。
貸してやってるという態度のデカイ関西人大家ばっか。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 08:01:57

はぁ、こういう論点外す思考の人がいる限りどうにもならないんだね
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 10:25:08

あんたの人を自分の思い通りに動かそうという考えがどれだけ自己中か知った方がいい。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 23:59:29

↑この頃本当にこんな感じの輩が多いよね。 頭悪いのが文章からにじみて出る。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 07:58:09


自己紹介しなくていいしw
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 10:39:07

52さんナイス!
51偉そうに言ってるけど,人様のお金をいただいて生活してるんだし,そんなに気になるなら共同のスペースくらい大家として自分で掃除すれば?
借りてる人にも愛想よくしていい関係持たないと。そのうち誰も借りる人いなくなるよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 12:44:04

シェアハウスって当然住んでる人たちが掃除するものでしょ。大家がけちとかどうとか関係なく。

B&Bみたいに掃除つきだったら借り賃ももっと高くなると思うけど。

だいたい、もし私が借りてる方だったら、大家に掃除のためにしょっちゅう共同スペースにでも入られるのは嫌だけどな。大家が掃除すべきといってる人は、大家も同じ家に住んでる場合のことを言ってるの?


Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 13:45:01

↑共同スペースを大家も使ってるんだろ。毎日がプライバシーの侵害。気になるなら貸すな
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 08:39:42

53に質問 あんたの部屋は誰が掃除するの?

Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 09:04:27

大家が一緒に住んでいる場合は、共同スペースなど自分が掃除した方が簡単だと考えてささっと済ませたり、汚く使う住人がいれば気軽に注意する事はあり得ると思う。

でも、じゃあ大家がその場所に住んでない場合は? お金もらってるんなら大家が掃除しろって言ってる人は、大家にその家までわざわざ掃除しに来いと?
「こっちはお金払ってるんだから」って考えを何に対しても先に持ってくる人がこれからもどんどん増えていってしまうんだろうね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 21:35:48

脱税ババアにものを言う資格はない
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 23:22:40

58
脱税ババァって…
誰の話をしとるんだ。妄想以外でこのトピックに関係あるのか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network