jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31149
福島第一メルトダウンが人災だったということが公表されるか
by 無回答 from バンクーバー 2016/02/28 07:47:41

>福島第一原発の事故をめぐって、検察審査会から「起訴すべき」という議決を受けた東京電力の勝俣恒久元会長ら旧経営陣3人について、検察官役の指定弁護士が業務上過失致死傷の罪で、2月29日にも強制起訴する方針であることが報じられている。起訴されれば、原発事故を防げなかったことが罪にあたるのかが初めて法廷で争われることになる

仁を持たない、原発推進政治家、金儲け目当てに群がった企業などの実態が公表されるかも。
多くの被害者に謝罪はあるか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 07:51:12

これはトカゲのしっぽ切りだよ。

製造者責任は一切問われないで、東電をトカゲの尻尾として切り捨て。
設計時に地震や津波を考慮しませんでしたって過失だよね。
東電がJALと同じで切り捨てられて、元は笑ってる。

日本は敗戦国、悲しいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 07:57:53

これは製造者責任っていうか津波が来るところに電源をずっと置いていて
以前からその危険性が指摘されていたのに場所を変えなかったから起きた事故だからね。
完全な人災。

勝俣会長は責任者として多大な報酬を得ていたにも関わらず
事故が起きたら少しの責任を取ることもなく雲隠れ。
しかもその後天下りをしてまた悠々自適の生活をしているような
正真正銘のサイコパスだから早く断罪してほしい。
遅すぎたくらいだ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 08:15:58

個人に押し付けるのは酷だと思うよ、まるで飛行機事故の原因をパイロットの操縦責任に転嫁してしまうのと同じ。人災とすり替える。

システム自体が腐ってるんだよ。根本から。それ直さないとまた同じことするよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 08:21:43

日本が一番腐っているのは何かというと、組織のトップが今まで責任をとったことがなかったということ。

水俣病なんかでもチッソはほとんど責任を免れてゆうゆうと営業しているし、
太平洋戦争でも天皇は言うに及ばず当時の軍のトップの責任者たちは
大企業の重役に収まって天寿をまっとうした。
今回の件も全く同じ。すべて曖昧にして「食べて応援」なんてくだらないことを言って
市民に責任を覆い被せている。
徹底的にトップに責任をとらせない限り日本の腐った精神は変わらない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 08:24:44

彼と東電をきって他が温存されるのでいいならそれでいいんじゃん。
基本は何も変わらないよ。だって日本はずっとそうしてきたのだから。
山一も興銀も。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 08:30:46

>市民に責任を覆い被せている。

これはちょっと市民の側に立ちすぎ、長崎や広島のように自民の支配が長く続いてる県でも一切原発は作らせませんって立派に突っぱねた県もあるのだから。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 08:36:47

>これはちょっと市民の側に立ちすぎ

だって自分が市民なんだから当たり前じゃん。
毒入り食べ物食べるのも健康被害を受けるのも全部市民だよ。
なんでやらかした大企業の側に立つ必要がある?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/28 08:41:48

日本国民全体の責任だ。
デンマークでオイルショックのあと国は原発建設を考えた、1974年だ、国は知識人たちに原発推進運動を頼んだ、彼らは何もわからなかったから学んだ。結果はとても人間がうまく取り扱えるものではないことを知った。
そして原発反対運動を起こした、国全体で反対した。
政治家も原発推進をやめて自然エネルギーを開発することに決定、農業と海運の技術を結集させ風力発電をすすめる、50メートルの羽根はファイバーグラス(ボートから)発電機は農業機械の技術。
現在風力発電機のシェアーは世界の90%。輸出して得た利益で足りない電気はドイツから輸入している。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 08:50:06

↑いいところどりすればそうなるね。
だけどドイツ、デンマーク等の環境発電国はコストが高くてここ10年電気代ほぼ毎年が上がったってことも忘れちゃいけない。

日本なんか、全部太陽光、地熱、風力+火力にしてもいいんだけど国民が喜んで4倍近い電気代を払うかってことになると疑問だね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 09:06:09

また日本国民全体の責任とかいって責任の所在を曖昧にするのか
一億総懺悔とか言ってた頃から何一つ変わってない
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 09:07:39

>大企業の側に立つ必要がある?

もう企業でさえ大企業でないと生き残れないし、大企業であっても倒産する時代。
国民の半分が飢え死にしていいというなら大企業を接収して共産化してもいいけど、現実的でない。

保守、右側が時代に合わせて変わっていって柔軟になっていったのにも関わらず、まだこんなこといってるのー。それじゃ逆に保守の側にやりたい放題にされちゃうよ。それに早く気が付いてほしい。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 09:12:27

レス11ってサムスンみたいな大企業一社が政治も経済も全てコントロールしてて
サムスン以外は人にあらず、その他は低賃金底辺な韓国社会みたいになりたいの?
変わってるね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 09:14:07

そのサムソンだってかなりガタガタでしょう。ヒュンダイも青色吐息。

選択と集中を促進してアップルやトヨタのような大企業にしないと中途半端にでかい企業になっては倒産するよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 09:17:58

サムスンってAppleの次に世界でも売上が高くてトヨタより全然業績が上なのにね。
ニュース見ないんだな。
大企業病の君はがんばって韓国行ってサムスン入ってな。
あ、馬鹿だから無理か。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 09:19:54

結局、自分の違う意見は全部バカにしちゃうのねー。

それじゃ自民党の完全制覇も近いと思うよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 09:20:39

>サムスンってAppleの次に世界でも売上が高くてトヨタより全然業績が上なのにね。

あと10年持てばいいねー。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 09:33:09

あれーサムソン世界のトップの売り上げにはいってないよ。トヨタは9位にいるけど。


1 ウォルマート アメリカ合衆国の旗 アメリカ 小売
2 中国石油化工 中華人民共和国の旗 中国 エネルギー
3 ロイヤル・ダッチ・シェル オランダの旗 オランダ エネルギー
4 中国石油天然気集団公司 中華人民共和国の旗 中国 エネルギー
5 エクソンモービル アメリカ合衆国の旗 アメリカ エネルギー
6 BP イギリスの旗 イギリス エネルギー
7 国家電網公司 中華人民共和国の旗 中国 送電
8 フォルクスワーゲン ドイツの旗 ドイツ 自動車
9 トヨタ自動車 日本の旗 日本 自動車
10 グレンコア スイスの旗 スイス 商社
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 13:03:57

サムソンは携帯その他、ほとんどがApple から盗んだ情報真似したデザインで安くしたから少し成功しただけで、ずっと訴えられてたのが全面敗訴したから、自分やの力では幼稚園児の工作以下の商品しかつくれない。
車も全部、日本の技術者がいなければダンボールの車くらいしか作れなかった。
ホンダと誤解させて売りつけようとデザインだけでなくロゴまでにせたヒュンダイとか、もう買う方がバカすぎて呆れる。
韓国製品持ってるの恥ずかしくないのかね?
持ってるだけで「ああ、この人は頭悪い最下層人間」とすぐ分かり絶対かかわらない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 13:26:56


おもいっきりトピずれ
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/28 13:38:24

日本国民は現在でも汚染物質が大量に増え続けその処理方法も見つかっていない、置き場所に困って空き地に放置、洪水があるたびに流れ出てまた汚染を続ける。
そのクリーンナップにまた税金が使われる。
ところがその金が電力料金には加えられていない。
泣きっ面にハチなのにだれも怒らない、不思議な日本人。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 13:40:53

日本で原発の話すると空気よめない人間みたいな扱いされるよ
特に福島産のもの食べたくない、みたいなこと言うと
原発脳とか言われる。なんかおかしくなってると思う。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 16:53:06

あのさー、日本人のほとんは原発にいい顔はしていないよ。
だけど原発を非難するだけでは何も解決にならない。
ハイテク石炭火力で日本は本当は原発なんかいらないのだけど、京都議定書を破棄しない限りCO2で途上国に金を払わないといけない。ソーラーはコストが高すぎてペイしない。風量も同じ。
本気で原発に変わる国策を考えるのなら、非難ではなくて代わりになる具体的な策を。

それが野党にみんなが失望している原因。もう非難するだけでは票は取れない。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 17:02:43

具体的な策は普通に火力と水力だろ
今なんてほとんど原発が稼働してないのに日本全国の電力賄えてるんだから
原発なんてなくてももともと問題なかった
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 17:10:29

↑火力はダメだよ。CO2排出分途上国に取られるのと、今は原油が安くていいけど、また100ドル台になったり、ホルムズ海峡でも封鎖になれば3倍の電気代払っても足りるかなーって感じ。
水力は水利権を持ってる人、ダムの建設場所に住んでいるを説得してダム作るのに20年とか30年。
しかもカナダのようにふんだんに水を使えるところはもうそんなにない。
それと東京圏にはあんまりダム作れるところは残っていないから、北海道か富山以東ー富士川のラインでつくらないといけないけど、北海道は青函トンネルを通る送電線を拡充しないといけないし、富山ー富士川ラインから60ヘルツで変換装置をもっと増やさないといけない。20年から30年のプロジェクトだよ。それまではいいんじゃないの。

それと3倍の電気代を今、みんな覚悟できるるのかなぁー。しかも工業は電気高くて全滅するよ。
手っ取り早いのはパチンコ屋と自動販売機全廃することぐらい、でも原発2−3基分にしかならないけどねー。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 17:19:28

今電気代が上がってんのは原発の賠償のためなんだけど。
しかも原発って廃炉するのにも何十年単位でカネがかかるし、
事故ると何千年も汚染されるしでいいことなにもない。

特にもんじゅなんて今まで一兆円も使ったのに1ワットも発電してなくて
廃炉するのにも3000億かかるんだってさ。
これ全部税金だからね。

火力も完璧とはいえないけど原発よりは数十倍マシ。
現に今なんて日本で2ヶ所くらいしか原発稼働してないのに
電力の問題なんて発生してないじゃん。今のことを続けるだけでいいんだよ。

そんなに原発を稼働させたいなら原発が事故ってもその汚染をなくす「案」を出せれば別にいいと思うよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 17:21:46

目先の電気代とかのために日本の国土を汚染したいとかすぎる
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 17:25:38

その論調でいつまでもせめても与党を喜ばせるだけ。
そうやって攻めれば攻める分だけ政権交代は遠のくね。もしかして与党を助けてる?

それそうだよ。日本は運がいいことに原油が最高に安い、異常に安い時期に火力でボンボン燃やしているのだから。だけどこの原油安、何かあったらおしまい。おじゃん。今しか考えない人にはいいけど、ここ5−6年だけでも120ドルから29ドルまで値動きが激しい原油なんかに依存はできないよ。

我慢だね、20−30年、スーパー石炭火力も認可されてきたし、ゴミガスハイブリットの火力も少しずつ広だってきたし。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 17:52:50

誰も政権交代の話なんてしてないけど
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 17:56:17

でも利権屋の駆除と原発の完全廃止求めるのなら政権交代以外に手段はないね、今のところは。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 18:16:16

よくわからないんだけど29って原発が嫌いだけど与党の方針だから受け入れたいってこと?意味不明
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 18:23:06

なわけないでしょう?海外長すぎて日本人の主語を化かすとか、察しの能力がダメになったね。
それじゃ、いつまでたってもあなたは騒いで人だけの人とみなされてバカ扱いされちゃうよ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 18:25:40

何が言いたいのか全くわからない

>日本人の主語を化かすと
>騒いで人だけの人とみなされて

↑日本語を書けるようになってから来てね
あなたの言いたいことを分かる人はいないと思うよ 残念だけど
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 18:28:55

はいはい、悔しいときだけすぐ返すのもやめなー。
それと敵の敵は味方っていうのも覚えておいたほうがいいよー。

日本が一刻も早く原発から脱出できるように頑張ってね。
代替策をもっとしっかり立てないと。。。。。。

お休み。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 18:31:15

日本語理解できないんだ
かわいそ
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/28 19:26:50

>東京電力福島第一原発事故を巡り、検察官役の指定弁護士は29日、東京第5検察審査会の起訴議決に基づき、東電の勝俣恒久・元会長(75)ら当時の役員3人を業務上過失致死傷罪で東京地裁に強制起訴した。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 14:10:25

彼ら有罪に間違いなくなる。
だけどこれをトカゲの尻尾きりにしてはいけない。
製造者賠償責任を0で役員だけ有罪にしても意味はない。
システム全体を見直さないと。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/29 14:31:14

何とかの一つ覚え
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 15:03:26

お互いさま。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network