jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31054
スカイトレイン
by Au from 無回答 2016/02/05 12:20:31

スカイトレインで、ゲートを素通りする人がよくいるんですけど、彼らは無賃乗車しているんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 13:29:57

同じように素通りして大丈夫ですよ。やってみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 13:44:45

そういう人もいると思いますが、私はまだfaresaverを使っているので素通りしてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 16:19:52

まだ今は紙のチケット(回数券のFaresaverやバス乗車時にお金を払って発行してもらう券)が存在しますので、その人達用にゲートを1つ開けた状態にしているそうです。私がその紙チケットを持って駅に行った時に係員に聞いた所、あと1ヶ月ほどはこの状態を維持するけれどその後はコンパスカードがなければゲートを通れないようにする予定だという事でした。もちろん無銭乗車の人も通れてしまいますけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 17:40:41

私は普段、電車、バスは使わないのですが、たまーにダウタウンに出る時だけ、運転が面倒で使います。バスでお金を支払って、もらうチケットは昔のままなので、電車に乗り換える時は開いているゲートを素通りすることになります。お金、支払ってないと思われてるんだー。
Res.5 by Res.3 from 無回答 2016/02/05 20:17:23

あ、それから係員に聞いた話では、その1ヶ月後とやらにゲートが閉じてしまったらFaresaverなどの紙チケットはバスだけ使用出来る状態になってしまうみたいです。(その係員の言う事が正確かどうかは確認する必要があると思いますが)

なのでバスしか乗らない人は今後もFaresaverを使い続ける事ができそうですが、たまーにスカイトレインにも乗る自分は近々コンパスカードを購入しなければならないそうです。

一応シェアします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 03:04:17

そういう話だったけど、1ヶ月後じゃ無理でしょうね。コンパスの残金を返金する場合フェアセイバーで返すと言ってるくらいですし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 03:17:00

Res5(res3)さん

大丈夫、私も同じこと言われましたよ。
Fare saverでスカトレを利用できるのは2月末までと言われました。
真偽は不明ですが。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 09:11:08

レス4さんのようにバスから電車に乗り換えるときは駅で本当はカードを買い直さなければいけないらしいです。そのためにバスは全部、ワンゾーン料金だと聞いたような気がします。
Res.9 by フェアセーバー from バンクーバー 2016/02/06 09:13:51

貴重な情報ありがとうございました。

フェアセーバー1月末まで売ってたのに、2月末までしかスカイトレインに乗れないなんて、ほとんどサギですね。
私はせいぜい1ヶ月1回くらいしかスカイトレイン使わないので、とてもじゃないけど使い切れません。
買いだめした人は大損なんですね…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 10:33:52

フェアセーバー、使い切れなかったらスカイトレインのオフィスにもっていくと、コンパスカードに使い切れなかった分の料金をトランスファーしてくれますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 16:08:06

フェアセイバーがたくさん残っていたので、スタジアム駅にあるオフィスでコンパスカードにトランスファーしてもらいました。下のロストアンドファウンドの方ではなくて、上の入り口のところにあるオフィスです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 16:20:30

ええー2月末まで何ですか?
以前bcに住んでてチケットがあるんですが、春休みに空港から乗るのに使おうと思ってました。
そうすると空港からの特別料金を払わないでいいですよね?
3月に空港から使うにはどうすればいいんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 17:24:03

ゲートが開いている場合(現在)は、バスからスカトレに乗り換えできるが、ゲートが全て閉鎖状態になった場合(上のレスだと1カ月後くらいですよね)、駅で切符をもう1度買わないといけなくなると、トランスリンクのサイトにあるようですが、バスでコンパスを購入することはできますか?

Res.14 by Res.3 from 無回答 2016/02/06 18:38:46

Res.13さんへ
バスでコンパスカードの購入は出来ませんが、スカイトレイン駅のチケット販売機で購入できるみたいですよ。今のうちに買っとくべきですかね。本当にたまにしか使わないので面倒くさいと先延ばしにしているのですが・・・ 

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 18:54:38

たまにしかスカイトレインにのりますが、必ずコンパスカードが必要なんですか?
現金支払はできないのでしょうか?旅行の人はどうなるのですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/06 19:32:10

現金支払できますよ。(電車ならクレジットカード、デビットカード支払も)
ただ90分の乗り降り自由はなくなり、一回きりになります。
Res.17 by フェアセーバー from バンクーバー 2016/02/06 20:00:59

レス10、11さん、非常に有益な情報をありがとうございます!
使い切れない分はコンパス(まだ買ってないけど)に入れてもらうようにします^^
Res.18 by Res14 from 無回答 2016/02/06 21:10:29

Res3さん
回答ありがとうございました。何か面倒くさくなりますね。公共の乗り物を使用するのは数ヶ月に1回程度だし、スカトレの駅が近くにないので、先ず車で30分かけてコンパスカードが購入できるロンドラに行って、車を家にとめに戻って、そこからバス停に行かなくてはいけなくなるのかな…。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 21:16:26

↑頻度が少なくてトランスファーの必要がないのであれば、普通に現金で乗ってもよいのでは。
Res.20 by Res.3 from 無回答 2016/02/06 21:48:05

いざバスに乗る際にコンパスカードが無いと乗れなくなる(バスには乗れてもその後にスカイトレインに接続出来なくなる)のは面倒だと思いますので、今のうちに何かの用事と合わせてコンパスカードを準備しておく方が良さそうですね。私も同じです。今のうちにしておけばいざという時にわざわざコンパスカードを買う為だけに車を出さなくても良いですから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 21:51:35

でも半年に1回しか乗らないバスなどにわざわざコンパスを買い、お金を入れておくのは無意味のような・・・
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network