jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31168
お母様方にお聞きします
by m from 無回答 2016/03/02 23:33:51

こちらで結婚妊娠され、日本で出産されたかたいらっしゃいますか?
その際妊娠何週目で日本に帰国されお子さんが何週間のときにカナダに戻られましたか??
里帰り出産をしたいのですが、色々と不安があります。

Res.1 by ママン from バンクーバー 2016/03/03 00:50:09

関東出身でバンクーバー在住です。
実家に父と母がいます。

こちらで妊娠が分かったら、すぐ日本のお世話になりたい産科に電話して予約しました。そしたらいつまでに病院にこないと分娩受付しないと言われたので、その通りの妊娠7か月ちょっと前の時に帰国しました。JALで帰国しました。
まだそんなにお腹が目立ちませんでしたが、日本人クルーの方が色々気を使って下さり安心できました。

出産後は赤ちゃんが2か月、あと少しで3か月になるくらいの時にバンクーバーに戻りました。クルーの方のサポートもあり、赤ちゃんはほぼ寝てるので楽でした。夫が数週間前にバンクーバー入りして全て用意してくれたので何事もなく今に至ります。
ちなみに夫は出産約1か月前から産後1か月日本にいました。カナダ人が許されている日本の滞在日数ギリギリでした。

大変だったのは子どもの日本のパスポートの写真。何十枚も撮りました。あと大変なのはカナダ国籍の件と名前の変更でしょうか。ただ、これは全て日本にあるカナダ大使館の方がとても丁寧に指示して教えて下さったので、両方とも無事完了しました。

どの様なことが心配かが分からないのでなんとも言えませんが、もし次の赤ちゃんを授かることができたなら、また至れり尽くせりの日本で出産したいです。
Res.2 by m from 無回答 2016/03/03 17:58:08

ママンさん貴重なお話ありがとうございます。
インターネットで検索していると、里帰り出産を否定する意見が多く困っていましたが、ママンさんのお話を聞きやはり里帰り出産でいきたいと思いました。
Res.3 by AI from オカナガン 2016/03/04 01:27:46

こんにちは。
ご懐妊おめでとうございます。

私も昨年日本で出産し、3か月ほど前にカナダに戻ってきました。
Res1さんのお話を読んで、私のこと?と思ったほど状況が似ています^^

希望の産院に連絡をし、20週までに初診を受けるようにと指示があったので
少し早い段階で日本に帰国しました。
無事に出産を終えて、子供がちょうど3か月になる頃にカナダに戻ってきました。
2歳の娘と一緒に8か月間実家に滞在しました。
主人は出産予定日の前後2週間日本に滞在し、出産に無事立ち会うことができました。
私もJALを利用して、行き帰りともにスタッフの手厚いサポートにずいぶん助けられました。

Res1さんがおっしゃる通り、パスポートの手続きと C.C.C.(Canadian Citizenship Certificate)の手続きが少し面倒でしたが、カナダ大使館の方がとても丁寧に対応してくださったので助かりました。

こちらに戻り1か月ほどでC.C.C.が無事手元に届いたので、それをCRAのウェブサイトから送信してチャイルドベネフィットの手続きを終了しました。
数か月分さかのぼって今月からベネフィットをいただけることになっています。
C.C.C.さえ手に入ればサービスカナダで即日SINナンバーを発行してもらえるので、RESP口座も問題なく開設できました。

あと、少しでも節約できるように日本滞在中は MSP の休止手続きを取って6か月間支払いをストップしました。(7か月以上になるとカナダに戻って来た際に3か月の待期期間が発生してしまうので要注意です。)

ご参考までに!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/04 05:31:02

私は2回とも母に来てもらいました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 11:54:52

日本に滞在できるのってマックス3ヶ月じゃないの?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 16:00:13


永住権の保持を気にしない移民なら一生日本に住んでも大丈夫だぞ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 16:26:01

日本人に滞在制限ないですが。

いいなー、日本で産みたい。
実家でゴロゴロしたい。
悪阻で辛い時期に頑張って日本食だの弁当だの作ってると日本で惣菜に助けられたい。


Res.8 by y from 無回答 2016/03/04 16:42:42

旦那がカナダ国籍で母親が日本国籍の移民の場合は、
日本で出産したら子供はカナダ国籍取れるんでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:56:19


カナダ大使館で手続きすれば問題無く取れます。
ただし、現在の法律ですとあなたのお子さんが日本で出産された場合、そのお子さん(あなたの孫に当たる子)は親がカナダ国籍であってもカナダ国籍の取得が出来ないそうです。
Res.10 by AI from オカナガン 2016/03/04 22:38:00

Res3です。

Res8さん、問題なく取れますよ。私がまさにそのパターンです。

ただしRes9さんがおっしゃる通り、もし将来お孫さんがカナダ国外で産まれた場合には
"お子さんの配偶者がカナダ生まれのカナダ国籍保持者でない限り"、お孫さんが自動的にカナダ国籍を引き継ぐことはできないようです。(ちょっとややこしいですが…。)


Res.11 by y from 無回答 2016/03/05 00:35:33

Res8で質問した者です。
逆でカナダで出産して日本の国籍は取得できるのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/05 08:20:30

もちろん親の一人が日本人なら子供の日本国籍は取れます、総領事館のサイトを読みましょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network