jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31115
社会人学生に効率よい勉強法ありますか?
by もうすぐ40 from 無回答 2016/02/21 16:20:31

フルタイムで働きながらAccounting Certificateのコースを取っています。もう半分以上単位も取り終え、興味のない教科ばかりが残ってしまいました。テキストを読んでも内容が全く頭に入らず、スランプのようになっています。
自分のための勉強なんだから甘えないで最後までやりきろうと思うのですが、毎日もうここで辞めるべきなんじゃないかと思ってしまい、勉強が進みません。
昔から決して頭のいいほうではありませんが、一応日本では大卒です。現地企業で働いて、講義の内容も理解できますが、興味のないことに関しては本当に覚えが悪いんです。
所詮、Certificateなのでレベルが高くないのは百も承知です。カナダ人のクラスメート達はフルタイムで働きながら3科目同時進行で、その上ジムに行ったり、パーティーしたり、全然余裕なんです。
先週私がCを取ったクイズを隣に座っていたカナダ人(同世代です。若くない人です。)は「全然勉強しなかったのにA取れてた」と言っていてへこみました。
普段は、テキストを読み、講師が用意したPPTを印刷して横に説明を書き込んでいき、復習に使うという方法で勉強していますが、とにかく1−2度読んだくらいでは内容が全く頭に残らず、テキストを読むだけでもものすごく時間がかかります。
なんとなく関心の持てる教科や、問題を解いていく形の試験では良い結果を残せるのですが、それでも期末試験が終わったあとにはすぐに知識が消えてしまい、なんのために労力を使って勉強してきているのかわからなくなってきています。
英語が母国語ではない人なら少なからずそんな経験をするものなのでしょうか?それとも自分の学力がやはり劣っているのでしょうか?
何かよい勉強法があれば是非教えて欲しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 19:37:05

私も社会人学生で、ビジネス系のコースを取りました。
かなり残念な英語力なのですが、試験への戦略で、カナダ人クラスメイトよりもいい成績を取れてました。

授業では先生がどこを重要だと思ってるか、をチェックしてました。
時間をかけた項目、例えば、、、と先生が例をあげたこと、小グループを作ってディスカッションさせた項目、宿題になった項目はは特に重要です。そして、ほとんど話さなかった項目もチェックしてました。

そして、先生が時間をかけた部分に重点を置いて勉強し、時間をかけなかった部分は目を通す程度です。

先生によって違いがあるので、最初のテスト後は、先生が授業でどう扱った部分がどうテストに出たかを分析すると、その先生の傾向がつかめてきて、次の試験に活かせます。なので中間試験を2-3回に分けてくれる先生は本当にありがたかったです。

あと、先生の名前で検索をかけると、教授を学生が評価するようなサイトもあって、コメントを読むと、"この先生は、宿題になった部分が論述式で出るよ。"など、の情報もあったりします。

論述式で出そうな重要そうな部分は日本語でも検索して情報を集めました。英語と日本語の両方で理解したお陰で、記憶の定着がよかったと思います。
Res.2 by もうすぐ40 from 無回答 2016/02/21 23:20:17

Res.1さん
早速のレス、こんなにたくさん本当にありがとうございます。まさに戦略ですね!
英語のサイトで見た勉強法で、レクチャーは全て書き取ると何度か見たのでそうしたいのですが、どうしても聞き取りが追いつかずな状況です。それでもできるだけ書き留めるようにはしています。テストやクイズの事前説明をしている際なども集中するようにしています。時間をかけなかった箇所に着目している点は1歩先を行かれている感じです。
講師の名前を検索するということはしたことがありませんでした。今期の講師は若い方で経験は少ないようですが、きちんとしたコメントはありませんでしたがネットでは高評価でした。
一番目から鱗だったのが日本語で検索をするということでした。どうして今までやらなかったのかと・・・。勉強中にネットが繫がっているとどうしても気が散って、気がつくと1時間くらいネットにはまってしまったりしているので、勉強する時はテキストとノートと電子辞書だけで勉強するのが基本だったのですが、確かに興味のない内容でも日本語で読むと内容が視覚から頭に入ってくるのが実感できます!残る科目はほとんどビジネス・経済系なので日本語でも内容は変わらないだろうし、英語と平行して読めば早く理解できそうな気がします。
あと2週間でミッドタームなので、とりあえずそこで少しでも挽回できるようにがんばってみます。ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/22 09:14:25

英語も、持って生まれた能力もありますが、何よりも向き不向きというか、興味があるかないかというのが大きいと思います。

あまり興味が持てない科目も、何のためにはその科目が必須になっているのか、その科目の知識がどのように専門分野に関係しているのか考えながら勉強するのはどうですか。
確かに日本語で勉強したらわかりやすいかもしれませんが、こちらでその専門を生かした仕事をするなら英語で学んだ知識でないと実地で使えないと思います。
もちろん英語力が高ければ問題ないでしょうが、日本語で学んだ知識を脳内翻訳して英語が口から出てきますか?
英語で頭に入った単語を、そのまま口から出す方が楽です。

私もアカウンティングの分野で働いていますが、日本人の同業者と仕事のことを話すなら、日本語で話すより英語で話す方が楽です。
相手も同様だと思います。だから英語混じりの日本語で話すか、いっそ英語で話します。
通訳じゃないし、日本人相手の仕事ではないのでそれでもいいんですけどね、逆に日本語で学んでいたら英語への変換がそうなるんじゃないかと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 10:23:14

日本人は真面目で資格取得を目指す割に、それが仕事に結びつきにくい。

それは文化の1つであった終身雇用の影響でもあるのかな?と思います。

ある会社に入ってしまえば、どうにかなって給料がもらえる、生活が出来る。
という感覚で、資格を取れば仕事が見つかるって感じですかね?

でも仕事って、じっと待っていればもらえる(役割をもらえる)という時代は終わったんですよ。

これからは「どう仕事を作るか」なんですね。
そう各人が会社の営業マンみたいな感じです。

だから資格でどう仕事を作り出すか!?そういう視点で考えないと、目の前の課題だけをやるだけじゃ人工知能ロボットがやってくれる時代ですから。
特にコンピューターの得意分野、数字の世界の会計は。会計ソフトの方がよっぽどか良い仕事する時代です。

だからトピさんも会計の知識で何をするか(出来るか)、そういう視点を持てば違った楽しみや興味も出てきて勉強意欲にもつながるんでは?

私はいわゆる事務職未経験で、会社の中でも仕事を創造して行く職種だったので、ジーっと仕事の指示を待っているだけの同僚とかの気持ちが理解できませんでした。
率先して何かしようとする姿勢がキャリアアップには大切だと思いますよ。
会計の資格で自分の店を運営するとか、投資家になるとか、なんかプラスαを明確にしてみたらどうでしょう?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/22 11:09:17

前に政府の人と話していて「アカウントの資格をとろうかと検討中。」と言ったら「あんなつまらない仕事をもっとつまらない勉強をして目指してつまらない人生おくるなんて冗談でしょ?もっと収入も良くてやりがいのある仕事はいくらでもあるわよ。」と言われて他の道を選んで正解でした。
資格をとる勉強中から楽しくてとった後も、初任給から会計士の2倍くらい。今は政府で働いています。
嫌々勉強しても、この先ずっとトピ主に向いていないもっと嫌な仕事を毎日しなきゃいけないんですよ。考え直したほうがいいのでは?
こういう本当のことをいうと荒らしとか言う人が出てくると思いますが、ここでよく荒らしているのって生涯独身の会計士のおばちゃんだってしってました?
結婚もできない、つまらない仕事していてストレスがたまるから、ここで嫌なレスするしか楽しみのないおばちゃんなんです。
トピ主さんもそうなりたいの?
周りの人からも、会計士とジャパレスのウェイトレスにだけはなるな、と言われていました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 13:36:41

5さんは、どんな仕事をしているのですか?

もし良かったら実際の収入も教えてください。興味あります。

会計士って、それほど悪いとも思いませんが・・・おもしろいと思うかどうかは人によって違いますし。
私は身近で会計士の資格を持った上での仕事を楽しんでいる人がいるからそう思うのかもしれませんが・・・

5さんがご自身の意見を言うのは荒しと思いませんが、「ここでよく荒らしているのって生涯独身の会計士のおばちゃん」ってどうして言えるのかなって思いました。一人だけ、独身の会計士に当てはまる人を知っているのですが、どうもJPに張り付いて荒らすタイプには思えず・・・(でもちょっと変な性格の人だったので、見た目とは違うかも、ですが)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 14:37:32

義理の母がアメリカで公認会計士でした(もう退職しましたが)。
会計士になるなら公認まで行かないとキャリアとしての強みは無く、不景気になったら再就職しにくいらしいです。

でも公認になるにはかなり努力が必要なので、好きじゃないとなかなか難しいかも知れませんね。
母は会計が好きで、退職後もずっと同じ事務所でカジュアルで働いていた位です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 15:25:44

私の親戚も政府の役人なので知っていますが、政府系の年収は民間企業と違い税金から賄われているので、立派そうな仕事をしていても、実はあまり高給ではありません。

恩恵や特典みたいな事もあるので、一般企業より節約はしやすいと思いますが、給与はオープン(公開)になっているので初任給で2倍をもらっていたら抗議が来ます。
Res.9 by もうすぐ40 from 無回答 2016/02/22 20:28:24

1日でたくさんレスがついていてびっくりです。時間を割いてレスを下さった皆さんありがとうございます。
私は現在Finance/Accountingの分野で仕事をしています。Adminで長く働いていましたが、縁があって移動になり、アカウンタントの話を理解するのが難しく支障を感じたので勉強を始めた次第です。中小企業でレイオフが頻繁に起こる環境にあるので、失業した時に備える意味もありますが、CPAを目指す予定は全くありません。
うちの会社ではAccounting DiplomaがあればStaff Accountantとして採用される人もいますし、大卒だとCPAがなくても経験だけでシニアまでいけます。Certificateを取ったあとは仕事に関連したコースを自分のペースで取っていき、できれば今の会社でアカウンタントとして働きたいと思っていますが、高給や管理職に関心があるわけではないし、黙々と仕事をするのが好きです。貴重な40代を受験生のように過ごすわけにはいきませんし、仕事に関しては給与以外何も求めていません。

もうすでに7科目は終えていますし、ここまできたら是非Certificateを取りたいのですが、よほど相性の悪い教科なのか、ゴール目前でやる気が途切れてしまったのか、テキストを読んでもアルファベットの羅列にしか見えず、今までどうやって勉強してきたのか全くわからなくなってしまったのです。昨日のレスを見てためしに日本語で検索をかけてみたら、日本語だと文字が素直に入ってくる感覚があったので試す価値はあると思います。
Res.3の方は日系企業でしょうか?バンクーバーの企業では日本人が社内に複数名いらっしゃるものですか?私は100人程度の会社で働いていますが、日本人は他にいませんし、カレッジで日本人に会うこともありません。友人もいませんし、ここ10年ほど日本語は家族に電話するときくらいしか使う機会がありません。だからといって英語が得意なわけではないのですが、なぜか日本語を使って勉強するという考えすら思いつきませんでした。カナダ人に対してハンデを感じたことがなかったのに、今回に限ってはなぜか英語が急に外国語に感じるんです。季節柄、疲れているのかもしれません。
Res.5の方、できれば私も職種を知りたいです。ラジオのニュースでカナダでは10人中9人が仕事に満足していないと聞いたことありますし、私はサラリーマン家庭の育ちなので、仕事はお給料を貰うためで割り切っているのですが、一緒に働く人と環境がよければそれで満足です。勉強も楽しくて仕事自体に満足なされているのはとても幸運ですね。
まとめたお返事で申し訳ありませんが、皆さんありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 21:16:27

何か人生に目標があるわけでもなさそうだし、上を目指したいという願望も無く、ただ単に仕事は生活の為と割り切ってしているなら、勉強も仕事の為と割り切ってする方法しか無い気がしますが。
Res.11 by もうすぐ40 from 無回答 2016/02/22 22:00:35

Res.10さん
私もそう思ってるんです!なんなんでしょうかねぇ今回のこの倦怠感は理解に苦しみます。仕事は生活のためですが、忙しくても全然苦痛ではないんですよ。情熱も向上心もないように見えるかもしれませんが、どんな仕事でも楽しめるのでこれといった物が見つからないのかもしれません。65歳まで働くのが目標です。
的確なご意見ありがとうございます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/22 22:29:04

モチベーションが弱いから、集中できないように見えますが。
本当にその勉強が必要じゃないというか、必要なのかもしれないけど腰が引けてるというか、本当にその勉強をしたいと思っているんでしょうか。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 00:41:11

自分語りが好きなレス5が何にも語らないトコ見ると単なる煽りだったのかしらん?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/23 00:54:39

もしかして母国語ではない英語で勉強しているから内容が理解できない、時間がかかるのではないでしょうか?私もいまクラスメートは全員カナダ人で(英語が母国語)私だけが英語が母国語ではないのですがやはり教科書を読むのにすごく時間がかかります。日本語では読むスピードはかなり速いほうなのですが、英語だとやはりスピードが落ちます。私の場合勉強している内容はすごく興味がありやる気はあるのですが、語学のハンデで時々嫌になります。。

私の研究している分野は言語学系なのですが、リサーチペパーなどを読むと第二外国語でtextを読む場合、ネイティブの2倍から6倍の時間がかかると研究結果が出ています。

特にESLなどではなくて、academicな内容になれば。。それで理解できないからやる気が出ない?好きな内容ならまだなんとか頑張れても興味がないと余計嫌になるという感じでしょうか?

私はよく教授にアポイントメントをとってわからないときは分かるまで質問します。自分でテキストを読んでも全然理解できなくても教授とdiscussionすると驚くほどわかるようになるときもあります。とぴ主さんがどこで勉強しているのかはわかりませんがネイティブの中で同じようにやるのは本当に大変だと思います(特に彼らが相当backgorundを持っている場合・・)!頑張ってください!
Res.15 by 5 from バンクーバー 2016/02/23 11:39:39

詳しく書くと特定されて何か言われるので書きませんが、州ではなく国レベルの公務員でオンタリオ州で働いていました。
今は育休中で、暖かいBCに滞在中です。
日本での学歴職歴を考慮されてカナダでも同種の勉強をするように言われ、日本でも難しい分野なので無理だろうと思いましたが、数年かけて達成しました。
その後、たまたま面接の話があり就職できました。
カナダでの就職歴はありませんでしたので、無理だと思っていました。
面接官とそのミニストリーのトップの人が、私の卒業した日本のトップ大学の卒業生がカナダのトロントやマギルよりもレベルが上だというのを知っていて、それを考慮してくださったのがラッキーだったと思います。
日本人がカナダで資格をとるには言葉のハンディもありますが、難しくても自分が好きなことならなんとかなると思います。
逆に簡単な資格でも、嫌々勉強していたらとるのは難しいと思ったので書き込みました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 11:42:46

そんな個人特定余裕な事書けるなら職種くらいかけるでしょ(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 14:54:14

ほんと!

5さんの職種はなんですか?
職種を言っただけで特定されるような有名日本人ですか?

例えば、裁判所関係、とかぐらい言っても誰だかまったくわかりませんよ。

国税政務官とかですか?それでも別に詳しくないし、特定もされませんよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/23 15:55:31

5さんは、「私はこうだったから、あなたもきっとできる」とは言えない特殊なケースだと思いますけど。
自分語り以外の何の意味があるレスなんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 17:53:56

レス5さんの出身大学は東大ですね。
というかトロントより上の偏差値は東大だけですから。

東大まで出て会計士の資格を取ろうと考えたんですか!?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 20:05:27

レス5の書き込みで

>周りの人からも、会計士とジャパレスのウェイトレスにだけはなるな、と言われていました。

しかし、5さんの書き込み職種例は一寸???学歴、特に有名大卒?の人がたとえに書く職業ではないと思う、あまりにもかけ離れている・5さんはいまバンクーバーでジャパレスのウェイトレスに近い仕事をしていると想像できるから不思議。

はっきりと嘘がばれる書き込みはここ”経験なくて政府の仕事云々”あるはずは絶対に無い。恐らく3流大も出ていない短期滞在のワーホリ、もう直ぐ日本に帰るのでバンクーバーに来た?, 多分。
おわり。

トピ主さん、
そうですね、嫌いな学科というか、この会計学問全体を見極めてみると無駄な学問は無いと思うはず。学問の英語は小説よりわかりやすい、だが書くのはどうか? 多分難関はエッセイ提出では?将来、仕事で書かなければならない(対外部、クライアントとか)あるので、でも会計用語を駆使するので慣れてくるけど。勉強に年齢は関係ない、頑張るしかない。です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 21:00:02

嘘なんてあり得ないでしょ。
そんな嘘つくメリットがどこにあるのですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 21:07:39

妬みがすごい 笑
偏差値が上とか笑 カナダの大学偏差値ないし 笑 日本で中卒高卒無名大学出身の人達からしたらくやしいんだろうよ
母国で医者、弁護士とかしてた奴でも、言葉の違う国にきたらタクシードライバーしたり皿洗いしたりしてる人いるだろーが
日本でなら公認会計士ですらたいして難しくないけど、母国語以外で会計士試験受けたら大変だとかわからないのか?
5に妬んで暴言吐いてるけど、トピ主の事もばかにしてるよな 会計士なんか目指すか?とか
じゃトピ主はばかで低学歴だから会計士ごときが似合ってるってことかよ
ここの掲示板は、
金持ち、高学歴、常識のある奴は徹底的に攻撃されるよな 爆

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/23 21:14:59

こんな奴らに職種なんて教えたら、ハイエナのようによってたかって嫌がらせされるだろ。
もしかしたら政府の仕事の情報くれたり仕事紹介してもらえるいい機会かもしれないのに、こう奴らのせいでまともな人はこの掲示板を見なくなる 情報もくれなくなる。
てか、まともな人はこの掲示板の存在を知らないよな。
日本語掲示板なんて見てる暇ないし、英語で情報集めるからJPとかみねー。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 23:56:09

わざわざググって得た知識を披露しようとしたら、すでに万全の包囲網が敷かれていて発狂するレス5であった。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 11:42:43

日本でも公認会計士は難しいですよ

東大卒が会計士を目指すのがおかしいのでなく、普通一般会計じゃなく公認会計士を目指します。
一般会計の資格試験を目指す東大卒っているの?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 11:52:30

北米の大学どこでも偏差値とおう言い方はしないけど、偏差値ありますよ
当たり前じゃないですか!?
無いって?!大笑い
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 12:53:51

1人全力で5を汚い言葉で連続攻撃しているおばちゃんがいるからなんでだろう?と思ったら、5がここの掲示板を荒らしてるおばちゃんの1人が「生涯独身の会計士」ってばらしちゃったからだ!
その会計士のおばちゃんが焦って、どうしても5を嘘つき認定したいと必死なんだよ 爆
公認会計士なんて東大早慶レベルからしたら全然難しくないっしょ。難しいなんて言ってるのは、お前が高卒、よくても五流大学卒だからだろ?
バカな自分の難しいと思うレベルと東大生の感覚を一緒だと思うってどんだけ図々しいおばちゃんだよ いってーババア
俺なんてアホだから学習院卒だが、それでも公認会計士なんてたいして難しいと思わねぇ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 22:25:18

もしかしてだけどレス5っておっさんがおばさんっぽく書き込みして煽ってたってこと?
発言小町かよwww
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 22:28:02

5のおばさんってamateurおばさんや関西のおばさんって呼ばれてる人のことですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 22:29:57

27〜29
意味不明…。
Res.31 by もうすぐ40 from 無回答 2016/03/04 21:12:49

トピが下がってしまいましたが、最後にお礼を言わせてください。
みんなが声を揃えて簡単だったというミッドタームも不出来で現在は課題に追われています。結局テキストを読むのに精一杯で日本語で検索している暇もありませんでした。モチベーションは全然あがりませんが、セメスターも後半に入りもう後戻りもできないのでがんばります。

Res.14さん
アカデミックな環境でがんばられている方も読むスピードが落ちるというコメントに励まされました。今の私は多分やる気のなさが加わって6倍遅くなってそうな気がします。移民なんだから人の倍は努力しなければと思いながら今までがんばってきましたが、今回はちょっと倍の努力では足りなさそうです。無事に研究を終えてご活躍されることを願っています。ありがとうございます。

Res.20さん
「勉強に年齢は関係ない」という言葉、うれしかったです。無駄な学問はないと頭ではわかっているのですが・・・。なかなか難しいです。

皆さん、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network