jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30873
S&P500
by 無回答 from バンクーバー 2015/12/13 20:59:23

以前あった株関係のトピにもう投稿ができなくなったので、立て直します。

長期(10〜30年)で持つならMFよりもETFや個々の株の方が手数料が安く、結果的に伸びやすいとのことなのでそちらに投資しようと思っています。
初心者なので頻繁な売り買いは今の所考えていません。

TDのWeb Brokerを開設しCanadian Cashに数万ドルを入れたのですが、例えばS&P500というETFを直接買うことってできるのでしょうか(見当違いの質問をしていたらすみません。そのくらい初心者です)。
Symbolが出てこなかったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/14 21:44:27

SPY VOO IVV
Res.2 by トーシロー from 無回答 2015/12/15 12:19:12


アタシもTDWで取引しています。
がっぽり儲けた時もありますし、ごっそり損した時もあります。
まだ50社以上保有して、毎日少なくとも10回の売買しています。

でも未だシロートなので、銘柄の推薦は出来ませんが。
サイトでの操作の仕方はベテランです。
分からない事がありましたら、お気軽にどうぞ。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 12:29:52



何社かETFを出していますが。
メージャーは以下の通りです。

S&P500=XSP or ZSP(TSX)

DJINDY=ZDJ(TSX)

Nasdaq100=XQQ or ZQQ(TSX)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 12:32:39


追加

上記は、全てカナダドルでの売買です。
TDWでトロント証券所(TSX)からの価格が表示されます。
Res.5 by from バンクーバー 2015/12/15 14:19:19

シンボルをありがとうございます!
とりあえずカナダドルしか持っていないので、TSXでの売買にしようと思います。

トーシローさん、50社ですか!すごい、私にはそんなに管理できそうにありません・・。
TDWで買う時のQuantityは株の数ですが、例えばわかりやすくするために1万ドルの分だけ買うという注文は出来ますか?
メジャーな株を1万ドルづつBuy&Holdしていこうかなと思っているのですが・・。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 14:39:19

こんな素人が株するって。。TDWの担当者はいい鴨だ、イヒヒヒヒって思ってんだろね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 15:08:29

誰だって始めは素人なのに。。
素人が株買っちゃダメだったら一生買えないじゃないか。

素人にETFは賢明な判断だと思うし、holdする人は銀行にとってカモになりえないでしょ。
カモってのは証券マンの言いなりになって売り買いを繰り返す人のことだよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 15:34:40


まあ、Res6は、自分に投資するお金が無いからでしょう。
他人のお金に、ああだのこうだの言っても意味ないし、
どうしようもなく、自分の不幸にいらだっているだけ。

自分のお金をどの様に使うとも、他人に関係有りません。

Res7さんの言うように、最初は誰で素人。
投資の神様、バフェットも、60年前は素人だったのですよ。
Res.9 by from バンクーバー 2015/12/15 16:37:14

今までMFしか持っていなかったので、そちらの担当者にはいい鴨だったかもしれないけど、TDWの担当者っているのですか?TDに行ったら勝手にやって下さい的だったんですが。
これから十数年後、インフレで目減りするのが目に見えているので、MF以外の手段を探しています。
例えばレス6さんは、素人はどう資産を増やしていけばいいと思いますか?
Res.10 by トーシロー from 無回答 2015/12/15 16:55:20

チョット長くなりますが。

Hは今日の高値、L低値、C終値
予習、復習はこのサイトで出来ます
http://web.tmxmoney.com/quote.php?qm_symbol=XSP

XSPはカナダドルヘッジ  H$28.83,L$23.65, C$23.70
ZSPはヘッジなし     H$31.18,L$30.91, C$31.06

取引は、100株単位で株数を入れないと進みません
考え方として、予算が1万ドルでしたら、
今日の終値で割ると、421.94株
ルールから400株か、500株かとなります。
その他に手数料$9.99かそれともプロモで無料かも
売買当日、やり方は色々有ります。
Adovanced dashboardで買うのが流れですが、
最初は、シンプルで分かりやすい方法をお勧めします。
左側メニュー Real time quotesをクリックして、画面が出てきたら、
XSPとタイプ、そして次は Canadianを選ぶ。
二列目に、ZSP  Canadainaを選びRefreshをクリック。
画面に、両ETFの売買のrealtimeで出てきます。
bid, ask, high, lowの詳細がでます。今日の動きが分かります
そこで、いくらで買うか決断します。
買う値は自由なので、lowより低い値段でも良い。
動きが激しいので、買えたら買う、無理やり買わない、どうしても買う、
とか自分の買うポリシーを決める。あせって買わない。
なるべく時価で買わないように。(market price)
決断したら左側に見える、buyをクリックする。
Orderがでます。そこで株数、マーケット、買い値段
を入れる。時期を指定しなければ自動的にtodayとなります。
当日の4時30分までに買えなければオーダーは失効します。普通はコレが良いです。

更にご質問があればどうぞ。


Res.11 by from バンクーバー 2015/12/17 00:22:20

トーシローさん
ありがとうございます!

Advanced dashboard で買うのと、その上のorder entry のstockでXSPを買うのと、どう違いますか?

Order stockでXSPと入れてみたら、quantity:1でも買えるみたいです。
以下のように出ました。

Margin: N/A
Account: CDN Cash - TD Direct Investing
Action: Buy
Quantity: 1
Symbol: XSP - ISHARES CORE S&P 500 IDX ETF (CAD-HEDGE)
Market: CA - Canadian
Price: MKT
Order expires end of: Day


Estimated Transaction Value
Estimated Principal Value: $24.06
Estimated Commission: $9.99
Total Cost: $34.05


Finishを押したら買えそうです。同じ銘柄で値段は同じでも(今日は上がってますが、昨日はトーシローさんの仰る値段と同じでした)、オーダーの仕方が違うのはどうしてでしょうか?100株単位よりも、こちらの方が使い勝手がよさそうかな、と。

お時間のある時で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。
Res.12 by トーシロー from 無回答 2015/12/17 06:54:10

一株から買えるとの事で、失礼致しました。
それでは、一万ドル相当の株数をbidされたら良いでしょう。
一言、なるべくある程度の株数をお買い下さい。
例えば昨日の例ですと、$19.98掛かります。往復です。
ですから一株ですと、$19.98上がらないと儲けが出ません。
つまり5年持ってても、儲からないかも知れません。老婆心ながら。

買い方でご説明しました方法と、上記の方法は行きつくところは同じです。
あとは、個人個人の売買のスタイルです。お得意な方法で。
私の場合は、最低でも10株、セクターを見ながらでないと、流れが分からないので売買しません。

XSPに類似したもっと良い(個人の意見)BMOから出たETFがあります。ZLU
未だ2年未満ですが、価格比較を下記に。

何かありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=XSP.TO&p=D&yr=2&mn=0&dy=0&id=p22223723499

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 08:32:20

トピさん、株購入のアドバイスは素人が出来ない規定(資格) をご存知ですか?

証券会社や銀行の窓口で雑談として投資の話は出来ても、それ以上一般カウンターの人が言わないのは、「してはいけない」という規定があるからなんです。

だから匿名性のあるネットの情報を信頼する時は、自己リスクに敏感のなった方が良いですよ。
やはり1番信頼できるのは、自分と身元をハッキリと提示出来る人のアドバイスですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 09:56:21

最初に、特定の人を弁護するつもりは有りません。

USAとCanの投資関係の、ディスカッションボードを沢山見ていますが、
このレベルはどこのボードでも同じです。
結構人気のアナリストのサイトのディスカッションでは、
勿論アナリスト本人は登場しませんが、
そこで話されている事は、多岐にわたる株式投資の、もっと突っ込んだ
話し合いがされています。
読んでいる人達も恩恵を受けています。、
法律に触れているとは思いません。
ある特定の、証券の購入を売り込んでいるわけではありませんし。
個人の情報収集には限りがありますし、この様なサイトから他人の考えを
頂くのも、ある意味で有益だと思います。

あなたが、ただ単にこの様なサイトが沢山有る事をご存知ないのでは。

Res.15 by from バンクーバー 2015/12/18 13:41:39

トーシローさん、大変参考になりました。
他の皆さんもコメントをありがとうございます。
もちろん自己責任というのは重々承知しておりますので、単純に日本語で意見交換ができればいいと思い質問をさせていただきました。

米利上げでこれからどうなるのでしょうね。
ちょっと上がってしまったので、少し待ってみようと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network