jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31107
バンクーバーに日本人の歯科矯正医院
by mi from バンクーバー 2016/02/18 17:17:57

今年中に移民が取れる予定で、歯列矯正をしようと考えています。
カナディアンの病院は何件か相談に行ったのですが、日本人の先生がいるのなら、是非相談したいと考えています。
インターネットで検索しても見つからないのですが、バンクーバーで日本人の先生に矯正をしてもらった方はいらっしゃいますか?

Res.1 by けろ from 日本 2016/02/20 17:08:29

私も問診行きましたよ。
確か、ドクターはカナディアンの奥様と旦那さんが日本人だったと思います。
場所が思いだせないけど、地球の歩き方かパンフでみたような気がします。ダウンタウンです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 18:41:15

10年以上かよつている歯科医の旦那様がたしかDr suzukiだと思います。歯科蘇生をしておられるはずです。日経人ですが日本語を話すかどうかわかりません。進められましたが、値段が同じなら徒歩圏内の医師を紹介していただきました。決行通うので時間があればおすすめです。自分は30代にしたのですが、予後動くとわかりつつも?リーテーナーをつけずにいたので、歯が大幅に動き40代で2度目です。値段もご想像にお任せします。今度は一生リーテーナーをつけます。助言として心にあればと思います。あと顎に問題があれば、手術費5Kプラスと見ておいたほうがいいでしょう。

Res.3 by 一時帰国中 from 無回答 2016/02/20 19:08:50

日本人にこだわる必要はないと思いますよ。

カナダでは、分業が進んでいるので、矯正歯科医(Orthodontist)と、通常の歯科医(dentist)は専門が別と考えられています。もちろん、どちらも歯科医であることには変わりないですが、矯正歯科医も歯科医も、互いに高度な専門知識が必要ですので、お互いに片手間にできる仕事ではありませんので当然ですね。歯医者さんで矯正について相談すると、矯正歯科医を紹介してくれるので、かかりつけの歯医者さんがいれば、相談してみるのも手かもしれません。

このシステムに馴染みのない日本人相手に、普通の歯科医 dentist が矯正歯科もあると言っている場合もあるようですが気を付けてください(歯科医が矯正をすること自体は違法ではないですが)。もちろんトピ主さんはチェックされていると思いますが、「dentist」ではなく「orthodontist」、それもきちんと認定された矯正医を選びましょう。必要ない歯を抜かれたり歯を削られたりしてからでは遅いです。

↓カナダの矯正歯科協会のサイトです。サーチができます。
http://yoursmileourspecialty.ca/terms
ここに掲載されている歯科医が、矯正専門医です。
日本語が話せる矯正歯科医がいるかどうかは判りませんが、個人的には、日本語が話せることよりも、技術が高いことと、たとえ英語が流暢でなくても、きちんとコミュニケーションをしようとしてくれる先生を選ぶことが大切だと思います。

ここで何人かをピックアップして、あとは名前でホーム―ページをチェックしたり、ドクター口コミサイトなどを参考にして、最終的には実際に話をしてから決めるのが良いと思います。
Res.4 by mi from バンクーバー 2016/02/22 18:03:41

けろ様
ダウンタウンにあるんですね!ドクターが日本人でなくても、スタッフに日本語が話せる人がいたら助かります。地球の歩き方などで探してみようと思います。貴重なコメントありがとうございます!
Res.5 by mi from バンクーバー 2016/02/22 18:17:18

無回答様
コメントありがとうございます。矯正後は一生リテーナーをつけなくてはいけないと聞いたことがあります。私も矯正をする事になったら気をつけなくてはいけないですね!
Dr.Suzukiは有名な先生みたいですね。(日本人には?) 日本語が話せるか定かではありませんが、今度カウンセリングに行ってみようと思っています。
Res.6 by mi from バンクーバー 2016/02/22 18:37:52

一時帰国中様
とてもご丁寧にコメントありがとうございます。私も矯正を始めようと思い始めたころから、Orthodontistについて色々と調べていました。本当にたくさんの医院があり、矯正医選びはとても難しいですね。
いくつかインビザラインのみを行っている歯科医もありますが、やはりそういう場合も避けた方が良いのでしょうか..?
以前は私も日本人の先生にはこだわっておらず、三カ所ほど無料でカウンセリングを行っているところに診てもらいました。
しかし日本でカウンセリングに行った際、私の場合日本の歯医者と連携をとって矯正を始めなくてはいけない可能性があるため、日本人の先生を探しています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network