jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31157
日本へ…永住…
by 名無し from バンクーバー 2016/02/29 19:01:22

しちゃおかな………

Res.1 by PR初心者 from 無回答 2016/03/01 05:40:48

どんなきっかけでそう思いだしたの?

Res.2 by 名無し from バンクーバー 2016/03/10 21:26:05

きっかけか…話すと長くなりそうだけど…取りあえず…日本が大好きって事ですかね。
よ〜く考えたら…日本って本当に素晴らしい国だなとつくづく思うんですよね。
でも…日本に住んでる等の日本人の方達は、あまりその事に気付いてない感じで…
カナダも過ごし易くて良い所だと思いますよ…でもワクワクしないと言うか何と言うか…
まだ悩み中ですが…何となく進むべき道がもう自分の中で決まってる気がします。
ま〜心残りはありますが…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 23:39:55

気付けてよかったですね!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/10 23:53:07

日本へ行ったら行ったで問題はありますよね。。
健康管理や老後の事など。
仕事あればベストですが、リタイアなどされている目的で
帰国ってどうなんでしょう?
ガン保険とかも入れないと思いますし、高いキャッシュが絡んでくるような気がします。
その辺は、日本に住んでいらっしゃる「おじさん」はどのようにクリアされていますでしょうか。
一言お知らせいただけたら、みなさんの助けにもなるような気がします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 23:59:54

日本は今、ガンガン年寄り(富裕層は別)に対して厳しくなって行ってるから
帰国するなら若ければ若いほどイイですよ
Res.6 by 名無し from バンクーバー 2016/03/11 00:16:59

お年寄り程お金を持ってる人はいませんからね…
少しくらい厳しくしないとダメだと思いますし…お金は使わなきゃ無いも同じだと思います。
アメリカ人みたいに日本人も馬鹿になれば景気も良くなるんですけどね…
もう若くはありませんが…日本が恋しいので…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 04:26:49


お年寄り程お金を持ってる人はいませんからね…

なぜそういいきれるのですか?
お年寄りといっても裕福層ばかりではないですよ。
今のお年よりのすべてが働いた企業できちんと年金積み立てを行なったところとは限らない。
自営だって、きちんと年金をかけていたかもわからない人も多くいます。
お年寄り=裕福の構図はありません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 08:56:00

まあカナダにいて、簡単に帰国を考えれる程の物しか築けなっかた、根の張った生活が築けなかったなら、帰国したら良いかも。

日本できちんと根の張った、安定した生活を築いてください。
あんまりフラフラしてたら、歳ともに根を張る事が難しくなって、根無し草の様な人生になるからね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/11 09:02:25

ルーザーはどこに行ってもダメ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 09:53:00

同意
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 13:12:33

心の貧しい方達…

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 13:17:51

覚悟を決めて最初からカナダに永住するつもりで移住する人と、
あまり準備もせず「なんかあったら帰ればいい」みたいな気持ちで移住する人とでは、
気持ちも構え方も全然違うでしょうね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/11 13:53:39

「なんかあったら帰ればいい」みたいな気持ちだと、いずれ帰国することになるでしょうね。
で、半負けの中途半端な気持ちで帰国すると、JPカナダに頻々と現れて負け惜しみを言うか、日本で「カナダではね…」を連発してまた半負け状態になるか、どちらかだと思う。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 14:00:30

具体的な意見を聞くわけでも無く、単につぶやきトピック立ててる時点で、すごいかまってちゃんでしょう。

良い歳した大人が何やっての!?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 14:40:07

20代30代はまだ実感はないだろうけど、40代になったらビックリするほど、自分のそれまでの生き方が出てくるよ。

若い時の苦労は、ってことばは本当だった。
親がまだ現役の時に、とにかく強くなった方が人生後半生きやすいよ。
マジ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 16:23:05

別トピから

>日本で今の給料どれだけ下がってるのか知ってんのか?
普通の家庭は子供も持てないほど貧乏・疲弊してる。

一流といわれる企業にお勤めの方はたった1割。
その他は中小または自営です。
そのその他の方の給料はほとんど上がらず、夫が非正規雇用のご家庭も多くあると聞きます。


> 富裕層なら問題ないが、日本は貧乏人には厳しいところ、生活保護を拒否されて餓死する人が後を絶たない。

帰国する年齢にもよりますが、
先ず新卒以外は仕事を選ぶことは難しい。
といって仕事がないわけでなく文句を言わねば山ほどある。
だがその山ほどは中に入らねばわからない。

カナダ移住の目的はいろいろと思う。
ワーホリでやってきて、ワークで、留学で、
純粋にカナダで仕事をしたいという人間より、仕方なくというひとが多いのではないですか?
要するに帰国しても中途半端な人間で、これといって誇れる技術無しで仕事すらない。
日本はおかねがある人にとってはとても住みやすいところです。
ですがお金のない人には冷たい。
私が、カナダに渡った20数年前、日本がちょうどバブルがはじける寸前。
仕事をなげうって、優雅な生活までを捨ててなぜ海外に?と散々周りから言われました
ご近所さんにも笑われました。
彼らは大卒後超一流企業に入社し順風な毎日を送っていましたから、
もちろん私のそれのすべて捨てて海外なんて、、。
私は人生一度、海外で仕事をしてみたかった。
それまでカナダやヨーロッパの取引もあったので仕事は世界のどこでもやっていけるという自信がありました
ちいさいながらも企業をおこし、培った仕事のノウハウを元に始めました。
仕事でトラブル一度もあります。
私の顧客は皆さん、こちらが誠意を示せば、あいてもそうせざるえない。
言葉は通じなくても心は通じる。人間ってそんなものですよ。
通じない人間はどちらともなく距離を置いて離れていく。
きちんとした人間はルーズな人間を嫌い。ルーズな人間はきちんとした人間がうっとおしい。
類は友を呼ぶですね。仕事の人間関係も同じ。
私は家族を養うためにがむしゃらに働きましたよ。
日本への帰国は義理の父との約束でもありましたので、いずれカナダを去ることは決めていましたが、
上が学業終了し、さっさと帰国。
だが下の子供が残る。
私もまだリタイヤに少し間があったので、したの子供が大学院を卒業するまでがんばろう。
そして日本に帰ろう。
したの息子の卒業をチャンスに、仕事を止める決心をした。ま〜〜それでもすでに60を過ぎていたのでいつ止めても良かったのですがカナダを離れるまでは生活はしなくてはならないですからね。
仕事関係はほぼバンクーバー周辺でしたから、
すべての企業を回り挨拶をしました。すべてを終了するには1年〜1年半ぐらいかかりましたね。
異国の地で、それもどこの馬の骨だかわからない日本人の私をずっと応援してくださった方々へ、私のできる最後のすべてでした。
泣いてくれる人もいた。息子はあとを継がないのかとも言われました。
でも子供たちは子供たち野行く道すでに決心しています。
親の私が強制はできないですよね。
一番お世話になった人には空港から最後の電話もかけた。電話口ではお互い涙で声にならなかった。
相手はカナディアンですよ。
すべての人に感謝しバンクーバーを後にした。

日本に戻り半年は家具つきのマンションに住んだ。理由は自宅の改築。
その後はここで嫌がられながらもレスに奮闘です。
やっぱり東京はいいですね。

さて東京は雨が上がったのでお墓参りにいってきます。
気温8度、、寒い。





Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/11 17:02:42


ごくろうさん
でもこの掲示板を汚さずに自費で本を書いてください、そして周りの人に押し付けましょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 19:53:28

厳しい事や真実は聞きたくない人が多くなったよね。

優しい非現実なアドバイスさえしてたら機嫌が良いんだもん。
人生って本当に厳しいのにね。
いつまでも現実を見ないで生きていくわけにはいかないのに、良い事だけ聞きたい人って年取ってどうするんだろう?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 20:12:50


あはははは。

そうなんですよ。
知り合いが出版社にいまして、自叙伝を書いたらどうかといわれたことがあります。
要するにサクセスストーリーね。
私は海外でよい方に恵まれたのも運のよさ。
お金のトラブル一度もなし。
どこの馬の骨ともわからない私が皆さんにかわいがられ惜しまれて帰国。
仕事に対する誠実さ、正確さが多くのカナダ人に受け入れられたことは嬉しいですね。
帰国してすぐに兄が亡くなって遺産を受け継いだのも強運だからだと思っています。

>でもこの掲示板を汚さずに
汚す?
何度もかくが君は理解力もない考える力もないのです。
大人として恥ずかしい、悲しい君など相手にしていないですよ。

トピ主さんへ

日本へ…永住…、、是非してください。
海外に長く住んだあなたはきっと生まれ育った日本のよさを再発見できると思います。
やっぱり日本はいいです。
皆さんはどうかわからないが私の20数年間はカナダに身を置かせていただいている思いが最後まで消すことができませんでした。
それはやはり日本人という独特なものなのかもしれません。
どの国にも一長一短があります。
カナダもよい国ですが医療が、、税金が、GST PSTも14%?
日本は政治が、、福祉が、、といろいろありますがそれでも日本は平和で良い国です。
なんでも手に入る。これが一番ですよね。

この掲示板では不動産を売れば5ミリオン10ミリオンと得られるかたが多いそうです。
売却し、現金引っさげて帰国なさい。
優雅な生活がおくれます。
我が家の近くにも3億5千万で中古住宅が売りにでているよ。どなたか買いませんか?
バンクーバーと比べてたら安いですよね。



Res.20 by トピ主です from バンクーバー 2016/03/11 21:07:46

そんなに歳とってない長くも住んでないトピ主です。
日本を再発見出来たのが本当に大きな収穫!
売る家はありませんが…お金が無くとも広い心と
健康な身体であればそれだけで十分です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 21:20:53

トピ主は日本の良いところを再発見出来て幸せだよ。
俺なんか日本の良いところより悪いところを再発見したから…
Res.22 by トピ主 from 無回答 2016/03/11 21:38:27

そりゃ悪い所もありますよ!
でもね…
資源が無くて…あのアメリカ・イギリス・ロシアと戦争して…
原爆落とされ…多額の賠償金・再起不能にまでなったと
思ったら…経済戦争で世界一位に!今は3位ですが…
もっと日本人として自信を持ちましょう!
取りあえず…ポジティブシンキング!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 08:16:22

カナダを引き上げると決めたなら、こんなとこで糞トピあげてないで、さっさと日本に帰りましょう。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/12 08:17:00

人間は向上心があって進化するものかと思っていた。
そうでもないようだ、女が男に乱暴され入院するしかし治ったらまた男のところに帰る、これは退化だ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/12 08:35:53

日本に住んでいるここでよくコメントしているおじさん、
60過ぎて日本に帰国されたとありますが、健康保険の加入とかは
どうしているのですか?今は仕事されていないと思いますが、
体に何かあって医者にみてもらう時、年をいっていると
かなりの高額を払いませんか?(一万円とか)

Res.26 by from 無回答 2016/03/12 08:56:58

日本へ今帰ってもサビ残ばっかでクソみたいな給料の仕事しかないんじゃないの。
日本のマシと言われてる企業でも5時退社なんて殆ど無いみたいだし、
有給も取りづらいらしいからね。
帰って後悔しないように。

カナダに住んでると日本に帰りたくなることあるけど、
いざ帰ってみるとなんかみんなどんよりしてて暗くてギスギスしてるし、
いつも他人のアラ探してるみたいな人間が多くてうんざりしたよ。
Res.27 by from 無回答 2016/03/12 09:05:39

トピ主っていかにもな典型の「カナダ移住に失敗した人間」だね。

最初は少なからず日本に不満があってカナダに来たのに、
うまく馴染めなかったり失敗があると
「日本人であることの誇り」とか言っちゃって急に国粋主義者になるの。
でもこれって単にうまく生きていけないからこそ感じることで、
「自分が本当に輝ける場所は他にある」みたいな童話青い鳥なんかの
逃避思考以外の何物でもない。
もしカナダでうまくいってたら「日本人の誇り云々」は言わなかったはず。

実際日本に帰ればそれはそれでもちろんうまくいかないことは多くあるわけで、
その時トピ主はどんな言い訳をするのかな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 09:11:03

努力家で真面目だけでもダメ。
でも努力家で夢ばかり追っててもダメ。

人生に大切なのは、頑張る姿勢と夢はもちろん、方向性なんだよね。

例えば、ある2つの家業を継いだ和菓子屋があって、一方は創業者のモットーを守りつつ、それを現代風にアレンジする姿勢。

もう一方は創業者の言ってた事だけをして、新しい事に挑戦する気は全くない。
かと言って、わざと昭和くささを残して改善する(レトロ感を売りにする)訳でもなく、ただわかってくれるお客さんだけを大切にする、とか言ってる。

お互いに60年位の歴史を持つけど、前者はどんどん大きくなって、後者は全然ダメ。
創業者は似た様な出発点だったのに。

要するに、夢と努力の方向性が正しければ良い結果が出やすいけど、方向性が間違ってたら恐ろしい程の人生を踏み外す。

その微妙なバランスって、やっぱり経験からしか学べなくてね。
自分自身で失敗しながら経験していく手もあるけど、時間や労力が勿体無い。

でも近道はあるからね。
それをキャッチする人は、やっぱり人生上手く切り抜けてるよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/12 09:32:28

帰って働いて税金を払ってもらいましょう
福島原発廃炉でこれから何十兆かかるかわかりません、すべて税金でやるようです、私はカナダから高みの見物します。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/12 09:45:12

日本の税務署の実態

>税務署のいい加減すぎる不当な税金徴収の実態…職員のさじ加減で額変動、誤指導で追徴課税
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 13:09:34

Res29さんのような愛国心の無い方がいて残念ですね…
ま〜日本人ではないかもしれませんが。

沢山の方々の犠牲の上に成り立って来た日本…
どういった教育を受ければこういった考えになるんでしょうね…
Res.32 by from 無回答 2016/03/12 13:14:36

res31の愛国心は分かったからさっさと日本に帰って除染作業でもなんでもしろよ
カナダの掲示板で説教してもなんにもならないぞ
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/12 13:59:11

炉心のデブリーを取り除く特攻隊を政府は募集しています、いままで西成区のホームレスを使っていましたが足りなくなりました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 14:12:56

日本いいよ。コンビニスーパー食料品、クオリティがたかいよ。
日本米やすくておいしい。バンクーバーで買う高い米あまりうまくない。

日本いいよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 15:24:01

レス25さん

健康保険は当然加入していますよ。
日本に帰国をしたら強制です。
家内の年金も支払っています。
健康保険と介護保険をあわせたら1万円では収まりません。
健康保険額というのは収入にもよりますからね。
それと私は、家内も扶養家族ですからね。

>体に何かあって医者にみてもらう時、年をいっていると

幸いにも、両親から健康な体はもっらったのでいまのところ病院通いはありません。
ですが先日、歯がぽろっと抜けましてその治療費が40万+消費税
たった1本をセラミックのものにするのですが、さすが大蔵省の家内に言われました。
そして少し勉強してもらって38万+消費税を支払い治療終了。
とにかくなんでもお金ですよ。
特に年をとれば、若いときのように体が言うことを利かない。
年をとって、みすぼらしい格好をしていては余計にみすぼらしい。
身なりもきちんと整えてそれなりに颯爽と。
自慢ではないが私は白髪がほとんどない、はげでもない。しわもあまりないし、デブではない
髪が黒いということは実年齢より若く見えるようです。
皆さん60も後半だとよぼよぼしているとご想像されるのかな。
田舎と都心の違いですよ。
都心の70代80代若いですよ。
身なりもきちんとされているし、醤油やソースで煮付けたような色の服など着ないです笑




Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 15:36:04

在日朝鮮人にはそんなに朝鮮が良いならさっさと帰れとかいいながら在加日本人は日本上げカナダ下げしながらカナダに住む。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 18:50:28

日本の良いところも沢山あるけど、先入観で物事を決めつける姿勢が強すぎる。

白人は〜
黒人は〜

とひとくくりにして決めつけて、それが全てだと思い込んでいる。

だから良い学校行って、良い企業勤めて、良い人見つけて結婚して、子供を2人産んで、家買って。。。
それをして一人前で幸せと。

でもそれをしないと、間違っているとか不幸とか。
人それぞれ感性は違うし、価値観は違うのに、それを受け入れるどころか、それを矯正させようとする。

海外に出て感じるのは、相手の家族の仕事や学歴で相手の性格とかを決めつける人に、今のところ出くわした事がない。
そういう差別的な人もいると聞くけど、日本より「人それぞれ違う」という事に慣れているから、付き合ってても気が楽
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 20:58:53

>海外に出て感じるのは、相手の家族の仕事や学歴で相手の性格とかを決めつける人に、今のところ出くわした事がない。

それは何も持っていないからではないのですか?

学歴で人を決めつめるというのはすでに過去の話です。
今や大卒でない人を探すのに苦労します。
猫も杓子も大卒、、大学院卒。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 03:56:17

↑カナダの学歴差別ってどれだけすごいか知らないでしょう。
ユニバーシティ―はユニバーサル。ほとんどみんないく。
逆にいかなかった場合はもう入口にさえ入れません。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 06:01:19


>カナダの学歴差別ってどれだけすごいか知らないでしょう

あなたはその大学すら出ていないから差別を受けるのです。
高卒なんて今では通用しないのはカナダだけではない、、日本も同じです。
でも大学をでただけではだめです。大卒が最低の学歴です。
日本の場合はすでに50年前ごろから学歴偏重ですよ。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 06:54:13

あなた相当○○だねー。
学歴偏重主義には間違いないけどもうどうでもいい学部は東大でても重宝されないよー。
あたしゃ、一応国公立大出てUSでも学位取ったけど。
Res.42 by from 無回答 2016/03/13 09:24:25

日本帰ったらおじさんみたいに人を学歴とか資産で値踏みしたがる精神の下劣な人間がいっぱいいるのかな、やだやだ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 11:10:22

>学歴とか資産で値踏みしたがる精神の下劣な人間

はぁー。資本主義って学歴とか資産で値踏みして下から吸い上げるシステムですよ。
それから社会主義はもっと学歴にうるさかった。中国でもそうです。
Res.44 by from 無回答 2016/03/13 11:13:46

おじさんって上の人間からみればゴミクズみたいな資産と学歴の庶民なのにね。
井の中の蛙って、哀れ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 11:22:00

というか、学歴もなくて金もなくてニートで男からの金で生きていて、金のためなら何でもするあなた!
しかも人違いだし。AVでもでれば、また。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 12:38:11

一部しか読んでないけど、「学歴なんて関係ない」と言えるのは一流大学出身者だけ。底辺大学以下が言っても惨めなだけ。
ちなみにこれは日本の話。
日本に住むなら、いい大学卒業してると一生安泰、してないと一生底辺。

カナダで成功している大金稼いでいるのは、大卒以外が以外に多い。
いい企業に勤めているという意味ではなく、自分で会社作ったりレストラン関係だったり。
いい企業に勤めたいなら大学行ったほうがチャンスはあるが、周りで年収億超えてるのは、高卒が多い。
カナダ一、二の大学院卒、MBAとった奴も4,5人知ってるが年収は普通。エコノミックの博士過程終了したのに職なくてアジアに就職しに行った奴もいる。
アジアは学歴社会、カナダは学歴関係なく努力しだい。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 12:43:10

金儲けしたら成功と思う人間はクズ。
Res.48 by from 無回答 2016/03/13 14:09:02

>アジアは学歴社会、カナダは学歴関係なく努力しだい。
46ってアジアのこともカナダのことも全然知らんくせに偉そうなこと言ってんな。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 14:39:21

>金儲けしたら成功と思う人間はクズ。

これすっごく同感。

短期間なら金儲け出来る人っているのよ。
でも本当の成功って、長く続けられる事。

日本でホームレスの人の多くは、昔、形だけは成功してたんだよ。
でも借金まみれで形だけは創り上げていた。
だから借金から逃げるために生活保護の申請も出来ない。
身元が判明したら困るから。
だからホームレスしかない。

特にこれからの世の中は、死ぬまで普通を維持するのも大変な世の中だって事。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 15:06:59

30年以上前にリクルートっていう大きなベンチャー企業が契約社員っていう形態を取り始めて、あとはパソナとか派遣社員を専門にした会社が出来始めた。

だからそれ以降に生まれた人は、派遣とかの非正規雇用が普通の事で、あまり抵抗がないんだろうけど、今現在日本で非正規が4割。

正直こんな高い割合は異常なのに、非正規に抵抗のない若い人たちは国に対して腹も立てないのかな?
「こんなもんだよね」くらいの感覚なのかな?

それで少子化になっているのに、メディアで草食系とか言われてごまかされて。

結婚願望ないのも、子供作らないのも、本当は草食系が原因じゃないのに。
非正規だから、家庭も持てないし子供も持てない。

株やfxで儲けても、一時的に儲かるだけで、コンスタントに儲けるなんて一握りだよ。
みんなの長い目で見て損して辞めてるから。
そんな夢見たいな事考えずに、仲間集めて頑張って起業する位の強さって必要だよ。





Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 15:42:40

>非正規に抵抗のない若い人たちは国に対して腹も立てないのかな?

正規の社員だと手取り月給20万もらうのがやっとなんて人が多いのだけど、職歴があって非正規で時給と歩合でもらえる場合20代では特にありえないお金をもらえるなんていうのがあるからだよ。
特に金融、IT系で才能のある人。
自分はもう稼ぎ上がったのでもう社員になることもないし、誰かに雇ってもらうことはないから気軽な身分になれたけど、20代、派遣で年収650万はもらっていた。社員だったらありえないこと。会社は人権費浮かしたいから社員になれってうるさかったけどね。

IT系で才能があれば時給3000円とかも夢ではないし。
金融系は売り上げが上がれば自分のものだし。

かわいそうなのは工場とかで人と差がつかない職場で派遣している人だと思う。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 15:55:58

でも非正規は福利厚生もないし(あっても社員ほどのカバーはないし)退職金もない。

それの家が買いたくても、銀行融資がおりにくい(ほとんどがおりないらしい)。
正社員でも家なんて買う時はみんな借金が当たり前。
でも融資がおりるからこそ買える。

でも非正規で、いくらIT業界で良いお金もらっても、非正規だと融資してもらえないよ。
家庭を築く第一歩の家、どうやって買うの?

北野武みたいな大金持ちでも融資してもらえばいんだよ。
It業界でちょっと良いお金もらったぐらいで、どうやって融資取り付けるの?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 15:58:21

>北野武みたいな大金持ちでも融資してもらえばいんだよ。

タイポ

融資してもらえない、です
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 16:02:39

>家庭を築く第一歩の家、どうやって買うの?
そういえば、最初から移民するつもりだったから家なんて考えていなかったなぁー。
カナダきて最初に家と車は買ったけど。キャッシュで。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 16:15:45

それの正社員でも、家を買うほどの融資は勤続年数によって変わるから、正社員でもすぐには家を買う程の融資はおりない。
だから最近は親と一緒に融資の申請をしたり、生前贈与で融資金額を少なめにするとか、そういう親あってこそ家が買えるみたいな感じが多い。

親の援助もない、貯金もないでどうやって家買うの?
無理だよ。

家がなくてアパートでも、もし子供が出来て部屋数が必要になったら、十分な部屋数のアパートの家賃だって高くなるし。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 16:34:28

↑だけど、結構知り合いで能力のある人は家はさすがに買えないけど派遣でもマンション買ってるよ。
中古のマンションって日本では異常に安いから800万もあればワンルームのいいマンションを買える。
もう東京では特に新築の家は買えないのかもね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 16:38:10

株やってる人間も、どうやって銀行融資受けれるの?

まあ株でキャッシュで家が買える程儲けれたら良いけど、数百万儲かった位なら、株やってますじゃ100%融資はおりないよ。

マイナス金利で融資が出やすくなるって言っても、訳なわからない職業や非正規に金貸すほどお人好しの銀行なんてないから。

だから銀行が融資してくれる様な社会的信用が欲しいがために(最近じゃ子供のお受験の為とか)、手取りがイマイチでも社員を目指している訳です。

だから非正規や株やアイディア(フリーランスとかの) とかで短期間なら金儲けが出来てラッキーでも、そういう道で金儲けしただけの人間には銀行は金貸さないから。
まあすごい担保があるならいいけど、ほとんどの夢追い人は担保になるものなんて持ってないでしょ?

これが現実だよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 16:43:25

派遣でもマンション買った、って言うけど、どういう内容の融資を受けたか知ってるの?

ある程度の貯金があったとか、安いマンションでも担保の価値があるとか、親との共同融資申し込みとか、保証人の身元や資産がしっかりしているとか、親からの援助があったとか。

全くお金もない、正社員でもない貯金も100万円もないような人間に何百万も金貸すような銀行があったら教えてよ。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 16:44:29

銀行はフリーランスには一切貸してくれないよ。それとカードも流通系しか作れない。たとえ株で2000万儲けたとしても。学生のときに作ったJCBのカードも10万の限度額のまま放置されたし。
フリーの人はお金は借りられません。特に銀行、金融機関からはね。

なんだけど、株やってる人間には特定口座って税金が有利な口座ができたし、金融自由化でいままでありえない種類の金融商品を買えるようになったから、本業で死ぬ気でやれば5000万ぐらいは行くと思う。

派遣と副業として株でカナダに移民するまで頑張ったけど、1億、私でもたまったから。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 16:50:03

返済が不可能になった時のための保険もあるよ。
でも保険料バカ高いから。
やめたほうが良い。

みんなそんな現実を知らないで、バーチャルに生きてると大変だよ。


Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 17:07:09

派遣でもマンション買った、って言うけど、どういう内容の融資を受けたか知ってるの?

株とかFXで賭博士みたいに暮らしている僕の友達たちはベンツ買うのにもマンション買うのにも誰も融資してくれないよ。みんな現金。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 17:19:22

でも基本的に海外在住者は日本の株は出来ないよ。
今まではそういう基本があっても、いちいち調べられなかったから大丈夫だったけど、マイナンバー制度で2018年からは(本決まりじゃないけど) 出来なくなるらしいです。

だからなんとか翼って太ったシンガポール在住の日本人が株で大儲け!とか言ってるけど、それが嘘だとわかるのは、海外在住者は日本の株取引が出来ないからです。
もし見つかってなくて今までしていたなら、既に通報されてるでしょうね。

銀行の口座だって海外在住者は持てなくて困っているのに(私は直接銀行の人から言われましたが、付き合いが長いのでなんとなくまだ持っていますが、解約をほのめかされましたよ)。

株でいくら儲けても社会的信用度はないから、常に時の制度に流されて結局は長い目で見ると安定しないからね。
儲けた金で起業して社会的信用度を作っていかないと、将来しんどいですよ。

私の知り合いで株だけで人生送っている人はいないですね。
それを不動産とかの投資に回して、有限でも株式でもして銀行取引をして社会的信用度を築いてます。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 17:23:48

誰(正式な金融機関)は金持ってても社会的信用度のない人には融資しないから、現金で買うか、金利の高いサラ金で借りて買うしかないよね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 17:30:13

実家に住めばどうにかなると考えてる人も多いけど、親も歳とって介護が必要になるとお金がすごくかかるのよ。
でも子供が同居してたら、介護費用も全部出ないんだよ。
子供が負担しないといけないからね。
介護費用や生活費とかパート代くらいじゃ賄えないよ。

だから早く現実の厳しさを知って、自分の生活を安定させないと。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 17:30:56

>誰(正式な金融機関)は金持ってても社会的信用度のない人には融資しないから、現金で買うか、金利の高いサラ金で借りて買うしかないよね。

なんだけどねサラ金も今は銀行系だからフリーには10万ぐらいも貸してくれないよ。街金ぐらいだろうね。

私たち(デイトレーダー)ギャンブラーとかニートとか自分でいってるけど、結局人に使われるのが苦手で、会社勤めが向いてない。

社会との接点もあんまりなくて、株の話や株主総会に週1回ぐらい出かけていくぐらい。季節が悪いと月数回しかスーパー以外にはいきませんでした。

だけど家ぐらいはすぐ買えますよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 17:38:47

>海外在住者は日本の株取引が出来ないからです。
もし見つかってなくて今までしていたなら、既に通報されてるでしょうね。

はぁー?
何いってるんですか?HSBCでバリバリできますし、税制も優遇されますよ。カナダの税金払っているので。嘘は言わないほうがいいです。
JAPANのところをクリックすると詳細がでます。

https://www.hsbc.ca/1/2/personal/investing/products-and-services/self-directed-investing/rates-commissions/global-trading-commissions

HSBCは世界銀行ですから、中国のように国が規制していない限り、世界中から日本株ができます。
ただし口座を作って住んでいる国の税金か取引する国の税金の安い方のルールに従って税金を払わないといけません。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 18:00:33

日本の、というのは日本の証券会社の口座が持てない、というちょっと説明不足でした。
私はそれが理由で日本の証券会社からはっきりと断られました。

まあキャッシュで家が買える程の株の才能がある人の話は本当に少数派なので(それも長い目で見たら厳しいけど。まあこれも私の周囲でずっと儲けが出ているのはいないというだけですが)、そういう人の話を基準にしても仕方ないと思いますよ。

私の親戚にも株取引してた人間いますが、大儲けした時にアパート経営に切り替えて、今の収入は家賃収入と駐車場(初めは会社に任せていたけど利益が出にくいので、自分がやり始めたら結構入ります)で独身なので悠々自適ですが、アパート3階建て)は結構厳しいそうです。でもまあ借金がないので歳も歳で、貯蓄も十分なので焦ってはいませんが。
でもその親戚も言ってますが、今まで日本も良い時があったから親戚もおいしい思いが出来たが、これからは難しいだろうと。

アパート経営で破産している人結構いますよね。

まあ今が良いなら、それで良いじゃないですか!
人それぞれ。


Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 18:02:48

今の日本に帰って働いて税金を払おうとは思わない、行政の怠慢だ。
原発の廃炉に必要な金はどうやって出すのだろうか。

>47都道府県と20政令市の計67自治体が2014年度までの過去5年間で、計約7267億円の地方税や国民健康保険料などを徴収できないまま時効を迎えるなどして不納欠損処分としていた。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 18:05:40

↑永住者はカナダにしっかり税金を払えばいいだけです。もう日本に義務があるのはパスポートぐらい。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 18:07:23

>まあキャッシュで家が買える程の株の才能がある人の話は本当に少数派なので

才能ではありません。時間ですよ。時間。ディトレの才能のある人、アベノミクスやITバブルのようなチャンスが10年に1度きますが、そこで欲張らなければ倍、3倍にはなります。
Res.71 by from 無回答 2016/03/13 18:07:35

これからいくらかかるか全く分からない原発廃炉費用、
2500億の国立競技場、運用失敗で消失した8兆の年金
日本には帰りたくないね
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 18:10:32

↑私たちカナダの永住者には関係ないでしょう。税金ももう払ってないし。
それにも昔から棄民って日本のお役所ではいっていて何があっても助けてくれるわけじゃないし。
あの国に帰るつもりなら移民なんかしないし。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 18:30:56

ま〜〜皆さん日本をいいたい放題ですね。
どこの国でもメリットデメリットある。
でもやっぱり日本は一番いい。
それも都心です。
私は都会育ちなので、バンクーバーののんびりした環境はそれなりに良かったと思っています。
ですが、東京も20数年前とまったく違います。
何もかも整備れ、とにかく様変わりしました。
だが生活費はバンクーバーの倍ですね。
バンクーバーだったら家族4人毎月5千ドルもあったら暮せたのに
たった二人の生活に同額ぐらいかかります。
米が安いという人があるが安くないですよ。
5キロ4千円もします。
野菜、肉、乳製品どれをとっても高い。
だが捨てるようなものを売るバンクーバーの店と違い、とにかくきれいで衛生的ですね。
週末は、両親の墓参りと兄の墓参りに行ったのですが、銀座など相変わらず
バクガィツアーでごった返し。
このところ花冷えが続きますが週中には一気に春めいてさくらが咲くようです。
日本はいいですよ。
早く帰っていらっしゃい。


Res.74 by from 無回答 2016/03/13 18:37:46

東京なんてあんな空気の汚いどこ行ってもギュウギュウ詰めのところ住みたくない。
街は汚いし。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 18:42:12

東京は日本のショールームにするつもりだからかつての社会主義国のように冷たくきれいなったよ。

関西だよね。京都以外の、汚いなんてもんじゃない。人も街も。
Res.76 by from 無回答 2016/03/13 18:43:28

京都なんてやばいよ、特に先斗町とかに風情期待していくとすごくがっかりする。
いいところもあるが、すごく限られたところにしかない。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 19:51:16

res74さん

あなたは東京をまったくご存じないと見えますね。
確かに田舎と比べると空気は悪いだろう。
だが都心でも緑豊かで静かで暮しやすい場所もあります。
町並みだってきれいです。
東京といっても足立は犯罪が多い区トップ。
新宿区はお一人様には住みやすい、外国人の数23区で一番多い。
江東区、オリンピック景気にのせられ、高層マンションが乱立。
海抜0にちかい地域なので地元の人は敬遠。
新参者の集まるところとして有名。
大田区、言わずと知れられた田園調布から町工場のある糀谷で層が違う。
港区、それなりの高収入の方の住む町だが定着率は低い。
年をとったら郊外に一戸建てを買って住む人が多い。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 19:53:40

なんだけどさー。カナダがいいって移民してきた人の多いここで東京のよさを延々といわれても、東京がいやだからここにきた人が多いところで。。。
それもずいぶんめんどくさい話になる種まいてると思うよ。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 19:55:49

東京は腹黒い政治家、オレオレ詐欺師、ブラック企業、高利貸し、ドブネズミ、ゴキブリの住む町。
まともな人間の住むところではない。
おまけに天災の宝庫。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 20:00:56

そういうこというから相手も意地になるのに、あなたも懲りないねぇー。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 20:21:54

>東京は腹黒い政治家、オレオレ詐欺師、ブラック企業、高利貸し、ドブネズミ、ゴキブリの住む町。
まともな人間の住むところではない。
おまけに天災の宝庫。

いやらしいこというから真面目に反論しよう。
東京は腹黒い政治家
 
東京選出の政治家で出世した人はほとんどいません。地方で選ばれています。特の元九州、山口、高知とか西日本の政治家が多いです。

オレオレ詐欺師
東京の人はあんまり騙されません。慣れてますから。地方、田舎の人が多いですね。

ブラック企業、高利貸し
商工ローンに高利貸し。関西企業が強いですね。根保証で自殺者多数の京都の高利貸しとか特に有名でした。

ドブネズミ、ゴキブリ。
スーパーラットとか確かに多いですは。ゴキブリは大阪や西の方が、なぜならもともと熱帯の昆虫ですから、暖かくなればなるほどでかくなる。

まともな人が住むことではない。
そうですね。お金がない人は住めません。お金のある人が多いのも特徴です。
東京がばらまく地方交付税で日本は動いています。本当は田舎や大阪に一銭もくれてやらなくていいんですけどね。

天災の宝庫
これは仕方がないですけど東京に大規模災害や原爆が落ちたら日本のGDPの6−7割がなくなりますね。
あきらめてください、残りも完全に破産ですね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 20:30:41

>東京がいやだからここにきた人が多いところで。。。

東京がイヤだとカナダに転がり込んだ人が多いんですか?
初耳です。
私の周りに東京出身の人なんてたったお1人、、それも西新井といったかな。
沖縄、北海道、四国、名古屋が多かったです。

東京は何でもある、とにかくエキサイティングなまちですよ。

レス79さん

まともというよりあなたは住めないですよ。
先ずお金。都心に住むにはそれなりの資金が必要です。
ドブネズミ、ゴキブリの住む町だなんて大変失礼だし、住めないひとの僻みではないのでしょうか。
うちのあたりにそんな底辺いませんよ。
80代でも皆さん大卒、その子供孫は当然ですよね。
一流企業の役員も多かった。自営で成功された方もいる。
みなさん悠々自適でお暮らしです。
緑は多い、静か、都心とは思えない立地。
君たちも縁あってカナダに移住したのだろうから精一杯働くことですよ。
私だって過去の20数年はカナダでがむしゃらに働いた、誰も同じです。










Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 22:05:01

くだらない屁理屈ならべてああ言えばこう言うで釣るのが常套手段。
無視してれば大人しくなるので「jp」からの挑発的な書き込みはスルー推奨。
おじさんの目的はトピ荒らし。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 22:40:14

↑東京のよさを語るのが荒らし?
それはおかしいでしょ。
私は事実を書いているだけですよ。
都心はいいです。エキサイティングです。
昔の東京よりずっとずっときれいになった。
暮らしももっと便利になった。
いいですよ。
そんな生活を一生味わえないあなたはは悲しいね。
こうかくと味わいたくないと駄々をこねる。困ったものです。
おかねがあって家があって、暮らしに事欠かなければ東京ほどいいところはない。
かいたいものがすぐに手に入る。病気をすればすぐ徒歩で病院に行ける。
新幹線開通で、北陸北海道が数時間でいける。
海外旅行も羽田空港からお手軽ひとっとぴ。





Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 22:48:52

一応、もう一回だけ忠告しときますね。
おじさんの目的はトピ荒らし。無視推奨。
過去のトピ見れば分かります。論点ずらしの屁理屈でトピの機能を奪おうとします。
しつこいようですが最後にも忠告、おじさんは無視推奨。アンチの方も無視しなさい。それが一番打撃与える。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 23:22:51


だから荒らしではないと書いているではありませんか。
私のレスがなぜ荒らしに相当するのですか?
余程、都心に日本に恨みがあるのかうらやましいのか、それが憎らしいのかわかりませんが、
当たり前を当たり前に捕らえられない頭の悪さ。
どうしようもない人間がうろついてまとわり付いて大迷惑。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 23:49:25

荒らしであるかどうかはおじさん、あなたが決めることじゃない。
東京がそんなにいいならカナダの掲示板なんかチェックしてないよ。
カナダが恋しいからいつもここに来るんでしょう?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 00:39:31


事実を書いてなにが荒らしなのかということですよ。
東京がいい都心がいい。
あくまでも私個人の意見ですが、本当に都会はいいですよ。
あなたのように一生逆立ちしても住むことができないひとがいるのはかわいそうですね。
そうかくと東京なんて大嫌いと言い訳をする。
この東京のど万中、利便性抜群、ちょっと電車バスに乗ればどこでもいける。
今日は、朝から冷たい雨で午前中文房具屋に行っただけ。
明日から東京は春の陽気だそうです。
それから東京がいいのならこの掲示板をチェックしないですって?
そうかな。
私はバンクーバーは好きですよ。でも東京のほうが大好きということだけです。
20数年も住んだカナダです、、すぐに忘れることなどできませんよ。
それにバンクーバーでいやなこと1つも経験ないですからね。
皆さんのように人にだまされた、とか意地悪をされたとか一度もないです。
数少ない日本人の方にも親切にされた。
子供の教育も終わった。仕事も全うした。
だからこそ日本に帰国した。カナダを懐かしく思うのはいけないことでしょうか。
経験のないあなたになにをいっても無駄とは思いますが
ありあまるお金とチャンスがあったら是非日本に帰国してください。
あなたが帰国するころリニアも完成するでしょう。
名古屋まで数十分だそうです。日本も狭くなります。
ますます便利になる東京です。





Res.89 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 04:48:46

そんなに東京が好きならそれでいいでしょ。
なんでカナダ在住の日本人にそれを認めてもらおうとしつこいの?ここに来ていかに自分の生活を自慢してみようと心の穴は埋まらないよ。だってみんなあなたを軽蔑してるもん。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 04:55:17

>東京がイヤだとカナダに転がり込んだ人が多いんですか?初耳です。

人が多すぎるんだよ。特にラッシュ時。カナダから帰ったら目が回っちゃった。食べ物はおいしいけど、放射能心配だし、日本人だからとか規則を守るべきとかルールが細かくて多すぎて、大雑把で大味の西欧に慣れた人には厳しいと思うよ。それに敗戦国で劣等人種の扱いだから。働いても働いても楽にならない。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/14 05:17:10

カナダで鼻くそをほじくると黄色味をおびている。
東京に行って鼻くそをほじると黒い、いかに空気が汚染されているかだ、水もまずい、当然、上流で汚水処理をした水を、川下で取り込んでろ過しただけでまた飲んでいる、人間の住むところではない。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/14 05:31:44

日本からのおっさんもしかしたらマゾ
ここにきて皆に踏みつけられることで快感を感じている。
これからほめて差し上げましょう。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 05:36:16

空気だけ話題にすればアジアの都市は全滅だね。ディーゼル車の排ガスを上に出す工夫さえなく、どこの空港おりてもよほど田舎でない限り空気に味がついてるみたい。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/14 21:38:51

日本に帰ったら帰ったですぐカナダ戻りたくなると思うんだけどな。結局無い物ねだりだよ。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 22:47:52


つかの間の休みだから日本もいいんだよという人があるのですが、
里帰りは本当に忙しい、、あっという間に1週間10日と過ぎてしまう。
でももう7時間も飛行機に乗ってカナダに戻らなくていいという安心感はないですよ。
20数年、飛行機事故にあわなかったことに胸をなでおろします。
異国で、病死、事故死、自殺、子供がぐれることなく、全うしたことがなにより。

Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/14 23:06:43

私は里帰りは1週間が限度です。
その後は、カナダに戻る日を指折り数えてます。
わかってるから、せいぜい2,3週間の旅程しか組みませんけど。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 12:34:50

日本がいいのはほかの国の人も認めてるし。住みたいって人結構見た。
ここにいる中国人、日本に移民したい人結構多いですよ。帰国するついでに
必ず日本による人も多い。ここで会う中国人で日本に永住権利獲得のために
何年も頑張って住んだけどダメだったからカナダに来たって人にいっぱいあいました。
カナダ国籍とってから再トライすると審査が通りやすいらしい。


Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/15 12:55:33

毎日地上波デジタル放送でNHKワールドを見ているが問題とおかしなことが沢山あるのが日本だ。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 17:03:24

どうしてそんなに人のことが気になるのか?
もし、いつも日本がいいといいはって返事しているひとなら統合失調かどうかお医者様にいったほうがいい。

個人の自由だから。日本国憲法にも国籍離脱の自由ってあって保障されているので。
帰りたい人は買えればいい。そうでない人は永住すればいい。
それだけ。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 17:30:56

おじさんは、東京東京ってうるさい。
まるで、東京以外は日本と認めてない、もしくは、下と見ている。

でも、おかしくない?

おじさんは、たまたま、東京で生まれただけでしょう?それがそんなに凄いことで、自慢するようなこと?(個人的には、東京より横浜が好き。)

確かに、日本は、カナダや他の大きな国と異なり、東京一極集中型だから、東京には何でもあってエキサイティングだけど、もし大災害が東京を襲ったら、たちまち国家として機能しなくなるんじゃないかと思うと怖いね。

若いときって、都会の方が楽しめて勘違いしそうだけど、それぞれの土地にそれぞれの良さがあって、そこにしかない物だってあります。(でも、おじさんは東京で手に入らない物などないと言う。)おじさんって、良い歳をして、他に対するリスペクトが欠如してますね。そういうところが、ここで嫌われてる理由。


Res.101 by PR初心者 from バンクーバー 2016/03/15 17:56:23


とぴ主さんへ
日本再発見とは具体的にどんなことですか?

わたしは15年ぶりに日本に一時帰国して感じたのは、
ウォシュレットと日本式お風呂がやっぱりいいなーと思ったくらいです。

国会の中継みてたら馬鹿発言ばかりで嫌になるし、
民主党の名前のイメージが悪いから民進党に変えるとかのニュースも馬鹿すぎて度肝ぬかれるよ。

もう一度聞きますけど
なぜ日本に永住しちゃおうかな とか思ったんですか?


Res.102 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 18:53:48

そういや最近、コンビニ飯が美味いとかファミレス等が激安とか和食が安いとか
日本のいいところが食べ物しかないような書き込みする人いなくなったね。
日本に帰っちゃったのかな?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 18:57:17

また旧車の増税するんだろ?クズだね。
Res.104 by from 無回答 2016/03/15 19:02:50

日本は確かに食べ物おいしいけど、カナダに長く住んでカナダ食に慣れたら
日本に帰ると物足りなくなる時がある。
豪快なリブとか、ちゃんとしたバーガーとか日本にあんまないもんね。
スーパーの食材も小さいし。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/15 20:28:57

ピザはカナダの方がおいしい。
スタージャン(チョウザメ)の刺身もおいしい。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 20:35:58

確かに、コンビニのデザートや食事など、バラエティに富んでいて、久しぶりに日本にいくとハマっちゃう。

それで、毎日のように、色んな物試してたら、身体中に発疹が出ちゃった。普段こっちでは、ホームメイド中心だから、化学反応しちゃったんだろうな。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 20:56:50

あともうちょっと居れたらいいな、と思いながら帰るのがいちばん。

デパ地下とか楽しいけど、何度も行くと物も人も多すぎて疲れる。

もう東京のラッシュ時の電車に乗れないから、働くのは無理。ブラック企業とかみんなで苦しい思いをするのが当然とか考えている人がいたりしてこわい。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 22:58:15


ブラック企業っての見てピンと来た。
おじさんって日本の絶頂期直後、苦労する時代辺りに日本脱出してリタイアしてから戻ってるんだよね。
そりゃ、若いモンと話ズレますわ。
日本の輝いてた時代しか知らず、今は蚊帳の外から眺めてるだけですもの。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 23:14:46

日本は、
「あったら便利だけど、ないならないで何とかなるもの。なくても、さして困らないもの」
の宝庫なんだと思う。

それはそれで素晴らしい文化だし、日本人として誇らしく思うのだけど、カナダが長くなると、なんかどうでも良くなるというか、だんだん自分が、「なくてもいいや。」よりの考えになってきていることに気がついたりする。

何でもキッチリしないといけない日本には、もう住めないなぁ〜と思う今日この頃。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 01:15:13

なぜブラック企業などに就職するの?
それともそのブラックしか採用されないほど能力や経験がないのですか?
Res.111 by from 無回答 2016/03/16 04:49:39

ヨーロッパやカナダのスタンダードからすると日本のほとんどがブラック企業なんだよ
Res.112 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 05:42:28

ブラック企業とは従業員に
劣悪な環境での労働を強いる企業のことだが、そういった企業はやはり底辺ですよ。
日本企業はすべてブラックなんて一流企業を知らない人のことば。
その一流に入社した経験も仕事をした経験もない人の意見は説得力なし。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 05:42:56

おじさんのように年金もらって医療にお金のかかる国のお荷物となるひとはカナダから日本に帰っていただいたほうがカナダの国益にかなうので。

日本はいいところですね。おじさん。老人がたくさん年金もらって国を亡ぼす。カナダにはそういう人はいらないですからどんどん日本に帰ってください。ごはんも国の借金から出た年金でタダで食えればうまいですし、年金で旅行にでたり、楽しく遊んだりうらやましい限りです。。。。。
カナダはおじさんのような人はいらないですから、二度とこないでくださいね。
カナダの年金、健康保険を無駄づかいできるほど、カナダは日本のようにリッチではないですから。
Res.114 by from 無回答 2016/03/16 06:00:10

一流と言われる企業しか待遇のいい会社がなくて、
ほとんどの会社が人をこき使うような社会には住みたくないですよ。
そういう社会では労働者が疲弊して自分の家族すら持てないんですからね。
今の少子化を見れば分かるでしょ。おじさんみたいに傲慢な人にはわからないのでしょうか。
「ブラック企業なんて関係ない、一流企業に入れなかったものの自己責任」
なんて考えでは国は滅びます。大多数を足蹴にして一部の人間だけが
そのメリットを享受するような社会が今の不景気、低消費、少子化、高齢化社会を生んでるんですよ。

そういう近視眼的な視点しか持てないなんて、人間年を取っても
自動的に知恵を授かるわけではないといういうことがおじさんを見ているとわかります。

カナダも問題はたくさんある社会ですが、少なくとも日本より確実に
人間が人間らしく生きられる社会ですね。
そういう社会で暮らしたいんですよ。
Res.115 by from 無回答 2016/03/16 06:03:26

他人を底辺と呼ぶような人間の意見は聞く価値もない。
あなたはその”底辺”の作る家に住み、”底辺”の生産する食料を食べ、
”底辺”の作る服を着て、”底辺”の作るインフラに頼って生きてる。
それも分からずに底辺と軽々しく言えるような下劣な精神の人間こそ底辺ではないのか。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 07:18:13

>老人がたくさん年金もらって国を亡ぼす

君は馬鹿丸出しです。
私に限らず高齢者にも若いときがありました。
その当時せっせと年金を支払ってきたんですよ。
年金は互助です。
年金は若いときに支払わなかった人には、一銭もいただけない。
そういう高齢者もいるのですよ
それすら理解できないとは日本の小学生より頭が悪い。
私は日本でもカナダでもしっかり働き年金も税金も支払ったんですよ。
だからこそ両国で年金をいただけるのです。
君はお年寄りを馬鹿にしているが君もいつかは行く道です。
君の言ったことはいずれそっくり未来の若者に言われます。
因果応報ということです。
頭が悪いのでそれすら理解できないと思うがね。

いまさらなぜカナダに戻らないといけないのですか?
東京のお気楽生活を捨ていまさら外国生活はイヤですね。

>年金で旅行にでたり、楽しく遊んだりうらやましい限りです。。。

私は若いときがむしゃらに働いた。
カナダには高額の税金も支払ってきた。
君のようにたいしたタックするも支払わず、寄生虫のようにカナダにいつくのはいかがなものかな。

>カナダの年金、健康保険を無駄づかいできるほど、カナダは日本のようにリッチではないですから

それがわかっていながらカナダに寄生?
カナダへの愛国心があるにおなら君もカナダを去ったら同ですか?
カナダも老人天国ですよ。これからドンドン高齢者が増えて増ええ、、ニッチも幸も行かなくなる。
OASだって枯渇するかもよ。
年金宛にすらすき身のような人はいずれいただけなくなる可能性大ですよ
私の心配はご無用。
君はご自分の心配をしたほうがいいですよ。
近い将来、カナダもお年寄りに年金や健康保険を食い散らかされ財政悪。





Res.117 by from 無回答 2016/03/16 07:23:13

116
あ、底辺が喋った!
Res.118 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 13:53:01

一流企業もお給金が良いからブラック扱いされてないだけで、労働環境的にブラックに近い企業なんていくらでもありまするよ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 16:52:51

最近は会社もブラック企業扱いされるのが嫌だからなんと社員に起業させて下請けにするってやり方を事務職も取るようになっていた。元社員は個人事業主の扱いだからどれだけ働いても自己責任。
労働基準法違反を回避する方法を会社も考えてるよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network