jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30933
留学生の自炊について
by 無回答 from バンクーバー 2016/01/03 04:43:22

今ワーホリでシェアハウスに住んでいるのですが、
留学生の皆さん自炊してらっしゃる方大勢いると思うのですがどんな物を作っていますか??

1ヶ月ホームステイ→シェアハウス(ほぼバイトで賄い)
バイトが無い時はほぼ家でぐーたら状態、恥ずかしながらシェアメイトが私のご飯も作ってくれていました。
シェアメイトは今月引っ越しで当たり前ですがこれから自炊しなければなりません。
加えてある程度お金が貯まったので今月中旬から学校に通うので昼も作らなければなりません。

皆さんどんな節約料理を作っていましたか?m(_ _)m
学校が始まるととりあえずバイトは土日のみにしてあるので賄いは無しと考えて。
ちなみに白米は家賃に含まれているのでいっぱいあります。

日本でほとんど自炊経験が無くクックパッドやらを見てもイマイチどう節約して作ればいいのか分からず
シェアメイトと日本の両親に助言を仰ぐと両方共とりあえずやってみな!と言われました、、、m(_ _)m
どなたか節約上手な方いらっしゃいましたらこんな私に助言をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 06:15:40

私もグータラ、日本で自炊経験まったくなしできましたがなんとかなってます。頑張ってください!

節約に関しては特に気にしてませんが、夜は多めに作ってあまり物を学校に持って行ってました。なので保存できる物、レンジで温めなおして食べれる物ばかりでした。それでもレパートリーはいくらでもあると思います。
朝はサンドイッチやあまったお米でおにぎり、サラダなど。ちなみに私のホームステイ先は朝はシリアル、昼はサンドイッチ1つ、というとても節約できそうなメニューでしたが私は耐えられませんでした。節約にこだわるならこのメニューが一番安上がりかと思います。
ですが、節約節約と考えなくても自炊してればそんなにかからないと思います。単価が高いので心配になるかと思いますが、米、ふりかけ、味噌などの日本食も月単位で考えたらそんなに値がはる物でもありません。初めは調味料揃えるところから始まるので多少の出費はあるかと思いますがそこを超えたらなんてことない出費です。
・・・なんてお料理上手でバランス考えてる方からしたら考えられないアドバイスかと思いますが料理苦手組からのささやかな助言でした。お互い頑張りましょう!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 09:18:32

節約を考えるなら冷凍庫を活用しましょう!
例えばパンは20枚切りで数ドルのものを買って冷凍庫に放り込み、毎回必要な分だけトースターで温める。肉も大型スーパーで大きめのパックの物を買い、一人分ずつ小分けして冷凍。などなど。野菜も冷凍できるもの多いですし。

私も上の方のように、夕食は次の日の昼持って行けるものを多めに作ります。学校で電子レンジ使えるのならバリエーションはいくらでもあります。お米使いたい放題ならチャーハンというか混ぜご飯系はいいですよ。肉も野菜も放り込んでご飯でボリュームアップ。調味料(特に塩分)を控えめにしてヘルシーに。もしくは丼物なら汁をご飯にかければ大量に食べれるので腹もふくれます。
週末にちょっと時間かけて料理し、週末明けはちょっと豪華に。時間ないならサンドウィッチが早くて手軽。ゆで卵なんかも添えれば腹もふくれるし栄養もあります。

あとは、たまに作るのが面倒になったら中華なんかで肉料理をテイクアウト&米は自分でたけば、数食分になりますよ。あ、大食いの男性だと足りないかもですが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/03 10:22:53

18になっても自分の食べるものも料理できないというのは、一種のかたわです。
親が無知だったのか、子供が怠惰だったのか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 11:02:16

料理が得意でなくても栄養のあるものを手軽に食べたいなら
ありあわせの野菜や肉、魚を適当にパスタやご飯と炒めればいいですよ。
味付けはトマトソースや醤油、塩コショウなどおこのみで。
後簡単に作れるのはスープやカレー、シチューなどの煮込み料理です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 18:38:14

大事なポイント。レシピをみて、強火で炒めるってかいてあっても、最強にしてはだめですよ。電気の場合やってみないとわからないんですけど、最強の半分ぐらいが中火よりちょっと強めって感じです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 19:44:53

栄養バランス良く、というのとは違うのですが、
私が一人暮らししてた時は、レシピを決めて買い物すると食材が余るので、
日持ちがする基本の食材を決めてその範囲でCOOKPADでレシピ検索していました。

卵、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、長ネギ、にんにく、ショウガ、寿司ノリ
牛乳、豚ひき肉(小分けで冷凍)、鶏もも肉(小分けで冷凍)、豆腐、冷凍の小エビ
ハム、チーズ、米、サンドイッチ用パン、パスタ(長いのより短いマカロニ状の方が楽)

これに小麦粉と調味料があれば、色々な料理が作れます。
シチューなどは多めに作って小分けに冷凍、ご飯も小分けに冷凍→料理したくない時や時間が無い時はチンして終わり。

とにかく無理しないこと、食材を使い切る事、が節約のコツだと思います。頑張って〜

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 10:09:00

みなやさしいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 18:23:54

食べたいもの、メニューを決めてから買い物するのではなく、その日スーパーで安いものを材料にして作れるものを食べる。賞味期限が近くて安くなっているものなども多用しています。なければないで、なんとかなるものは買わない。

広告に注意。腐らないものは安い店で安い日にしか買わない。トイレットペーパーなんて、亡くなってから買いに行くのと安い時に買いだめするのでは全然違いますよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/04 19:33:18

ダンプスターダイブでお金持ちになろう。
アメリカでは10万ドル儲けた人がいる。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network