jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30838
隠しカメラをベースメント中に設置していた大家
by 怒り from バンクーバー 2015/12/05 12:29:30

ベースメントを借りているのですが、偶然友達が来た時に、バスルームまでいろんな所に隠しカメラがあるのを発見しました。
次に住む場所を決めてから文句を言うつもりなので、まだ大家には何も言っていません。
この場合、警察を連れてきて確認してもらえば大家は逮捕されたり、罰がくだるんですか?
それとも外にあるセキュリティーカメラのように、安全上とかいう理由で逃げられてしまうんですか?
これに関する対処法や法律を知っていましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 12:34:20

セキュリティーカメラがある所を携帯とかで録画や写真をとって残した方が良いですよ


私だったら、今から警察に電話して聞いてみます
そして警察の指示を仰ぎます

それにしてもすごい、怖すぎる

ショックでしたね

女性の方ですか?お風呂とかって。。。セキュリティーとかの言い訳にはなりません

多分それ犯罪ですから、警察に相談して来てもらいましょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 12:40:58

大家がカメラを撤去したら証拠が無くなるから、すぐ警察に電話して来てもらいましょう

ライブカメラなら、大家も気がついて撤去する可能性があるから、家を開けないように(外出しないように)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 12:41:25

今このトピを見たのでまだ調べてないですが、普通に考えると賃貸してる部屋に隠しカメラの設置は
違法だと思います。
しかもバスルームにまであるんでしょー。
早く次の部屋を借りて警察に来てもらい事実確認そして訴えれば勝つと思います。
今まで知らなかったという事はすでにバスルームの画像がどこかに流れてるかもしれませんよ。
それは立派な犯罪です!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 12:44:37

それは完全に犯罪です

すぐ警察に電話をしましょう
私ならすぐメディアに連絡します(メディアはネタを常に探しているし、トピさんだけでなく、他の人にも助かる情報です)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 12:47:45

アメリカのニュースで、トピさんとは少し違うけど、留守中にマネージャーが部屋に入って物色しているのを、借り主が隠しカメラで撮った、それで大家が罰せられた事件があったから、トピさんのケースも犯罪ですよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 12:51:30

トピさん

もし英語に不安があるなら、警察への電話とか手伝いますよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 13:28:32

いつだったか忘れましたが、同じように大家が隠しカメラを設置していて事件になった事がありました。

その大家はビジネスを資格を失い、過去のレント料は返却、賠償問題までに発展したとかってありました。
だから今回の事は犯罪です
自信を持って警察に来てもらいましょう
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/05 16:45:55

友人のシッター先にもあるらしいです。
それってそこに住んでいるわけじゃないけど、盗撮ってことで罪ですよね?





Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 20:23:20

カメラ設置してる人いましたよ。変態趣味の人(友達の大家、奥さん日本人)と神経質なホストマザー(私のホームスティ先)で行動を監視するための人。
そのホストマザーは留守中に部屋に入ったりもしてました。
頭悪い人って自分の家ならカメラとっても犯罪じゃないと思ってるみたい。
速攻、ホスト先変えてもらおうと思ったら、紹介先の日本の会社も「そのくらいで変更はできない」とか言ってびっくり。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 20:30:39

シッター先はそれは問題じゃないとおもいますよ。自宅にカメラをつけることは問題ではないでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 20:31:38

貸している寝室はプライベートになりますから、だめですけどね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 20:37:45

レス8

あなたのお友達のシッターさん守秘義務やプライバシーの配慮にかけています。そしてあなたもそれを掲示板にのせていいお友達ですね。シッターによる虐待などの事件もありますから、子供を守るために使っている人がいてもおかしくないと思います。違法だと思うならお友達の代わりに通報したら良いのでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 22:42:58

>速攻、ホスト先変えてもらおうと思ったら、紹介先の日本の会社も「そのくらいで変更はできない」とか言ってびっくり。

その後どうなったのか不明ですが、警察に行かないで、そう言って丸め込まれるから、日本人は文句も言わないし使いやすいって、ここカナダで言われるんでしょうね。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 06:04:11

トピ主さんは隠しカメラに気づかなかったのですよね。
その友人はどうやって発見したのですか?
カメラはどの位の大きさのものなのですか?
私も心配になってきたので調べてみたいのですが、素人にも発見できるのでしょうか?



Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/06 13:12:06

シッター先でも完全に違法です。
まだ話せない赤ちゃんにアザがたえないとかの疑惑がある時に限って、容認されることもありますがそれは虐待が判明した時だけの話です。
シッターならトイレも何でも盗撮していい?そんなわけないでしょう。犯罪です。刑罰と民事の罰金を取られますよ。
シッター本人に前もって伝えて了承しているなら、いいかもしれませんが。
それに、守秘義務とか言ってる人に笑ってしまいましたが、違法なことをしているのに話していけないなんてあるわけないです。
そもそもそんな契約書にサインしてないだろうし、そんなの必要なのは有名人くらい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 15:42:48

トピ主さん、私もどうやって発見したのか教えて頂きたいです。現在アパートに住んでいるのですが、不安になりました。
Res.17 by 通りすがりきれなかった from 無回答 2015/12/06 15:46:08

バスルームにまで隠しカメラ?とんでもないじゃないですか?もしもこれがライブキャムでどこか隠れサイトにライブでトピ主さんのほうすが一日中流れてたなんてことがあったら、なんて思うとこれは警察に持って行くべきでしょう!現行犯逮捕の方が良いと思います。


Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2015/12/06 15:54:33

風呂はありえない。気持ち悪い。奥さんが日本人とかフィリピン人系?旦那がライブで見ている可能性もある。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 16:44:16

頭悪すぎ。自分勝手な考え。法律知らなすぎのオバちゃんが何人かいて驚き 。
ベビーシッターならいい。自分の家ならカメラどこにつけてもいいと本気で思ってないよね?
それなら家に知り合い呼んだりポットラックしたりして、その人達を隠し撮りしてもいいってこと?んなわけないだろ。
家の玄関周りに、泥棒の侵入を防ぐのに隠しカメラはもちろんok。家の中はもちろん別の話。

怖ー。この日本人のオバちゃん達、ベビーシッターとか知り合いを隠し取りしてんだ。犯罪と知らなかったから、とか逮捕時言い訳になんないよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 19:38:20

15は勝手に想像してレスつけてますが、ベビーシッター の場合の設置場所はもちろんトイレじゃないでしょう。そもそもそのベビーシッターが信頼されてないからカメラ設置したんじゃないですか?もちろん本人に言うわけないでしょう。言ってしまったら隠れたところで危害を加えるでしょうから。
19はレス8ですね。こんなところで誹謗中傷してないで、通報すれば?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/06 20:03:21

普通に犯罪ですからね・・・
いかなる理由があろうと法律は法律。
それ以上でもないしそれ以下でもないよ。

普通に通報したらいいよ。
犯罪は理由があろうと犯罪だし。
理由があるから盗撮ok何てありえないしね。
信用されてないからとか関係ない。

問題は
犯罪or犯罪じゃないか。
答え:犯罪である。

ただこれだけが事実。
それ以外は想像でしかないから。

ちゃんと通報したほうがいいよ。
それが一番自分のためだし。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 20:13:56

隠しカメラ発見する友達すごいな
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 20:18:14

↑だから通報すればって言ってるじゃない。
子供を守るためであってトピ主の場合と目的が違うんだから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 20:41:02

レスを読んでいて、ちょっと気になったのですが、家に隠しカメラを仕掛けて、
それが犯罪の証拠となった場合(虐待や窃盗などのシーンが映っていて)、
それを通報すると、どちらが罰せられるのでしょうか?

盗撮した方?それとも、犯罪した方?
それとも、両方?
もしかして、盗撮は、証拠として認められない??

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 20:41:02

レスを読んでいて、ちょっと気になったのですが、家に隠しカメラを仕掛けて、
それが犯罪の証拠となった場合(虐待や窃盗などのシーンが映っていて)、
それを通報すると、どちらが罰せられるのでしょうか?

盗撮した方?それとも、犯罪した方?
それとも、両方?
もしかして、盗撮は、証拠として認められない??

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 20:43:31

それとも、犯罪の証拠となれば、盗撮も合法?
勝てば官軍みたいな?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 20:54:46

すぐに警察に行きましょう。
警察に家に来てもらうと、もし大家がカメラを見てたら、今までの録画を消去してしまう可能性があるので、警察に行って相談した方がいいと思います。
へんなのにあたってしまいましたね。裁判でお金をぶんどって、いい所に引っ越しできるといいですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 21:13:08

知らないだけで他の家でもありそうだな、、
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 21:21:12

カナダはわからないけど、アメリカでは何回かシッターの様子を隠しカメラで撮影し、それを証拠に逮捕というのはありますよ。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 21:24:29

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:05:57

ベビーシッターをカメラでとることが違法ならなぜ皆さんやっているんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389364513


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:11:32

29の場合は最初から監視のための設置ではなくて、乳児に頻繁にあざができてるとか虐待が疑われた時に、医者や警察などの指導のもとに隠し撮り。だから証拠になったんです。
初めから、シッターさん本人の承諾無しで隠しカメラを設置していたのがばれたら、雇い主側が罪になります。
殺人などならまだしも、窃盗位じゃ証拠採用さえされません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:14:18

30を読むとアメリカでは自宅でカメラを設置するのは合法のようですね。違法だ、警察だと騒いでいたのはどのようなソースからなんでしょう。。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:16:48

>32
何を根拠に?ソース出してください。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:23:43

http://www.expertlaw.com/forums/showthread.php?t=92410

ここで素人が合法とかそうじゃないとか言っても、英語で検索したらいくらでも出てきますが。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/06 22:28:02

res31さんのは、堂々ととってるから問題無し。というかただのモニターでは?
それにみんなやってないから質問してるんでしょ?
アメリカとか日本の例だしてきても意味無いよね。
Canada人の友達がハイスクールの時にシッター先で盗撮されてて、親が怒って警察とその家に行って雇い主が警察に連れて行かれたって言ってた。それにこりてもう絶対シッターはしないらしいよ。
何がなんでもシッター盗撮をいいふうに持っていきたい人が一人いるけど、自分がカメラで盗撮してんだろうね。ぞっとする。
そういうのってただモニターしてんのか、ずっと録音してるかでも被害に差が出るよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:41:51

なぜそんなに感情的なのかわかりませんけど。アメリカの法律だから関係ないってあなたの価値観だけで言ってるけど、それもソースなしですよね?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:45:39

http://www.legalline.ca/legal-answers/cameras-and-audio-tapes-in-the-workplace/

カナダの法律
ちょっと検索しただけで直ぐでてきましたが
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:51:28

35 は大家がテナントの部屋を撮影した場合の話。シッター先での場合に当てはまらない。
38 は職場での場合。
検索したら見つかりました。
https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080327074705AAMfi7z
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 22:54:05

そのリンクを見ると、ベビーシッターを撮影することは、子供の安全上みんなやっているみたいですけど。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 23:00:23

シッターも分類としては職場でしょう

Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 23:10:55

↑違います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 23:16:19

今までシッターを雇ってましたがこれを見てカメラをつけることにします。あざが出来てからじゃ遅いです
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 23:34:40

まあ確かにあざが出来てからじゃ遅いね
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 23:54:12

本当にシッターも変な人いますから。ここで粘着して警察だの騒いでるのが一人いますけどこの人もシッターなんでしょうか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/12/07 17:05:08

もう解決していればと思いますが、警察を呼んだ方がいいです。
警察が悪質だと判断した場合、大家は最低でも一晩は拘留され、その後大家には接近禁止令が出る可能性があります。具体的にはわかりませんがトピ主の家、学校、職場などに近づなくなり、それを無視すると確か数年程度実刑になるという法律があったと思います。でもそんな所に住みたくないでしょうから、一刻も早く家が見つかる事を祈ります。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 17:49:49

とても気になっていますが、こちらの件はどうなりましたか?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/23 18:06:15

ボイヤーリズム(覗き)は犯罪です、大家に話することはない、911で即座に通報、そして告訴しましょう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 20:26:57

告訴はどこでするんですか?プロビンシャル?サプリーム?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/01/24 00:12:48

※47
この手の話題は大体話を右から左に流すようなオツムの人
または妄想の産物だったりするから…



続きも結果も無いって思った方がいい。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/24 08:14:05

告発には二種類ある、シビルとクリミナル、シビルの場合は自分で行うか弁護士を雇う。
クリミナルの場合はポリースに告発して、後はクラウンが裁判する。
覗きはクリミナル。
死刑だ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network