jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30949
日本の炊飯器
by 無回答 from バンクーバー 2016/01/06 23:14:38

春頃に帰国して戻って来る際に、炊飯器を持ってくるかどうか迷ってます。

そこで、皆さんの意見が聞きたいのですが、カナダで買える物と日本で買える物との品質の違いはあるのでしょうか?

私は旦那と結婚して玄米派になったので、日本の炊飯器で玄米を炊いた事がなく、比較ができません。(今あるのは炊けたら電源が切れるタイプ)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 00:06:00

メトロタウンの近所にあるクリスタルモール(中華系のモール)でTigerの炊飯器を7年位前になりますが買いました。ちゃんと電源も北米様式になっているものです。普通に良いですよ。それで玄米も炊いたことあります。最近はCanadian Tireでも日本のブランドの炊飯器売ってると思うのですが定かではありません。ごめんなさい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/07 12:28:58

日本では主流はIHですが、持ってくる場合はやめた方がいい
マイコン炊飯器のいいのを買ってくるといい。
日本製は炊いたコメの味がちがいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 20:11:23

Res2さん。トピさんではないのですが、私も春に帰る時にIH炊飯器買って来るつもりですが、どうしてIHは止めた方がいいんですか?
Res.4 by p from バンクーバー 2016/01/07 20:34:45

先日マイコン炊飯器を日本から買ってきました。私は、IHは重た過ぎて諦めました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/07 20:44:13

IH炊飯器、一時流行りましたが
日本で今はIHは体にわるいとみんな使わなくなってきているようです。
ググればいっぱい出てきます。
こちらで売っているものはタイガーや象印のものもありますが
日本のと比べたらクオリティが違いすぎると思いました。
うちにはカナダで購入したものと日本で購入したものがありますが
やっぱりおいしく炊けるのは日本にあるものでした。
6万くらいしたけどやっぱりよかった。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 21:43:09

自動車で死亡事故や喫煙や副流煙でガン、マグロなどの大型魚による水銀汚染なんかの統計上かなり有意なリスクなんかは無視できるのにIHとかの電磁波なんて統計上死亡率にはほとんど影響を無視できるものを「異様に」避けようとするのはちょっと理解できないね。

日本人の死因

1位 悪性新生物 28.7%
2位 心疾患 15.8%
3位 肺炎 9.9%
4位 脳血管疾患
5位 老衰 4.8%
6位 不慮の事故 3.3%
7位 自殺 2.1%
8位 腎不全 2.0%
9位 慢性閉塞性肺疾患 1.3%
10位 肝疾患 1.3%

要は71.3%がガン以外(電磁波の悪影響があると言われているのはガン)、つまり28.7%の中の何%が電磁波に拠るものか?逆に言えば何%が電磁波以外の影響でガンになるか?で電磁波の統計上の悪影響が分かる訳で。

第一現在の科学的な知見から癌のうち男性は45%、女性は70%が「どうやっても避けられない癌=生まれた時からある時点で発症することが遺伝子に組み込まれている遺伝的な癌」な訳で。

避けられれたであろうガンの要因の中で5割が喫煙および感染性ガン、その他詳しくは

http://epi.ncc.go.jp/can_prev/evaluation/2832.html

に書いてるけど、こうした計算上、日本人の死因としての電磁波要因は車に乗ったり、副流煙、飲酒、肥満、塩分多寡、ストレスなどと比較して無視できるほど低いんだけどね。

つーか、老衰で死ねること自体「100人に4.8人」しか出来ない現在の長寿社会では極めて「ラッキー」な死に方なんだけどねぇ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 22:47:59

なぜガンが発症するのかはまだ突き止められていません。
電磁波がよくないとはいえそれはタダ1つの要因に過ぎません。
それ以外環境や食物、嗜好品(タバコやアルコール、)これらが総合されてガンが発生するものだそうです。
そういえば息子たちのグループが老衰で亡くなった人を解剖したら解剖実習)胃に腫瘍を認められたそうです。たぶんあれはがんだったのかも、、といっていますが、
病理検査をしていませんので、悪性か良性かは判断できません。
9位 慢性閉塞性肺疾患 1.3% となっているが数年後には高位になるだろうといわれています。
日本でもそういった説明の場を設けています。
慢性閉塞性肺疾患 わかりますか?
COPDといいます。平たく言うとタバコ病です。
タバコをすうことにより有害物質により肺が閉塞される病気で、若い時はなんともなくても早い人で50代を過ぎると自覚症状が出てくるようです。タバコを吸わない人にはない病気です。
ほとんどの人が年だから〜といってほったらかしにしているようです。
すべての喫煙者がなる病気でもないのですがなったら最後完治はできません。
ですがきちんと医師の診断の下、治療をすれば延命できます。







Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/08 05:53:25

無知なカナダ人と同じ、交流電気が体に悪い、マイクロウエーブオーブンが体に悪い、蛍光灯が体に悪いと鰯の頭も信心と同じレベルで信仰している。
ひどいのはマイクロウエーブオーブンで温めることを「ニュークイット」といって原子炉と同じだと思っている。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/08 14:40:22

皆さんコメントありがとうございます。

やはり日本ブランドでもカナダより日本で売っている物の方がいいのですね。
確かにIHは重いので、私もマイコンにしようと思います。

何が身体にいい・悪いは、結局なんでも『やりすぎ』だと思うので、自分にとって心地よい状態を保っていければと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 16:10:17

最近日本に帰ったら電気屋に海外仕様の炊飯器がいっぱい売ってました。
たぶん中国人が買っていくんだと思います。
私は日本仕様のやつのほうが良かったんで、象印の日本向けのやつと
炊飯器用のでかい変圧器を一緒に買いました。
マイコン内蔵は変圧器ないと壊れる可能性があるみたいなので、
もしお持ちでないなら一緒に買ったほうがいいですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/08 17:02:33

マイコン炊飯器は電熱器なので故障は少ない、IHの日本仕様のものは良く壊れる、パナソニックのインバーター電子レンジもそう。
いままでマイコン炊飯器を変圧器なしで何個も使ってきたが長く使えます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 01:19:14

正直、ワランティのことを考えると、こっちで買うほうがいいと思いますよ。こっちで買えないならまだしも、象印などのメーカーがIHもマイコンも北米用電圧の炊飯器を売ってますし、値段差もそれほど大きくないですしね。

http://goo.gl/FyIMB8
マイコンで$220程度

IHで
http://goo.gl/iZE6WK
450位。

結局万一電圧差や初期不良なんかがあった場合、日本で買ったやつは捨てるしかないですしね(持って帰って修理なんて新品より高くつきますし)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 14:18:25

日本から買ってきた炊飯器は高額だったゆえ、
変圧器を使っても1年で壊れました。
高額なものはマイコン制御のものが多く、繊細です。
逆に安物のコタツなどは、意外と長持ちしています。
玄米を炊くのでしたら、圧力鍋などお勧めです。
日本から担いできた圧力鍋、大活躍しています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 14:34:13

↑変圧器の種類(変圧方式)
変圧器の容量
炊飯器の消費電力

書いてみてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 15:26:02

13の方、変圧器買う時ちゃんと炊飯器用の買いましたか?
炊飯器用の重いやつじゃないと意味無いですよ。
ちゃんとした変圧器なら壊れないです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/10 15:58:49

変圧器に種類がある、1次、2次コイルが別の一般的なトランス、一本のコイルで変圧するオートトランス、いったん直流にしてトランジスターでパルスを作り疑似ACにしているタイプ、これはディジタル回路が入った電気製品にはよくない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 16:45:05

キッチンのウォールキャビネットが炊飯器のスチームで痛むので
スチームがでないタイプの炊飯器がいいかな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 06:33:25

日本でタイガーの変圧器付きのIH買いました。ご飯の味が違います。
お店の人に説明された時は半信半疑でしたが、全然違いました。私の夫はあまりご飯が好きではなかったのですが、美味しいと言ってよく食べるようになったし、友人が来た時も美味しいと言ってました。
高かったですが、良い買い物をしたと思ってます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 10:33:18

使うお米にもよりますが、やっぱある程度値段のする田牧米とかは、
日本のそしてIHとかこだわってる炊飯器で炊いた方が美味しいですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 21:24:54

いやいや、安物のお米でもジャポニカ米なら一口で差に気付けますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/01/20 06:35:51

そうそう。我が家も安いお米ですが、IHにしたら大好評です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/20 09:22:36

IHはインバーターが良く壊れる。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/20 13:58:33

先週、ウォールマートで北米仕様のタイガーの炊飯器が100ドルで売っていました。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/01/20 16:26:55

res23さん、それはきっとIHじゃないのですよね?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network