jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30851
長期間の滞在から持ち帰るべきものとそうではないもの。
by てくおた from 無回答 2015/12/08 03:01:12

自分は長期間カナダに滞在していたのですが、最近日本に帰国することを考えはじめました。
自分の考えがまとまらないのでみなさんに質問したいのですが、長期間の滞在から持ち帰るべきものとそうではないものについてお聞きしたいと思います。

大きい家具はこちらで処分、洋服などの日用品は持ち帰る前提で考えたいと思います。
カスタム仕様のデスクトップ(2年前に$1200くらいで購入したそこそこの性能の物)のパソコンは悩みどころです。

完全に帰国する時のアドバイスや、みなさんの意見を聞いてみたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 07:21:45

思い出と経験。それさえもちかえればあとはなんとでも。
Res.2 by みなみ from 南アルバータ 2015/12/08 08:16:03

こちらで長い期間住んでいたのでしたら、例え無効でも貴方のカナダと日本滞在を証明する印の入るパスポート総て、SIN 番号、働いていた会社の名前及び住所総て、近所の親しい友達の名前総て、持ち帰りです。何れ日本の年金などの計算に必要です。

要らない物は銀行口座、小額でもカナダに残すと言う行為は貴方の名前が永久に残る可能性が有るので慎むべきです。後世に名を残す自分の銀行口座の管理もできない人と言う様なイメージ。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/08 10:05:38

パソコン、ラップトップなら持ち帰るけどデスクトップなら持って帰らないな。
服も殆どドネーションビンに入れて持って帰らない。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/08 10:18:24

2年も経ってるパソコンなら、持って帰る意味はないと思います。
特殊な内蔵デバイス、日本で手に入りにくいのであれば、それだけ外して持って帰って、日本でパソコンを買って装着するのも手かもしれないです。

私なら思い出の品や、思い入れのあるものは持って帰りますが、それ以外のものは「日本で手に入るか否か」を基準にします。なので、基本的にパソコンや日用品、洋服などはあまり持って帰らないと思います(特に洋服は流行がありますのでどうせ数年で着れなくなります)。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 00:56:25

レス2さん

>例え無効でも貴方のカナダと日本滞在を証明する印の入るパスポート総て、

年金受給のためですか?
必要ないです。
附表だけ提出すればよいだけ。
ですが海外転居届けが出ている人に限りです。
それ以外は日本で出入国記録証明書(有料)を書いてもらうことも証明のひとつになる。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 10:50:05

>要らない物は銀行口座、小額でもカナダに残すと言う行為は貴方の名前が永久に残る可能性が有るので慎むべきです

何年かでカナダ銀行に譲渡になるだけです。

レス2は嘘ばかり並べてるようですね。
Res.7 by みなみ from ロッキーの東の住人 2015/12/09 23:05:13

カナダに在る各銀行で凍結された銀行口座は確かに昔は1箇所に集められました。今はカナダ、ケベック、オンタリオ、B.C.,アルバータの国と各州がお金の管理はしている様です。下にカナダ中央銀行の凍結口座に続くリンクを張りましたので、サーチをクリックして日本人の代表的な名前を入れて検索してください。沢山出てきます。こう言うリンクが世界中に沢山有るのです。例え名前を探せても名前と本人が一致しなければお金を降ろせません。名前が残した人は、小銭から大きなお金迄残しています。これ等のお金が入る口座は1昔前に作られて忘れられて行くお金です。多分永久に。丁度貴方の両親の時代の人が多いです。アメリカの場合はかなり大きな額が置き去りにされていると思う。残念ながら探せても本人を探しても信じる人は居ないでしょう。例おれおれ詐欺等。日本人は知らない人は信じない。両方をマッチさせる事ができれば若い貴方方の仕事になるかも知れない。カナダ銀行に譲渡より、自分の銀行口座の管理もできない駄目人間と言いたいのです。


http://www.bankofcanada.ca/unclaimed-balances/how-to-claim/


Res.8 by みなみ from ロッキーの東の住人 2015/12/09 23:22:13

日本に帰ってから例えばカナダで10年以上働いた場合、日本政府を(?)を通してカナダの政府に提出する書類に其れがフルタイムかパートか調べる時、カナダでの就労証明として日本の役所から証明書がもらえると言う事も可笑しい。まあカナダで働いて払い込んだ年金をちゃらにするなら判るけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network