jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31088
飲食店関係の給料はなぜ安い
by 無回答 from 無回答 2016/02/14 15:26:34

職人でワークを取り、移民になりました。職歴15年以上です。

バンクーバーに限ったことなのでしょうか?日本食を経験しているので
ジャパレスにいますが、社会保障も将来の安定性もなく
ただただ、安い給料で働いています。フルタイムでも$1800から税金を
払い手元に残るのはほんのわずかで、子供もいますが将来計画のめどがつきません。

(ならば、転職すれば、とか日本に帰れば、などのコメントはお控えください)

なぜ、バンクーバーの飲食店の給料はこんなに安いのでしょうか?










Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/14 15:50:31

ホテルのキッチンなどの給料はよくもないですけど、悪くもないです。
ゴルフ場のレストランやシニアセンターのキッチン(市)などでも時給にして23ドルくらいはもらえます。そういう場所の場合は、修行してきた料理人には物足りないと思いますが、給料とベネフィットはいいですよ。
勤める場所次第ですが、転職はなしなんですよね?

小さなレストランの場合は、技能よりも人件費の安さが求められているのではないでしょうか。
ちょっと器用なキッチンヘルパー程度の。
お客さんも質より量や安さを求めているから、バンクーバーでも日系がほとんどなくなって、アジア系ジャパレスだらけになったのではないですか?

やはり、やりがいはなくても安定した市営の施設に勤めるか、自分で店を持つしかないのでは?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/14 16:40:46

職歴15年以上だと、トピ主さんは30代後半以上の方ですよね?
フルタイムで$1800、しかもお子さんがいるということは、ご結婚されているのですよね?
奥様も働かれているのだと思いますが、どうやって生活されているのですか?
本当に釣りであってくれって願うレベルですよ。

個人経営のジャパレスなんて、オーナーのやりたい放題な訳ですから、賃金低いですよ。
従業員の将来のことなんて考えません、使い捨てですよ。
オーナーは自分の利益を上げる為にレストランを経営しているんですから。
ジャパレスからワークビザを取り移民される人って、
皆さん移民が取れたら直ぐ辞めるものだと思っていました。

他に給料も、福利厚生もきちんとしている職場たくさんあると思うのですが、
なぜ転職したくないのか、私からしたらわかりません。
英語を話したくない、
ワーホリの子に威張れる(移民した自分凄い!!)環境を捨てたくないなら仕方ないと思いますけれど、今のままだと自分や家族が病気になったら直ぐ詰みますね。
頑張って下さいとしか言い様がありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 16:46:41

日本食でも普通にもっといいレストランあると思いますよ。
1800ドルって最低賃金すら守ってないレベルでは。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 17:31:50

ジャパレスだけど福利厚生もあるし給料いいです。
サーバーもチップが相当いいです。
ワーホリは当然一年で帰りますが、離職率低いです。
店長クラスで$5000以上もらってます。


そこ、流行っていないお店なんじゃないですか。
そろそろ転職するべきでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 18:13:27

他の方も言われていますが、独立、または転職する時期にきているんじゃないですか?

20−30代の若いうちはジャパレスで人に使われるのもいいですが、
ある程度の年齢になったら独立するかしないと、居づらくなりますよ。
日本にある老舗店のように、50代や60代の板さんがいてそのスキルを必要としている職場でない限り、オーナーだって若い人で安く代用した方がいいですもん。サーバーだって、男女関わらず、見た目がいい若い人の方がお客さん受けいいですし(チップもいい)、
40ー50歳過ぎになって若い子と働くのは大変ですよ。

給料面も含めて年取っても安心して働けるレストラン、もしくは別の業界に転職した方がいいんじゃないですか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 19:25:50

薄給のコック、子持ちの貯金なんて無いよ。
銀行も貸してくれない。
レントの高いカナダで独立夢見るのは難しい。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 20:09:42

私なら日系人のいない都市に行き、ジャパレス始めます。

北米を旅行して思いました。日系移民の多い都市(SF,LA,SEAやバンクーバー)は日本食が安く、競争が激しいが、地方都市では馬鹿儲かる商売していました。
不味くてもぼったくりに近いチャ−ジでそこそこ客も入っていました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 20:38:39

トピ主さんの気持ちよくわかります。移住期間が長くジャパレスにこだわつていましたが、自分が歳を重ねる上疑問に思い始め転職しました。ジャパレス−1日をぼうにフリ例えば11時半から2時半4時からと、トータルにすると8時間ほどしかない!昇給も望めない、でもカナダ企業型の大きなところろは、オーバータイムあり、8時間継続勤務、自分次第で9時から5時とかも選べて家族と夕ごはんも食べれます。週休2日、1年後には医療保険、2週間の有給休暇もあります。もちろん毎年昇給も、目を覚ましましょう!弱小小さいレストランは、経営がうまくいかないと売りに出したりして自己中、そして自分達は歳を重ねてまた1から、おすすめします転職を
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 21:57:04

ジャパレスにこだわるのならカナダを飛び出し、別の国でやったらどうですか?
外国人が寿司の技術を学ぶために東京のある学校に入学。
彼らを追った番組があったのですが、スイスとか、ドイツとか、、ベルギー、
ヨーロッパ人が多かったです。
彼らが帰国して店をオープンして大繁盛。
寿司を知らない人たちまでが寿司、、寿司。
番組のやらせだろうと疑うのであればそれ以上書くことはできないが、、。
バンクーバーで長い間寿司シェフをやっていた方は現在ロシアでジャパレスを開店して、
大繁盛と聞きましたよ。
カナダを飛び出そう。もっとすばらしい世界があるかもしれないですよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 21:57:05

飲食業って経営者からサーバーまで薄給ってトコ多いよ。バンクーバーに限らず他所の街でも日本でも。
儲かってそうな経営者でも実はオーナーシェフでお金使う暇が無いから無駄に家や車が豪華だったりするだけだったりしますし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 13:02:01

お店の形態が居酒屋のようなところは、メニューも安い(だから韓国人や中国人も開きやすい)
お寿司や刺身、天ぷらにこだわりを持っていれば、ちゃんとした日本食が出せていると
思います。ただ単に味付けが濃いだけのようなメニューで、古い材料、冷凍物でも回せてたり
なんちゃって日本食になりつつないですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 13:52:08

私の知り合いがトロントの寿司職人さんと結婚しましたが、10年前当時で、月収5000ドルくらいと言ってました(オーナーではありません)。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 19:40:46


今はキツイよ〜。
特に寿司職人は腕前じゃなくて材料の目利きとそれを手に入れるコネが全てってバレてから。
インターネットで晒されてるレシピ通りにそれなりの材料で料理すれば、バカでもチョンでもそこそこのモン作れるって知れ渡ったからね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/15 19:48:19

それは仕方がない、教育も技能もない人間が給料沢山欲しいというのは無理がある。
もう一度学校に行って勉強しなおすといい。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/15 20:04:12

寿司握るだけでビザ取れただけで奇跡やろ?低学歴英語力0日本の元ヤンキーでもチンピラでも中卒でもでも移民取れたんだから文句言うな。
去年から寿司職人でビザとるの大変になったんだぜ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 22:10:40

死ぬ程勉強して時間掛けるより手に職で取れるならいいんじゃね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 23:59:25

14,15,16のレスってどこかのオーナーですよね、
女性であると見受けられるのですが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 13:05:25

給料は能力や技術に比例するだけではないと思います。
生活費が誰にでもあるわけで、移民者の生活を守ることが出来て
はじめて経営者になる資格があると思うんです。
ただ、お金稼ぐことで経営者になりたい人は結果としても
人も離れて最後は孤独な人生だと思います。
人に払ってこそ、経営者のリターンが出来るんです。
それをわかっているジャパレスの経営者ってバンクーバーにいますかね?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 13:21:45

バンクーバーの日本食レストランのが給料が安い理由の一つには過当競争があると思います。ダウンタウンなど1つのブロックに4,5件寿司が食べれるみせがあるようなところもあったような、、  あとはただ経営者の思い込みで15ドルや25ドルというこちらでは普通の時間給を払い慣れていないので、なんだかんだ理屈をこねて給料を上げていかないということも有ります。このままでは店も経営者も従業員もダメになっていくでしょう。みんが声を上げて変えていきましょう。1800ドルでは低すぎるし最低5000ドルはないと商売など始めるのも難しいでしょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 13:34:52

レストランだから、客が増えないと収入も増えませんよね。
言われてみれば、いつ見てもほとんど客が入ってないレストランとかありますが、ああいう所で働いてる人たちってどうやって食いつないでるんでしょうね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 13:42:36

お客さんがいても単価が安ければ、客数を増やさなければいけない。
その分仕込みも多くなります。よって、韓国式や中国式、居酒屋に
にあわせるのではなく日本食を提供できる店、ありますか?
底辺にあわせすぎだと思います。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/16 13:44:48

いいレストランは、従業員は移民者で持ってると思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 15:36:59

天ぷら、巻き寿司中心のなんちゃってじゃなくて、日本から空輸されてる
魚や、新鮮な鮮魚を食べさせてくれる店は一貫3ドル以上はするけど
すごく流行ってるよね。

巻き寿司を寿司だと思ってる客層じゃない店は
高級店で日本人だけでなく高所得の白人でいっぱいです。
そして、その店は確実に日本人の職人さんで
平目の薄造りや秋刀魚の刺身やしめ鯖など見た目にも美しい技を持っています。

その辺の店で働くなら高給貰えるけど
日本人ってだけで海外で寿司を始めて握りましたって人は
なんちゃっての韓国人寿司職人と変わんないんじゃ?





Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 17:41:16

流行ってる?
日本人経営の店、年々減って行ってるでしょ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 18:16:58

岡田の大将みたいに引退したりする店もあるけどディナータイム客単価100ドルくらいの店は確かに流行ってる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 23:47:35

↑どこですか?その流行っているレストランは?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 12:13:07

仮に、現在65歳以上でリタイアされている
移民者ってどういう生活してるのか聞いてみたいです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 12:27:08

>生活費が誰にでもあるわけで、移民者の生活を守ることが出来て
>はじめて経営者になる資格があると思うんです。

レストラン経営者って移民者の生活を守るものなの?
ジャパレスだったら日本人移民を守らなきゃならないの?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 13:47:24

どの経営者でも、職にかかわらず日系企業は給料が低すぎると思います。

レストランではチップ払わない、オーバータイムなし、ホリデーペイなし
はよく聞きます。いつも求人を出しているところには何かしらあるから
誰も続かないんです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 13:53:50

>どの経営者でも、職にかかわらず日系企業は給料が低すぎると思います。

では自分から経営者になって、日本人に高給出してください。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/17 13:56:26

>生活費が誰にでもあるわけで、移民者の生活を守ることが出来て
>はじめて経営者になる資格があると思うんです。

そんな考えの人が経営者になったら、従業員には幸せなことだけど、経営者自身はビジネスにならないでしょうね。
お店の利益は出ないだろうし、お店自体もあまり長く持たないと思う。
だから、みんな自分でビジネスを始めないで、神様みたいな経営者が現れるのを待ってるんでしょ。
そういうこと言う人が経営者になってくれればいい。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/17 14:05:57

資本主義を理解していないようだ。
富士山のような形をしている、社会の底辺で文句を言っている人は自分が努力しなかったことを棚に上げている。
好きなことを見つけて、寝るのも忘れて勉強し高給取りになる努力を怠った、自業自得。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 14:19:14

>資本主義を理解していないようだ。

その富士山の頂上にいるのは努力してない生まれながらの資産家だけどね
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 00:15:45

経営者で仕事の内容を理解できてる経営者ってあまりいないのでは?
オーナー兼シェフで皿洗い、ゴミ捨て、モップがけできる人って
そうそういないと思う。一時流行りの居酒屋のような系列で経営営んでる人は
だからいつも募集出してる。だいたい基本に思いやりがないんだと思う。
そういう下で働くMGRとやらも一緒。責任逃れしたいがためにアシスタントつけるでしょう。
いらないポジションにお金をはらうのではなく、料理を提供することができる
キッチンのポジションにいる人に投資をするべきでは?



Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/18 07:44:09

経営者も従業員も、もっとドライだと思います。
経営者も皆の生活を守るなんてことは考えていないし、従業員もお店のために滅私奉公って時代じゃないでしょ。

従業員も条件のいいところに流れていくし、家庭の趣味のと休暇を取る。
いっそ、責任の少ない給料の低いポジションにしておいた方が、代わりがきく。
だから、従業員も違う店に転職したり、違う業種に転職すればいい。
年だからって、40代くらいの人が言うのは言い訳。
通常、65歳定年。でも、近年定年退職の年齢がなくなっています。何歳まででも働ける。
まだ20年、30年あるのに、不満を言い続けるつもり?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 10:08:07


>>経営者も皆の生活を守るなんてことは考えていないし、従業員もお店のために滅私奉公って時代じゃないでしょ。

きっとどこかの経営者の発言。
基本、こういう考えの人には誰もついていきません。
長期戦ではね。あんなところで働かなきゃよかった、と
思っている人はたくさんいる。




Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/18 11:34:42

あのね、経営者に理想を求めるなら、従業員もそれなりにならなきゃって話でしょ。

薄利多売で、従業員を安く使いたい経営者のところで使い捨てされる従業員は、脛に傷もつ身なんでしょ。
労働力もあまっているんだから、使い捨てにされないためには、スキルを持つことと働く場所を選ぶこと。
自分に能力がないから、理想的な経営者を求めても、経営者側だって選ぶ権利がある。
失って惜しい大事な人材なら、キープできる労働環境を提供してくれるだろうし、そういう人は他からもオファーがあるはず。

戦力にならない、すげ替えがきく立場から抜け出さないで、経営者に何かを求めたところで、それはあなたには返ってこないよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 12:03:58

スシなんて今時子供でも握れるやん。うちんとこの娘だっておもちゃの巻き巻きで作っとる。
なのにすし握ってるだけで職人とか、自分でよーゆーなー。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 12:06:05

↑「人権を守る」というのが、どういうことが学習することをおすすめ。

ガミガミいうだけの日本人経営者は、気も小さい。
ワークビザを出すとか釣っているから、(もう取れないのわかっているのに)
そういう環境で、移民持って働いている職人は働きにくい。
ワーク取ってみんな辞めるでしょ。
それだけ、誰に対しても待遇も悪いってこと。かっこつけた詭弁を言うなよ。




Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 12:59:12

トピ主の気持ちよくわかります。今は韓国人や中国人のなんちゃつて寿司職人が安く雇われている事。反対に経験豊富の日本人職人は、自分のやり方を求めようとします。在住が長くなると職人の世界が見え始めると思います。大きなレストランはChef SueChef とライン、プレツプと地位が気づかれています。賞を取られたChefなどは他のレストランがスカウトに来ます。そうしながら自分で給料交渉などをし、自分の腕を売りつけているのを実再見ました。もう小さいレストランはやめて大きな所で自分の腕を確かめてみませんか?大きな所は、年々給料上がるし、福祉もあるし、ホリデーもあるし、小さな所は、年々上がる魚の値段や、円高による輸入品や、土地税も払わなくてはいけないので、従業員の知らない支払いがたくさんあるのです。ワーホリだと、最低賃金で使えるし、1年以上いないから次のワーホリを最低賃金と経費節約していると思います。トピさん、悩まず転職しましょう。1800ドル−2週間おきー大きな所は職人にそれぐらい払います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 13:05:27

その大きな所に雇ってもらえるといいですね。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/18 18:43:04

前に聞いたのですが、飲食店関係で働いている人たちはチップを貰うから給料が低いとの
事でした。

Res.38って馬鹿ですよね。こんなことを言う人が父親になっているなんて、お先真っ暗、
子供が可哀想。何処出身か知らないけれど、せめて標準語を使っては如何?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 13:06:32

寿司職人で移民した奴、悪いことは言わないからなるべく早く日本帰ったほうがいいぞ。
子供いるならさらに急げ。小学生のうちならギリギリ間に合うがそれ以降じゃ、子供きついぞ。
カナダで寿司職人で移民ってだけですでに負け組なのに、店出す金もねー、実力だってたいしたことねー。
寿司なんかネット見て普通の主婦でもきれいなの作れるしな。
頭わりーから潰しもきかねー。主が転職しろとかいうのは無し、とかいってるが、寿司職人が転職できる先なんかどこもねーよ。
このままカナダいたって老後ホームレスだぞ。
どうせ英語もできねー夫婦なんだろ?今から英語勉強したってうまくなるわけねーべ。
英語もできねー無学の日本人移民老夫婦、惨めすぎて野垂れ死で新聞のるぞ、おまいら。
大都市の日本食屋なんか、オーナー以外は奴隷扱い低収入(てか底収入)、田舎なら店がそんなにないからまだ首にならないだけいいかもしれんが、主みたいなバンクーバーとかトロントとかで雇われ料理人はもう絶望的。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 13:34:06

↑禿同。
旦那が料理人でなんとか移民した夫婦、日本で落ちこぼれだから帰れないとかいってカナダにしがみついてたが、借金踏み倒して日本に夜逃げ逃亡帰国した。
そうなる前に帰ったほうが賢い。
料理人で移民なら、かみさんも英語すらできないバカだろ?皿洗いくらいしか使い道ねえ。
そんなんと外国いて未来ねえべ。
Res.45 by 無回答 from トロント 2016/02/19 15:53:17

ご本人の腕次第だと思います。トロントには料理人としての腕を買われて現地の和風「フュージョン」レストランに料理長として引き抜かれた方が何人かいらっしゃいます。日本食レストランではうまく低賃金で使われてしまうかもしれないので、現地のレストランで認められることが大切みたいです。ご自分でレストランを開く資金がなくても腕さえ確かであれば、お抱えシェフとしてレストランを任されて良い条件下で働くことは夢ではありません。みなさん、時間外労働を厭わずによく働かれていますが、マンションや車を与えられていい生活されていますよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 16:01:06

マスターシェフカナダに出るとかして頑張って欲しい
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 16:44:46

日本で生活出来ない日本人夫婦がカナダに居座ってるだけなのに
facebookでカナダに住んで、海外生活あーんなことやこんな事すばらしいですよーって
書いてるのをみると寒くなる。

子供もバイリンガルって羨ましがられるのを喜んでるけど実際は学校のお荷物。
英語もやばいレベルなのにね。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 17:50:10

自分のいる店で、寿司シェフは月260時間働いてチップ合わせた手取りが5000ドルぐらいです。
知り合いが数年前まで居酒屋の店長やってた頃、月300時間以上働いてましたが月給が8000ドルでした。
トピ主さんは週30時間とかですか?
経験15年だと普通、月200時間ぐらいでも最低3000は貰えます。
仕事が恐ろしくできないとかでない限りですが。
ジャパレスが待遇良くないというのは完全なデマで、ローカルのレストランの厳しさは凄いですよ。
って書いても知らない人は知らないから信じないか。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 21:22:01

上の書き込みにちょっと同意
日系企業たしかに給料安いけど、そうそうクビにはならないよね。
だって便利だもんね雇う側からしたら
でもこっちの企業厳しいよー
結果出せなければ直ぐにクビだし
自分の境遇とか言い訳無いからね
今自分は月5000貰ってそこそこの立場にいるけど結果出せなきゃ直ぐクビになるの分かってるから毎日必死

それでも自信有るなら転職すれば良いんじゃない
自分で選んだ人生に愚痴たれるなよ
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 23:05:48

オーナーシェフなら3000~5000ドルとっても、都会の普通のレストランの雇われシェフなんて働き続けてベネフィット無しで交通費自腹で税引かれて2000ドルあればいいほうだぜ。
時給とかだとフルで入れないと週200ドルとかあった。
日本だったら、住居費交通費福利厚生付きで手取り50万なんて余裕なのに。
ただ外国住んでる自分に酔ってないで日本に帰るべきか検討中。こんなんじゃ一生、ボロ屋のベースメント暮らし。
それならいい方、そのうちレントも無理になるのも時間の問題。
ジャパレスの雇われシェフなんて信用度0だからのぅ。
英語も30過ぎたらうまくなる可能性0だしな。
Res.51 by 無回答 from トロント 2016/02/19 23:11:20

おいおい、手取り$2000ならめぐまれてるやん。こちとら有名店勤務なのに周りに安い中国人や韓国人オーナーの店が数え切れないほどあるから、平均給料手取り$1300。
夜遅くまでこき使われて、レント払うのがやっと。物価もレントも爆高い。
田舎に引っ越すべきか?家賃安そうだよな。都会で飲食店勤務なんか子供いなくてもキツイ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 23:13:10

>自分のいる店で、寿司シェフは月260時間働いてチップ合わせた手取りが5000ドルぐらいです。
>知り合いが数年前まで居酒屋の店長やってた頃、月300時間以上働いてましたが月給が8000ドルでした。

この収入を退職するまで何十年も維持出来るものなのですか?
若い時は月に300時間とか働けたとしても、そんなに続けられませんよね?
30代後半とかになったら転職?

Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 17:00:26

給料がいくらでも、払いたくないレストランは適度の嫌がらせ
をするよ。料理なんていろんなやり方があるのに、「ここはこう」みたいな
傲慢なところの難癖つけるところ勘弁。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 19:26:27

↑のレスこそ自信があるなら独立すれば良いじゃん
腕も金も無いのに雇われで文句言わない事だね
腕があれば引き抜きだっていっぱいあるのに
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 19:50:42

↑お前はどこのオーナーだ?言ってみろ
お前みたいな規模がでかいだけで、けちがいるから
本当の日本食は成り立たん。日本食の底辺は天ぷらと寿司だぞ。
スペアリブとかカレーとか何でも屋じゃねえ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 20:08:39

俺カナダの企業の雇われだよ(笑)
腕が有るかは分からんが、そこまでこっちでお金突っ込んでとりあえず独立したいとも思って無いしね
今はそこそこのサラリーと経費使える立場でやらせて貰ってるから不満は無し
因みに今、他にも引き抜きの話が来てるけど面倒臭そうな仕事だから蹴るつもり
ギャラは良いけど暮らしも大事だしね
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 12:00:07

レス56

自分の欲だけでなく、飲食業界変えてみれるくらいの意見言ってたら
脱帽もんですよ。移民や職人を雇う会社はない。なぜないのか?
ワーホリを使って今時ワークビザを出すとか(もう無理なのに)あり得ない
居酒屋がもろもろ。まともな会社はそんなことはしない。
そういう形態の会社はまともな職人が辞めていくし、仮にワーク出た
人もいずれ辞める。経営者は一時の儲けしか考えていない。まして
ギリホリで来てるワーホリにビジネスの何がわかるの?ちゅう話だ。

Res.58 by 無回答 from トロント 2016/02/21 13:30:04

そもそも、寿司握れるだけでワーク取れたり移民できてたのが異常だっただけ。
カナダ政府も無学のクズをたくさん受け入れすぎて後悔してるから、去年くらいから飲食関係では移民できなくなった。
学もねー、英語力もねー(今さら勉強しても無駄)、飲食で移民した奴なんて他の仕事なんか絶対無理、雇うバカな会社なんかブラック企業くらいだろ。
トピのおっちゃんも今バンクーバーなら都会(ってほど都会じゃないが、カナダの中では都会)ではお先真っ暗だぞ。
バンクーバー、トロント、モントリオールは避けて田舎行けよ。店の競争率が低いから少しは生活楽になっぞ。
ウィニペグ、サスカチュワン、ユーコンとか狙い目。
店開く資金ないなら、一番いいのは日本帰ること。子供いんなら家族でホームレスになる前に日本帰れ。
日本食の雇われコックほどカナダ政府にも一般人にも下に見られている職業はないぞ。
年取ったら今より状況悪くなる。おっさんの経済状況が今よりよくなることは絶対ない。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 13:36:52

そもそも、寿司握れるだけでワーク取れたり移民できてたのが異常だっただけ。
カナダ政府も無学のクズをたくさん受け入れすぎて後悔してるから、去年くらいから飲食関係では移民できなくなった。
学もねー、英語力もねー(今さら勉強しても無駄)、飲食で移民した奴なんて他の仕事なんか絶対無理、雇うバカな会社なんかブラック企業くらいだろ。
トピのおっちゃんも今バンクーバーなら都会(ってほど都会じゃないが、カナダの中では都会)ではお先真っ暗だぞ。
バンクーバー、トロント、モントリオールは避けて田舎行けよ。店の競争率が低いから少しは生活楽になっぞ。
ウィニペグ、サスカチュワン、ユーコンとか狙い目。
店開く資金ないなら、一番いいのは日本帰ること。子供いんなら家族でホームレスになる前に日本帰れ。
日本食の雇われコックほどカナダ政府にも一般人にも下に見られている職業はないぞ。
年取ったら今より状況悪くなる。おっさんの経済状況が今よりよくなることは絶対ない。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 19:20:53

キツラノにある日本食ではないですが、レストランで経営者をしている友人に給料の事を
聞いてみました。1日働いて法律通り、休憩ありレストランにいる時間は(約10時間)
日給はチップ、スタッフミール込みで平均平日で$170だそうです。
日本食に限らなければ、もっと他にもあると思います。
日本の職人さんは変なプライドありますが、それを捨てて他でも探せるはずです。
日本レストランは終わったと思った方が身のためでは。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 20:22:25

Res57へ
別にカナダの、バンクーバーの飲食事情をどうこうしようなんて思わないよ
基本的に経済、ビジネスは需要と供給だと思ってるし、日系の経営者が安いギャラで人を探そうが、腕の無いワーホリやなんちゃって職人が仕事に溢れようが関係ないもん。
それで成り立ってるビジネスが有るならお互いにWin-Winなんじゃないの
雇って頂いて居る側からの意見としては'今のそのギャラがお前の価値だよ'
不満があるなら自分で何とかしろよって思ってる
その上で俺は今は不満無いからね
もともとのトピ主がどんな思いでスレ立てしたか分からないけど、まぁ愚痴にしか聞こえない。
料理の技術、マネジメント、英語力、など色々足りないの自分で分かって無いんだろうね
俺は俺なりにカナダに限らず何処に行っても成功したいから努力するよ。
まぁみんな頑張れ

Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 20:33:58

後、申し訳無いが追記
トピ主へのトピックへの回答
「日系のレストランの給料が安いのではなく、お前の価値が安いんだ」

他の人達にも言える事だけどね
これにてもうこのスレ返信辞めます
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/22 10:52:26

田舎なら日本食レストランの数も少ないし、日本人の数も少ないから中卒だろうが下手な巻き寿司つくってようが食いっぱぐれはないんじゃね?
田舎猿が都会で働こうとすっからみじめなんだろ?
ってか、寿司職人でワークとか20代前半の独身若僧ならいいが、妻子持ちとか冗談だろ?はよ、日本帰れや。このままいてもみじめだぞ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 03:15:47

ダウンタウンなどの日本食過当競争地域でのメニューの値段がどうしても安くなることがあると思います。十分に従業員に給料を支払える利益を出すのが大変。経営者も払いたくても払えないのでいろんな言い訳をするしか無い。郊外の日本食レストランでは適正な値段もつけやすいしお給料が4千ドル程度は払ってくれるところも有ります。週休2,3日で拘束時間が長くないお店も有ります。経営者さんも従業員の方も他の国の方たちと比べても、要領よく懸命に働く人の割合が多い日本人。もう少しいい給料が取れるようになっていって欲しいです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 12:53:10

いやいや、将来外国では寿司職人は要らなくなるかもしれない。
今や電子レンジの技術で冷凍寿司を展開されたらミニマム賃金で営業可能になってしまいます。

http://video.fc2.com/content/20160225f6qeR46T/&otag=1&tk=TnpJNU5qUTJOVGs9


日本人として残念な傾向ですがビジネスの観点で見ると日本食は手間が掛かる割りに高く売れない所に問題がある。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 15:35:09

手間がかかる日本食は海外で受けてないけどなw
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 21:27:45

飲食業界の給与が安いのは今も昔も日本もカナダも同じだと思いますけど。
飲食関係で働くメリットは独立、開業のノウハウを勉強できる事くらいですかね。

でも稀に好条件で雇われシェフもあったりします。
私事ですが、日本からずっと飲食関係をしていて経歴と腕に自信がありタイミングと交渉の結果、転職し年収$60.000超えます。おまけに日本と違い労働時間が守られているので自由な時間がありさらに副業もしています。
かなりレアなケースだと自負していますが。

15年間なにをしていたのですか?真面目にSalmon切って真面目にCalifornia Roll巻いていました?それは努力ではなくて作業です。

状況を改善するには「運」ですが、日々勉強してアンテナを張って状況見極めチャンスを「自分で作る」努力が必要です。
日々真面目にCalifornia Rollを巻いてるだけじゃダメです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 18:22:15



飲食店には、必ずと言っていいほどひとり又は複数で
弱い立場にいる人を突きます。心が弱いからそのようにして
いないと自分が満たされないのです。そういう人はどこへ行っても
同じです。誰かを必ず攻撃します。

本当に目的があって、実力のある人はそんな所に無駄なエネルギーを使いません。
そういう環境に気がつけて出会えるとよいですね。



Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/11 19:09:08

俺は上のres67に賛成だけどなー
日本でもどこでも弱い者は去れじゃ無いの?
実力ないなら文句言っちゃダメだよ
作業と仕事の違いも同意だし
俺も飲食で今、年収で60kと同じぐらいだけど現場じゃ無いし、経費も使えるし、有難い立場だと思ってるけど、白人社会じゃまだまだ低所得レベルだもん。
知り合いの白人とか何でこんなもらえんの?!ってぐらいもらってるしね。
飲食しか知らない日本人ホントこっちの事知らな過ぎ。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 11:14:45

主さん、まだここを見てらっしゃいますか?
せっかく移民されたのですから、割が合わないと思う職場で働き続けるより、その職場にいる間に将来設計の策を練り、ステップアップを図る方が良いと思います。一緒に苦境を打破し、あなたのスキルを捧げ、共に成長出来るような店及び経営者なら、あなたもその経営者を助けてあげてもいいでょうけど。店も追い込まれて余裕がないのでしょう。手取りでも1800ドルなんて安すぎます。

ご家族の理解と協力は必須です。お子さんがどんなに小さくても家族会議に出席して貰って家族で目標を達成していきましょう。家族が信頼し合い、協力し合い、尊敬しあう。家族が一致団結して、愛し合っていれば、例え物事が上手くいってない時も、貧乏でしょうがない時も、お子さんは将来、その事を誇りとして生きていってくれると思います。

転職の案はお控え下さいとの事ですが、まず、奥様が別の飲食業(又は別職種でも。夜間勤務とかなら主さんがドロップしてあげられるし、お子さん小さくても関係ないですよね。)でパートなどしてみるのはいかがでしょうか?他の職場の情報収集がてらにいいと思います。
例えばバンクーバーコスタルヘルスなどのポスピタルのデッシュウォッシャーでも確か16ドルスタートです。(何年か前ですが。)プレップ19ドル、もっと上のポジだと24ドルスタート位とかだったかと。
ベネフィットだってショボい所だと働いてから1年経たないと歯医者にも行けないけど、良いとこなら即つかえます。パートだと駄目かもしれないけど。でも奥様にその辺色々調べてもらう様にしたら、その間主さんだって本職に専念できるし。お子さんにも沢山家事してもらいましょう。

私がなんとなく思い付いたのはポスピタルの食堂だけだったけど、陰ながら応援してます。
他の方、何か良い策あれば助言お願いいたします。






Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 11:29:11

ホスピタルは、まず、カジュアルから入ります。その時点でベネフィットは無し。セニョリティが上がるまで、どのくらいかかるかは運もあると思います。

私も、過去面接も行きましたが、朝イチのシフトには、とても間に合わない遠方在住で無理でした。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/12 14:06:39

主は英語もろくに話せないからそんな現状に甘えざるを得ないんじゃないのかな?
いくら奥さんが協力しようが、子供が助けてくれようが、現状打破にはならないと思うよ
一念発起するなら奥さんに働いて貰って、仕事スパッと辞めるかパートに格下げして、移民が行ける無料のESLでも行って、行政のjob find でも何でも頼って新たに一歩を踏み出す方が建設的なような
何にせよ本人次第
家族で路頭に迷う前に日本に帰るのも戦略的撤退、
スキルアップもキャリアアップもやる気があれば出来るさ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 15:16:31

レス70です。

71さん、ありがとうございます。カジュアルというのがあんまり分かりません(その企業によってバラバラなんでしょうね)が、時々仕事が貰えるオンコールの様なポジションという事ですよね。

ポスピタルではベネフィットがないのに、ユニオンだけ引かれるんでしょうね。でも、運が良ければ貰える時間も増えるでしょうし、奥様に色々聞いてきて貰えばいいのでは。シニアホーム、学校などの学食もパート出来そうですね。


Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 15:29:22

レス70です。

れす72さんもありがとうございます。仕事をスパッとと辞めるか、パート格下げしなくても、従業員の方がノーティスだして、最終日までビシッと働いてくれれば素晴らしいじゃないですか!

英語出来なくても働いてる人なんていっぱいいますよ。

他の方のトピを使って申し訳ないので、いつかまた時間がある時に私もトピ上げてみます。
ありがとうございました。





Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 09:25:04

日系企業が全般的に薄給というのは初めてカナダに来られた時、或いは渡加する前からわかりきっていることではありませんか?知り合いで日系企業で働かれている方たちがいますが、努力して高度なスキルを身に付けられ、カナダの標準以上のお給料をもらっていらっしゃるようです。

私自身はカナダ企業で飲食系・オフィス系両方経験しましたが、残業はほぼなく、スキルに見合ったお給料を頂けました。転職は嫌。帰国も嫌。重宝されるようなスキルもなし。自業自得だと思います。日系企業があるおかげで海外で雇用してもらえていること、こんな悲惨な状況でも離婚しないでついてきてくれる奥様がいらっしゃることに感謝すべきなのでは?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/03/17 15:19:47

10数年の経験があってローカルの人達が喜ぶ日本食を作れる技術があるのでしたら、その給料「1800ドル」は低すぎておかしいです。私も昔給料が低くこまっていましたが、ある時経営者に話したところその場で給料が上がりました。経営者の方に相談されたことは有りますか?もしオーナーだけが良い生活をしていて従業員にそのような極端に低い給料しか出していないのであればただの悪質な会社なので他に行かれてはいかがでしょうか。全体的には日本食の給料は安いですが経験者には3000ドル以上は払ってくれるお店も有ります。それでも決して十分な額ではないですが、、、  そろそろ職人組合作りますか!

Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 04:17:13

飲食って技術で差がつかないから組合なんかつくって給料あげたらよほど味がよくて割烹のようなところでないとつぶれるよ。
原因はマクドナルド。

元々職人の世界だった飲食の世界を、誰も作業ができて、単純化して、どんな人でも入れ替えが可能にした。
だから特別な能力のある人がいらない代わりに最低賃金で人を雇えて、しかも入れ替えが簡単。しかもどこへいっても味には大差はなくおおハズレもない。
マックが本気だしたら一食300円の給食ぐらいでも利益がでる。日本、中国のマックはロイヤリティ払わないといけないからそうはいかないけど。

寿司屋もそうマックの考え方をまねしたできたのが回転ずし。寿司の値段は半分以下になった。
ラーメンもそう幸楽苑って工場化に成功した例。確かラーメン1杯280円だった。

よほど味に自身があって誰にも譲れないような人でないとこれからは生き残れないよ。
逆に価格競争に勝ちたかったらいかに作業を単純化して誰にもできるようにするか考えないと。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 09:44:19

↑居酒屋が職人を潰しているのに気がつかないんだ。アホだね。
マックと寿司職人を比べているところも、ある意味すごいね。
ギリギリワーホリ?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 11:11:29

わざわざ出てきて他人の意見を否定するだけの人ってどうにかならないかな、、スレ主さんの疑問に応えるわけでもなく誰の得にもならない的はずれな意見をたれながし。害でしか無い。  同じ日本人としても給料が低すぎる問題はなんとかしていきたいです。オーナーもバランスよく給料など払えなければ結局は損をするし、、日本食の安売りはやめないと。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 19:03:01

バンクーバーの飲食店に限ったことじゃないね。日本でも飲食店より銀行マンの方が収入いいのは当たり前だしゴールドマンサックス勤務の方が金がいいのは当然。飲食業がなんでカネが悪いかと言えば、単価が安く粗利も安いビジネス形態だからじゃないの?食いもん作るなんてバカでもできる事だし。。デモ修行だの丁稚奉公だのって。。大企業のエリートサラリーマンの方が頭いいし賢いんだし豊かな人生送る事ができる。父ちゃんラーメン屋勤務じゃ子供可哀そうすぎる。。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/23 19:31:23

日本で底辺層が寿司握ったりラーメン茹でただけで移民できたんだから奇跡じゃね?
給料もらえてるだけありがてーだろ。
今時、寿司なんか子供でもまけんだよ。
どーせ、田舎の実家に帰りゃ、自分らカナダに住んでんだぜーくらい自慢してんだろ。
カナダ移民ってマジで富豪層と貧民層に分かれてんな。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 21:13:18

中間層の私が来ましたよ(笑)
Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 21:17:07

レス80
日本で飲食のお給金低いのは、飲食系は独立前提っての引きずってるからだよ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 00:49:41

今のところシェフ枠でVISA所得は今後かなり難しい(ほぼ不可能?)そうなので、今いる日本人料理人の数が上限です。
最近のワーホリは根性は無いがイイ意味賢いので朝から晩まで奴隷のように働く事はありません。今後は中長期で働けるVISA持ち料理人の売り手市場になるでしょう。
和食に限らず飲食店オーナーは今まで通りには行かなくなるのでそれなりの対応が必要になります。
料理人の人達は待遇を良くするチャンスですが、調子にのって天狗にならず持ちつ持たれつの関係を作れれば良いと思います。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 01:52:25

>日本で飲食のお給金低いのは、飲食系は独立前提っての引きずってるからだよ。

そもそも飲食なんて頭全く使わない仕事じゃないか。GoogleやApple、Amazonとかみたくイノベーション続けている難しい業界の方が頭使うのだし、技術あるから当然だけど単価も高い。ラーメン一杯数百円のレベルじゃない。産業革命以来世界は技術革新を続けてきているのだから頭脳労働者が肉体労働者よりいいカネもらうなんてのは当たり前の事。イノベーションあれば世界はまた一歩前進するのだし、そういう業界にはより多くの顧客が付くのは当然の事だし、政府企業もそこに集まりカネを出すのだし、つまりより多くの大きなカネが集まるという事なだけ。。

独立云々なんてのはよく分からないけど、ロジカルに説明してみてよ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 02:00:39


バカは相手しない主義なんで、もうお前にはレスしない。
糞して寝ろ!
Res.87 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 04:14:35

だけどさ、我々人類は大昔から現在に至るまで農業革命と工業革命を経験してきてるわけでしょ?
そう考えると現在は18世紀半ばに英国で起こった工業革命たる産業革命の後期に当たるのかもしれないよね。
今現在世界を席巻しているのはアジアのデジタルなんだし、現に30年前はPCなんてこんなに普及していなかったのだし、それが今じゃ携帯一つで地球の裏にいる人と会話できるなんて時代になったわけだからね。そしてこの技術革新の時代の飲食店を考えてみれば、Res.77さんの書いているようにマクドナルドや回転ずしが業界にイノベーションを起こしたわけだよね。飲食店として味がいいというのは当然の事だけど、トピ主さんもなにかしら独自のイノベーションを考え取り入れていかなければ、この先大変になるのかもしれないよね。モノゴトは大局的な見地からマクロで考えるのも重要だよね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 05:59:56

レス85さん

>そもそも飲食なんて頭全く使わない仕事じゃないか

東京の飲食業界、中国人ばかりですよ。
だって調理するものはすべてカット済みで後はチンだけですからね。
頭使わないし、日本人の従業員なんて少ない。
3K(死語)の職場は日本人敬遠するし
飲食業は学生時代のバイトという感覚だけですよね。




Res.89 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 05:22:32

飲食だけでなく勝ち組、負け組の分化がどの世界にも広がってきたんだよ。
みんなが景気よくて、お金があったら、金はどうでもいいからおいしいものが食べたいってなるのが普通。
今は信じてもらえないかもしれないけど、酒飲んで銀座で寿司を食うと1人8万とかになった時代もあった。

それが真ん中の中間層が上と下に分かれてしまって9割は下へいっちゃった。
お金あったらおいしいもの食べたいのは人間の欲望だけど、お腹が空いていると安いものでなんでもいいから手軽で手間がかからなくて、安くて便利な店にしかいかなくなる。
=マック、吉牛、松屋、立ち食いそば、安い居酒屋。

そうなると超金持ちを相手にうまいものには金に糸目はつけませんっていう人を相手にする1%の職人さんと、安くて手軽な料理を出すから人件費はかけられませんで働くの99%のサラリーマン社員になる。

1%の超職人になるか、99%のサラリーマン社員になるか。これも勝ち組と負け組の理屈と同じで、1%になるには能力、努力だけではなく運が必要で簡単な道ではありません。
Res.90 by from 無回答 2016/03/25 05:39:21


カナダの飲食店の話してるのに何いってんの?
カナダは日本の飲食業界みたいにデフレ化してないし、的外れ過ぎ
知らないなら会話に参加しないでね
Res.91 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 06:52:00

カナダもそうだよ。組合組織率は飲食業は特に低いし、参入するのに敷居が低いから移民でも始められる。
競争が激化するのもわかっているし、チェーン化もすごいスピードで進んでいる。
賃金はこれからも下がる。よほどのスーパー職人でないと。

カナダ、日本、世界って分けたがるけど、TPP、NAFTAの枠内では同じことが起こる。
厳しい時代になった。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 07:01:05

>カナダの飲食店の話してるのに何いってんの?

カナダ人は気づいていなかったけど1998年から続いた成長が2008年に一時停止、そして今年とうとう資源バブルが弾けた。不況はこれから。デフレはカルガリーから始まったみたい。
Res.93 by from 無回答 2016/03/25 07:12:23

日本の飲食とカナダの飲食は違いすぎて比較の対象にもならない。
バカな事を言うのはやめなさい。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 07:23:43

だからー。分けたがるのは分かるけどカナダはただ日本より10年遅れているだけだって。
松屋みたいなチェーンもあんまり今まで発達していなかった。
それがボストンビザ、ジャックアスターぐらいからやっとはじまったばかり。
そのうちこっちでも誰か回転ずし始めるだろうし、始まればあっという間に単価は下がる。
牛角やワタミ、山頭火、味千、どんどんいろんな業種で進出してくるよ。

希望的観測より厳しい現実と戦いなさいな。
ただ日本より自由化、グローバル化が10年だけ保護に守られて遅いだけ。

ついでにカルガリーでバブルは弾けちゃいました。今質屋が大人気、ロレックスとかブランドものはカルガリーで安く買えます。

Res.95 by from 無回答 2016/03/25 08:08:51

何の役にも立たない意見ご苦労さん。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 08:54:20

あなたも否定的なコメントではなくて正面から反論できないの?

Res.97 by from 無回答 2016/03/25 09:05:02

普通に転職すりゃいいだけの話。毎月1800ドルより上の給料くれるレストランなんていくらでもある。
トピ主は今いる職場に固執してるからおかしい。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 09:11:39

能力あるの?フードハンドラー持ってる。いいレストランだとカレッジ出だよ。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/25 14:49:58

ジャパレスの料理人枠で移民した奴なんて中卒が基本だろ。カナダのカレッジとか不可能だっつーの。
しかも、料理人経験無しの奴らがわんさかいる。
飯さえ炊いたことのない、元族のチーマー中卒ワーホリ若造が寿司を生まれて初めて握ってワークもらって移民したって聞いてたまげた。
田舎じゃ、本物の寿司を知らねーし、日本人なら誰でも寿司作れると思ってる。
独身ならいいが、子供いる奴、子供が学校で親の仕事ジャパレス雇われ料理人なんて恥ずかしくて言えねーべ。
Res.100 by from 無回答 2016/03/25 15:24:02

チーマーとかいつの時代だよ
Res.101 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 17:38:39

日本で一時期ブラックと騒がれたワタミよりひどいってどいうこと?
よく我慢できますね。社宅まであります。
http://wfs.hr-watami.net/recruit/career.html
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/25 17:59:44

チーマーまだいるぜ 笑 お前の実家の周りのど田舎の田んぼで集まってる時代遅れの不良とはちげーんだよ。
Res.103 by from 無回答 2016/03/25 20:23:47

チーマーがまだいるとこなんてこの時代にあんのかよ…どんだけ周回遅れで流行りが訪れてんだよ、お前の田舎。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2016/03/26 12:11:03

チーマーって何?
Res.105 by 無回答 from 無回答 2016/03/26 12:53:43

レス101
ワタミがブラックって騒がれたのは待遇面じゃなくて勤務体系だぞ?
興味ないなら無理して日本の話題に触れる必要ないよ。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/26 23:16:19

ジャパレス料理人で移民して楽な生活できるわけねーとか移民前にわかってただろ?
日本人の威張り腐った奴とか中国人韓国人オーナーに奴隷扱いされてカナダいるとかみじめじゃね?
底辺が「外国に住める、落ちこぼれとバカにしてた奴らを見返してやる」と浮かれてたとか?
子供いるって、もちろん1人だよな?まさかジャパレス雇われ料理人のくせに2人以上作るとか2人以上連れて移民したほど頭腐ってねーよな?
親子心中でニュースになったら恥ずかしいから、日本帰れや。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 00:05:37

文体からすると同一人物か
Res.108 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 05:03:43

>ワタミがブラックって騒がれたのは待遇面じゃなくて勤務体系だぞ?

もうブラックじゃないらしいよ。世の中の目が厳しくなったから。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/27 14:16:30

106のおじちゃんの意見に激しく同意。借金踏み倒して日本に夜逃げしたスシ職人家族、日本帰ったら平均以上の暮らししてるよ。でももうカナダ入国できないんだろうな。

Res.110 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 14:34:51

夜逃げしてんのにその後の生活が赤の他人にバレてるって
相当変な話であることを理解してるのか、Fromバンクーバーのしつこい煽り屋さんは?(笑)
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/27 17:11:37

ばっかじゃね。
お前みたいに友達がいねー脳足りんにはわからねーんだろうな。
ベースメント借りてた大家、クレジットカード会社から逃げて、友達には別れのあいさつに来て帰国するだろ普通。
だからお前は誰からも嫌われるんだっつの。
110は孤独死するのは100%確実。ザッマー
Res.112 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 18:28:18

バカはどっちだ
100万回自分の書き込み読み直してレスしろ
Res.113 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 18:34:01

れす110は、孤独な嫌われ者だから無視。
いつも的外れの攻撃してて痛い。相当頭悪いのが明らか。あー、だから寿司巻いてんのか。バカでもできる仕事。
孤独で子供いなくてよかったんじゃないか?
父ちゃんジャパレスで働いてるとか、友達にバカにされていじめられっから。バカほりにさえ下にみられてっぞ。


Res.114 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 18:37:10


自己紹介乙www
Res.115 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 21:18:31

うp
Res.116 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 23:49:43

バンクーバーで有名なジャパレス。
板長さんでさえ年間5万ドル〜6万ドルと聞きましたけどね。
そうなると
下っ端の人たちは相当安月給ですよね。
それでも彼らの奥さんが外で働いているという話は聞いたことなかった。

Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/29 11:24:23

↑そりゃそーだろ。
ジャパレスで移民した奴のかみさんも馬鹿に決まってんだから、仕事先なんかねーべ。
英語さえできねーんだから。
皿洗いして、税金申告してないかみさんたくさんいるが。
Res.118 by from 無回答 2016/03/29 11:47:25


こいついつも他人を田舎者ってバカにしてるのにすごい訛り方だな。
やっぱコンプレックスがあるんだな〜。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 12:44:52

117さんは横浜出身じゃないの?
「ねーべ。」って使うよね?
Res.120 by from 無回答 2016/03/29 13:09:49

横浜の人は〜べなんて言わないね 「〜じゃん」が横浜弁。
っていうか「だべだべ」言ってるような田舎もんが人の出身地をバカにしてるのが笑えるね。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 13:56:54

↑知ったかぶりもいいとこ。
あなたは横浜出身でもなければ、住んだこともないでしょ?

最近の若い子は知らないけど、昔は、普通に「だべ」って使ったものです。
もちろん、男の子ですが。。。
Res.122 by from 無回答 2016/03/29 14:05:45

だべって横浜以外でも東北から北関東まで全域で使うけど、なんであなたはこのおかしな人の出身地知ってるの?本人?
Res.123 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 16:32:16

横浜って…
Res.124 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 18:00:20

118さんは田舎出身のようで知らないみたいですが、少なくても神奈川県の若い男の子達は「ねーべ」とか「〜ベ」とよく使います。
私は湘南育ちですが、弟もよく言っています。
確かスマップの中居くんも使ってる気がします。
田舎の訛りとは違いますよ 苦笑
Res.125 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 18:04:20

〜じゃんは、東京、千葉でも使うけどね。
住んでた人にしかわからない東京や横浜近辺の言葉あるよね。
地方の人達が、都会人の真似して話しても恥ずかしいほど間違ってる、バレバレ。
Res.126 by from 無回答 2016/03/29 18:04:57

だからさ、だべっていう場所って全国いたるところにあるのになんで横浜って分かるの?
それっておかしなこと言ってる本人だからでしょ?
Res.127 by from 無回答 2016/03/29 18:07:44

何にでも関西関西デブスデブス底辺底辺うるさいやつって神奈川出身なんだ〜。へ〜。
それでだべだべ訛りを誇りに思ってるんだ 笑
Res.128 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 18:24:46

◯んさん、まだJPに勤めてんだ。よく社長に職権乱用みつからないね。
掲示板に書き込んでいる人たちが、◯んさんが、個人情報を私的に乱用してるの知ったら誰も書き込まなくなっちゃうよ。
売買時に顔隠し撮りしてアドレス売ったりしてますよね。
あたしらの大家の旦那さんがITの天才だから、全員の書き込み◯んさんがいちいちチェックしてるの丸わかりだからあたしらはおもしろいけどね。
1日に30人はこのパソコンから書き込みしてるけど、誰がどれ書いてるか全然わかってないのに勘違いしてるのが笑える。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 18:57:05

↑何が言いたいの、この人?
Res.130 by from 無回答 2016/03/29 19:18:42

だべだべ人(関西マニア)が自分の出自がバレたから動揺しておかしなことを書いてごまかそうとしてんだろう。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 19:24:36

イントネーションが違うって言ってるじゃん。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 19:27:06

神奈川のだべだべうるさい田舎もんが関西人に男取られて固執してるっていうのが分かったな
Res.133 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 00:10:44

110の言っていることは一理ありますよ。
他にもレスしてるんと思いますけど。
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 11:20:48

132のババア
言い返せなくなると、掲示板のどの話題でも「男取られて恨んでる」と書いててみじめ 頭悪いと攻撃の仕方がバカ丸出し
関西人みたいな下品なドブスに男寝取られるような女がいたら奇跡でニュースになるだろ爆
てめぇ、自分の顔、鏡で見てから言ってみろ 爆
Res.135 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 11:33:09

レス132は、ねーべ と書き込んだ神奈川の男子を何でゲイ認定してんの?
関西の女に男寝取られた、、、、、、?
本当にそんなことがあったらゲイのプライドボロボロ、自殺ものだから冗談でもそういうことは書かないほうがいいと思う。
関西の女、、、ブサイクなの派手、厚化粧、服のセンス絶望的、、、性格最悪、、、一に金、二に金、、、、、百まで金が大事
そんなの選ぶのはゲテモノ好きか、無料家政婦かATMが必要だっただけ、、、、、

Res.136 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 16:18:06

>関西の女に男寝取られた、、、、、、?

そんなのあたりまじゃん。あたりまえ。関西女は金になればなんでもするから。

Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/04 17:27:40

↑金借りといて返したく無いから貸主惨殺とかよくあるし、関西人が金のためなら何でもするのは常識だが、男がどんなゲテモノ趣味でも醜い関西人とはしたく無いだろ。
そんなキモイ男いねーだろ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network