jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31106
株安でも利益を出すには?
by 無回答 from 無回答 2016/02/18 15:35:50

去年からの株安、それでも利益を出している人いますか?
デイトレやスイングですか?
目減りしているMF、それでもキャピタルゲインのT3が送られてきました。。泣きたい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/18 15:55:46

1年単位ではなく、5年とか10年とかで考えないとストレス溜まりますよ。
上がったり、下がったりしながら右肩上がりになってくのが常なので。
今そのお金が必要でないなら、実際には目減りしているわけではないというか、今換金したら損しちゃうわけで換金しなければ数字上だけのことです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 23:38:21

カナダの株投資で株が下がったらBondを買えと言われたのですが、
これって正論ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 07:57:18

MFで儲けようなんて、パイプドリーム。

株価が下がれば、ショートすれば。
それとも、インバースを買うか。
それとも、アルトラショートを買うか。

ボンドも間違ってはいませんね。
結局、値上がりと同じ法則で、ただ方角の違いだけ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 08:28:19

別に金を推薦する訳では無いけれど世の中の動向を総て見ないと。。インターネットが有る時代なのだから、リスクを分散して他国の為替や不動産の動向も見よう。





http://bullion-rates.com/gold/CAD/Year-1-chart.htm
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 08:43:16

だから経済に疎い人が株を始めると運用に行き詰ってしまうんですよね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 09:18:27

普通にRBCの株を数年前1株45ドルで買って、配当金もらいながら、今70ドルまで下がったけど、買った値段よりまだまだ上。

Facebookを4年前買って、多分3倍くらい上がった時もあり。
今では1株107ドルまで下がったけどまだまだwin winです。
自分次第じゃないかしら?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 10:40:33

横レスで失礼します。ご存知の方、教えてください。

日本での株取引に興味を持ち、帰国中にNISA口座を作りました。全くの初心者です。


手続きが完了しましたが、ネット証券のホームページを読んでいると・・・

「(本邦)非居住者」に該当する場合、NISA口座は利用することはできません。
既に開設されているNISA口座は、出国までに「非課税口座廃止届出書」の提出が必要になります。
「非課税口座廃止届出書」を提出しなかった場合であっても、出国した時に「非課税口座廃止届出書」を提出したものとみなされNISA口座は廃止になります。
出国後にNISA口座で支払われた配当金等がある場合には、遡及して課税されることとなります。


この記載がありました。
NISA口座を作りましたが、結局は使えないと言う事でしょうか?
海外から日本のネット証券で株を買うには、課税になる普通口座を利用すると言う事でしょうか?

よろしくお願いします。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 11:26:52

レス6さん、

一番上がった時に利益を確定して、今下がっている時に買い直しをしようとか思ったことはありませんか?
これから株暴落が起こるかも、というときに長期投資は怖くありませんか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 12:37:14

Res8さん
Good question!ですよねーよく言われます。
私のは、基本dividend目的なので、一気に来そうな銘柄を安値で買ったら基本触わってません。facebookはdividend無いけど特別に今売って買い直したら、私の場合リスクを上げてしまうので放置。落ち目になる前に、book priceが1.3になる頃売り逃げ計画中。

デイトレードや短期なら全く違う銘柄買うしね。
IT系は、いつ崩れるか不安でさっさと通常は売りますが、Facebookは基本まだまだイケるかな?
最近はアメリカ株に目を付けてます。なんかいいのありますか?笑
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 17:03:44

レス7さんへ

非居住者は元々、日本の株取引できませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 18:13:53

>カナダの株投資で株が下がったらBondを買えと言われたのですが、


私もそんなアドバイスをもらいました。
株とボンドを半々で買えば、大きなリスクは抑えられと・・・
実際、現状はどうなんでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 18:52:28

ポンドは危ないと聞きますが。

誰がそんな事言いましたか?投資会社のいう事は毎回当てになりませんよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 19:53:43


私の銀行の投資担当者もそんな事言ってました。
株が下がれば、ボンドが上がると・・・・話しだけ聞き帰りましたけどね。
私は信用してません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 11:39:55

株価とボンド価格は、反対に動きますので、
その意味では正しいですね。

私が正しいと言っても駄目なので、
過去1997から、S&P500の動きと、10年物のボンドの利率の比較表を見てください。
ボンドのイールドは、価格と反作用しますので、
株価が下がれば、イールドが下がる。つまりボンド価格が上がる。
百聞は一見にしかず。

http://stockcharts.com/h-sc/ui
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 13:44:48

素人が手を出すものじゃないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 14:08:12

素人が損しないと玄人が儲からないから仕方ない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/26 10:32:24

今株価の動きが激しいから、(安全な株を)がくんと下がった時に買って、数十セント上がったら売るのはどうですか?
元手がある程度あれば、数百ドル稼ぐのは簡単だと思うのですが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 07:22:37

米ドル建ての口座とカナダドル建ての口座の両方にアメリカ株を持っています。
また、昨年の8月ごろまでは香港株をかなり持ってました。
現在 全体でのカナダドルでの収支は-2%程度です。アメリカ株が為替であまり値下がりしていないので助かりました。香港株でたくさんもっていたのは中国工商銀行H株で値下がりして配当が超よかったので配当を取りました。が、逆に配当が良すぎるほど値下がりしていたので配当を取ったらとっとと退散しました。

カナダのTSXは資源株が7割近くて資源価格が振るわないと厳しいです。
アメリカも資源が重いのですがカナダほどでないのと、基本的には通貨が強い国、災害、テロ、戦争に強いのでカナダとアメリカに分散するのをお勧めします。
日本株も持っていますが、ETFでこちらも決算が終わり配当を受け取ったので配当込で損をしないレベルになるのもまってます。

一番損したのは資源関連の銘柄で個別に投資したところです。ENBとかSUとか目も当てられません。

アドバイスは、
ディトレとかスウィングとかこの時期はかなり難しいと思います。カナダ配当貴族指数に連動するもの、
アメリカ配当グロアー指数に連動するETFで毎月配当を取るか。

じっくり成功しているペンション(年金)ファンドのポートフェリオ見て長ーく構えることをお勧めします。私はここのポートフェリオを参考にしています。

http://www.otpp.com/investments/essentials/major-investments
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 07:34:05

HSBC INVEST DIRECTなんかはカナダに居住しながら、日本株もロンドン株もドイツ株も香港株も取引きですます。香港株、アメリカ株。
税金系のスリップも現地通貨建てですがカナダ向けのがでますので便利です。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 14:20:45


>カナダのTSXは資源株が7割近くて資源価格が振るわないと厳しいです。

別に論争するつもりは有りませんが、誤解されているようなので。
カナダのTSXは資源株で構成されているわけではありません。
ちなみに、TSXインデックスは、
Financials--37.06%
Energy--18.26%
Materials--8.25%
industrials--8.25%
consumer discretion--6.72%
の様な構成です。
TSX60でも似たり寄ったりです。

売買を選択したり、ショートポジションや、ショートのETFで
利益を出す事も可能です。
景気の良い時でも、下がったりする株もあります。
原油や鉱山株をお持ちの方は大損ですが、
株なんて所詮上がったり下がったりする性格のものですから、
どの様な状況でも、儲けたり損したりするものです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 04:29:44

↑2008年では金融29.7%、素材、資源株47.3%でした。

それから資源株が上がってさらに割合をましたのだけど、もうこんなに価格が下落して今は約26%にしかなってないんですね。

どれだけ資源がダメになったかよくわかります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 09:33:48

株のキャピタルゲイン&Dividendは50%が課税対象だと思いますが、T3のキャピタルゲイン[21]はすでに50%になっているのですか?
それとも100%のキャピタルゲインが印字されていますか?
Res.23 by Res18さんへ from バンクーバー 2016/03/03 03:07:09

米ドル建て口座でニューヨーク株式市場の物を買ってるという事は、TFSA以外ですよね?ドル口座ではTFSAで出来ないから。と言うことはキャピタルゲインに対してアメリカに30%税金収めるタックゼーションどうしてますか?確かアメリカとカナダでは、特殊な規定で半分控除を申請できるけど、面倒だしアメリカのタックス脱税舐めてると無茶苦茶怖いですよね?それだけのキャプタルゲインが出る可能性が有りながらUSアカウントでやる意味を気になるので教えて下さい。
私はその理由からニューヨーク株式市場に手を出すときは、TFSAでいちいち為替レートにビビりながらやる分リスクが上がり、中々手が出ません。方法があるのですか?私の経験上無いですけど。。。。
確かにニューヨーク株式の銘柄は面白いんですけどね。。。
今のカナダドル安では不安で買えない。。。
欲しい株は結構あるけど。。。
という理由で、トロント株式ばかりの私のポートフォリオ。。。
アメリカドル建て口座=TFSA外 でニューヨーク株式市場に手を出してる人どの位タックス申請で大変か、本当にアメリカに税金それだけ払う価値あるか、意見聞かせてください!
Res.24 by Res22さんへ from バンクーバー 2016/03/03 03:17:20

普通は、自分の収入をタックス申請するんだから引かれている訳無いんじゃ無いですか?控除を入力して自分でソフトウェアなどで計算するんだから、T5などに引かれたものが掲示される訳無いと思うんだけど。。。。私はキャプタルゲインが出るものは通常口座ではやったこと無いので正式には分かりませんが常識的に控除された金額で送ってくる訳が無いのでは?と思うので多分正しいと思います。
ガバメントのノンレジスタードプロダクトでインベストしてる場合は、すでに引き出す時にガバメントがwithheldして支払われて来ますので、全く違う仕組みですが。
Res.25 by 言い忘れ from バンクーバー 2016/03/03 03:31:34

そうそう。私はアメリカドルとカナダドルが対だった時にかなりの額をアメリカドルに替えて、アメリカドル建てで株式投資してますが、その場合ミューチュアルファンドしか買えませんでした。
確かミューチュアルファンドだけがアメリカドル建てでTFSA持てたと思います。通常の株は多分カーレンシーエクスチェンジでアメリカドルに替えて買い、売る時にカナダドルに自動で変えられてしまうはず。(TFSAの場合) 基本はカナダドルでニューヨーク株式市場の株を買うという事。
だからドル建てのままで株式投資やってる人は基本アメリカのタックスシステムに手を付けてしまってますってことですよね?
アメリカに税金払えば、カナダの50%のキャピタルゲインの税金は申請すれば控除になるとも聴きましたが、。。。。。
私の場合それだと株をやる理由がなくなるわ。。。
そうとう良い株に巡り合わないと危険すぎないか?という事でニューヨーク株式市場銘柄買いたいのたくさん有るけど、カナダドル強くなってくれないかなーと思っているうちにアメリカ市場の株も上ったら。。。。
という事で中々買うタイミングがない。。。
カナダドルが対の時に買っておけば良かった😭
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 07:05:23

とりあえず安い今が買い時♪
得するのは株が上がってから。
長期戦でみていくしかないかも。
そのほうが利益も大きいはず。
ただ、へたうつと、買った会社が倒産してすべてパー♪
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 07:11:46

>どれだけ資源がダメになったかよくわかります。

先日、tck/b.toを4ドルでギャンブルしたら、
今の所、もう既に倍になった。
tho.toは倍にはなってないが二割り増し。
abx.toも同じ様に。

様はタイミングが全て。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/03 10:01:26

だから上の人全部それトロント株式じゃん?それは良いんですよー。私もいくらでも倍に上がってる株あるし、資源系私も持ってますけど下がってても持ち越してみる余裕あるからね。

聞きたいのは、アメリカドル建てで株をやってるって上で言ってる人の事が聞きたいんだよねー。タックスアメリカに申請してやる価値あるかなって事。
カナダ在住者としてアメリカ市場の株やるなら、通常アメリカドル口座でやらずにカナダドル口座でアメリカ株買う方がタックスの心配無くて良いんじゃないの?って事が聞きたいですよねー。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 15:04:47

暴落(で稼げなくなるの)が怖くて、銀行株以外を買えないんですけど・・
VRXとか一時期持っていたけど、ちょっと不眠になったり。
銀行系は絶対大丈夫だという変な自信があるので、デイトレかスイングでラッキーな時は週に数千ドル稼いでます。
来年のタックスリターンが恐ろしい。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 16:20:39

銀行株、今、少し下がってきたので買おうと検討中です。
RBC、TD、CIBCどれが良いと思いますか?
高配当期待で、中長期持ってる間に上れば売る、というやり方で。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 17:35:57

配当貰ったら売って、他の銀行を買って配当もらうのはどうですか?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 17:38:57

さあ、アメリカの景気がよくなると考えるならTD、中国が盛り返すと考えればBNS、石油の値段が戻すと思えばRBC、配当を狙ってキャピタルゲインに期待しないならBMO、新興国の発展にかけるならCIBC、ケベックが発展すると感得るならナショナルバンク。
どんなシナリオをあなたが考えるかによるでしょう。ただみんなモーゲージは重いので住宅価格が下がると思うならカナダの銀行はあんまり買いではありません。
私は香港市場で世界2位の銀行HSBCを買いました。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 19:24:02

他国が金を必死で買い漁っている時に、カナダ自国の金売り尽くしているようですよ。

カナダの経済危機も結構崖っぷちですね。どうするんだろ?カナダ。。。

http://www.fin.gc.ca/n16/16-030-eng.asp
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 06:27:13

カナダ株よりカナダの会社で国際的に利益の出る会社。
シカゴの銀行を持っているBMO、いつもアメリカ銀行の中のベスト10以内のTD、メガインターナショナルバンクJP、GS、ウェルスファーゴ、HSBCなんかがおすすめ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 06:41:33

株安でも利益を出すには?

株以外で売買すればいいんじゃないかな?FX,不動産,REIT,OPTION,先物,債券のアビトラージとか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 07:21:12

素人にFXやらせるのー?勝てるのは10人に1人、1000人口座を開けて1年後アクティブで口座が開いてる人は80人。
不動産、一発勝負させるのー。
リートならオッケイでも資産の10%まででしょう。
あとはFXと同じ位の可能性でしかないからダメでしょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 07:51:41

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 16:29:17

銀行株だけ凄い値上がりしてますがなんなんでしょうかね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 17:46:07

↑値下がりがひどかったからねぇー。今でもいいときよりは低いよ。
今回の値上がりは業績がよくて一時的ならいいんだけど。アメリカの銀行がまたなんかチョンボやっていてカナダの銀行に安定の投資先を求めて流れてきたのならやばい。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 20:32:45

>株とボンドを半々で買えば、大きなリスクは抑えられと・・・
>実際、現状はどうなんでしょうか?

ボンドのリターンってGICより低くないですか?
だったら現金で持っていた方がいいと思うのだけれど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network