jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31101
「海外在住者の日本の金融システムからの締め出しが始まった」という記事を読んだのですが
by 無回答 from 無回答 2016/02/16 23:56:12

なんでも海外在住者で日本にマイナンバーがないと日本の銀行の送金ができないのだとか・・。「発端は、銀行が、海外からの送金の受け取りをマイナンバーなしでは拒否するようになったとのことから始まる。」とのことです。皆さんすでにこのようなご体験されていますか?

http://blogos.com/article/161072/
「海外在住者の日本の金融システムからの締め出しが始まった」

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 04:22:33

じゃあ、海外在住者は一時的に(マイナンバーを取得して海外に送金するまで)住民票を入れて、全額海外に送金してから口座を解約するってことですか?

その間国民保険料や年金を支払いますが、そうするしかないのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 04:55:51

少額なら、日本の家族の口座に送金して、そこから自分の口座に振り込んでもらうのも良いかもしれません。

マイナンバーは一度取得すると一生変わらないので、マイナンバーを取得する手続きは一生に一度きりです。なので、一時帰国の時に面倒でも住民票を入れてマイナンバーを取得しておくと、後々便利かもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 05:54:23

Bitcoinを使えばいいよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/17 06:54:55

マイナンバーが必要なのは送金時です、家族に頼むか、弁護士、会計士に頼むことができる。
受け取るには必要ない。
円建で送金してもらい、両替屋の円口座に送金、一週間はキープしてくれるので円が上がるか、カナダドルが下がったときに電話して、自分の口座に振り込んでもらう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 07:32:54

↑送金と着金の両方にマイナンバーが必要になるみたいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/17 07:48:11

一人の人間が同時に日本とカナダにいることはできない。
日本から送金時に必要。
カナダに住んでいる人間には必要ない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 08:09:19

↑着金側にマイナンバーが必要になって問題になるのは、日本の自分の口座に、カナダから送金する場合でしょう。
私も日本クレカをそのまま保持していて、自分の引き落とし口座にカナダから入金することがあるので、それができなくなると不便です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/17 08:21:48

日本にいるのならマイナンバーを取って銀行に登録しておけばいい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 11:52:18

7さんへ
上で書いたが、bitcoinの口座を2つ作り、一つはこっちのbank、もう一つは日本の銀行。こっちのアカウントに紐つけたbitcoin口座でbitcoinを取引所で購入、日本の銀行に紐つけたbitcoinアカウントへ送金。即時に取引所で円にてbitcoinを売却。日本の銀行口座で出金。

これをネットで5分ほどで完了させればコインの相場、為替相場、取引所の危険性等を最小限に抑えた上に送金手数料はほぼゼロ(*´・ω・`)b
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 12:10:34

基本的に居住者じゃないと口座持てないんだから
締め出しとはちょっと意味が違うでしょ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 15:43:54

マイナンバーをとるために住民票を入れても、抜いた時に非居住者となり、それがマイナンバーに結びついてしまうので、口座がある間はずっとマイナンバーを維持する(住民票を日本に入れて置く)ことが必要とどこかで見たのですが、これは本当ですか?

だとすると、海外居住者が日本に口座を維持するには、
1.住民票を入れっぱなしにしておく(年金、健康保険を支払いといけない
2.非居住者として口座を作れる銀行

の2つになりますか?

非居住者として口座を開設できる銀行名あったら、ここで挙げませんか?
とりあえず、楽天は大丈夫なんですか?

私は旧シティバンクの口座、今は住友信託ですが、先日住所変更して海外(非居住者)にしました。なので、マイナンバーは不要となりましたが、海外送金できるかどうかは試していないのでまだわかりません。国内送金はできなくなりました。

他にも情報をお願いします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 16:45:13

悪用されないために非居住者の口座開設を法で規制したんじゃなかったっけ?
それなら非居住者で開設出来る銀行はないんじゃない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 18:23:10

マイナンバーが導入されていろいろ今までになかった問題ができてるだけど、別に締め出そうとしてるわけじゃないでしょ。
海外の支店のある企業があったり、海外在住者の翻訳家や通訳もいるし、駐在だっている。海外の加須君い送金する人だっている。海外に送金の必要が今から見直されて必要に応じて今からいろいろフィックスされていくでしょう。
ただそれだけのこと。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/17 19:50:42

法律を作れば必ずループホールがある、それを見つけましょう、そして人には教えないようにしましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 15:42:29

レス13
海外に支店のある会社→法人にもマイナンバー有り。問題無し。
海外在住の翻訳家→日本在住のクライアントはマイナンバー有り、海外在住のクライアントはマイナンバー不要。問題無し。
(おそらく)海外の家族に送金→送金側の家族はマイナンバー有り、受け取る側の家族はマイナンバー不要。問題無し。

問題になるのは海外在住なのに日本の「自分名義の口座」を自分でなんとかしたいって言う少数の人間だから
そう簡単に改正はされないとおもうよ。

Res.16 by 一時帰国中 from 無回答 2016/02/18 16:29:32

>問題になるのは海外在住なのに日本の「自分名義の口座」を自分でなんとかしたいって言う少数の人間だから

もちろん日本全体から見たら少数かもしれないけど、海外在住で自分の日本の口座に送金する必要のある人って、割といるんじゃないかな。

たとえば私は日本の国民年金に任意加入していて、口座振替にしてるから、定期的にカナダ側から入金が必要(私は今回たまたま一時帰国時で現金で入金することができたけど、いつもそうとは限らないので)

あとフリーランスの翻訳家とかだと、海外在住の場合、マイナンバー不要で問題なくお金は受け取ることはできるけど、問題は、そのお金をカナダに送金できなくなると困るということ。
直接海外送金をしてくれるクライアントばかりではなく、ギャラの受け取りに日本に銀行口座を持っているこという会社も結構あるので。

いずれにせよ、マイナンバーは、日本在住の人を第一にしたシステムなので、海外在住者のイレギュラーな扱いについては、あまり考えられていないように思う。それをこの先、どう扱ってくれるか、気になるところ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 17:45:39


年金は納付方法変わるでしょうね。
現状でもクレジットカード払い出来るから払えなくなるって問題は大丈夫でしょう。
会社として翻訳をやってるなら会社が法人向けのマイナンバーを持ってるのでノープロブレムでしょう。
個人でやってるなら脱税を疑われても仕方ないですから、手間がかかるのは仕方ないですね。過去に脱税やマネーロンダリングやってた人を恨むしかないです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 18:04:09

日本の某銀号の非居住者用円口座を保有しています。 口座は送金以外の事では、今まで通り利用できるのでしょうか? (日本に行ったときに、お金を入金しておくなど。) ご存知の方おられましたら情報提供おねがいいたします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 18:26:57

Res18です。 早速日本の某銀行に問い合わせてみました。 今のところは、非居住者用の口座に関してマイナンバーがなくても何も送金に関して影響がなく、今まで通り取引できるとの事でした。 またしばらくしたら問い合わせた方が良いかもしれません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 18:33:42

所得税隠しと年金の引き落とし以外に、日本の口座って何に使うの?
Res.21 by 20 from 無回答 2016/02/18 18:34:38

あ、永住者の方ね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 19:18:10

私は日本の口座は日本で発行されたクレジットカードの使用金額の引き落としや年金の引き落としに使っています。日本のネットショップなどで買い物する際、日本のクレジットカードでないと決済を受け付けてもらえない場合があるので、そういう時のためにも日本のクレジットカードと銀行口座は持ち続けたいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 15:58:43

ちなみに、住民票を入れたら自動的に支払いが発生するのは国民年金と健康保険だけですか。
住民税は仕事をしていなければ払わずにすみますか。
Res.24 by 元日本人 from 無回答 2016/02/19 16:45:32

私もRes22さん同様、日本発行のクレジットカード支払い用として、または将来発生し得る遺産相続用に日本の銀行口座を保持しています。
カナダに移住して20年弱、現在は日本国籍を放棄(喪失届け済)して、カナダ国籍を所持しております。

昨今、日本政府は外国籍でも住民票を受理するようになったので、もし今後遺産相続等の諸手続きの為、マイナンバーが必要になれば、その時点で長めに日本滞在をし、役所で住民票を作成し、マイナンバーを取得する予定です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 20:51:58

↑横ですが、外国人が住民登録するには、在留カードが必須です。
在留カードを交付してもらうには、3ヶ月以上の日本滞在をしなければならない理由があって(通常、留学や仕事など)それが認められなければならないので、事前のビザ申請が必要です。時間がかかると思うので、手続きは早めにしておいた方が安心だと思います。

ただ、遺産の相続人が外国人というのは、結構有り得る話なので、その場合は、外国人への相続、つまりマイナンバーがない前提での手続きがあります。そのためだけだったら、わざわざビザを申請してまで居住者になってマイナンバーを取得する必要はないと思いますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 23:21:00

お金の流れの管理が主目的だから
そのうち入送金関係無しで口座維持にマイナンバー必要になるかもね
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 00:09:16

住民票が無くても国籍保持の場合でもマイナンバー取れるようにしたら良いのにね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 03:22:55

てか、日本国国籍なくてもマイナンバー発行されるのか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 03:33:44

↑マイナンバーに国籍関係ないです。
日本に居住していて、住民票のある人に対して、国籍問わず発行されます。逆に言うと、日本国籍を有していても、住民票がなければ発行されません。
Res.30 by 無回答 from カルガリー 2016/02/27 23:53:40

海外在住者はマイナンバーなしで送金可能、ただし転居の届出は必要と異例の公表

転居届けをだすと、非居住者用の口座に変えるようになるかもしれず、
マイナンバーを取得するために一時帰国して、取得後転出を考えている方もいるでしょう。

長期滞在するつもりだったが、短期になってしまったといいわけ
あとは郵送で転出すればOK
なかには郵送で転出したのに届いてなかったと遡って転出するかたもいるでしょうか
親戚に日本の住所に無断で転入され、銀行口座、携帯電話の取得に使われました。

非常に迷惑でした。住民税逃れ、所得税隠しと疑われ
これを幇助しているように税務署に言われました。
ハードルがあがり転入したばかりの住民票では口座が取得できないようにしてもらいたいです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 02:03:40

有益な情報をありがとうございます。今読んできました。

<抜粋開始>------------------------------------------------------------
内閣府番号制度担当室と金融庁総務企画局政策課は2016年2月22日、海外に住む国内非居住者がマイナンバー(個人番号)を持たないことのみを理由に、金融機関が国内の預貯金口座への送金や、送金された金銭の払い出しを拒否することはないと異例の公表をした。

 ただし、国内に住んでいた人が海外に転居して国内に送金する場合、金融機関に対して住所が海外にあることを正式に届け出る必要がある。また、金融機関がもともと国内居住者向けに限定しているサービスは利用できない。
<抜粋終了>------------------------------------------------------------

これは、国際送金が出来ても、銀行に転居届けを出すと「国内居住者向けに限定しているサービスは利用できない」ということであれば、ちょっと?です。国内居住者向けに限定しているサービスってどんなものが含まれるのでしょうね?年金振込みとかクレジットカード用の引き落とし先とかもそのサービス内に入るのでしょうか?であればあまり意味がないような気もします。。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 04:48:42

脱税、マネーロンダリング、麻薬代金の送金なんかに使われていたから致し方がないです。
これからもっと厳しくなります。あと10年でいままでできた隙間的なことは全部できなくなりますよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/28 07:04:45

アンダーグラウンド銀行を使って送金。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 07:56:14

中国人やインド人のアンダー銀行と同じで資金持ってトンズラとかされないようにね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/28 13:29:39

地下銀行と聞くと、何やら預金業務や貸付業務、各種金融商品を扱う大規模な組織を連想させますが、実態は驚くほどシンプルで簡単すぎるので、最初は罪悪感もなく知らずに手を染めてしまう人もいるかも知れません。
実は私もこういった事が違法になると知ったのは5〜6年前です。
仕組みは、例えば貴方が出張何かで頻繁にタイに行かれ、タイに銀行口座をお持ちでネットバンキングの手続きをしていたと仮定します。
貴方のお宅にタイ人の友人が100万円持参して来て、貴方のタイの銀行口座から私のタイの銀行口座に100万円送金して下さい。
そうしてくれたら謝礼に3万円払います。と言われ、ネットバンキングで貴方のタイの銀行口座から友人のタイの口座に送金処理をしたら、はい不正送金、地下銀行の出来あがりです。

これらの利用者の多くは、正規の在留資格を持たない外国人です。
多くの金融機関は海外に送金する為には、銀行口座の開設が必要になります。
口座開設の要件は、正規に滞在できる在留資格が必要になります。
ゆうちょ等は非口座所有者でも送金できますが、やはり口座開設と同様の在留資格が必要になります。
それと、これも重要なのですが、タイでも海外から入ってくるお金に関しては所得として税務署への申告納税が必要です。
それを怠ると、日本同様に摘発さて追徴される事になりますが、国内銀行からのお金の移動では税務署も把握できない
課税逃れのメリットがあるからです。

それ以外にも、日本人でも課税逃れで不正送金する場合もあります、その場合の方が送金額は大きいです。
やり方は省略させていただきます。

海外(タイ)本国の口座も次第にお金が無くなってきますので補充が必要です。
地金と呼ばれる(金の延べ棒)これなら1KGで430万円位、かさばらなくて運べます。
これらを現地で換金します。

まず送金を必要としているけど、出来ない、または、自分の素姓を明らかにしたくない人がやる事なので、送金手数料に高いとか安いとかは重要ではないんです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/28 13:45:24

先週やりました
ヤフーオークションに出ているものが欲しかった、しかしカナダのクレジットカードではダメ。日本にいる友人に落としてもらい、ネットバンキングで友人に支払った。
そしてカナダに落としたものが送られてくる。
これも違法なのかな。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/01 11:23:01

マイナンバー先行き真っ暗みたい

>全国民に12桁の番号を割り当てるマイナンバーカードをめぐるシステムが危機に直面している。カードを発行する地方公共団体情報システム機構のサーバーで原因不明のシステム障害が1カ月以上にわたり1日に1回のペースで発生していることが1日、判明。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 12:28:54

ネットバンキングで友人に支払えたなら、ネットバンキングで出品者に支払えたんじゃない?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network