jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30888
車の足拭きマットをどう洗ってますか?
by 無回答 from 無回答 2015/12/20 01:27:45

カナダのガソリンスタンドにはマット洗い機はありますか?
ない場合、皆さんはどう洗ってますか?
ガソリンスタンドで掃除機をかけるだけでは、汚いですよね?
車関係の仕事をしている方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 17:46:26

ガソリンスタンドに専用の洗い機はありません。日本にはあるのか?
掃除機かけて、さらに布団叩きの要領で埃を絞り出す。
思い切って、車内用の靴に履き替えるって解決法もある。
でも足拭き的マットの上に、ゴム製のマットを引くのが一般的。
逆に、足拭きマットだけ使っている人の方が少数派。
手洗いできる洗車場まで行って高圧洗浄機にて掃除。
ゴム製のマットだったら自宅のホースで庭先で洗えます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 18:41:06

ガソリンスタンドにはないけど洗車場にはあるよ。ただし、ある洗車場と無い洗車場があるから何件か回ってみてくださいな。
あと、一見掃除機ですけどスチーム出して汚れを飛ばすヤツもありますので説明書きをチェックしてみてください。
Res.3 by 横すいません from 無回答 2015/12/20 23:39:30

>でも足拭き的マットの上に、ゴム製のマットを引くのが一般的

車を買ったときについてくるのが足拭きマットですか?私はそのまま使っていて、その上にマットをさらに敷くことはしていないのですが(そういうことを知りませんでした)、カナディアンタイヤとかに行けば売っているのですか?英語名を教えていただけますでしょうか。またそれは穴のない長方形でしょうか?

私も掃除はひっかけから外して掃除機と布団たたき要領で誇りを出す、という方法で掃除しています。冬場は落ち葉とかも入りやすくてすぐ汚れてしまいます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/21 00:29:09

どうやって洗うという意味がわかりませんが
普通に外で洗剤つけてこすって洗ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 01:58:25

自分で簡単にするなら、ほこりやごみを落として、ホースで強く水をかけ洗剤などつけてブラシでこすって洗う。すすぎ時にも水を強くあて洗剤を落とす。あとは脱水して天日干しで丸一日ほど置けば大体乾きますが、冬はもう少しかかるかも。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/21 02:41:29

洗剤、ブラシ、ホースがあれば洗えます
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/21 02:57:31

冬はなかなか乾かないのでごみだけ掃除して春まで洗わない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 03:02:01

カナダ人は気にしない
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/21 08:16:07

足ふきマットって何ですか。ドライバーシートの下に敷かれているマットの事ですか。
あれは足ふきマットって呼ばないでしょう。あのマットの上にゴムのシートを敷くのが常識かと
思っていたので、このトピの言っている事がピンときません。

ゴムシートはゴミを取った後雑巾で拭きますので、マットは買った時と何ら変わりはありません。
ゴムシートはカナディアンタイヤで買いました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/21 08:33:57

ドアの外に置いてあるものと勘違いしている。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 08:43:36

トピ主です。
回答ありがとうございます。
私が言う足拭きマットとは、すべてのシートの足元に置いてあるとりはずせる物で、裏が滑り止め付きのゴム製、表側が絨毯みたいな生地の物です。玄関マットみたいな感じです。
この上にみなさん、更にマットを重ねているんですか?その発想はなかったです。2枚重ねると滑りそうですが、ゴム製だとすべらないのかな?
コンド住まいなので、庭でホースで洗うとかはできません。
カナダ人の友人は、洗濯機で洗う!と言っていました。マットより洗濯機が壊れないか心配ですが、やったことある人いますか?
日本だと、マットを入れる機械があって簡単にきれいになります。
洗車場には行ったことがないのですが、ガソリンスタンドの掃除機みたいにコインを入れて勝手につかっていいんですか?それとも洗車を頼んでいる間に、自分でやるという感じですか?
日本みたいな風呂場なら洗うこともできますけどね。
表面だけですが雨でドロドロなので、一度洗いたいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/21 08:48:38

9とかって、中古車とか安い車しか買ったことないんじゃね?
クラスが上の車はもともとマットついてるけど、ランク下はオプションで1枚200ドルくらいだから、貧乏人は買えないから意味わかってねーべ。
純正マットじゃないと事故につながるし、事故っても保障されねーぞ。安いマットなら汚れてもまたかえばいーが、主のはその車専用の純正マットじゃね?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 10:18:45

マットの上に更にゴムマットを敷くにはトラックとかSUVなどで高級セダンなどは一般的に使いません。
外が泥のような所で頻繁に仕事をする労働者の方達はたぶんゴムマットを使っているでしょうね。
カナダでこれが一般的と書いている方がいますがそれは間違いです。
都会では使いません。
ファブリックのマットはガソリンスタンドでバキューム機が設置されていますからそれできれいに
ほこりや枯葉などを掃除すれば良いだけです、或いは自分のコンドの地下パーキングで掃除機を
かければ良いでしょう。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 10:32:03

まあまあ
レス9は"自分の知っている事だけが世界の常識"と思える、狭い世界に生きる単純思考のタイプなのです。

トピさん、私が知っている範囲でいうと、ターミナルステーションストリートのホームディポに行くまでに(サイエンスワールドから)
右側に自分で車を洗える施設があります。マットも洗っている人いましたよ。
使った事が無いので、料金はわかりませんが、その同じ敷地内の自動洗車は安かったので、自分で洗うところもそんなに高く無い様な気がします。

そこでしっかり洗うか
ガソリンスタンドによっては無料でスタンドの端に掃除機機能のものがあるから、ブラシで大まかな泥の部分を落とし、それ使ってはどうでしょう?

二重マットは常識ではないし、雪や雨のシーズンは助手席に置いて、掃除の手間を省きますが、運転席にはやめたほうがいいです。事故の元になります。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/21 10:33:22

雨や雪の時一緒に水が入る、それを車の中に広がらないように縁が高く、マットに深い溝が入ったものがいい、パンツガードという製品もある。
たまった水でズボンが濡れるのを防ぐ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 10:40:50

マットの上に、固定できないゴム製のマットを敷くことですが、ドライバーシートの場合、以前それが原因でアクセルが巻き込まれて止まらなくなったという事故があって以来、ディーラーではそれはやらないように言っています。

私はそれでも自己責任でやってますが、ディーラーにマットを敷いた状態でサービスに出すと、ゴムマットは安全上問題があるので外してください、というレターが添付されて、マットが外されています。ディーラーによれば、これはメーカーからの指導で、ゴムマットを上に敷いている人には全員に書かなければならないのだと言っていました。参考までに、
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 13:37:49

コンドの駐車場に車を洗う場所はありますか?
洗車スペースがなくても、水が出るところがガレージかどこかにあるのでは?
私は以前まで天気の良い日に庭でホースで勢い良く洗って干していました。
今はコンドに越したのでそれが出来ませんが、隣人が駐車場にあるホースでマットを洗って、それを車の上の乗せた状態で駐車場を出て日当たりのいいところに車を停めておく、と言っていました。
今それをすると乾く前に凍ったり雨が降ったりしそうですが(汗)、天気のいい日にやってみてもいいかもしれませんよ。
あと、真似はできませんがバルコニーで汚れ物を洗っていた中国人がいたと友人が言っていました。
しかもハイライズで下の階の人達のバルコニーに黒い汚れた水をジャージャーと撒き散らしていたそうです。
Res.18 by 3 from 無回答 2015/12/21 22:35:04

>純正マットじゃないと事故につながるし、事故っても保障されねーぞ。

>マットの上に更にゴムマットを敷くにはトラックとかSUVなどで高級セダンなどは一般的に使いません。

>二重マットは常識ではないし、雪や雨のシーズンは助手席に置いて、掃除の手間を省きますが、運転席にはやめたほうがいいです。事故の元になります。

安心しました(笑)。知り合いの車に乗せてもらったときもマットが2重になっているのを見たことがなかったので。

私も純正のマットじゃないと事故に合う可能性があると聞いた事があるので、純正のマットだけを使っています。
春になったら洗ってみようと思います。

トピ主さん、コンドで他の方がおっしゃってるような洗う場所がないのなら、ガソリンスタンド後始末がとても大変だけど、バスタブの中で洗うとか・・・どうでしょうか。やっぱり嫌ですよね・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 23:30:10

洗濯機試したことある人いますか? 笑
いいなら、乾燥機もかけれて生乾きも防げるんだけどなー。!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 17:58:30


興味あったからググってみたけど、洗濯機で洗ってもあんまり綺麗にならないんだってさ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 10:09:47

洗いません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network