jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31083
仕事を1日休むこと
by 無回答 from 無回答 2016/02/13 18:27:30

軽いぜんそく持ちの高校生の娘はあるファストフード店で働いています。
先週からちょっと風邪気味でしたが、水曜日ころから咳ぜんそくのような症状が出てきました。
水、木とシフトに入っていたのでちょっと無理して仕事に行ったのですが
そのせいか、金曜日は風邪の症状がひどくなり学校をお休みしました。
(たまにぜんそくのように息苦しくなるけど、パファーを使えば楽になるそうで、
今回は主に体のだるさ、微熱、のどの痛み、咳、鼻水、という風邪症状がメインです)

金、土と仕事は元からシフトに入っていなかったので、そのままでしたが、
日曜日午後1時からの6時間シフトに入っていたので、土曜日の朝に
「風邪の症状がよくならないので、明日昼からのシフトに入っているがお休みさせてほしい」
と連絡しました。(この時点で仕事の28時間くらい前)
その時はSVがOKと了承してくれたのですが、午後3時過ぎになってマネージャーから電話が入り
「私たちはビジネスをやっている。CALL IN SICKは認めない。」と言われました。
そして、もし休みたいのならドクターのノーティスを持ってきなさいと。

あわてて、ドクターに連絡するも、もうオフィスはしまっていて、うちの近所のWALK INにも行ったの
ですが、もうFULLとか休みとかで結局思い当るところ3件とも先生に診てもらえませんでした。

もう娘は仕事がクビになるかも、、とパニック寸前。
結局、電話では、、と思い、店まで説明しに行きました。
マネージャーはおらず、SVの子に事情を話したけど、「私はわからない」と言われその場で
マネージャーの自宅にSVの子が電話をかけてくれました。
娘が事情を話すと
「そもそも風邪なのにどうしてドクターに行かないのか? 日曜日でも空いているWALK INはあるから
並んででも朝一でそこに行き、ノーティスをもらってきなさい。
あなたみたいに仕事に責任感がない人は、こちらも信用できないから、今週入っているシフトから
すべて外しておく。ノーティスを提出するまでシフトには入れない」と言われたそうです。
シフトに入れないという意味は、風邪がいつよくなるかわからないから外しておく、と言う意味ではなく
急にCALL IN SICKの電話をかけてくるような人には仕事を任せられないという口調で言われ
とにかく責任感がなさすぎると連呼されたようです。

私は少し前に違う店舗でしたが、同じファストフード店で働いていました。
もちろん各店舗によってルールは違うと思いますが、
その時は確か3日仕事に空きを作るようだったらドクターのノーティスを提出と言うルールがあったと
思うのですが、まさか1日で、しかも24時間以上前に連絡し、
水、木曜と風邪気味で仕事をして周りから「大丈夫なの?」と言われていて
SVも娘が風邪をひいていると知っている状態、決してずる休みではないことがわかっているのに
あまりにひどいのでは?と思いました。

気が弱い娘はパニックを通り越して、ぜんそくのような症状が出てしまいました。

医者に行くほどの病気ではないけど、仕事に行くのはきつい。
特に飲食業で、咳をゴホゴホしているのはよくないと思いお休みを申し出るのが
そんなに悪いことなのでしょうか?
日曜日お休みをもらうのは、金、土、日と家でゆっくり体を休めて少しでも体調をよくし、
月曜日から学校に行けるようにするためです。
(次の仕事のシフトは火曜日で、もちろんそれには出るつもり)
仕事開始の1時間前に連絡したのではなく、1日前で、
グレーブヤードのような特殊な時間ではなく、昼間、しかも日曜日に
替えになる人を見つけるのがそんなに大変なのか、と驚いています。

仕事に空きを作るのはもちろんよくないことで、できれば避けることだと思います。
でも、ここまで強く脅されるように言われなくてはいけないのか? こういうことはある程度
お互い様ということではないのか?と思ってしまいます。
私はここは異常だと思っていますが、パートタイムの高校生にここまで厳しくするのは
今の時代、普通なのでしょうか?
皆さんの働いているところはどうですか?
特にマネージャーの立場にいる人のご意見がうかがえると参考になります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 18:47:47

これはズバリ娘さんがマネージャーや他の従業員に嫌われているとしか思えません。
普通は同僚が代わりに出てくれることが多いですし、マネージャーから具合が悪いならやすんだほうがいいよ。と言われます。
そもそも食べ物を扱う店に咳き込んでいる従業員を働かせるとは、ひどい店ですね。
食べ物とは関係ない所では、時々いて客としては迷惑ですがありえなくもないですが。
少ない人数で回して利益あげようとしているのかもしれません。
こういう扱いは、きちんとした店ならありえません。
ファーストフードで働くなら、こういうひどいマネージャーが多いのであきらめるかやめるしかないです。

ただ、学校に行くために大事をとって仕事を休ませるという所にはひっかかります。
それが理由なら仕事への責任感0と思われるのもしかたがないです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/13 19:09:21

もしかしたらその、代わりは簡単に見つかるはず、というのが透けて見えたかな。

あと、週末はどこも人は足りないんですよ。普通は働きたくないです。

咳が出るので仕事に行かないのは、懸命な判断です。体壊してまでする仕事なんてないです。

ただ経営者側としては、そのような休みがちな人、体の弱い人を雇い続けるリスクを負う責任はないので、シフトを外すのは当然です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 19:27:45

>もう娘は仕事がクビになるかも、、とパニック寸前。

持病持ちであればバイトは止めることです。
今回どういった事情でそうなったのかわからないが、喘息ということは以後発作も出る可能性あり。
バイトをするより、体のほうが大切。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 19:36:07

喘息持ちだから働けないという事はないですが、とにかく職場を変えてはいかがでしょうか。ストレスで喘息は悪化しますし、ファストフードという事で、 添加物にまみれた空気の悪い場所で働くのもよくないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 21:00:38

トピさんの気持ちはすごくわかりますが、これが社会だという事が経験できて、ある意味よかったと考えませんか?

カナダの大学に行きましたが、ドクターノートを提出して初めて事情ありの欠席として認められる、というのはルールだと初めのクラスの日に必ず言われます。

後は生徒と先生の日頃の付き合いで、ノートはいいよとか、後でいいよとか融通があるけど、基本は基本です。
だからぜんそくだから、とかは自己都合であって、そういう事は社会では通用しないのが普通、という厳しさを娘さんもトピさんも経験出来た(学べた)いい社会経験だったと思います。

もう済んだことだし、いい勉強だったと前向きに失敗に向き合えるようにトピさんがどっしりと構えてあげて、解決策(新しいバイトを探すとか、ドクターノートを持って行って謝る等)のアドバイスをしてあげて下さい。

トピさんがここできっぱりと態度をはっきりさせないと、小心者の娘さんがこの失敗から立ち直れなくなりますよ。

まあかわいそうだけど、こういう経験をしながら成長するのが普通ですから。
まだバイトの時でよかった。本当に社会人になってたら、これじゃすまないですからね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 21:11:33

レストランのマネージャーをしていますが、そんな店クビでもなんでもいいから早く辞めたほうがいいと思います。娘さんは今まで真面目に仕事をやってこられたんですよね?これが毎週病欠の電話をしてくるとかならまだしも、今回が初めてなのにマネージャーのその対応は正直同じ立場として信じられません。そういう欠員が出たときの対処もマネージャーの仕事だと思います。

ただ、1日前に電話したであろうとシフトが出た後に病欠やらなんやらで代わりの人を見つけるなどの変更はすごく大変ですよ。うまく見つかればいいですが、無理な場合1人いない状態で働くのはかなりの負担ですし、お客様にもご迷惑をかけてしまいますし。

それでも私からしたらこのマネージャーの対応はやりすぎだと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 21:17:55

週末はパートの学生のみで回していたりすると、その日休みの人に働いてもらうには
オーバータイムを支払う必要が出てきたりすることもあるんですよね

パートの人に少しずつシフトを延ばしてもらったりずらしてもらって、娘さんの6時間分をうまく調整できなかったんでしょうね

ただこういう事ってお互い様で、突然のシフトチェンジの要求に出来るだけ対応していれば
お互い様になって自分が休みたいときも対応してもらいやすい
娘さんがいつからバイトを始めたのかわかりませんが、
そういう事って始めが肝心なのですよ

トピ主さんとしては親としては、かばいたいのはりかいできますが
これも社会勉強だと思わせるほうが娘さんの将来のためには得策だと思いますよ

バイトが出来る年齢なら、親がしゃしゃり出る事じゃないと思いますけどね
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/13 21:28:42

このマネージャーは、ただのコントロールフリークだね。
早く辞めたほうがいい。
娘さんは、真面目な子だとお見受けします。どこででも働けると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 22:07:46

夫は、ガヴァメント、大学生の息子は、G11からチェーンのファストフード系で働いてますけど
病気で仕事を休む時にドクターノートを出したことなんて無いです、電話して終わりです
こっちじゃ風邪ぐらいじゃ病院へ行かないですし

うちの夫がドクターノートを出したのって、足を骨折して、通勤が大変だから1ヶ月テレコミュートの
希望を出したときだけですよ

病気で休む場合にドクターのノートが必要なら、事前に説明されているはずですよね?
1日ぐらいなら必要ないけど、X日以上だと必要だとか、色々あると思いますよ
事前に説明されている、またはマニュアルに書かれているのに
従わなかったのなら、娘さんが悪いでしょ
高校生だからっていうのは関係ないでしょ

お店によって方針が違うでしょうから、ほかのお店のマネージャーに聞いても無駄では?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 22:14:28

>カナダの大学に行きましたが、ドクターノートを提出して初めて事情ありの欠席として認められる、というのはルールだと初めのクラスの日に必ず言われます。

どこの大学ですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 23:02:58

具合が悪いのに出勤を強制するのは確か違法だったと思います。一度レイバーボードに確認してみては?
私ならそんな会社辞めます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 23:39:53

たくさんのレスを頂戴し、感謝します。進展がありました。

昼過ぎにマネージャーから連絡があり、あわててあちこちのWALK INに行き、でもドクターには会えず
説明しに店によっても、そこで電話にてマネージャーから「責任感」について長く話され
娘のストレスは相当だったと思います。(漏れてくる声はかなりきつめでした。)
私は基本的に「言い訳」が嫌いだし、どうでもいい理由で仕事に穴をあけるような人は大嫌いです。
子供にもかなり厳しくしているつもりです。

もちろんあいた穴を埋めるのは大変だと思います。私も働いていたこともありますのでそのことは
娘が仕事を始めたときにきつく言っていました。
娘は一応自分の意見は言えるけど、気は弱い方。そしてとてもまじめです。
だから、水、木と無理して仕事に行きました。(私は休んでほしかった)
働けるのなら、咳が弱まっているのなら娘も仕事に行きたかったと思います。
でも、咳を嫌がるお客もいるでしょうし、ならストッキングとかして、と思っても
ちょっと動くとぜんそくのように呼吸困難になってしまうような状況でも働かなければいけないのか?と
ミニマムで働くパートタイムの学生に、そこまでの責任を負わせるのか?と思いました。

たとえ1日でも病欠の際ノーティスが必要とかの説明は全くなかったそうです。(面接時、出勤1日目も)
唯一この店のルールとして説明されたのが
たとえ5分の遅刻でもお給料は30分ぶんひかれます。と言うこと。
私は基本的に言い訳や、知らなかった〜と言うことが嫌いなので、仕事に際しても
休憩時間に店の規約をよく読むようにと言っていたので、本人も見ていたようですが
1日病欠の際のノーティス等の記述は見ていないと言っていました。
(もちろん事前に1日病欠でもノーティスが必要とわかっていたら、こちらも用意しました)

娘は自分でお金を稼ぐこと(おこずかいとして多少使い、ほかは大学のためと貯金もしているようです)
今まで話すこともなかったような人と会話が出来ることを楽しんでいたようです。
仕事をゲットするまで、あちこちにアプライしてダメだったため、どうしても今の仕事を
失いたくなかったようで、パニックになったようです。

病欠を1日お願いすることでこれほどのことになってしまうのだったら
もしほかに何かがあったらどうなるんだろう、と私もかなり動揺しました。
風邪は大丈夫?と言うこともなしに、責任感がなさすぎる、
朝一でWALK INに行ってノーティスを取ってきなさい!なんて言われてしまうと、
病気を治すことが第一ではなく、ノーティスを出すことが一番大事なように思えてしまいました。
マネージャーは基本日曜日はお休みだそうで、もしかしたら娘の穴埋めに出勤になったかもしれません。
それでイラついたのかな。。もちろんそれについては申し訳なく思いますが。

ちょうどそんな時、娘が以前働いていたお店の子が偶然連絡してきてくれました。
以前働いていた店、と言うのは、違う店舗です。
実は娘は最初違う店舗に採用されて働いていたのですが、ちょっと家から遠いため、
2か月ほど前に家から近い今の店に異動させてもらいました。
(なので今の店は入って2か月ほど。前の店は友達の紹介で6か月ほど働いていました。)
娘が涙ながらに今日あったことを話すと、「今マネージャーがいるから、私が話してみる」と言ってくれ
その後なんと前の店のマネージャーから「どうしたの?」と電話があり、
娘がことの次第を話すと「そんなのおかしい。そこはすぐやめてうちの店に戻ってきなさい」と
言ってくれたそうです。娘は「本当にいいんですか?」と大泣き。
私が横にいたので、思わず電話を取り、今日あったことを再度説明すると
「そもそも、あの子(娘)が異動したいと言った時に、とてもショックだった。手放したくない子だった。
でも家から遠いというのも負担なのはわかっていたから、仕方なくOKした。
新マネージャーから問い合わせがあった時も、悪いことを言いたいと思ったけど、
悪いことが思い浮かばなかった。そんな店で働く必要はない。今すぐにでもうちに戻ってきなさい」と
言ってくれました。
私が「でも、無理を言って異動したばかりだし、マネージャー同士で問題になりませんか?」
と聞いたのですが
「多少問題が起こったとしても、あの子をまた雇いたい」と言われました。
「風邪が治ったらまた同じシフトに入れる。」と言ってくれました。
「まずは風邪をちゃんと治しなさい」と。
私も、「どうもありがとうございます」と感激してしまいました。
(なんで親が?と思うかもしれませんが、娘が大泣きでお話が出来なくなってしまったため。
もちろん本人も何度もお礼は言っていました。)

娘が前の店を辞めてから、数人のお客さんからも「あの子どうしたの?最近見ないけど」と
言われ、XX店に異動したと言ったそうです。
娘は何度か「新しい店に昔のお客さんが来てくれた。偶然だと思ってた」と言っていました。
どこにでもあるファストフード店なので、わざわざちょっと遠くまで来る人なんているの?なんて
言っていたのですが。。(ちなみに老夫婦だったそう)

娘はこの2か月の間に別にミスはしていないと思うし、仲間ともお客ともうまくやっていたと思うと
言っています。
もちろん、私も娘も、どんな理由だろうと仕事に穴をあけてしまうのは申し訳ないと思っています。
でも、どうにもできなかった。もちろん1日病欠でノーティスが必要と言うのを知っていれば
ノーティスをもらったうえで病欠の連絡もしましたが、説明もなかったし知らなかった。
規約にも書いていなかった。
自分たちがいいと思ってやったことが(できるだけ早く連絡すること)否定され、
一方的に責められてとてもつらかったです。

前の店は車で20分ほどです。娘が自分で運転していきますが、親としては毎回行き帰りの運転が
心配でした。
前の店に戻ることになりまた運転の心配をしないといけませんが、娘がストレスなく働けるのなら
仕方ないかなと思っています。

どなたかが言っていたように、今回のことは娘にもいい勉強になりました。
規約を読むなどできることはしていたつもりでしたけど、それだけではクリアにならない問題も
いろいろあるんだなぁと。
今回、前の店の子が本当に偶然連絡をくれ、いつもはいないはずのマネージャーがたまたま店に
残っていてくれた、など信じられない偶然が重なって、
まじめに働いてきた娘にとっていい方向に傾きよかったです。
高校生の子供に親がかかわりすぎ、と思う方もいらっしゃったと思います。
その点は確かに子離れが出来ていない自覚はあるので、自分でもわかっています。
娘はテンパるとパニックになってしまい、(←病気ではないようで、気の弱さからくるもの)
逆に私は「言わないと気が済まないタイプ」なので
ついつい自分のことのようにかかわってしまいました。(今の店のマネージャーとは話をしていませんが)

娘は明日の朝一でWALK INにノーティスをもらいに行くかわりに、制服を返しに店に行き
2WEEKSのノーティスなしに辞める予定です。
(そもそもシフトから外されたのでシフトに入っていない状態なので)
私たち夫婦もそれに賛成ですし、前の店のマネージャーも2WEEKSのノーティスなんて出さなくていい
から、すぐやめなさいと言ってくれました。
まだまだ今の店とどうなるかわかりませんが、娘にも強くなって主張してほしいと思っています。

いろいろご意見を下さった方どうもありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/13 23:56:12

捨てる神あれば拾う神あり

まさに人生いろいろです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 09:22:50

トピさんお疲れ様でした。

今回はラッキーな幸運が偶然にも重なり、いい方向に行きそうで良かったですね。

でももちろんトピさんも理解されていると思いますが、一回こういうラッキーな事があると、何かあった時にまたそういう偶然の幸運を望んでしまう、のが人間の弱さです。
なるべく娘さんには今回の偶然を強調せず、もっと現実的な問題解決に導いてあげるのも大切かなと思います。

私がふと思ったのは、水•木あたりで体調がすぐれなかった時に、日曜日の1番忙しい時に病気で働けない可能性があると判断して、その時点(木曜日)で休みを申し出ていたらよかった(そのくらいの読みが出来る)かも知れません。

私ならそうしたと思うからです。
やっぱり体調の悪い時は数日で治らなくて、特に風邪とかは体調が悪いと感じたら、それが予兆でどんどん症状が出てくる、というのは大体の人は経験済みだと思います。

だから寝ればきっと良くなる、というポジティブ思考だけでなく、万全を期する為にも「ダメだった時の準備や心得」も、私は常に用意します。
カナダ人はネガティブだねという人もいますが、両方の可能性を考えた(揃えた)方が反対にリラックス出来るのです。

もし元気になって日曜日も行けたのに、休みをとっていたから行けなかった。。。
それはわずかでも収入に繋がるから、そういう面で欲が出るのは当然でも、わずかな欲で大きな問題に発展する可能性もある。。。
そういう事だったぼかも知れません。

そのマネージャーの人格がどうのこうこと言っていても、相手を変える事は無理です。
だから年が若いうちにそれを教えてあげて、自分がどう対処するかの方を教えないと社会に出たら本当に大変ですから。

お母さんとして正義を正義として教えられないジレンマもあるでしょうが、でも子供を強い子にするのが1番の教育かも知れません。
社会に出たら誰もかばってくれませんからね〜

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 16:28:59

昨日予定通り店に行きました。

あいにくマネージャーはいなかったのですが、対応したSVの話だと
店側はやはり娘がうそをついて休もうとしていると思っていたらしく、
本当に風邪だったので驚いていました。

でも、店側は、風邪は3日で治るものなのに5日も風邪なんてありえない。
病欠の際、24時間も前に連絡するのもおかしい。日曜日の昼シフトなら、最低でも土曜日の夜、
もしくは日曜日の朝まで様子を見るのが普通。もし具合がよくなったら結局ずる休みじゃないか。
多少の風邪は皆引いている。それで仕事を休むなんて仕事をなめてる。
お金をもらっているのだから、高校生だからと言ってそういう責任がないわけではない。
等々、いろいろ言われました。

近くにいたカップルが Is she kidding? と笑いだすくらいで、
私たちも「もう話にならない」と店を去りました。
こんな考え方の店だったら、あまりに私たち家族との考え方が違うため、
いずれ問題になりやめることになったと思います。
このお店は上の立場の人たちが、下で働くスタッフに対してのリスペクトがまるで感じられず
(これは以前から薄々感じていたのですが)
ミニマムで働くにはひどすぎる、まさにブラック店舗だと思います。

朝9時過ぎに病欠の連絡をして、マネージャーから連絡があったのが3時。
この6時間,替えのスタッフを探していたけど見つからなかったからあんなに怒った口調だったのか?
申し訳なかったね、と話していたのですが、まさか仕事の2,3時間前まで
病欠かどうか様子を見ろ(見るべき)と言われて、
申し訳ないなと思ったことすらもったいなく感じました。

ちなみにその時のマネージャーの第一声は、
「家でなにしてるの?風邪ひいているのに何で医者に行かないの?」でした。…苦笑

その足で以前お世話になり、これからもまたお世話になるところにあいさつに行くと
スタッフはもちろんSVの人も「あの店で嫌な思いをしたことは残念だけど
君がうちに戻ってくれることになり皆喜んでいるよ」と言ってくれました。

ちなみに今回私はついていきましたが、ほとんど口を出しませんでした。
娘にとってはかなりのストレス+緊張な時間だったとおもいますが、
皆さんが言われるように、親子ともども本当にいろいろ勉強になりました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/15 17:04:59

今回のこと、結果オーライで何よりでしたね。どなたかも書いてましたが、捨てる神あれば拾う神あり、というか、見てくれている人はいる、ということです。
私も知り合いも、ひとつの店舗でとても熱心に働いていて、でもオーナー自身の評判は良くなく、日本人だから、真面目でノーと言わないから、というのをいいことに散々彼女のことをこき使った挙句、あらぬ濡れ衣を着せられた彼女は仕事をやめました。その後すぐ、彼女の仕事ぶりを客として見ていた人から声がかかり、すぐ次の仕事に就きました。元のオーナーは惜しくなったのか、たびたび新しい職場に客としていって、いつでも帰ってきていいのよ、とか、掛け持ちしない?とかいってきたみたいですよ。
娘さんがすごく真面目なのは、お母さん譲りなんでしょう。文章を見ていてわかります。これからも理不尽なことっていっぱいあると思いますが、きっといつも誰か見てくれてますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 18:11:30

大変でしたね。今回のことを本社に手紙を書いたり、またWorkbcなどに相談してはいかがですか?あまりにひどいので。店からいろいろと天引きされた分も戻ってくるかもしれません。
誰か冷やかしが子供のことに口を出すな等と言っていましたが、娘さん一人で行かせなくて懸命でしたね。もし一人で行っていたら何とでも言い負かされて、嫌がらせなど精神的にもより追い詰められていたでしょうね。何かあった時のために、またそうならないために必ず誰かを証人やサポーターとして連れていくべきです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 20:20:11

よかったですね。
そのマネージャーは白人ですか?
お子さんは見た目がアジア人ですか?
そのマネージャーが誰にでも嫌な人なのか、アジア人差別なのかちょっと気になりました。
大きな都市に住んでた時はアジア人差別をされたことも、見かけたこともなかったのですが、田舎に引っ越したらアジア人というだけで見下す白人がいてカナダもそうなのか、とがっかりしています。

ファーストフードは、風邪の人でも働かせているというのもこわいですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 00:25:10

娘はしいて言うとアジア人寄りの顔だちだと思います。(でもどこの国かは?????って感じ。笑)
マネージャーをはじめ、上の偉い人たちはみなさん白人の女性です。スタッフはいろいろです。
以前から下のスタッフはSVにべったり、SVはマネージャーにべったりと言う関係性が
外から見ていてもすぐわかり、こんなにごますり社会がカナダで存在するんだという感じでした。
(娘によると新人たちはそんなことないようですが、長くいるスタッフほどそうらしいです。)

昨日、基本の大部分は娘が話したのですが、
あちらが「責任、責任」とやたらいうので、私も黙っていられず、
病欠1日目でもノーティスが必要と言うこと、病欠の際2時間前まで様子を見ることなど、
それらのことが口頭で説明もなく、ルールに書かれているわけでもなかった。
それを明確にしていないあなたたちには責任がないのですか?
朝9時に電話をしたときに、ノーティスのことを言ってくれれば、ドクターに会えたかもしれない。
休みます→OKとだけ言ったSVの責任は問われないのですか?
風邪を押して働いていた時にいたSVと、マネージャーやほかのSVとの情報交換(仮病か否か)を
ちゃんとしていなかったあなたたちには責任はないのですか?等々プチ発言はしてしまいました。

するとノーティス持って来れば来週からシフトに入れます。
と言い出したので「それは結構ですが、責任についての質問に答えてください」と聞いたのですが
はぐらかされるだけでした。まぁ当然ですが。

娘がマネージャーに「今日(土曜日)にドクターに会えず、日曜日もわからないから
月曜日にドクターに行き、ノーティスをもらい、月か火(火曜はシフトが入っている)に持ってくる」と
言うと、「そんな後にノーティスをもらっても意味がない。日曜の朝一で持ってきて」と
言われたそうです。そんなら余計に朝9時の時に言ってよ!と言う感じです。ふぅ〜。

土曜日も体を休ませようと思っていたのに、あちこちドクターを探しまくり
体よりも娘のドキドキ、ストレスによる精神的ダメージは大だったと思います。
そんなのは全く気にされていません。結局は使い捨て状態なのです。

オーナーと話をしてやろうか、本社のほうにクレームを入れようかなどいろいろ考えましたが
結局はちゃんとやめられたし、次の仕事先も決まったし、
もうあの店と係わるのは嫌なので、すっぱり切ってスッキリしたいです。
黙って仕事さえしていればマネージャーさんもSVもいい人で、娘も特に嫌われていなかったと思うと
言っていたので、あの日、たまたまマネージャーさんの機嫌が悪かったのかな?
そもそも風邪で1日仕事を休むだけだったのに、こんなにごちゃごちゃしてびっくりですが、
これも、経験、勉強なんだと親子で思うようにします。
私自身も皆さんに愚痴を聞いていただきスッキリしていますし。(←これが一番大きいかも。)

最初、あまりに相手に強い調子で言われたので「ちょっと違くない?」と思いつつ、
娘と言うことで自分たちの感覚がおかしいのかと思い、第3者の意見が聞きたくトピックを作りました。
もちろん私たちが100%正しいわけではないと思いますが、
自分たちの考え方がそうも間違っていないと確認できてよかったです。(うれしかったです。)

娘にはこの店の人たちに「逃した魚は大きかった。」と後悔させるくらい次の職場で頑張りなさいと
言っています。 

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、どうもありがとうございました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 01:00:52

娘さんに何かあったらどう責任取るつもりだったんでしょうか。というか、もし命に別状があったとしても責任取らなかったでしょうね。こう想像すると後から後から腹が立ってきました。こんなところやめて正解です。娘さんも、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 01:35:51

良い方向に向かって良かったですね。
もうすっかり解決しているのにでしゃばってすみませんが、レストランのマネージャーをしているのでこちらから目線を言いたくなりました。

私でも、そんなに長く働いていない従業員の持病や状況を知らなければ、24時間以上前の前日の朝に病欠の連絡を貰えば当然ずる休みを疑います。24時間以上後にも治っていない予定のそれほど大きな病気ならもちろんドクターに行くのが普通だとも考えます。特に高校生は責任感がなくずる休みをする子が多いので、警戒します。
でも少なくとも1度目なら私は何も言わないですね。自分の中の警戒するリストには入りますが、それですぐにどうこうするすることはないです。ずる休みなんて絶対にしない真面目な高校生だって何人もいましたから。

今回のマネージャーはちょっと考えが行き過ぎていると思いますが、今までそういう従業員に何回もずる休みされて警戒心がマックスになってたのかもしれませんね。特にファーストフードは高校生が多いでしょうから。
でもそもそも従業員1人1人をしっかり見れてなかったんだろうし、このマネージャーを養護したいわけではありませんが・・

もちろん早く連絡をしてもらえる方がありがたいのですが、早すぎる連絡でずる休みを疑われる、ドクターノートを持ってこいと言われる。私から見たらそこまで行き過ぎた話ではありません。(でもドクターノートを持ってこない限りシフトに入れないというのはやりすぎだと思いますし、その連絡も明らかに遅すぎです。SVがOKを出したのを覆すのもおかしいです。)
今回戻れる事になった前の店の良いマネージャーだって、2か月ほどしか働いてない状況で今回と同じ休み方されたら、言葉では『お大事にね』って言っても心の中では『ずる休みじゃないのか。病気だって言うんだったらドクターノートくらい持って来い』って思っていたかもです。

マネージャー、というかこれは人によって考え方はそれぞれなんでしょうね。
私も、私の旦那も病気で仕事を休んだ事が人生で1度もないです。風邪をひいても寝込む事などほとんどありません。もし寝込むとしても休みの日です。仕事がある日にそんなに酷くなる事はなく、休みの日は気が緩むからか酷くなり寝込む事はたまにあります。そんな私たちからすると、病欠する人は仕事の責任感がないだけじゃないかって思ってしまったりします。もちろんインフルエンザにかかってしまったらどうしようもないし、自分たちと違って体が弱い人だっていっぱいいるって知っていても、どうしても心の中のどっかで思ってしまいます。(酷い考えだって分かっているつもりなので夫婦の会話でしか絶対出さないですが)

こういう考えもあるってだけなんですが、でしゃばってすみません。。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 02:58:39

↑あなたもブラックだね。自分が風邪をひかない特別な体質だからわからないだけ。そういうひとはあるとき急に大病するんだよね。そのときになってはじめてとぴぬしさんの気持ちが分かるんじゃない?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 03:11:04

まず、風邪をひいた状態で食品を扱うこと自体あってはならないはずなんですがね。

Food Safeでは、そう学習しますよね。多分、マネージャーやSVは持ってるのかな?下のスタッフは持ってなくても。。。

どのファストフードか、すごく気になります。ティ◯ホのような気がするけど、違う??
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 08:18:13

自分は働けるからって、風邪引いてるのに仕事に来る人って自分勝手で迷惑ですよね。
自分はいいけど、周りに必ず菌はばら撒いてますからね。菌が移るのは目の前やすぐそばにいる人だけじゃありませんからね。
特に風邪の場合は引き始め(まだ寝込むほどひどくなっていない)が一番感染しやすいそうだし。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 09:49:21

それもマネージャーの意向なんだからしょうがなかったよね。そうやって文句(嫌がらせ)言うならマネージャーに言わないと筋違い。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network