jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31008
エージェントから慰謝料(?)請求ってできる?
by 無回答 from 無回答 2016/01/22 01:42:27

エージェントのせいでビザが間に合わなかったんだけど、どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 05:58:51

普通に起きそうな事だね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 08:12:25

慰謝料請求を英語で弁護士に依頼できるならエージェントいらんのでは。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 08:32:57

請求する事はできるけど、成功するかは別の話。
しかも自分で全部手続きするならLegal Feeは節約できるけど、誰かに依頼する場合はそっちの費用の方がはるかに大きくなるのでは? (平均的な弁護士費用:1時間$200-$250)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 11:28:02

慰謝料というよりかは弁償(?)的な感じでお金請求できないもんですかね?

そんな裁判で訴えるという大掛かりなものではなくて、
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 11:30:03

その会社と交渉するしかないんじゃないの
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 11:51:51

エージェントと契約する時に規約や約款はありましたか?
あればきちんと読んだらいいと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 12:26:35

大抵のエージェントだと、契約とか約款に「損害が生じても弁償しません」みたいなこと書いてあると思いますよ。
「あんたらのせいで留学が台無しになったから、将来のキャリアも棒に振ったからその分弁償しろ!」とかってキリないです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 16:50:35

最近、返金請求だの訴えるだのといった内容のトピックをたてる留学生が多くて、30代前半の私は世代の差を感じています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 17:05:13

世界は自分を中心に回っていると思っているのが20代前半だからね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 17:25:07

規約をもう一度しっかり読んでみます。
ありがとうございます。

何十万もその学校に払ったのに、エージェントの不手際でそれが台無しになったのをどうしても泣き寝入りすることはできなくて。。そのお金を稼ぐのも学生の私にとっては大変でしたし。もし、なにか一部でも弁償(?)できる制度があれば利用したいと思って相談しました。ないならなかったで、それも教訓と思うしかないですが。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/22 18:02:02

トピ主さんがおっしゃってるのは留学エイジェントですか?
最近、法律が変わり普通の留学エイジェントはビザの手続きをすることは違法です。
特別な資格を持った人しか今は手伝う事は許されてません。
もしビザ申請手数料などを払っているのなら、エイジェントが資格を持っているか調べて下さい。
持っていなければ訴えて下さい。そしてイミグレーションにも通報してください。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 18:07:19

違法でビザ申請代行をして何百ドルをぼったくる会社は訴えるべきですよねー。
資格があると言うならその原紙を見せてもらうべきです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 19:54:57

完全にエージェントが原因でビザが間に合わず、それにより仕事が出来なくなって収入が絶たれたりしたのなら損害賠償請求できるでしょう。
また、収入に繋がらなくても完全にエージェントが原因なら返金を要求しても何ら問題ないでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 22:26:28

この場合もサプリームコートになるんでしょうか。80ドルで申請できるようですが

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 23:55:27

手数料は取られていないです。
けどビザが間に合わなかったせいで学校のプログラムの一部(すでに支払い済み)に参加できなくなりました。
留学エージェント全てが悪いとは言いませんが、少しでももし払ってもらえる、もしくはそのような制度があるのならぜひ利用したいと思い相談しました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 02:09:57

泣き寝入りすることはないのでは。

相手の落ち度でプログラムに参加できなくなった。その分を弁償してくれと交渉してみては?具体的にどのような落ち度ですか?ビザ申請していなかった?書類に不備があった?

その学校にはもうまったく行けないのですか?ビザがとれなかった場合は返金はないのですか?学校にも聞いてみては?

ビザが遅れていて、入手次第行けるというなら、腹立たしいですが、遅れてスタートではだめなんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 05:48:31

そもそも動き出すのが遅かったのが根本的な原因な気がしてならない。
Study Permitの処理にかかる日数なんて公表されているんだから、それから逆算して申請期日を決めたりするのは本人の責任だよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 08:50:29

↑本人登場…。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 14:20:35

↑は?
エージェントの該当者って?
頭の中お花畑なんですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 20:24:23

↑ほら心当たりがあるから噛みついてくる。とぴぬしさん、ここでエージェント名を詳しく載せてくれませんか?他に被害者がでないためにも、あと他にも被害者がいれば集団で訴えることができますよ!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 23:06:51

↑証拠も無いのに言い切るって、頭悪いね。
あぁ、心当たりがあって他人に責任転嫁しようとしてるだけか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 23:40:58

>留学エージェント全てが悪いとは言いませんが

はいアウトー。これじゃ勝てんよ。
なんで言い切れないのにこんなトピ立てたかなぁ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/01/24 10:25:34

本当だ、火消しに来たね。誹謗中傷するところが西村モータースみたい(笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/01/24 14:52:06

>22 はいアウトー って…w

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network