jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31160
自宅でピアノレッスン
by 無回答 from 無回答 2016/03/01 13:49:20

自宅でピアノレッスンを始めたいと思います。
専業主婦ですので、お小遣い程度になればと思っています。
3人生徒の方に既にお願いされていますので、募集はしない予定です。
既にされている方も多いと思いますが、注意点とか教えていただけたらとても参考になります。
ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/01 13:56:38

少額でも収入は申告する
Res.2 by mukai from バンクーバー 2016/03/01 14:03:53

ご自宅はどちらですか?
近くでしたらお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 14:57:44

jpしかり、日本人の専業主婦にバレないように。
小遣い稼ぎといえ収入を得ることに強い嫉妬心があるので
やれ税金だのライセンスやら経歴詐称だのと政府関係以上にうるさい。



Res.4 by mukaitou from 無回答 2016/03/02 18:39:09

具体的にどのような注意点をお聞きになりたいのでしょうか?
生徒の立場からお答えしますね。
トピ主さんは3人の生徒さんがおられるとの事ですが、生徒の個人情報は
他の生徒に絶対口外しない方が良いです。悪口も然り。トラブルの元です。

私はカナダでは嫌な思いをしたことがないのですが
昔日本でおしゃべりな先生に習ってすぐ辞めた事があります。
レッスン中に突然雑談されると気が散ります。あと時間は守って欲しいですね。
延長は勿論しなくていいので、時間内しっかり見て欲しいです。早く終わったり、前の生徒さんで時間が押し、その分延長してもらえなかったりすると不信感が募ります。
前の生徒さんも図々しい人は帰ろうとせず、延々と話しこんだりするので・・(結構あります)
これは先生に責任があると思います。

長々と書きましたが、基本的に生徒は先生を尊敬してますので、がっかりするような事をされなければ
大丈夫だと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/02 23:56:52

たった3名のお子さんでは問題はないかと思いますが口コミで広がり
生徒さんも多くなれば家の出入りも多くなるわけです。
一戸建ての場合はもちろんコンドの場合も音や、その他注意を払わないといけません。
一戸建てですとお暇な人がご近所の様子を伺っています。
コンドの場合は音ですよね。
音は上下に伝わるのでなく横周辺が多いそうです。
お子さんを教えるということは昼間であることが多いかと思いますが、時間もきおつけましょう。
あなたがされていやだなとおもうことはしないことです。
それから子供は自分のことが好きか嫌いか一瞬で判断するそうです。
あなたが子供が好きといっても相手は嫌い。
あなたが子供はちょっと苦手と言っても子供がなつくということがあるようです。
大人のようにごまかすことができないので明るく元気な先生が好まれるそうです。
教えるオンリーにならず、たまには雑談もしていいのでは?
といって親御さんから30分の御代に無駄口は不要といわれるかな。
ですが子供なんてじっと据わっているほうが少ない。
30分40分のレッスンに歌や遊びを加えて楽しくレッスンをすることだそうです。
それが細く長くつなぎとめる秘訣。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 00:31:54

>jpしかり、日本人の専業主婦にバレないように。
小遣い稼ぎといえ収入を得ることに強い嫉妬心があるので
やれ税金だのライセンスやら経歴詐称だのと政府関係以上にうるさい。



数人の生徒教えるだけでビジネスライセンスなんているんですか?
収入は申告しないとダメですが。
お小遣い程度の収入だったら逆に申告したほうがお金貰えて得ですからね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/03 11:23:17

小遣い稼ぎといえ収入を得ることに強い嫉妬心があるので

なぜ嫉妬するのですか?
収入を得たいなら働けばいいのでは?
日本では専業主婦が手作りのもの売ったりしてけっこう稼いでるらしいですよ。
小遣い程度で嫉妬する意味がわかりません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/03 11:23:17

小遣い稼ぎといえ収入を得ることに強い嫉妬心があるので

なぜ嫉妬するのですか?
収入を得たいなら働けばいいのでは?
日本では専業主婦が手作りのもの売ったりしてけっこう稼いでるらしいですよ。
小遣い程度で嫉妬する意味がわかりません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 11:32:38

もちろん一戸建ての防音ルームでやるんですよね?
それなら収入申告さえすれば、問題無いのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 12:45:04

かじった知識なので不確かですが、この程度なら問題ないのではないかと思います。売り上げが一定以下の場合はビジネスナンバーもいらないし、自宅を使うということは、レントや光熱費の一部が費用扱いになるのでビジネス的には赤字ですね.ただ、今後生徒がふえたり、広告をだしたりするようだとライセンスが必要になるかもしれません。現状で問題点があるとすれば火災などで保険の請求をする場合に事業収入があるともめるかも.ピアノが事業用とみなされると、一般用の火災保険ではカバーされないこともあり得ます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 14:49:15

お子さん相手に教えるのであれば、ここではなくファミリールーム掲示板にトピックをあげてみてはいかがでしょうか?
jpcanadaでは基本的に商用利用は禁止となっていますが、ファミリールームでは子供相手の教育であれば商用利用も許容してるみたいですし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 16:26:37

res8さん、普通はそうだと思います。
お小遣い程度の収入を誰が羨むというのでしょう。
しかしカナダに住む日本人の中には、とても嫉妬深い人がいるんですよ。
信じられないくらい。
それだけ彼らが経済的にも精神的にも貧しいということです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 19:00:41

ライセンスは必要かわからないけど、収入申告は当然必要。
よく経費を差し引くと赤字だから申告しなくていいとか書き込むバカがいるけど、バカ?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/03 21:39:27

年収が少ない人は個人ビジネスでもライセンス取らなくてもOKというのを聞いたことがあります。
収入の申告は小額でもしなければいけませんが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 22:04:41

おしゃべりな日本人ママは注意。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 23:33:45

皆さんの感覚で主婦の小遣い稼ぎといったら
いくらぐらいなら許せるのですか?
当然教えるのは幼児だけではなく小学生、中学、高校と
技術が上がればそれに伴ってお月謝も上がることになりますから収入は増えます。
生徒も増えれば月収は多くなります。

余談ではありますが都内の場合、幼児で約7千円が相場(郊外ですと5千円ぐらい)
レッスン時間は30〜40分内
その他夏場冬場のエアコン代は別徴収となるようです。










Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 18:43:57

日本でピアノを習うのはカナダでするより安いかもしれませんね。
娘がこちらでピアノの先生をしてますが、個人レッスンの相場は時給60ドルから80ドルだそうです。
週に1時間のレッスンだと、月に280ドルが平均月謝ということになります。
チェーン経営で複数の先生が所属するような教室だと、時給も低くなるそうです。
資格を取ってすぐの人や、経験の浅い先生はそこからスタートするケースが多いです。
トピ主さんの場合はご自宅で数人教えるくらいの規模でお考えですので、生徒さんが増えそうになった段階でビジネスとしてやっていくのか考えてもいいですね。
トピ主さんがどこまで教えることが可能なのかわかりませんが、ご自身よりも更に高いレベルの指導ができる先生を紹介できる体制があるといいかもしれません。
日本でもそうかと思いますが、こちらでも先生の紹介で大学の教授にみてもらうケースもあります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 19:18:39



>個人レッスンの相場は時給60ドルから80ドルだそうです。

幼児も60〜80ドルですか?
東京より高いですね。
ですが、技術が上がるにつれ、ドンドン高くなるのはカナダも日本も同じかと思います。

>週に1時間のレッスンだと、月に280ドルが平均月謝ということになります。

日本は30〜40分が個人レッスンの平均のようです。
もっともある程度ひけるようになって課題曲も多くなればレッスン時間も
1時間1時間半と長くなるかもしれませんけどね。
お月謝は高くなります。
カナダのピアノの先生は幼い子供でも一時間も教えるとしたらかなりの忍耐がいるでしょうね。
当然弾くことだけでなくリトミックなども取り入れているのでしょう。
そうでないと60分も我慢できませんよ。
日本には幼児のための音楽教室があり10名程度のグループ。
現在春に向けてのお誘いCMが盛んに流れています。
先ず音楽を好きにさせる歌うことが好き、弾くことがすきとならせるようですよ。





Res.19 by 17 from 無回答 2016/03/04 22:45:31

説明が足りず、すみません。
幼児は通常30分で、時給もその半分です。
娘は生徒さんが音符がよめるようになるまで15分だけにしているようです。時給も4分の一です。
幼稚園児だと、30分ピアノの前に座っていられることを条件にされている先生は多いです。
1時間じっと座ってレッスンが出きるようになるには個人差があるそうですが、だいたい小学校3年生くらいで1時間になるそうです。
試験前は一回のレッスンが2時間や3時間になることも多いとのこと。
18さんも書かれているように子供の集中力は短いので、最初は楽しく遊ぶようなレッスンからスタートです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network