jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30999
日本の証券会社で株取引きしていた方…
by めーぷる from バンクーバー 2016/01/20 21:37:32

今一時帰国しているのですが、はじめて証券会社で口座を開けようとしていたところマイナンバーの提出が必須になり口座開設が不可能であることを知ってとてもがっくりしている者です…

以前から取引している人もマイナンバーの提出が必要のようですね。今まで海外在住で日本の証券会社でオンライン取引していた人ってかなりいると思うのですが、その方たちはこれからどうするのでしょうか?解決策、なんか方法とかありますか?教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/21 07:33:55

一時帰国でもちゃんと転入手続きして、申請すればマイナンバーは送られてきます。
私も去年一月日本にいましたが後で送られてきました、必要ないので返却してもらいました、永住者にはいらない。
健康保険に1500円、介護保険に1万円取られましたが。

法律が変わるとその時点から変わるのは仕方がない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 09:38:13

よく判らないのですが、永住者であるのであればこちらのIBで取引をすればいいだけだと思うのですが?

日本の源泉のみ納税、こちらで脱税するのであれば別でしょうが、個人レベルの取引でしたら利益に対しての仕事量としては結構面倒ですし、こちらで納税するのであれば此方のほうが、T5一発で楽だと思いますが。

まぁ最低預託金(US1万$+月間US$10)が多少お高めですし、フィーはかかりますが、FXもTFSAもRSPもまとめて考えればお得だと思いますよ。

日本個別株はTFSAの適用外ですが(US&CA株、オプション、カバードOP、US国債、USCA為替差益or損が対象ですので、ETFの日経指数などでの取引ならTFSA適用可能ですが)。

一時帰国時の両替もFXレートでできます。もちろん日本の銀行(同名義、ジョイントは不可です)を登録しておけば送金も月一なら無料ですし。

https://www.interactivebrokers.co.jp/jp/index.php?f=2763&p=stocks1

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/21 10:37:40

もともとマイナンバーは財産、所得隠しを減らすために海外の方法を真似て始めたものです、まだいくらでも抜け道はある。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 10:52:45

日本の銀行に入れても、海外からのネット送金できなくなるみたいです。

ワンタイムカードとやらを使わなくてはいけないみたいで、Iphoneでも良い場合があけど、
それもIPアドレスが分かるので海外からだとダメだそうです。

日本に口座を持ってる人はどうすればいいのか・・・
ネット社会は良いですが、本当にやりににくいです。
良い方法はありませんか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 10:56:12

>健康保険に1500円、介護保険に1万円取られましたが。

この金額は無収入の人にも値する金額ですか?
無収入で申告すれば両方で6000円ぐらいと聞いていますが、どうなんでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 11:24:12

日本の預金口座もマイナンバー所有者のみ、になる可能性もあり得るかも知れないと、銀行で聞きました。

ただ今現時点では正式に決まってないし、そういう話も来ていないので、ここ数年は大丈夫だろうけど、そういう事になる可能性はありそうですから、とりあえず気にしておいた方が良いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 11:29:52

>そういう事になる可能性

どんな可能性でしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 11:48:59

よく読めばわかります
Res.9 by めーぷる from バンクーバー 2016/01/21 12:03:49

みなさん情報ありがとうございました。
脱税が理由でなく、株取引は日本語でずっと勉強していたので出来たら日本のプラットフォームから始めたかったものでして…残念です。でもこのためにわざわざ住民票を日本に戻して住民税等を払ったりするのも面倒なので、他の方が書いてる通りカナダの証券会社で初めてみます。私はRBCメインなのでRBC direct investingの口座を開けるつもりです。やっている人いますか?

ちなみに2018年度頃から普通の預金口座の開設にもマイナンバー必要になる予定らしいですね。海外長期滞在している人への詳細はまだいろいろな方面ではっきりしていないらしく、これから順に明白になっていくのではないかと書かれていました。どちらにしろかなり面倒になるようですね。私は一時帰国中のみ健康保健をとって歯医者に行ったりすることもあるのですが、そういうこともどうなるのでしょうかね。これからの情報が気になります。
Res.10 by めーぷる from バンクーバー 2016/01/21 12:06:41

Res.2さん、すごく勉強になりました。調べてみます、ありがとうございました!!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/21 12:52:42

政府は国民総ナンバー制にして税金、社会保障、医療などのループホールをつぶしにかかった。
いままでは良かった、これから厳しくなる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 13:20:40

>健康保健をとって歯医者に行ったりすることもあるのですが、そういうこともどうなるのでしょうかね。

一度マイナンバーを取得しておけば、きっとすぐに健康保険など取得できると思いますが、
マイナンバーは送付されますので、1か月ぐらいは掛かるそうです。
なので時間がない場合は難しいようです。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 15:03:27

RBC direct investing、手数料安くていいですよ。
ハーフミリオンくらいの売買でも、コミッションとフィーの
合計で$20以下で出来ます。
(証券会社なんかでやったら、その100倍くらいか?)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 15:43:31

トピさん、日本の銀行口座に新規開設はすでに2016年からマイナンバーを提出しないと駄目だそうです。
去年直接日本の銀行に電話をして確かめました。

既存の口座はマイナンバーこ保有を義務付けではないけど、もしかしたらそうなる可能性も無きにしもあらずだが、正式な言い方をすれば、銀行側にそういう話は予定としても無い。

とハッキリと言われました。

話は変わりますが、ロイヤルバンクのダイレクトインベストってカナダドルのみでの運用なんでしょうか?
アメリカドルで運用できる所ってありますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 15:52:32

RBC Direct Investment、USDドルでできます。
ナスダックに上場していれば、日本の会社の株も買えます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 17:00:35

レス15さんありがとうございます

私もいろいろ自分で勉強していますが、誰しもそうである様に、不安はいっぱいです。
なので、もちろんここでの意見を丸ごと信じるわけではありませんが、参考になり感謝です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/21 22:16:33

日本の銀行口座に新規開設はすでに2016年からマイナンバーを提出しないと駄目だそうです。
去年直接日本の銀行に電話をして確かめました。

⬆トピ主さんは銀行ではなく、証券会社だとおっしゃってますよ。…まぁ似た様な感じですが。


元々、証券会社は住民票を抜いている人には、取引できない所が多いと思います。そうじゃなくてもNISAはできないし。まぁ申告しなければバレない可能性はありますが。そういう不正を防ぐ為にも、マイナンバーができたんでしょうね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 23:14:34

>⬆トピ主さんは銀行ではなく、証券会社だとおっしゃってますよ。

?私はトピさんの
>ちなみに2018年度頃から普通の預金口座の開設にもマイナンバー必要になる予定らしいですね

に対して書いたんですが、普通の預金口座って銀行の口座の事を言われているんじゃないですか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network