jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31027
使い物にならない人間が増えている
by 無回答 from バンクーバー 2016/01/26 17:37:06

「40代のキャリア相談を受けていると、悲しくなってくる時がある」
 これは、30代後半以降の方の転職相談を受けている知人が漏らした言葉です。
「自分のキャリアやこれまでの実績をきちんと語れない方が非常に多い」 「とにかく話が長い。しかも自慢話に終始する。場合によっては前職の愚痴になる」 「前職の賃金テーブルを前提に話をしているが、正直その賃金のまま雇える企業はない」 「社内連携をベースに仕事してきた方は即戦力としてはやや心もとない」


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 18:27:32

あなたの友人が一体何人の40代に会ってきたかわかりませんが、その一部の人から、40代のキャリアは!と言っているなら、偏狭的な思考はやめた方が良いですよ。

一部の若い子をみて、ゆとり世代は。。。と言われたら、その友人も私が言ったことと同じ事を思うでしょう。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/26 19:19:35

上の方に同感です。

そもそも、キャリア相談を受けているという知人の元に来るのは、相談しなきゃいけないようなできない人間が吹き溜まりのように集まってきてるだけでしょう。基本的に、できる人間の大多数は、キャリア相談なんて必要ないです。その年齢になって他人に相談しないと職も見つからない、要は実力も能力のない人が集まる場所だからこそ、そういう人ばかり目につくのであって、それを世間のスタンダードと思って発言すること自体、前提としておかしいのでは。
まるで、病院に行って「病気の人ばかりだ。悲しくなってくる」と言ってるのと同じです。
職業相談所に行って「職のない人間ばかりだ」と言ってるのと同じです。

自分のいる世界がすべてで、そうでない人が大多数いる事実も見えなくなっている。確かに
毎日同じところにいると感覚がマヒするかもしれませんが、それでも、冷静に外を見ればそうでないことはわかるはず。

というか、自分がそういう人ばかりが集まるところに居ることも判らずに、本気で悲しくなっているというのであれば、そうでない外の世界を見て、自分のいる世界を客観的にみれるようになったほうがいいでしょうね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/26 19:51:39

職業で転職相談をしているなら、そんなことをベラベラ喋っちゃう方がどうかしてる。
話の舵取りをすればいいだけなのに、誰が無能なんだか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 20:55:37

思い出補正。
終了。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/31 17:12:27

トピ主、人をジャッジする為にトピあげたんでしょうけど、レス1さん、2さん、3さん全ての人の方が上手ですね。無能さを自らさらけ出したかな?
出来る人には簡単に叩かれてしまうレベルの人が、キャリアの話はしない事。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network