jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30978
国民健康保険
by 無回答 from 無回答 2016/01/15 17:44:54

日本人で留学していて住民票をカナダに移しているので国民健康保険は払っていません。
一時帰国の時に病院に行きたいと思っています。その際国民健康保険を持って無いので実費になってしまいますか?

同じような方教えて頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 18:02:49

地元の自治体に転出届を出して、書類上も日本にいなかったのであれば、帰国して実家か日本の住まいの住所の自治体に転入し、その後健康保険の窓口で国民健康保険の手続きをすればいいだけ。
ちなみに現在はカード型の個人ごとに持つタイプになっていることはご存知ですよね。
以前のような1家族に1つの保険証はありません。
また転出するときには
転出届けを提出し健康保険も止めて出国してください。
そうでないとずっと支払いが生じます。
再度加入をするときにはさかのぼって支払いが生じますからね。ご留意ください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/15 18:11:07

可否は自治体にもよるようですが、一時帰国した際、住民票を入れて国民健康保険を支払えれば、保険は使えます(保険料は前年度の年収などで計算されます)。その際は住民票を入れるので国民年金も支払う義務が出てきます。住民票を入れなければ、実費です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 18:52:58

二週間の短期でも国民健康保険発行してくれるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/15 20:30:16

↑自治体によるので、転入予定の市に問い合わせるしか正確は答えは得られません。

私は少し長めに(3か月程度)帰国するときには転入手続きをして健康保険にも入れてもらいますが、
私の実家のある市は、問い合わせた時には、短期であっても特に問題ないと言われました。
しかし私の友人の実家のある市では、すぐに退出するのであれば加入できないと言われたそうです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/16 10:11:55

市によって大きく違うようです、友人の町では1年に一回だけ、私の町では年何回でもという答えでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 21:19:13

レス4さん
役所は日本のパスポートの入国スタンプだけですか?
住民票を作るのには戸籍謄本が必要ですよね。
あらかじめ親御さんに取得してもらった、、またはご実家の住所がそのまま戸籍と同じ?

私は永久帰国だったのですが、家内の実家の住所で移民票を作ろうと役所に行きました
そのときに戸籍謄本と附表を提出くださいといわれましてね。
私は港区役所でとってくれといったらできないといわれ、わざわざ取りに行ったのですよ。
私も家内も都内ですので、何とか即日で取得できるんですが、
たとえば戸籍が関西や北海道など地方にあったらできませんよね。
皆さん簡単に住民票を作ると書いてあるのですが戸籍は、ネットで申し込めません。
ご実家であれば帰国にあわせて親御さんに取得してもらうということもできますが、、。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/16 21:32:35

Res4です。

>役所は日本のパスポートの入国スタンプだけですか?
>住民票を作るのには戸籍謄本が必要ですよね。
>あらかじめ親御さんに取得してもらった、、またはご実家の住所がそのまま戸籍と同じ?

戸籍謄本と附票が必要です。
私の本籍地は実家の住所とは違うので、郵送で取得します。

書類はネットでダウンロードできるのですが、手数料が郵便小為替が必要なのと、返送用の封筒に日本の切手が必要なのとで、いつも実家に頼みます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 22:05:51

ですよね。
住民票を作るとは、パスポートだけでOKではありませんね。
私は家なし、住所なし、とりあえず国保だけは確保しないといけないと思い、家内の実家の区役所に行ったのですよ。
国内移動の方は転出とどけというものがあるのですぐにできるが、海外からになると戸籍謄本と附表をお願いしますといわれましてね。
そちらで港区役所から私の戸籍をとってくれませんかといったら、
ネットで扱いはしていませんといわれ
仕方なく一番近い港区役所を探し取得してその足でもう一度役所に。
それでも翌日一日がかりでした。笑
あなたのように用意周到に実家に頼んでおけば帰国して即日で住民票が作れますね。
私としたことが、、
それに23区内ですよ、何とかできないのでしょうかね。
これがいわゆるクレーマーというものですかね笑

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network