jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30950
カナダ国籍取得後
by 無回答 from 無回答 2016/01/07 00:31:05


カナダ国籍を取得してからに関する質問なのですが、
セレモニーに出席してカナダ国籍を取得はしたものの、
日本に永久帰国を考え初めました。この場合、カナダ国籍を
取得したことを、領事館に3ヶ月以内に報告しなければならないと、何かで読んだのですが
報告をして、2月の終わりに日本に一時帰国する場合は、カナダのパスポートでの
帰国になりますよね?では、日本パスポートを再度申請するのは、どこで、いつ、どうしたら
いいのでしょうか?


>>>>


以下はネットからのソースのコピーです。

カナダの市民権を取ると日本国籍がなくなっています。
日本国籍を失ったので届け出るのであって届け出たために日本の国籍がなくなるわけではありません。
日本領事館に日本国籍が喪失した届けをしないまま日本のパスポートを使用すると旅券法違反になります。
カナダの市民権を放棄すると無国籍になるので放棄は出来ないでしょう。
無国籍者になると日本にもカナダにも住めなくなります。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 01:15:56

カナダ国籍を取得したことを領事館に届け出ると、パスポートは返納になります。
よって、日本に行く場合は、カナダのパスポートしかないですよね。。

>日本パスポートを再度申請するのは、どこで、いつ、どうしたらいいのでしょうか?

日本のパスポートを再度申請するには、まず日本国籍を再取得しなければなりません。
「帰化申請」です。

純粋な外国人が日本人になるのと違い、以前に日本国籍であった人の帰化申請は、条件が緩められていますが、それでも日本に住所がある、生計を営めるなどの条件があったと思います。調べてみてください。当然のことながら、日本国籍を取得すると、カナダ国籍は離脱しなければなりません。

パスポート取得は、日本国籍を取得してからになります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 01:45:09

では、逆に日本へ入国するのにカナダパスポートで入国し、
カナダ人としてコンドミニアムを買うことは、可能ですか?

そういう形ですと、浅はかかもしれませんが、住民票の申請も
そのコンドミニアムの住所で出来ると思ったまでですが、カナダ人が
住民票の申請ってカナダのパスポートで出来るものなのでしょうか?

また専門職で仕事の雇用先も日本にあったらば、帰化申請も
有利ですよね!?ですが、ネット上の情報では日本の帰化申請は
5年以上日本に定住しないと出来ないような事も読みました。
ですが、カナダのパスポートで日本に5年居るのは不可能なまでと
理解に存じますが、このような状況が背後にあるとどのような処置を
受けるのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 04:29:49


別トピにもあったのですが、
日本では今、外国人が東京の不動産をバク買いをしています。
もしあなたが日本国籍喪失届けを提出して、日本国籍を失っても、
今度はカナダ人として日本の不動産を買えばよいのでは?


元日本人が帰化をするに必要な書類です。

http://benrioffice.com/visa/ryoken15kikasinsei.html




Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 07:01:11

>カナダ人としてコンドミニアムを買うことは、可能ですか?

そりゃできるでしょう。外国人だって不動産くらい買えます。
でもローンはたぶん無理なので現金払いでね。

>住民票の申請ってカナダのパスポートで出来るものなのでしょうか?

住民票は、国籍関係ありません。外国人であっても、日本に居住していれば住民票を入れなければならないのですから、できる・できないの問題ではないです。
要は、住民になれるか・なれないか、の話です。
観光客だと日本の住民になれないけれど、日本で働いていたら住民になれますよね。
つまりは観光以外のビザ(労働ビザや結婚ビザなど)があって、日本に居住することになれば、住民票は入れなければなりません。もちろん税金や年金や保険の支払いもセットです。

>また専門職で仕事の雇用先も日本にあったらば、帰化申請も
>有利ですよね!?

あなたは、元日本人ですか?(というかトピ主さんですか?)
元日本人であれば、専門職うんぬんの、仕事の内容はあまり厳しくないと思いますよ。

>カナダのパスポートで日本に5年居るのは不可能なまでと
>理解に存じますが、このような状況が背後にあるとどのような処置を
>受けるのでしょうか?

少し意味がわかりませんが、純粋な外国人が日本に帰化する場合は、自分と日本をつなぐつながりの強さを証明するため、当然のことながら日本に長く住んでいることが条件です。大方の人は、日本人と結婚している等の理由で、そもそも日本で永く居住してから、さぁ申請となるとなると思います。

しかし、以前に日本国籍を持っていたのであれば、親が日本人でしょうし、戸籍の記録を見るだけでそもそも日本とのつながりの証明はゆるぎないものとなります。なので居住要件はもっと短いと思います。ただこの先必ず日本に住むこと(家があること)や、生きていくだけの生活費を持っているくらいの条件はあるでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/07 08:22:11

あさはかとしか言いようがない。
先のことも考えずにカナダ国籍を取るとは。
人に聞かずに自分で考える練習をしましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 09:07:22

老後の生活や日本の両親の事

何も考えずにカナダ国籍を取得し
私はカナダ人になったとじまんしたいのですか?

カナダのパスポートと日本のパスポートは21歳以降
2つ持てませんから
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 09:08:04

急な状況(日本の家族の事や、こちらでの事情)
は変わることがあります。予測外の事情も起こります。
またカナダ人パスポートを取得しないと、出来ない仕事もあります。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 09:46:15

日本のパスポートを自ら失うなんて信じられない。
カナダ国籍に価値を感じないわ。。。
不動産買えても外国人に信用はないから賃貸にはしっかりした保証人が必要だし
医療や行政のサービスも受けられない。

移民って選択はなかったわけ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 10:43:38


>私はカナダ人になったとじまんしたいのですか?

自慢とは取れない人がの僻みじゃないでしょうか?
私は日本に何年か帰らなくてはならなかったので取ってしまいましたが、
持ってない人が羨ましいです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/07 11:39:25

ヒント
カナダでは重国籍は合法
日本では違法
後は自分で考えれば
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 13:11:56



カナダ国籍を取って、カナダ人になっても、日本のパスポートで日本によく出入りしている
人を何人か知っています。よって、カナダ人国籍を取得した後でも、
まだ日本のパスポートの残りがあれば、日本へ入国する時も日本パスポート
で入れますよね?が、最後の税関で「どのくらいカナダに滞在していましたか」の時は
なんて答えるのがベストでしょうか?移民カードはもうないですから、この質問の時には
カナダ国籍を取って入国審査や税関を潜る時はは何と言ってるのでしょうか?


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/07 13:33:00

>最後の税関で「どのくらいカナダに滞在していましたか」の時は

入管も税関もそんな質問はしない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 13:46:24

いえ、最近はペラペラとパスポートをめくりながら聞きますよ。

Res.14 by いちじきこくちゅう from バンクーバー 2016/01/07 15:38:18

↑最近とか関係なく、担当官によるのでは。
私は聞かれた記憶もあるし、聞かれなかった記憶もあります。
聞かれた時は、カナダにお住まいなんですか?みたいな質問でした。
今回帰国時は何も聞かれませんでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 16:27:55

レス11さん

数少ない日本人の知り合いたちは
カナダ国籍を取得した後でも、
日本へ入国する時も日本パスポートで出入国していますよ。
昔は5年が最長だったが今では10年ですからね。
楽になったそうです笑

、>最後の税関で「どのくらいカナダに滞在していましたか」の時は
なんて答えるのがベストでしょうか?移民カードはもうないですから、この質問の時には
カナダ国籍を取って入国審査や税関を潜る時はは何と言ってるのでしょうか?

私はイミグレーションで聞かれたことがあります。
当然イミグレーションの職員は私が外国のどこに滞在していたかなんてわかりません。
理由はイミグレーションには多くの入国者が並んでいますからね。飛行機も後から後から到着します。
職員から日本への里帰りは1年ぶりですね。といわれましてね。
ええ、そうですね。と答えただけ。
それに対して楽しんでくださいといわれましたよ。
その場であなたはどこの国に住んでいてすむことができるビザやその他をお持ちですか?なんて聞かれたことはありません。
当たり前です。
それは日本入管だからですよ。
日本はイリーガルで日本に入国する人を阻止する役目があるだけ。
私がイリーガルで外国に住んでいようと無関係なんですよ。
ですが外国から指名手配者として追われている場合であれば日本の入管でもこうそくされるでしょうね。
入管職員の横にウォンテッドの写真がはられているのを見たことがあります。
パスポートの出入国のスタンプをよく見ているものだとそのとき関心しました。
その他は20数年一度もないですね。
スタンプを押してハイ終了。税関も里帰りですね。どこからですか?だけ。
税関も私がカナダから来たことなんてわからないですよ。
理由は到着便の飛行機はバンクーバーからだけではありませんからね。
特にラッシュ時では多くの飛行機が到着します。





Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 16:47:56

>日本はイリーガルで日本に入国する人を阻止する役目があるだけ。
法律上、日本国籍を失っているのに日本国のパスポートを使う時点で違法ですけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 17:09:14

日本のパスポートで、氏が外国の氏でも住民票は取れますか?
もし日本に短期滞在でも(明後日から一週間)、住民票と銀行だけは
日本で開いて来たいのですが、可能でしょうか??
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/07 17:13:48

>税関も私がカナダから来たことなんてわからないですよ。

入管ではパスポートしか見せないのでどこから帰ってきたのかは不明。
日本が最終目的地の場合、税関申告書にフライトナンバーなどを書く必要がある。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/07 17:17:59

>無国籍者になると日本にもカナダにも住めなくなります。

これは間違い、日本は国際法に違反して無国籍の子供を一万人以上作っている、しかしカビの生えた戸籍法がそれを解決することを阻んでいる。
Res.20 by 17 from 無回答 2016/01/07 17:36:02

すみません、17ですがどなたか解答をお願いします。
Res.21 by いちじきこくちゅう from バンクーバー 2016/01/07 18:43:11

>日本のパスポートで、氏が外国の氏でも住民票は取れますか?

もちろん取れますよ。日本に居住している外国人の数を考えてみましょう。
彼らは住民票を入れることで居住者とみなされ、住民税なども支払っています。
マイナンバーも発行されます。
住民票に国籍は関係ないです(国籍が関係あるのは戸籍です)

>もし日本に短期滞在でも(明後日から一週間)、住民票と銀行だけは
>日本で開いて来たいのですが、可能でしょうか??

観光ビザで滞在してということですか?
それは無理でしょう。
住民票は、日本に居住する人が登録するシステムですから、合法的に日本に居住する人しか登録できません。ですから外国人が住民登録するには、日本で居住することのできる労働ビザなり何なりのビザが必要です。

外国人が一週間に滞在するから住民票というのは、常識で考えてもあり得ないです。

カナダ人として入国して住民票が欲しいのであれば、日本でビザを申請して、正式に居住できるビザを得てからの話になります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 18:49:55

↑上の方、すみません補足です。レス17です。

いずれ日本に永久帰国をします。ただ、犬がいるので免疫等の事があり
免疫の注射やチップを入れるのに最低でも6ヶ月はカナダにいなければなりません。
このような場合に、日本のマンションを購入したいのですが、どうすればいいですか?
日本パスポートで入国します。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 19:09:00

>カナダ人パスポートを取得しないと、出来ない仕事もあります。

どんな仕事だろう?
その仕事をしているのですか?

きになる何の仕事だろう?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 19:10:49

Canadian passport でないと出来ない仕事
RCMP
Immigration customs
Etc.

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 19:16:25

移民後カナダ国籍を所得しRCMPで働いている人いるの?

イミグレーションカスタムではここで生まれて日系の友達は働いていますが。
結婚移民後国籍を取り日本国籍を破棄してまで

RCMP??? こちらで高校単位を取り大学卒業後5年間のトレーニングでRCMP
絶対に無理・・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 19:38:59

いますよ。日本人だった方でも。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 19:41:10

今回カナダ国政取得されてRCMPで働いていて

また日本国籍に戻すのですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 20:18:27

事情というものがあるのです。ここで理由を必要はないまでです。


以上

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 20:29:26

何も考えないで国籍取得し
離婚ですか?

情けない事情も理由もあったもんじゃな。

バカですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 21:16:19

レス16さん
確かに外国籍を取得したら、日本の旅券を行使するのは旅券法違反です。
ですが
それが違法に取得したとはいえ、他人の写真を張り替えたり偽名を使ったりの旅券ではありません。
正真正銘、ご本人のものです。
要するにご本人そのもので疑いがないのです。
ですから入管はスルーですよ。
PRカード出せ、カナダに住めるビザ出せなんていいやしません。
それはカナダの入管がやることです。皆さん空港でやってるでしょ。笑
外国籍を取得した時点で、日本の旅券は取得後3ヶ月以内にそれなりの書類とともに領事館に返さなければなりません。
喪失届けをご本人が提出されなければ正式に戸籍は抹消されません。
友達、知り合いが通報しても無駄です。
ご本人出頭のもとにが原則だそうです。
喪失届けを提出せず
日本のパスポートの期限が残っているからとて使用するのは旅券法違反。
誰もが知るところです。
でも大勢の人が犯してやっているのです。とがめられないのです。
理由は上にも書いたが正真正銘ご本人のものだからです。・
重国籍内緒にして日本国旅券を行使しているのはカナダだけではないです。
全世界にいるのです。
違反は違反、そのとおり。
しかし正義を振りかざしても違法をやってのける人は聞く耳は持たないのですよ。
デモね。重国籍が発覚したらご本人が責任を取ればよいだけ。
他人のやることをいちいち違法だ合法だといってもむなしいだけ。
ある人が行っていたのですがこの世の中10のうち8〜9は
自分の意にそぐわないことばかりなんだそうです。






Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 00:41:01

おじさんって馬鹿な時はトコトン馬鹿、ピーキーな人だな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 01:10:13

とぴぬしさん、カナダのパスポートで日本に帰国して、日本のパスポートを再度申請するのは無理でしょう。なぜなら、日本に住民票がないからです。海外移住者で日本に帰国した時に、日本のパスポートに入国のスタンプが押しているので、それがあると住民票がおこせます。戸籍抄本に移住となってるのを、いついつ帰国となり、日本のパスポートを申請できる、または今までにパスポートの更新ができるようです。

すでにカナダ国籍で、カナダのパスポートを持ってるのに、日本のパスポートは取れないと思います。
こちらの日本領事館や大使館は、カナダ国籍は移民の人が持ってるPRカードは持っていないので取れません。
帰化すれば日本のパスポートを取れるでしょう。

またはカナダ人として、日本のビザを取って住むことができます。一度日本の国籍を破棄すると、面倒くさそうです。
ですから、私は日本とカナダに半々住むことにしました。


Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/08 05:57:14

こそこそするから良くない、堂々と日本に帰るときは日本のパスポートで、カナダに入国するときはカナダのパスポート。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 08:03:00

インターナショナル出入国管理で、情報交換が始まってると聞いています。パスポートをスワイプして、出入国の記録がわかります。
例えば、両パスポートを使い分けると、日本のパスポートで日本に入国、出国、カナダに戻ってカナダのパスポートに入国ということは、カナダのパスポートには、どこの国に入国したのかレコードがありません。本来ならカナダのパスポートに日本に出入国のスタンプ、記録があり、カナダのパスポートをスワイプすることによって、外国に何日滞在してるかという記録、これによってカナダでの滞在日数もわかるようになっています。ですから、例え2つのパスポートを持っていても、どちらか一つのパスポートを使用し、両方を使い分けると(れす33さんのように)将来支障が起きてくるでしょう。

カナダは重国籍を認めていますので、認めている国の二重パスポートはいいですが、認めてない国(この場合は日本)のパスポートを違法に取得して、使用して発覚した場合は、両国間の法律が適応され、1回目の発覚で注意、日本のパスポートを今後どうするのか聞かれます。返答によって、「日本のパスポートは日本に返却」と言えば、管理官はそれ以上言わないでしょう。2回目、3回目で無国籍になる可能性もあるでしょう。管理官によります。
それと、カナダのパスポートで旅行して、テロや何かの事件に巻き込まれた時、カナダ国が助けてくれます。私もヨーロッパ某国のカナダ大使館にお世話になり、カナダに戻ってきてからも事件解決、最後までレポートがきていました。重国籍パスポートで出国してる人は、カナダ国は助けてくれないようです。これは中東に住んでいるカナダ人のことでニュースになっていました。重国籍の場合はケースバイケースのようです。
日本は重国籍を認めていないので、例えばカナダのパスポートを使い分けて、事件に巻き込まれた時は、カナダも日本も助けてくれません。無国籍という意味です。

以上のことは、ただ単に重国籍パスポートでの出入国検査ばかりでなく、出入国によってカナダの滞在日数の管理、これにはカナダの年金やウエルフェアに拘ってくるからです。例えばOASは満額40年、満額貰うために重パスポート使い分けたりしてチートしたり、日本だけでなく、アメリカが多いとか、この3年程、200ー300ミリオンドルのカナダの年金やウエルフェアをチートして受け取ってるのが発覚してると、3ヶ月前位のニュースに出ていました。

とにかく、重国籍も重パスポートも本人次第でしょう。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 08:29:39

↑ごもっともなご意見ですね。まさに聞きたかった論理です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 08:35:50

では、カナダ国籍のパスポートで日本で働く場合の税金は
どこにおさめるのですか?両国ともになのでしょうか?

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/08 08:59:30

34はただの屁理屈
現実ではない
Res.38 by 34 from 無回答 2016/01/08 10:14:24

36さん、カナダパスポートで日本で働く場合ですが、カナダ国籍者で、日本に住んで、日本のワーキングビザを取得し、日本で働いたインカムは日本で申告。カナダに住んで、日本で収入がある場合は、カナダで申告。
どこのレジゼントか、通常は住んでるところの税法に従います。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 12:48:59

37は屁理屈と思って、カナダの税関を甘く見て捕まればツーレイト。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 13:12:14

無効なパスポート使って密入国しようとする人間を注意だけですますかなぁ?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/08 14:08:59

39は無知だね、入管と税関の違いも理解できない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 15:47:32

失効したパスポートで入国しようなんて、みんなチャレンジャーだな。
5年以下の懲役に300万円以下の罰金又はその両方ですよ。私なら絶対やらない、ハイリスク過ぎる。
Res.43 by res30 from 無回答 2016/01/08 15:49:03

レス34さん

あなたの意見は旅券の使い分けの話。
使い分けはあなたのおっしゃるとおりです。
絶対にやるべきではありません。
私は大昔カナダ市民権を取得した方たちの行動しか知りません。
彼らは使い分けなどしていないです。
旅券法違反といわれようと堂々と日本の旅券だけを使って出入国をしているのです。
カナダ入国は、日本の旅券+IDカードです。
ですがIDカードはすでに廃止されているようなので、そのうち有効でなくなるかもしれません。
それはわかりませんけどね。
カナダ側もカナダ人になったのですから出入国はカナダの旅券で、、ということでしょう。
日本も日本人であれば日本の旅券で出入国を奨励しています。(
ですが、外国の市民権を取得したのであれば外国人です。
普通はその外国の旅券を行使するのが当然だと思います。
二つの旅券を持ち歩いて、もし、入管で、税関で引っかかった場合どうしますかね。
その場で剥奪?笑
剥奪するには
多くの書類が必要なのですよね。
検索して調べてみてください。
使い分けせず堂々と日本国旅券での入国はとがめられないです。
入管にしても税関にしてもスタンプをよく見ている人もいますね。
ずいぶん長く海外にイラしたんですねといわれたら、、そうなんですよ。で終わりです。
外国に住む権利はその外国が取り締まればよいことなんですよ。
日本は日本にイリーガルに入国する人だけを取り締まっている、(指名手配者は別)
違法に入手した旅券で入国することもイリーガルじゃないか、、ですか?笑
上でもかいたのですが違法に入手したとはいえ、その旅券はご本人のものに間違いないわけでしょ。
写真をコピー%ペーストしたわけでなし、偽名を使っているわけでもないですよね。
入管職員の手元を見たことがありますか?(日本もカナダも同じです)
旅券をPCのところにかざしスキャンをしていますよ。
ご本人のものであることを確かめているのです。
二重国籍者が日本の旅券を行使するのは違法です。
ですが違法に入手したとはいえご本人のものに間違いなければ日本は入国を認めます。
ご本人の良心の問題です。
日本が重国籍を認めない理由はいろいろあるようですが、、。
ですが表立って取り締まりもしテいませんよね。
ノーベル賞受賞者の中村さんは、受賞した時には日本国籍がそのままの重国籍者でした。
その後
喪失届けを提出したのでしょうか?笑

重国籍、みなさんはとても興味のあることのようですので聞いてみましょうか?
でも私が聞いてここに書いてもうそだ、妄想だ、作り話だというだけでしょうね。笑











Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/08 17:05:14

この人無知かと思ったらそうではなかった。
老衰だ。
Res.45 by 34 from 無回答 2016/01/08 17:45:22

43さん、
カナダ入国は日本の旅券とIDカードです。とのことですが、IDカードとは?
私は大昔からカナダ国籍ですが、カナディアンシチズンカードを持ってます。そのことでしょうか。
昔、移民の時はIDカードはなく、パスポートに貼り付けているIMM1000だけでした。

あなたが書かれているのは昔のカナダです。昨年7月よりカナダとアメリカ陸路の出入国情報を交換するようになり、カナダもアメリカも変わったのです。これまでは陸路での交換はなかったのです。インターナショナル出入国情報交換も行われだしたと言っていました。テロ防止強化も含まれてのこと。パスポートをスキャンすると、コンピューターに個人の情報、結構詳しくインプットしています。これが、インターナショナルに繋がって、情報交換されています。カナダは7年間保存されます。古くなったのを1年ごとに削除されています。アメリカは一生残ります。例え、小さなことでもインプットされています。

違反して捕まれば管理官次第で、管理官は特別な権限を持っています。日本とカナダは違います。アメリカは管理官の権限がカナダより強いです。

日本からの方、知り合いとか、○○○だったらとか、いろいろ例に出されますが、説得感がないです。
論理的に書いてくださればと思います。すみません、失礼なことを言って。

私はこのトピを紹介されて見たので書きましたが、興味はないです。



Res.46 by res30+43 from 無回答 2016/01/08 19:54:54

>カナダ入国は日本の旅券とIDカードです。とのことですが、IDカードとは?

私の書き方が悪かったのでご理解いただけていないかと思います。

>私は大昔からカナダ国籍ですが、カナディアンシチズンカードを持ってます。そのことでしょうか。

私が書いているカードとは、正確に言うと2013年前にカナダの市民権を取得した方はすべて持っているはずです。
写真入りの小さなプラスチックカードです。
知り合いたちはIDカードといっているので、そう思って書いていました。
実際はシチズンシップカードですかね。申し訳ないです。
カナダ入国のとき、日本国旅券を提示するだけでは観光者としてスタンプを押されてしまいます。
私の知る人たちは日本国旅券+そのプラスチック製写真入りカード(シチズンシップカード)を提示するそうです。
まだこのカード提示でのカナダ入国は認められているようです。


>違反して捕まれば管理官次第で、管理官は特別な権限を持っています。日本とカナダは違います。

その通りですよ。それはカナダも日本も同じです。
でも彼たちはカナダに対して違反をしているわけではありません。
外国の旅券+シチズンシップカードでのカナダ入国を認めているのです。
そういう方が大勢?いると思いますよ。
私の知り合いといってもすでに50代後半から60代です。

>日本からの方、知り合いとか、○○○だったらとか、いろいろ例に出されますが、説得感がないです。
論理的に書いてくださればと思います。すみません、失礼なことを言って。

知り合いの行動しか把握できないので書きようが御座いません。
その市民権取得者のカードとやらについては検索すれば容易に探せます。
たぶんどういうものなのかも写真があるかと思うのですが、、。
↑のかた、、あなたが持っているカードのはず。
日本へは日本の旅券でいって帰って、そしてカナダの入管では旅券とカード提示でOK.
当然知っているはず。
それともあなたはすでに日本の旅券なしですか?
私のレスはイリーガル入手といえども日本国旅券を行使し
2013年前にカナダの市民権を取得した方に限りです。








Res.47 by 34 from 無回答 2016/01/08 21:46:25

30、43さん、
昔はカナダ国籍者であれば、パスポートがなくてもシチズンシップカードとドライバーズライセンスだけでもカナダに入国できました。今でも同じで、カナダ国籍を証明できればカナダに入国できます。

日本の旅券とカナダシチズンシップカードを一緒に出すこと自体、正式ではないのです。
管理官によっては、なぜ、日本のパスポートが取得できたの?日本は二重国籍認めてないのに、どうやって取得したの?と、問いつめられ、不正して取得したのが分かれば、日本のパスポートはどうするのと聞かれます。昔は管理官が厳しくなかったので、大目に見てただけです。見逃したり、見過ごしたり、甘かっただけです。911以降厳しくなって、特にこの2、3年は厳しくなっています。今でも管理官が見過ごしたりする時もあるでしょうけど、昔ほど甘くはないです。

何でも自分でトライして、経験したらよくわかるでしょう。

私はカナダシチズンを取得したのは1990年で、この手の仕事の通訳をしていました。




Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 22:32:29



>日本のパスポートが取得できたの?日本は二重国籍認めてないのに、どうやって取得したの?と、問いつめられ、不正して取得したのが分かれば、日本のパスポートはどうするのと聞かれます。

>何でも自分でトライして、経験したらよくわかるでしょう。

あなたの経験ですね。
イリーガルで日本の旅券を行使していたんですか?
法律違反ですよ。
それとですね。カナダのイミグレーションは日本が重国籍を認めていないことは承知です。
子供のアイスホッケーのコーチはイミグレーションのオフィサーでした。
日本は重国籍を認めていないよねといっていました。
それともその存在を知るのは彼だけでしょうかね。それはありませんよね。
彼らの仕事は
カナダにイリーガルで入国する人を取り締まることです。
日本のことなどは無関係です。
もちろん、日本に入国する時は誰が外国に不法滞在をしていようがどうだろうが無関係です。
國際指名手配者などは別)
日本の入管は日本にイリーガルで入国をする人を取り締まるのが仕事です。
上にも書いたのですがイリーガルで入手した旅券を行使して日本に入国もイリーガル?
厳密に言えばそうですが、偽造パスポートを使用しているわけでないのでスル〜なんですよ。


>管理官によっては、なぜ日本のパスポートが取得できたの?日本は二重国籍認めてないのに、どうやって取得したの?と、問いつめられ、不正して取得したのが分かれば、日本のパスポートはどうするのと聞かれます。

で、、あなたはどうしたのですか?
どうするのか、、で終了でしょ笑
それとも日本国政府にあなたの名前を通報ですか?された?笑

こういう質問は余計なお世話でないですか?
なにをしに日本に行ったのですかとか、聞く職員いますよ。
私が経験者です。
両親の年齢は?とか東京にすんでいるのかとか。
尋問ですね笑
こんな質問カナダ入国に何の関係もありません。
日本政府から重国籍を取り締まってくれと要請があるのでしょうか。
でしたらすべての重国籍者はとがめられて当然なのに人によって職員によってなんておかしい。
あなたはたまたまそういうオフィサーに当たっただけですよ。
カナダはしぶしぶですが重国籍を認めています。
どういったルートで日本国旅券を入手したかなんて関係ない。


>昔は管理官が厳しくなかったので、大目に見てただけです。見逃したり、見過ごしたり、甘かっただけです。911以降厳しくなって、特にこの2、3年は厳しくなっています。今でも管理官が見過ごしたりする時もあるでしょうけど、昔ほど甘くはないです。

そうですか。
いつも私が話題に上げる市民権取得後日本に戻り仕事をしている人ですが、
彼らはいまでも日本の旅券+カナデイアン市民権カードで出入国していますよ。
問題があったという話は聞かないですね。
そのうち聞いてみましょう。




Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 23:17:50

追記
レス34さん。。
あなたがかいている管理官とは誰のことですか?
日本では
警視庁の警視階級の人を指します。
カナダではそういった人(警察官)が入国審査にかかわっているのですか???


Res.50 by 34 from 無回答 2016/01/09 00:39:51


私は日本のパスポートは持っていません。ここで書きましたが32も私です。そこを読まれると、おわかりでしょう。
これ以上、ここでお付き合いは御免こうむります。お相手できません。読む気もしなくなりました。ここでのことは、一応レポートしておきます。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 01:45:47


レス32もあなたのレスですか?

あなたは

>またはカナダ人として、日本のビザを取って住むことができます。一度日本の国籍を破棄すると、面倒くさそうです。
ですから、私は日本とカナダに半々住むことにしました。

国籍を破棄すると面倒ってあなたは日本国の旅券をすでに持っていないのですよね。
おかしくないですか?

>私は日本のパスポートは持っていません

とかいていますよ。
カナダ人としてビザを取得と書いてあるが
就労または学生ビザ、ワーホリビザ、配偶者ビザ以外ないのでは?
カナダ国の旅券でビザ無しで日本に入国したら半年間ステイできないですよ。
あなたは半々とかいている。ということは6ヶ月ごと、、と理解するのが当然です。
そうでないのなら半々という言葉を使用しないですよね。
それと別に私に相手をしなくても結構です。
疑問だからこそ
しつこくお聞きしたまでで気分を害してしまったのなら申し訳ないです。







Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 02:25:35

カナダ人は、(日本国籍を無くして、カナダ国籍になった人ら)は
日本に滞在するには、ビジターで6ヶ月ではないでしょうか?
その意味で43の方が一年を半々で過ごすことが出来る、と読んでいて
言っているような気がしました。

また、自分には誰がどのパスポート持っていて、どのように使いわけていても全く
関係はありません。ただ、成人したものが法律を知っていて犯すか犯さないか、だと思います。
パスポートの使い分け、正直それが普通にたいしたことないぐらいの感じでやってる人は、
聞いててこわいです。特に富裕層の人らは特にしてますね。カナダでの所得税ごまかしてたり、
割となんでも芋ずる式に捕まると思います。穴がいっぱい空いているというか、パスポートの件でも
捕まればいろんな意味でずるずると出てくるんだと思います。
それは、あと10年ぐらいして、取り締まりがもっと厳しくなった時に
何らかの規制が加わったりもして今まで使いわけてきた人はなんと言うんでしょうか?
「今までは大丈夫だった」というのでしょうか。それで丸くおさまるものですか?
(2つパスポートを持っている人が)日本に行く時、日本のパスポートで入管入った人って(働いて無いし)
日本に何の税金も納めてないですよね。捕まった時に誰が何の保護をしてくれるんですか?
国は守ってくれますか?答えはNOですよね。
実は、アメリカ行くときも税関で「なんでカナダのパスポートを持っていないんだ」と問われたことが
あります。その時はもちろんまだ移民で「日本は二重国籍が禁止だから」と言ったら
「ああ、知っているんだね」と言われたことがあります。どこかで何らかの犯罪を犯せば
記録パスポートに残ります。アメリカ行く時だって入れなくなります。
正直、多くの日本人は法律舐めているところがいっぱいあって、後で「知らなかった」とか平気で
言える感覚がわからないです。







Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 02:58:47


>カナダ人は、(日本国籍を無くして、カナダ国籍になった人ら)は
日本に滞在するには、ビジターで6ヶ月ではないでしょうか?
その意味で43の方が一年を半々で過ごすことが出来る、と読んでいて
言っているような気がしました。

いいえ90日内です。要するに3ヶ月内ということです。
ご本人ですか?笑
言い訳は結構です。
私は重国籍には関心ないです。
ですが重国籍となったはいいがさてどうしようと思われている方たちが
このトピを覗いてらっしゃるのではと思い
きちんとした情報を載せてあげたいと思うだけなんですよ。
あなたはすでに日本国旅券はないとかいているので日本へはカナディアンパスポートで入国ですよね。
顔は日本人でもカナダ人、元日本人も何もないです。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/faq.html#q1-1

私のレスがうそや妄想、作り話と解釈されては困るので検索しておきました。



Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 03:02:52

観光は2回延長できましたよね?3ヶ月×2
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 03:54:54


経験者ですか?

1年間に延べ182日間の滞在についてはまず認められないと思います。
日本とビザ免除の取り決めを交わしている国にもよりますが、
1回の滞在が90日以内が最も多いのです。
しかしこの90日滞在は必ず許可されるとは限らないようです。
たとえ、査証免除国の国籍者であっても、日本の入管が入国拒否することもあります。
場合によっては、30日しか滞在を認められない場合もあるようです。
1年間の182日の滞在が出来るか?と問われれば、絶対に出来ないとは、
断言は出来ませんが、難しいと考えられた方が無難だと思います。
私は東京にすんでいるので調べるのは容易です。うそはいやですので近日中に入管で聞いてみます。
それとレス32さんは日本とカナダの半年ずつ生活をしたいと書いていましたが、
もし半年延長滞在ができたとしてもあくまでもその一回きりの観光でありますので、
これを毎年行使することはできない相談でしょう。
外国人が毎年半年も観光はおかしいですよね。
仕事であるならワークビザ、ワーホリであるならそのためのビザ、留学であれば学生ビザ、配偶者ビザなど
普通はお持ちであって1年から数年滞在許可が出ると思いますけどね。
これはカナダでも同じですよね。
観光で延長して半年カナダにステイして思いきリ遊んで帰国し、
また来年、その翌年もずっと半年延長がみとめられることは相当の理由無しにはできないはずです。
それともカナダは毎年のようにカナダを訪れ半年以上理由無しにステイできますか?






Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/09 07:45:21

無知の不毛な応酬。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/09 08:30:28

トピを元に戻しましょう
知恵のないトピ主が市民権を取って日本総領事館に報告しました。
こんど日本に帰ったときどこで日本のパスポートを申請したらよいか

答えは簡単
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 15:27:54

解決法は。

カナダ国籍をとったらば、日本のパスポートは必要はありません。
なぜならば、日本に住んでいないからです。

住みたいならば、日本の永住権を申請出来るように
帰化をすればいいですから。日本にまた住みたくなったら
住めるようなことが出来る手配をすればいいのですよね。
その方が、不正をして二重のパスポートを使ってやましい気持ちを
持ちながら日本に入国するよりはリスクは低いですから。




Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/09 15:33:25

いや両方のパスポートを持っているほうがメリットが高い。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 16:38:47

↑それは将来の国の事情が変わることを把握できていない愚かな人の意見ですね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/09 17:29:55

すごいね、未来のことを把握できている人がいるとは。
それともキチガイ?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 17:35:42

法務省のサイトに(http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html
3.国籍の選択をすべき期限
20歳に達する以前に重国籍となった場合 → 22歳に達するまで
20歳に達した後に重国籍となった場合 → 重国籍となった時から2年以内

とあるので、日本国籍を選択したらよいのでは?
日本以外の国籍を離脱するように言われるかもしれませんが「努力します」と答えたら終わりです。
日本政府は外国籍を強制的に取り上げる事はできませんから。


Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 21:47:17


>日本以外の国籍を離脱するように言われるかもしれませんが「努力します」と答えたら終わりです。

確かにカナダで生まれ国籍選択をした子供たち数人は領事館職員から
今後は日本人として行動してくださいといわれ、カナダ国籍のことにはまったくふれられなかったと
聞きましたけどね。
カナダに移住後市民権を取った人が喪失届けを提出後何らかの事情で日本帰化を望むとき、
一般外国人より容易いという人があるのですが、
経験者ですかね。
日本に定住は3年で帰化申請ができるようですが提出書類が膨大な量ですよ。
それに両親が健在であるのならいいがすでに他界してしまった場合兄弟姉妹の財産証明が必要と聞いたことがあります。
いくら兄弟姉妹とはいえ、家庭も別財産も別ですからそういったプライバシーには踏み込めません。
もちろん、日本に定住3年でそれなりの財産をお持ちであれば別ですがほとんどの方は財産すらないですよね。
バンクーバーにある家を売って20ミリオン50ミリオンを引っさげて帰りますか?笑
それと生れ落ちてのカナダ人でなければカナダの国籍は離脱できます。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 21:52:11

3】申請に必要な書類

申請者の家族の状況、職業などにより、どのような書類が必要になるかは変わりますが、一般的には次の書類が必要
です。書類の収集(本国からの書類もあり)、記入など多くの作業がありますので、計画的に進めてください。なお、帰
化申請の窓口は管轄法務局(法務局国籍課が取扱い)です。


・帰化許可申請書
・親族の概要を記載した書面
・履歴書
・帰化の動機書
・国籍及び身分関係を証する書面(パスポートの写しを含む)
・外国人登録原票記載事項証明書
・宣誓書
・生計の概要を記載した書面
・事業の概要を記載した書面
・在勤及び給与証明書
・卒業証明書、在学証明書(又は通知表の写し)
・源泉徴収票、納税証明書
・確定申告書、決算報告書、許認可書等の写し
・運転記録証明書
・技能資格を証する書類
・居宅・勤務先、事業所付近の略図
・その他


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 22:02:00

Res.47が
>何でも自分でトライして、経験したらよくわかるでしょう。

って言ったのに対してRes.48が

>あなたの経験ですね。
イリーガルで日本の旅券を行使していたんですか?
法律違反ですよ。

とか言っててワロタ。ちげーよ「他人の話してないでテメーが経験してみろやカス」ってRes.47が言ってんだよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 22:06:58


もうやめませんか。どこのトピの結果同じような自分の正当化を主張するだけですね。
みっともないです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 22:24:30

res.63 さん

20歳以降に外国籍を取得した場合は、日本国籍の喪失届けを出すのに2年間の猶予があるので、(そう法務省のサイトに書かれています)外国籍を取得後、日本国籍の喪失届けを出さずに気が変わって日本国籍を選ぶ事にするのはどうですか?という提案です。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 22:25:43

>Res.66
>もうやめませんか。どこのトピの結果同じような自分の正当化を主張するだけですね。
みっともないです。

Res.48乙。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 23:13:52

レス67さん

日本国民が自己の志望により外国の国籍を取得した場合 は、日本の国籍を喪失します。本人、配偶者又は四親等内の親族が国籍喪失の事実を知った日から3か月以内に日本国籍喪失届を提出する必要があります。
  また、外国の国籍を有する日本国民が、その外国の法令によりその国の国籍を選択した場合も、日本の国籍を喪失します。
必要書類

国籍喪失届 2通(当館の窓口で入手できます)
日本の旅券(パスポート)
帰化証明書 2通
上記抄訳文 2通
外国籍取得後3か月以内に届け出なかった場合は、その理由書 2通


Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 23:33:04

ということは、カナダ国籍をとった後に、別居や離婚する場合は
(日本国籍を失っているわけですから)離婚届なども大使館に提出しますか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/01/09 23:55:12


領事館に行けば日本人はPRカードまたはワークビザ学生ビザなどの提示が必要です。
カナダ市民権をお持ちの方はPRカード持っていないですよね。
外国籍を取得すると自動的に国籍は喪失しているのですが、実際ご本人が出頭しそれら届書と一緒に提出しなければあなたの私の戸籍のある役所に、しっかり国籍は残っています。
もちろん、外国籍を取得したことにより国籍は喪失しているのですからこれを行使してはいけません。
いけないのですが、現に残っているからこれが曲者なんですよ。
ないと思えと言っても既存にある。だから使うわけでしょ。
日本国籍喪失届けを提出された場合は、日本国領事館への離婚届けは必要ですかね。
だってあなたは私はすでにカナディアンですよ。(但し離婚した相手が日本人であれば届け出が必要でしょう)
領事館はPR,,PRとうるさいので日本の役所に離婚届を提出したらよいのでは?
内緒の重国籍であるのでそのぐらいの経費は仕方なし。
離婚届提出はご本人であれば一番良いのですが代理の方でもOKです。
もちろん委任状とともにですよ。
領事館はそういったことは認めないかもしれないので
日本にいるどなたかに提出してもらう方法もありますよね。

私はここでいけないことを教えているのかなと心が痛むが、
やるかやらぬかは本人の問題ですから
ご自分の責任においてやってください。







Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 00:09:16

↑1. カナダ国籍を取得した後に、予測外のことで別居にいたってしまった。
2. 離婚は免れなさそうで、日本のパスポートはまだ残りもあるが、パスポートを使い分ける
つもりはない。(後々の事を考えると、使いわけて日本とカナダを行き来するのが
面倒くさいことになりそうなので)

ここが質問です。では、カナダ国籍を取得後2年以内に、
カナダ大使館に国籍喪失届けを出さなかった場合は、
どのような処置を受けるのでしょうか?


Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 00:37:35


先に書いておいたのですが

日本国民が自己の志望により外国の国籍を取得した場合 は、日本の国籍を喪失します。本人、配偶者又は四親等内の親族が国籍喪失の事実を知った日から3か月以内に日本国籍喪失届を提出する必要があります。
  また、外国の国籍を有する日本国民が、その外国の法令によりその国の国籍を選択した場合も、日本の国籍を喪失します。
必要書類

国籍喪失届 2通(当館の窓口で入手できます)
日本の旅券(パスポート)
帰化証明書 2通
上記抄訳文 2通
外国籍取得後3か月以内に届け出なかった場合は、その理由書 2通

外国籍取得後2年でなく3ヶ月内となっています。
もしそれより遅れるとなると理由を記載しないといけないようです。

言ってはいけないがほとんどの人は喪失届けなど提出していないと思いますよ。
それとも私の周りの在加30〜40年の方だけでしょうか?
私の知り合い(60代後半)ですが、すでに日本国旅券は使っていません。もちろん更新もしていません。
日本への里帰りはカナディアンパスポートです。
彼らは30数年前に取得したはず。喪失届けは提出していません。
戸籍はそのまま残っているでしょうね。
喪失届けを出さなければ誰がカナダ市民権を得したかなんて領事館は知りません。
知るのはカナダ政府だけです。
ですがあなたがもし凶悪な犯罪でも起こしたり、巻き込まれたりした場合は、
カナダ政府は日本政府にアクションをおこすと思います。仕方ないです。
国籍消失届けを領事館に提出しなかったとてなにもないでしょう?
あなたが私市民権を取ったんですよと領事館にいってそれなり書類を提出すれば別です。
ですがあなたが何かの問題で日本領事館を訪れた場合職員からPRカートご提示くださいといわれるでしょ。
そのときどのようにお答えしますか
持っていません、といえば後日持参して改めてきてください。
それか正直に市民権を持っていますといいますか?
あなたはどちらかな。
どちらにしても市民権を取得した人は、日本領事館のお世話になることはありません。
お世話もしないです。
パスポートが残っているといっても領事館は先ずPRカードですよ。
それから

離婚届出方法

当館の窓口に届け出るほかに、当館の領事部宛又は本籍地の市区町村役場に郵送することも可能です。

だそうです。
日本の場合で提出するには代理人でもOKです(委任状が必要)




Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 01:01:40

>>
ですがあなたがもし凶悪な犯罪でも起こしたり、巻き込まれたりした場合は、
カナダ政府は日本政府にアクションをおこすと思います。仕方ないです。


ここの部分をすみません、もう少し説明を補足していただけますか?

Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 01:39:12


あなたは内緒の重国籍者とします。
カナダ市民権を持っていることを知っているのはカナダの移民局だけです。
もちろん日本の法務省はあなたが日本人であることを知っています。
静かにお暮らしであれば問題ないのですが、
たとえばテロリストで指名手配。世界規模の事故に巻き込まれる。
また交通事故などもそうかもしれません。強盗をしたり、人を殺した。
要するにあなたの身分を明かさないといけない事態になった時はどちらからともなく
あなたの正体が明るみになります。
それ以外は保護主義ですので、カナダ政府は日本政府に0さんはカナダ市民権を取得しましたよという通報はない。
また日本政府が0さんは市民権を取得していますかとたずねても回答無しです。
それはカナダはカナダ人であるあなたを守らなければならないからです。
ですがあなたが日本で凶悪な事件を起こした、巻き込まれいるとしたら、指名手配者としてそれなりの公文書を添えれば、カナダ側は要求に応じます。
また応じざる得ません。
何もせず静かに毎日をお暮らしのあなたに危険を及ぼすようなことはありません。
カナダ政府はしっかりあなたをお守りしています。
と同時に、日本政府もあなたが日本国籍保持者(喪失届け提出していない)であれば日本人として保護しています。
領事館、
なんでもPR.,PR,,PRカードを見せてださい。
仕方ありません。カナダにあるバンクーバーですがあの領事館だけは中にはいれば日本の法律が行使されるんですよ。
日本は重国籍を認めていません。
ですから外国に住むにはPRまたはビザをお持ちのはずなんですよね。
それを持っていないとなると重国籍者と疑われても仕方ありません。
領事館職員の目は節穴ではありません。
PRカード持っていません。忘れましたといったらご持参くださいといわれると思います。
そうですか、、でも次回は持ってきてね。とパスポートの申請やら在留証明書の手続とかやってくれますかね。
あなたが日本人と確認するまで絶対ないと思います。
ですが職員がお知り合いだったら?
でもなにをするにも上司のOKを仰がないとできないですよ。
そこがお役所仕事なのです。領事館って気が利かないですよね。
それと私カナダ市民権を持っているのですというひとがいるのでしょうか?
重国籍は違法と理解しているはずなので、先ず避けますよね。
でも職員、知っています。あなたが市民権を持っているのではとね。疑いますよ。
でも現行犯ではないので捕まえられない歯がゆさがあるんだそうですよ。
もし本当にカードを忘れたのであれば、後日携帯して再度来ますよね。
カナダ市民権取得者はきません。笑
要するに、そうかな〜〜そうかもしれないはないんです。
そりゃね、カナダ市民権の書類とか、パスポートを見せたらアウトですよね。


何年前だったかなフレイザーという小雑誌に記載されていたのですが、
ある男性が領事館を訪れ申請書の仕事欄に公務員とかいて、職員に突っ込まれ
その場で喪失届けを提出させられたと書いてました。
もちろん領事館ですので彼の戸籍謄本のコピーとか保管してあるので簡単なのかもしれないですが、
それ以外カナダ市民になった証明書なども必要ですよね。
その男性はいったん自宅に戻り書類を提出したのでしょうかね。
考えると疑問だらけですけど、そういうことらしいです。
なにせその男性は私にとって他人ですから事実かどうかもわかりませんけどね。





Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 02:05:25


日本の法務局にある方は二重国籍と言ったのですが、誰でどこに住んるとか何も質問されませんでした。本人が自分で日本国籍を破棄する手続をしない、何もできないそうです。

仕方がない・・・みたいな言い方でした。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 03:02:47


ご自分が重国籍だといったのですか?だったら法的手段をとると思いますよ。
それとも告げ口ですか?
もしあなたがAさんのカナダ国籍取得したことを知っていたとてその証明はどうしますか?
タダ口頭でごちゃごちゃ言っても相手にされないです。
あなたはその告げ口した方の書類(市民権取得)を提出したのですか?
他人の書類ですよね。
どうやってAさんから搾取したのでしょうか

あの〜だれもが納得できる作り話を書きましょう。
あまりにもお粗末で常識しらず。
以前もこのようなトピに対して
領事館に通報したら喪失された人があるとか、通報すれば彼の彼女のカナダの市民権を喪失することができるとか、
いい加減なことを書く人があるのですが、
他人の口車にのって領事館や法務局が喪失届けを勝手に提出はしません。
追っかけもしません。あくまでもご本人出頭が原則。
領事館にしても法務省にしても誰もつげ口など信じないですよ。笑
告げ口なんてなんとでもいえますよ。笑
かりに重国籍者から書類を盗み提示したとて
ご本人に出頭するよう言ってくださいで終了だと思いますよ。
おまけに窃盗罪ですよね。といわれるかも、、。






Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 03:37:48

http://bbs.jpcanada.com/log/11/24948.html

重国籍については定期的に上がっているようですね。
他人のやっていることなどほっとけばいいのに、、。
重国籍、いいな〜うらやましいな〜憎らしいわ、悔しい、、かな笑
Res.79 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 05:35:38

生まれながらの元日本人の場合は日本に帰国後すぐに帰化申請できますよ。

帰化を申請するときに日本に住んでいるのが条件で、日本における居住歴や現在の生計能力(経済力)などは、求められていません。


Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 06:02:16

簡易帰化の要件:国籍法6条から8条


A〜Cのいずれかに当てはまれば、簡易帰化で申請できます。


(A)
1.日本人の子(養子を除く)で、引き続き3年以上日本に住所または居所を有する人。
2.日本で生まれた人で、3年以上日本に住所又は居所を有し、父母(養父母を除く)が日本生まれの人。
3.引き続き10年以上日本に居所を有する人。

⇒(普通帰化で必要な)住所要件が緩和されています。



(B)
1. 日本人の配偶者(夫または妻)である外国人で、引き続き3年以上日本に住所または居所を有し、現在も日本に住
  所を有している人。
2. 日本人の配偶者(夫または妻)である外国人で、婚姻の日から3年を経過し、引き続き1年以上日本に住所を有し
  ている人。

⇒(普通帰化で必要な)住所要件、能力要件が緩和されています。

*20歳未満でも、素行条件、生計条件、二重国籍の禁止、不法団体条件、日本語の読み書きの満たせば、帰化申請
 ができます。



(C)
1. 日本人の子(養子を除く)で日本に住所を有する人。

2. 日本人の養子で引き続き1年以上日本に住所を有し、縁組のときに本国で未成年であった人。

3. 元日本人(日本に帰化した後、日本国籍を失った人を除く)で日本に住所を有する人。

4. 日本生まれで出生のときから無国籍で引き続き3年以上日本に住所を有する人。

⇒(普通帰化で必要な)住所要件、能力要件、生計条件が緩和されています。


【3】申請に必要な書類

申請者の家族の状況、職業などにより、どのような書類が必要になるかは変わりますが、一般的には次の書類が必要
です。書類の収集(本国からの書類もあり)、記入など多くの作業がありますので、計画的に進めてください。なお、帰
化申請の窓口は管轄法務局(法務局国籍課が取扱い)です。


・帰化許可申請書
・親族の概要を記載した書面
・履歴書
・帰化の動機書
・国籍及び身分関係を証する書面(パスポートの写しを含む)
・外国人登録原票記載事項証明書
・宣誓書
・生計の概要を記載した書面
・事業の概要を記載した書面
・在勤及び給与証明書
・卒業証明書、在学証明書(又は通知表の写し)
・源泉徴収票、納税証明書
・確定申告書、決算報告書、許認可書等の写し
・運転記録証明書
・技能資格を証する書類
・居宅・勤務先、事業所付近の略図
・その他





【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 09:11:30

カナダ国籍を取得後は速やかに日本国籍の喪失届を提出し、日本へ永久帰国したくなった場合は日本へ帰化申請するのが合法的なやり方ですね。
カナダ人は日本へは90日間滞在できますし、それ以上滞在したい場合は、在留許可を申請します。
元日本人は特別な在留許可が下り、自由に働けます。

日本へ帰化する場合は日本に住所さえあれば、帰化申請できます。
滞在日数や所得制限はありません。
日本に住所を作れない場合(頼れるご家族やご友人がいない等)はそもそも日本国籍を持っていた場合でも帰国は困難なので、そのあたりは考えなくても良いと思われます。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 09:45:19

↑確かに合法ではその通りですよね。ですが、カナダ国籍を取った後にカナダ大使館に
喪失届を出している人などはいるんでしょうか?


カナダ国籍となり、例えば10年後に日本に帰化申請しようとしても、
すでに両親も他界していて身元の保証や日本に住所がない、という場合には
帰化申請出来ようがありませんよね?

また、帰化申請を行ったらば、カナダのOAS日本では受け取れないですかね?






Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/10 09:54:22

CPP、OASは日本でも受け取れる、GISはだめ。
日本からの年金は年金機構から直接振り込まれるため銀行手数料がかからない、15日に送られたらカナダの15日に口座にカナダドルになって入っている。
カナダから日本へは小切手になるので莫大な銀行手数料を取られる。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/10 09:58:47

>カナダ国籍を取った後にカナダ大使館に
喪失届を出している人などはいるんでしょうか?

そんな間抜けはいない。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 10:33:00

帰化申請には元日本人であれ数年はかかります。また保証人を必要とされますので経済的に問題ない相手を探さなくてはいけません。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 15:02:20

84さん、

では、仮に84さんがカナダ国籍取得後に離婚されたと仮定したならば、
喪失届を出してない場合はどうなるのでしょうか?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 15:44:18

res81さん

事実ですか?

元日本人は特別な在留許可が下り、自由に働けます。

特別な在留許可とは詳しく説明してください。
お知りになりたい方が沢山いると思いますのでね。

>日本へ帰化する場合は日本に住所さえあれば、帰化申請できます。
滞在日数や所得制限はありません。

日本に住所といいますが
一般外国人は5年間日本に定住という規定があるが元日本人の場合は3年という緩和された定住期間があるのだが、
これはまちがいですか?


Res.88 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 20:23:28

1.居住条件(「引き続き5年以上日本に住所を有すること」)が「緩和」される場合

下記1)〜3)に該当する者は、「引き続き5年以上日本に住所を有すること」⇒「現に日本に住所を有するもの」に緩和


1)「日本国民であった者の子(養子を除く。)で引き続き3年以上日本に住所又は居所を有するもの」
(国籍法6条1号)

例)かつて日本人で外国に帰化した者の子

http://www.officekan.com/article/13314309.html



日本人の子の在留資格


日本人の子として在留資格を取得することが可能でありながら(この場合就労活動も可能です。)、「人文知識・国際業務」などの就労資格、「留学」などで在留しているケースが散見されます。

http://www.officekan.com/category/1247148.html


>カナダ国籍となり、例えば10年後に日本に帰化申請しようとしても、
すでに両親も他界していて身元の保証や日本に住所がない、という場合には
帰化申請出来ようがありませんよね?

その場合は日本国籍があったところで、日本へ帰国は難しいのでは?

Res.89 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 20:28:32


第5条 法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可することができない。
一 引き続き5年以上日本に住所を有すること。
二 20歳以上で本国法によつて行為能力を有すること。
三 素行が善良であること。
四 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生計を営むことができること。
五 国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によつてその国籍を失うべきこと。
六 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと。
《改正》平16法147
2 法務大臣は、外国人がその意思にかかわらずその国籍を失うことができない場合において、日本国民との親族関係又は境遇につき特別の事情があると認めるときは、その者が前項第5号に掲げる条件を備えないときでも、帰化を許可することができる。


第8条 次の各号の一に該当する外国人については、法務大臣は、その者が第5条第1項第一号、第2号及び第4号の条件を備えないときでも、帰化を許可することができる。
一 日本国民の子(養子を除く。)で日本に住所を有するもの
二 日本国民の養子で引き続き1年以上日本に住所を有し、かつ、縁組の時本国法により未成年であつたもの
三 日本の国籍を失つた者(日本に帰化した後日本の国籍を失つた者を除く。)で日本に住所を有するもの
四 日本で生まれ、かつ、出生の時から国籍を有しない者でその時から引き続き3年以上日本に住所を有するもの


Res.90 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 21:14:24

喪失届けを提出しまった後に帰化申請をするのは
やはりかなり面倒ですね。
簡単簡単という人はなぜ簡単というのでしょうかね。
違法とわかっていても喪失届けは提出しないほうが賢明かもしれません。
といってほとんどの人は提出されてないとはおもいますが、、。
私の数少ない日本人の方たちは
日本国旅券を使用している人もあるし
日本国旅券はすでに失効してしまいカナダ国旅券を使用している人もいます。
ほとんどが前者で後者はあるご夫婦だけ。
でも他人のやることをいちいちいってもどうにもならない。
つげ口してもお役所は相手にしないぐらい常識ですしね。
告げ口をして重国籍が発覚し日本国籍をとられ人がいます。なんて常識しらずの作り話を書く人が在りますが
ご本人の首を捕まえて出頭させるほうが懸命です。



Res.91 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 21:33:53

日本人がカナダ国籍を取得する条件よりも、元日本人が、日本国籍を取得するほうが簡単だからじゃないですか。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 21:41:43

Res30含めここでよく勘違いしている方がいます。

>それが違法に取得したとはいえ、他人の写真を張り替えたり偽名を使ったりの旅券ではありません。
>正真正銘、ご本人のものです。


日本のパスポートは法律上日本政府から与えられている物で、決して個人の所有物にはなりません。
失効手続きが済んでいるものは、穴を空けられ効力を失った時点で個人の所有物にすることができます。

くれぐれもですが、カナダ国籍並びにカナダのパスポートを自分の意志で取得した方は
返納する義務があり、そして出生時により日本国籍が与えられた方(子供さん達)は、
必ず決められた年齢にはどちらかを選択すべきです。カナダを選択した場合は、日本国籍を維持できるとか行ってる方がいますが、実際それはNGです。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 21:53:31

日本人がカナダ国籍を取得するのはそんなに難しいのですか?
移住者がある一定期間をカナダで過ごせば誰でもアプライできませんでしたっけ?
そしてテストを受ける、合格すればはれてカナディアン。
違うのかな。

元日本人が帰化することは
外国人が日本に帰化するよりは容易ではあるのだろうが、
その容易さとは申請書一枚ですぐにおりるという問題でもなさそうです。
あくまでも検索して調べた結果ですけどね。
ネットもいい加減な情報も多いので、本当のことはわかりません。
それに周りに帰化を試みた人がないし、(周りは隠れ重国籍者ばかりです)
といっていい加減なこともかけないですからね。
ま〜〜隠れ重国籍でいることが最良でしょうね。、
ばれたら??それはご本人が責任を取ればいいことです。



Res.94 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 21:59:18

>92さん

パスポート(英: Passport)又は旅券(りょけん)とは、政府ないしそれに相当する公的機関が交付し、国外に渡航する者に、国籍及びその他身分に関する事項に証明を与え、外国官憲に保護を依頼する公文書である。

それによって違法に入手した旅券であってもご本人のものに間違いがなければスルーです。
違法入手とはいえご本人が旅券センターに出向き取得したものです。
間違いがないのです。
何科勘違いをされているようですが。。
あなたのレスを持って、入管で聞いてみましょう。


Res.95 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 22:02:48

追記です

パスポートの所有権を言うのならそれは国です。
ですが私は所有権ウンぬんをいっているわけではないです。
違法で入手した旅券であってもその旅券は政府が認めたものです。
ですからスルーなんですよ。
ご理解いただけませんでしょうか。

Res.96 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 23:06:27

そろそろ結論をお願いしたいのですが、

帰化の面倒くささを考えると < カナダ国籍取得して3ヶ月以内に申告は普通はしない。
その場合、離婚が生じたら離婚届は大使館に提出するべき。が、PRをもたないために
カナダ国籍を持っていることがばれてしまうのか?
ばれたらどうなるのか?
申告しないでパスポートが、いずれその後切れたら、どうするのか?
PRなしで日本の一時帰国2週間滞在ぐらいで出来るものなのか?


Res.97 by いちじきこくちゅう from バンクーバー 2016/01/10 23:33:54

少し古いですが、ここに、米国籍を自己の志望で取得して日本に戻った人のブログがあります。
彼女は、外国籍を取得したら日本国籍が自動的になくなることを知らずに日本のパスポートを使ってしまったのですが、法律違反であることを知らずにやってしまったことなので、それをきちんと申告して手続きを経て今は在留許可証をもらって外国人として日本で暮らしているようです。

http://mistywinter.blog111.fc2.com/

そこに実際に入国管理局で言われたことも書いてあります。
つまり、帰化を考えているのであれば、面倒はあってもきちんと申告しておいたほうが後々スムースにいくのでは?と思います。

===
* 私のように自分を二重国籍者と勘違いしている人たちは、そのままにしているとどうなるのか。
→ パスポートの使い分けをすることや、新しいパスポートを作る際などでいずれは法務局又は入管に知れてしまうことになり、そうなった場合は今回の私のような簡単な措置にはならない。
在留特別許可や、その後の永住権取得、日本への帰化のハードルが高くなる。

*私の在留特別許可が簡単に下りたのは元日本人だからなのか
→元日本人というよりも、違反自体が悪意のあるものではなく自ら出頭したという事実が大きい。

*悪意のあるものとは
→二重国籍が日本の国籍法で認められていないと知りながら、日本のパスポートを行使し、不法入国を繰り返すこと等
Res.98 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 23:48:33


私も入管で1年ぶりのご帰国ですねといわれたことがあります。
でもええそうですよ。といったら楽しんでくださいとだけ一言。
この↑のブログの方使い分けして見つかったようですね。
アメリカの旅券をかえしてもらいました、と書いています。
だめでしょ使い分けは、絶対だめです。
カナダのパスポートを使うのならかなだのみ。
日本のパスポートを使うのなら日本のみ。常識です。
↑のブログの方、、どうだ重国籍だぞといわんばかりだったのではないですか?

>私の在留特別許可が簡単に下りたのは元日本人だからなのか
→元日本人というよりも、違反自体が悪意のあるものではなく自ら出頭したという事実が大きい

自ら出頭?入管でばれたんですよね。
それとも入管で二つのパスポートを提示したかな。



Res.99 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 00:18:03

レス96さん
先にお答えは書きましたがね。
よくお読みになったらどうですか?

>帰化の面倒くささを考えると < カナダ国籍取得して3ヶ月以内に申告は普通はしない。

普通はしないというより違法といわれても罵倒されてもしないほうが懸命だと思います。

>その場合、離婚が生じたら離婚届は大使館に提出するべき。が、PRをもたないために
カナダ国籍を持っていることがばれてしまうのか?
ばれたらどうなるのか?

先のレスをお読みになってください。
離婚届は領事館に提出しなくても日本の役所でOKです。
郵送可能だそうです。
代理人をたてて役所に届けてもらってもOK(委任状が必要)


>申告しないでパスポートが、いずれその後切れたら、どうするのか?

カナディアンパスポートで出入国可能です。

>PRなしで日本の一時帰国2週間滞在ぐらいで出来るものなのか?

カナディアンパスポートで日本へ入国した場合は外国人とみなされ90日内のステイでしたらOK.
どなたかが延長もできると断言されていたのですが難しいようです。
ですがそれ相当の理由があればどうでしょうか?
観光でやってきてまだ見たりないから後3ヶ月、
延長して欲しいといわれてもどうでしょうか。
仮に一度は受理されたとしても毎年その手は使えません。(使うといっている人が上でいましたが笑
理由は外国人だからです。
外国人の日本滞在延長が認められるには仕事や留学で日本に滞在する方が主だそうですよ。
日本人だからこそ日本に何年でも何十年でもステイできる。ほかには日本の永住権を持つ方ですね。
永住者だからカナダ市民だからこそ永久にその国にステイできるのではないですか?
PRカードの方は5年ごとに更新面倒でしょうけどきっちりやれば問題なし
市民権をお持ちの方はカナダではフリーです。
昔はこのPRカードがなかったので移住者も結構お気楽だったのですが、このカードが投入され面倒になりました。
5年ってあっという間ですから市民権を取得したい人の気持ちも理解できますけどね。


Res.100 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 04:20:37

↑もう少し詳しくお願いします。
カナダ国籍を持っていることを、日本に申告しないで
後に日本のパスポートが切れますよね、
再申請はできますか?(Re-new)
または、(切れっぱなしのままでいて、)申請しない方がいいですか?

Res.101 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 05:22:24


市民権を取得後
領事館でのパスポート申請はできません。
ですがPRカードをお持ちであれば領事館での更新はできるとおもいますよ。
領事館は日本の法律で拘束されます。ですから重国籍は認めない、外国に住むにはそれなりのビザをお持ちということです。
いくらカナダバンクーバーにある領事館とはいえ、あのオフィスに入ったら日本です。
日本の法律が適用されますのでね。
失礼ですが市民権をお持ちの方はPRカードを持ってないですよね。
掲示板で市民権を取得した方のレスをよんだことがあるのですが、セレモ二ーの時にPRカードは政府にお返しするそうです。
別の掲示板からの他人のレスですので事実かどうかはわかりません。
PRカードを持って居るのなら問題無しです。
ですがPRカードを持っているにしてもパスポートは期限は切れない前に申請してください。
私事ですが一度期限を一ヶ月過ぎてしまって領事館で更新をしたときに、戸籍謄本をお願いしますといわれましてね。家族4人分の謄本を東京から取り寄せた経験があります。
一度戸籍謄本を取っておくと領事館がコピーをして保管しておいてくれます。
オリジナルはすぐに返してくれます。
戸籍謄本に変更がない場合はずっとそのコピーを使用できるそうです、
次回期限切れのパスポートを更新するときはそのコピーを使用するといっていました。
これはあくまでもPRカードを持っている人に限りです。
市民権取得者が日本のパスポートの期限が切れてしまったらどうにもなりません。
私の知る重国籍者たちは用意周到に期限前に申請しています。
ここで詳細はかけません。
ご自分で調べてください。
そこまで私が言える立場ではありませんから。
イリーガルを承知で皆様にご提供しているわけですので私の立場もご理解ください。













Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/11 11:32:39

馬鹿の知ったかぶり

>市民権を取得後
領事館でのパスポート申請はできません。
ですがPRカードをお持ちであれば領事館での更新はできるとおもいますよ。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 14:34:27

確かに、市民権取ったらもうPRはないですものね。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 19:30:18

prカードを申請していしカナダ国内から飛行機も乗らない国外にも出ないし
カナダ国籍も取っていない言い続ける方法が〜あ〜る

日本のパスポートは万が一のためと領事館を説得する。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 19:58:24

つーか、パスポートの更新を領事館に頼らないといけないほど日本に縁がない人は多重国籍キープする意味ないでしょw
Res.106 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 21:01:30

皆さんいろいろと悪知恵働きますね笑
市民権を取得してしまうと領事館での旅券更新ができなくなります。
でも1つだけ、、それも一回きりカナダで更新可能な方法があります。
たぶんあ〜そうか、となると思います。
PRカードはセレモニーで政府に返す?あってますか?
だったら簡単です。
でもここで違法な旅券入手法は書けません。
それとPRカードはRenew中といってのうそは通じないようです。
領事館はこれだけは調べられると聞きました。
ま〜〜領事館員もうそをいうのかもしれませんので真偽のほどはわかりません。
私の思ってることはそんな手の込んだことはしないです。
そんなことをしてもばれるだけですよ。




Res.107 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 21:40:58

どーせお前は聞いただけでやってもないんだろ?
ウザいから二度とこの掲示板にくんな、クソジジィ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 22:01:06


うざい?
キミはいつもこういった汚い言葉を使って生活をしているのかな。
底辺でしょうかね。
いい年をしてうざいとかやばいとか恥ずかしくないですか?
恥ずかしくもなく回りもそういった底辺とお友達なのでしょうね。
ご愁傷様です。
わたしがひらめいた案はもの凄く簡単です。
ここでかいてさしあげれればいいのですが残念です。
私はカナダ市民権などもっていないので行使できません。
妄想だけ膨らましているだけね。笑
でも間違いなくできるでしょう。
↑は考える力もない能無しです。
吼えるだけ吼えて頭の悪さがにじみ出ています。





Res.109 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 23:00:34

おいおい、なに年金生活者様がムキになってんだよ?
俺の年金で美味い飯食ってんだろ?ちょっとは感謝して欲しいね。


だから二度とこの掲示板に来ないで2ちゃんねるとかに行って。割とマジで。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 23:10:47

おじさんの意見はかなりなんでも当たってますよ。
たまにそれてしまう時もありますが、とても貴重な意見でわたしはすきです。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 23:15:38


年金で食ってる?
汚い言葉ですね。食うなんていう言葉は私は一度も使ったことないです。やはりキミは底辺ですね。
私だって若いころは年金を支払っていた身ですよ。
支払いはキミだけじゃない。年金は互助ですよ。
今の高齢者だって仕事をしていたころはお年寄りのためにせっせと支払っていた。
キミだけがそうしているわけではないことを知らないのですか?ほんと無知丸出しで
かいていて恥ずかしくないですか?
でも無知だからそれすら理解できないですかね笑
私をなじる前に一言でも有意義レスを呈してあげてください。
能無しさんはやはり吼えるだけ吼えているだけなのですね。みっともない。
この掲示板の中でも常識人がいます。その方たちはキミを笑っていることを知らないのでしょうか。
お幸せな方です。



Res.112 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 23:58:56

↑自己紹介になってて草不可避
Res.113 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 00:04:34

レス111はレス109に充てたものです。
110さんとかぶってしまいましたあなたへのレスでないので了解ください。
それと有難う御座います。
私のレスがうそや妄想作り話を言う人がいるのですが、そんなことをしてどうなるのでしょうか。
自分の知らないことをかかれるとここはすぐに妄想、作り話と書かれる。
私は一応調べて、聞いてです。
他人に聞くんですか?とまた反逆のレスを書きたてる人がいるのですがまったくのど素人を捕まえて聞くことはないです。
重国籍者についても数少ない知り合いの日本人の方からの情報を元に書いているのですがなにせその方たちは
30年か40年前に取得した方ばかりなので、最近の事はわかりません。
ですが別掲示板で定期的に上がる市民権について読んで総合的に判断すると大体見えてみます。
申請〜テスト〜セレモニーなどは昔も今も変化ないようですがどうでしょうか。


Res.114 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 00:08:49

おじさん嫉妬してるんだよ。この嫌味言ってる人は。
気にしない。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 00:32:59


嫉妬?笑
 日本に帰国したことですか?
子供たちの教育が終わり自分のリタイヤ年齢になってもうやることはカナダに残っていません。
家内の両親も高齢になり帰国を首を長くして待っていた。
それが永久帰国の理由です。家も残してあったし、それなりのお金も日本に、カナダに,ありましたからね。
今は年金生活者ですよ。
でも私だって若い時は東京で一生懸命働いて年金を支払っていた側です。
オレの〜〜(言葉が汚くて申し訳ありません)なんていわれる筋合いではないです。
本とこういう人は無知ですよね。

私の知識が豊富だから?
しかし、こういったことはそれなりのところで聞くか見たりすれば誰でも理解できるはずですよ。
40代50代と年をとればそれなりの経験をし豊富となるのは誰もが同じこと。
私が特別ではないはずです。
周りに60代の知り合いがいたらお話を聞いてごらん。。結構いろいろな事を知っているものです。
いやみを言ってもむなしいだけです.

さてさてまた脱線してしまいました。
東京は雪がちらつき、きょうはさむ〜い一日でした。
市民権についてご意見のある方は自由に書いたらいいことです。











Res.116 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 06:12:38

日本人って、他の日本人がカナダ市民権取得するとなんでそんなに頭にくるの?
欲しければ自分も取ればいいじゃん。

Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/12 06:58:09

そこが日本人の悪癖、他人のことが気になってしょうがない、たぶんエイナスが小さいのでしょう。
カナダ人になったら日本人の悪いところを捨てられる。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 10:14:21

永住権すら取れないから、市民権まで取れる人のことを嫉妬してるだけでは?
嫉妬する相手にネチネチと悪口言うのは、日本人の悪い癖。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 19:58:32

確かに、事情は誰にもありますし
永住権を手にしてない人は、市民権のことで
面倒な手続きなどで悩んでいてこのようなことになってるのは
どっかで羨ましい気持ちもあるかもしれない。
まさに、隣の芝は青く見えるで、
どちらの問題(PR持ってる人、市民権を持った人)
または、それらを何も持たず手にしたいと願っている人の
気持ちは紙一重であると思う。
人間誰でも運命には波があり、良い時は良いし、決めた結論が悪くいく時もある。
それらを気にするのではなく、何事もある程度の悪い予測も踏まえて、
結論に至るべきであろう。市民権取ってよかったと思えるのも
もしかしたら死の直前かもしれないし、逆に日本に帰国してよかったと思えるのも
つかの間かもしれない。何事の思い出も後になれば綺麗に見えるものだし。






Res.120 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 23:59:16

カナダには 市民権を所得後も 国籍喪失届けを出さす、二国のパスポートを使い分けしている日本人(正確には元日本人)が結構いるかと思います。 
いつも思うのだが
 市民権を所得した時点で 日本国籍は失くしてることをご存知ではないなんて信じられないです。
 そんなことも調べないで 市民権を取るなんてあるのでしょうか。
40年50年前だったらいざ知らず 今や情報社会ですよ。
知らなかったでは済まされません。


Res.121 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 00:19:17

↑ なんでそんなに他人のことが気になるんですかね? カナダだけでなく世界中にそういう人はいますよ。
私は市民権を取得していませんが、二重国籍の人がいても別になんとも思いません。多くの国で合法である重国籍が日本でも認められるべきだという考えです。違法だからと目くじらを立てる人が多いですが、私は別に自分の身に降りかかることではないので、腹も立ちません。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 00:50:35


気にならないからこそ違法の道をそっと教えているのですよ。
JPからのレスをよくお読みくださいな。
カナダという小さな国だけでなくアメリカで重国籍を取得した方々もいろいろ悩んでいるようです。
検索するとこれでもかと出てきますね。
自分がいつでも重国籍を持てる要素があるのなら気になることなどないとは思います
違法といわれようと思い立ったら取得できますからね。
ただするかしないかだけです。
しかし、この情報社会において、市民権取得をするときに調べませんか?
短絡的に考えて取得してさ〜て困ったといっても虫が良すぎます。
取得したい人はカナダ国籍になりたい、とりたいが先走って後先考えていないとしか思えません。
そしてこまったと騒いでもどうしようもない。
とにかくカナディアンパスポートで行き来をするか。どうしてもに日本のパスポートと言うのならそうなさい。
しかし絶対二つの旅券をみつからないように。
重国籍を誇らしげに言わないことです。笑






Res.123 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 01:01:15

多重国籍の人になんかされて帰国したのかな?w

それはさて置き、失った国籍を利用して行政サービス受けたり、書類作ったり、何かを売買した場合
詐欺の罪や文書偽造の罪もプラスされますから要注意ですぞ。








Res.124 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 01:17:41

>多重国籍の人になんかされて帰国したのかな?

意味不明ですね。

なにをされたのですか?それはあなたなのでは?
なんかされて?自分がそういう立場にならねば言葉すら思い浮かびませんけど?
だから憎らしくて、悔しくててこれでもかと書く。
むなしいですよ。
それとなんか、、ではなくなにかです。ほんとどうしようもないひとです。




Res.125 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 05:16:02

>気にならないからこそ違法の道をそっと教えているのですよ。

気にならないなら、無視しておけばいいのでは?
それとも無視できないほど気になるんですか?

Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/13 07:25:22

なぜ法律があるか、それは法律を破る人がいるから、いなかったら必要ない。
特権は乱用するためにある。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 08:12:31

どうしても気になるので初歩的な質問をさせて下さい。

私は日本国籍のPR保持者です。
トピ主さんのようにカナダ国籍を取得なさった方が日本国籍を喪失する届出を行った場合、後になって日本へ(日本人として)完全帰国したい時には帰化申請などの面倒な手続きが待っている事は分かります。 そして違法ではあるが日本国籍を喪失させずにカナダと日本の国籍を両方持ち続けている人がいる事も分かりました。

いくつか上のレスで日本からの書き込みに「(カナダに限らず)二重国籍で悩む人が大勢いる」とありますが、その点がいまいち分かりません。 変な話、二重国籍である事が判明しないようにパスポートの更新や使い方には注意する必要があるとは思いますが、それ以外に困る事や悩む事というのはどんな点なのですか? 
Res.128 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 08:17:25

見ず知らずの他人が悩んだり法律破るかどうか、なんでそんなに気になるの?
自分とは一切関係ないことなのに。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 09:57:42

日本から投稿してる人毎回迷惑
トピが見難くなる
Res.130 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 12:04:04

レス127
日本からの投稿の人の書き込み見たら分かるけど
単なる構ってちゃんだから相手しない方がいいよ。
テキトーな書き込みしてツッコミ入れられるの待ってる可哀想なおじいちゃん。
だから困ってる人が大勢いるってのもテキトーなでっち上げ。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/13 12:56:59

困っているのは正直に、カナダ市民権を取った後、日本国総領事館に行って届を出し、日本国籍を失った人だけ。
アホが見る、豚のけつ
と子供のころ言った。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 14:19:47

↑そうですかね?

日本国籍のパスポートは、期限がいずれ切れます。
切れた後のrenew申請もカナダ国内では不可能だと思います。
よって、正規にカナダ国籍を申告しているべきではないのでしょうか?
いずれ後に付いて回る問題が数多くあると思うので、
カナダ国籍を持ったものは日本国籍は諦めるべきだと思うのですが。
パスポートが残っているにせよ、切れていても
Res.133 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 14:35:19

自分の意思で日本国籍喪失しておいて、困るも何もないでしょう。
日本に行きたければカナダのパスポートでも行けるし、観光ビザより長く滞在すればビザ申請すればいい。
永住したければ、両親が他界した後でも日本人の子であることを証明すれば、就労にも制限のない特別査証を申請できるし。
何が困る?
カナダのパスポートでは行けないけど日本のパスポートでは行ける所(どのくらいあるのか知らないけど)に行く必要でもある?

Res.134 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 15:04:04

うーん、単に面倒なんですよ。どうせ10年に一回の更新ですし、切れる前に日本の旅券で入国、住民票入れて更新ってしますよ、普通。

モラル云々より、親が居たりして相続とか考えると、やっぱり面倒ですよね、国をまたいだ相続とか。。リアルの不便さが優先されるんじゃないかな。

カナダだけじゃなくて隠れ二重の人、殆どがそんな感じじゃないですかね?

第一バレても刑務所行くわけじゃないですからね、スピード違反とか大麻すったりとかその程度の違法性って認識してるんだと思いますよ。ま、日本は遵法意識が強い人が多いから毎回毎回ここまで長いトピになるんでしょうが。

正直自分に直接の不利益がなけりゃ、そんなんほっときゃええのにって思いますが、我慢できない人は我慢できないみたいですね。芸能人の不倫とかと同じノリですかね?

どうせ他人がどうこうする権力も、探し出す捜査力もないわけだし、(俺みたいな反論?を見て)掲示板でうっぷんを発散することも出来ない訳でイライラする時間も勿体ないとか思わないですかね?

SNSとかで馬鹿が自爆したの叩く位しか探しようないじゃないですか。

結局のところ、毎回毎回こんなん続くなんてみんな暇なんですかね?釣りとぴの餌としては最高にいいのかもしれないけど。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 15:19:09

住民票入れて、とありますが
短期の一時帰国で、住民票入れられますか
入れたら国民年金発生しますよね?
一度住民票入れて、パスポート申請にいって
カナダに二週間後などに戻って来る時住民票を
また抜くのですか?
Res.136 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 17:54:55


長期滞在の予定が抜き差しならない事情で滞在出来なくなった。
短期で国保使う人が良くする言い訳。


Res.137 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 19:13:42

>住民票入れて、とありますが

短期の一時帰国でも、もちろん住民登録することは可能といえば可能ですが、上の方が言われているように、年金や保険などそれなりの義務が発生します。

しかしパスポートの申請だけなら、住民票を入れる必要などないですよ。

海外からの一時帰国者は、ホテルなどの居所での申請ができます。

基本的にパスポートというのは現住所がどこにあるかより、日本人であることが一番大切なので、住民票がなくても日本人であることが確認できれば大丈夫です。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/
Res.138 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 19:31:39


その通りですが、
隠れ重国籍者の場合の


一時帰国者であることが確認できる、査証又は再入国許可のあるパスポート、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうちから1点(これらの書類がないときは、戸籍の附票)

彼らは永住許可書など持っていません。
市民権セレミニーの時にPRカードは政府にお返しするんだそうです。
移住者ですとPRカードがあるのでわざわざ住民票を作る必要などないし、もちろんワークビザワーホリビザ、留学ビザの日本の短期滞在中に日本のパスポートを申請するのは
可能であることはりかいできますが、、。
カナダ市民権取得のかたはどうなのでしょうね。
私の数少ない日本人の知り合いたちは住民票を作って更新しています。
だからこそ日本のパスポートの期限が切れないよう注視して帰国しているそうですけどね。
うえでも科かrr手いる方があるのですがパスポート期限もいまや10年ですからね。
昔より楽になったといっていた人があります。
ビザや移住証明がなくても日本のパスポートで入国すればそれを提示すれば済むことですかね。
旅券法に問われようと日本のパスポートで日本に入国すれば日本人としてみなされますから、
それでもいいのでしょうか?
わかりません。

Res.139 by 正月は日本 from バンクーバー 2016/01/14 01:20:22

>一時帰国者であることが確認できる、査証又は再入国許可のあるパスポート、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうちから1点(これらの書類がないときは、戸籍の附票)

↑これを読む限りにおいては、住民票のない一時帰国者は、最終的に「戸籍の附票」さえあればパスポート取得できるのでは?「戸籍の附票」は住民票がなくても取れるので、そんな難しいわけではないと思います。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 01:31:12

PRカードだけが

いや、やめときましょうか







Res.141 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 02:58:19

日本の、日本人の、日本人という人種がきらいだから、カナダ国籍を選んだ。日本の親も他界。今更、住みたいと思わない。特に日本からレスしてくる人のを読むと吐き気がする。こういう人が日本中に結構住んでると思うと、住みにくさを感じる。いろいろな面でカナダが住みやすい。だからカナダを選んだ。日本食も美味いと思わない。これは嗜好の問題で、海辺で育ったが、刺身など興味がなかった。ニューヨークステーキは美味い。

ここにレスしてくる日本の人、カナダのjpにくっついて、日本で友達いないの。日本に帰ったはいいが、日本に飽きちゃったのか、興味がないのか。ちょっと不思議。わざわざjpまでしつこく。


Res.142 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 05:51:41

移住したり市民権取る理由は人それぞれなんだけど、日本人って本当に他人のこと気にするよね。
自分とは全然関係ないことでもああだこうだと口を挟まないと気が済まない。気に入らないことはいつまでたってもネチネチと言い続ける。必要もなく噂を立てたり陰口叩いたり。
私もこういうのが嫌で日本を離れました。

Res.143 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 06:56:35

それにしても、重国籍、市民権のレスになると盛り上がっていますが、あくまでも
個人の責任でやっていることなので他人がとやかく言うことではないと。

最も、違法だ、違法だと騒いでいますが貴方にご迷惑をかけていますか?
”正義”を振り回しているの貴方は相手が単にうらやましいからでしょう?

相手を誹謗終章するのでは無く、もっと建設的はレスは出来ないものでしょうか?

まったく小心な日本人の恥以外の何物でもない。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 06:53:59

>”正義”を振り回しているの貴方は相手が単にうらやましいからでしょう?

その通りだと思います。

Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/15 08:16:23

まだやってのでっかー、ほなら出てゆけー
Res.146 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 08:27:56

出ていきまぁ〜す♡ バイバイ👋
Res.147 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 15:31:20

おじさんのコメントに感謝している人も沢山いるから
忘れないで欲しいし、また出てきて欲しい。
掲示板のやり取りの曖昧さや、タイミング的に難しさもあるけれど、
罵られるコメントはスルーして、また出てきてください。

Res.148 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 16:33:45


せっかく、バイバイで、引っ込んだのだから、出てくるな。圧倒的に出てくるなの方が多いと思う。
それにしても、よくここまで嫌われたものだ。

R147もおじさんと同じような性格だったりして。


Res.149 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 17:30:09


146は私ではありませんよ。
キミはJPからのレスはすべて私だと妄想癖、と言うより病気でしょうね。
私は違法者たちに有益情報を流しているのでそれが面白くない?
しかし違法者にとっては、なるほど〜そうなんだ〜、へ〜。ですよ。
移住年すら取得できない、もちろんカナダ国籍も取得できない人がねたんで荒らしているとしか思えません。
私は移住者ですがカナダ市民にはならないというのならそれでよし。
いちいち私に反するレスは不要です。
結局はどなたがかいているようにとりたくてもとれないひとがあがいているだけなのでしょうね。
ここであがいても無駄ですし哀れ。
移住者といえどもカナダ国籍を取得したい、また、したいと思っている人がいることは現実。
私はすでにPRカードの期限切れです。
ここで市民権を持っていればいつでも帰国可能なのでしょ?
といってPRカードを持っている市民はないようですがね笑

昨日は知り合いが入院しましてお見舞いにいってきました。
まだお若い人なのに酒の飲みすぎでしょうね。
検査検査の毎日だそうですが、顔は土気色、肝臓が相当悪そうです。
タバコやアルコールの嗜好品はこれでもかと臓器を痛めつけないとご本人自覚無しですね。
市民権と同じかもしれません。
重国籍はいけないと日本側がきちんと取り締まればすむことなのに、のらりくらり。
重国籍を取り締まるよりやることが沢山ありすぎて一応違法と書いておくだけ、やりたい放題。
重国籍者の方は上手にわたりましょう。




Res.150 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 19:36:29

↑しつこい方です。嫌われているのが分からないのでしょうか。
あなたの意見はどうでもいいです。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 19:53:44


君もなかなかしつこいね。
相当二重国籍者がうらやましいと見えますね。
私の意見は法律に触れることばかりです。
ですがどうでも良い意見ではありません。
あくまでも個人の意見です。
肝のほうが意見すらかけず掲示板汚しですよ。
それと嫌われたら掲示板に書いてはいけないの?
私など無視すればいいだけではないのかな。
きみは気になって気になって仕方ないのでしょうね笑
私はですね
私についてないことをこれでもかく人があるのでそれが気になるだけです。

Res.152 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 21:49:01

成りすましが
文末の空欄忘れてるぞ(笑)

なかなか上出来な文書だけに残念
Res.153 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 22:29:33


私は過去もこれからも成りすましなどしたことはない。
成りすましという言葉を良く見るのだがあなたも良くやっているのですかね。
そうでないと成りすまし、、などという言葉すら出てきません。
From JPは私だけのレスと思っていることが妄想病。

Res.154 by 無回答 from トロント 2016/01/16 06:54:58

↑まあ、よくもここまで、顔が見えないからって、呆れています。もうやめませんか。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 20:46:08

Up
Res.156 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 06:48:29

カナダのeTAが始まるとパスポートの使い分けは出来なくなりますよ。
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/30 06:51:57

どうして出来ないのか、具体的に説明してください。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 09:48:17

ETAの証明はカナダ入国使うだけでしょう。

パスポートの使い分けには関係ないですよ。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/30 10:46:07

両方持っていない人にはわからない、イミグレーションで両方のパスポート出すと、「ウエルカムホーム」と言ってくれる。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 20:50:47


カナダに入管するにはカナダ国の旅券だけで充分。
日本国旅券で入国の場合はシチズンシップカードも提示。
日本とカナダのパスポートを提示する人ってどういう人?

Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/01 10:01:49

カナダでは重国籍が認められている、セルフサービスの機械が苦手の人はイミグレーションオフィサーのところに行く、そして普通はカナダのパスポートで入る、しかし両方出した人がいて「ウエルカムホーム」と言われて喜んでいいる人がいた。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network