jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30837
バンクーバーで漢方薬を購入されたことのある方!
by ソフィア from 無回答 2015/12/05 12:01:22

チャイナタウン辺りにある漢方薬のお店で漢方薬を購入され、服用された事のある方いらっしゃいますか?漢方薬はやたらに手を出すと危険だとも耳にしたため、どのお店ならば安心とかそういう情報があったら教えて下さい。

慢性的な胃の不調、ホルモン・自律神経のバランスが乱れていて生理不順などがあるので、漢方薬を試してみようかと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 17:28:32

チャイニーズ系のファミリードクターに言われたのは、すぐ効果が出たらリピーターにならないので、なるべく効いても効かない程度で、漢方に詳しくない外国人はいいカモになるそうです。

買うなら、知り合いの中国人と一緒に行った方が騙されない、とオススメされました。

効果はあるし、ないし。。。

ドクターには気持ち的な事で効くんだろうけど、それなら体を動かして運動した方が良いと言われて、結局買いませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 00:15:37

こっちの漢方は、自分で鍋などで煮出す手間がかかりますよ。日本みたいにもらってそのまま飲めるタイプじゃないです。あと煮出す際すごいにおいするし、そうやって頑張って煮出したものもおおかたマッズいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 01:33:31

今は粉状の漢方も売ってますよ。
Res.4 by ソフィア from 無回答 2015/12/06 10:46:18

なんだかとっても説得力のある回答でした。
確かに、すぐに効果が出たらリピーターにならないですものね・・・。

さらにやっぱり中国人の知り合いと行くのが一番いいですよね。

考えてみます!ありがとうございました。
Res.5 by ソフィア from 無回答 2015/12/06 10:48:39

あぁ〜 強烈なニオイを発する煮出すタイプなんですね・・・汗
良薬は口に苦しレベルではないまずさということですよね。
Res.6 by ソフィア from 無回答 2015/12/06 10:51:57

粉のもあるんですね・・・煮出すよりは粉のほうがありがたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/06 11:51:03

ツムラの漢方薬も海外発送してくれるサイトありますよ


更年期とかメジャーなものなら、日本のツムラの方が良いんじゃないでしょうか
Res.8 by ソフィア from 無回答 2015/12/07 15:54:22

以前、生理不順ではなく、別の症状で日本の婦人科医の漢方外来にてツムラの漢方を何度か試した事はあるのですが、あまり効果がなかったんです・・・。

更年期ではないのですが、自律神経とホルモンバランスが乱れているのは確かなので色々試してはいるんですが中々。効果がなかったという過去があるのにまだ漢方にこだわる理由は、病院でもらう薬に頼りたくないからです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/07 16:49:16

自律神経、私もやりましたよ〜しんどいですよね。

私は腹式呼吸が効きました。
それと運動。特に下半身を鍛える運動をしたら、体調が良くなって、体調不良からくる気分的なものも回復しました。

個々で違うので、あくまで私のケースですが、歩くとかの軽い運動より、少しハードな運動(下半身中心)が良かったです。
Res.10 by ソフィア from 無回答 2015/12/08 17:26:48

確かに運動不足ではあります。急坂の多いところに住んでいる為、そこを早歩きで上ったり下りたりはよくしていてゼーゼーするんですが、もっとちゃんとした運動が必要かもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 18:34:10

>すぐ効果が出たらリピーターにならないので、

そもそもすぐ漢方ってすぐ効果がでるものですか?

私は漢方は西洋医薬と違って、徐々に体質改善をするものだと認識していました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 18:48:35

なんだかひとつひとつ言葉尻を。。。レス11さんは「すぐ」って言うのはどの位を考えてますか?

効果が見えやすい西洋医学の薬、抗生物質でも1週間(2週間服用も多いです) は服用の必要がありますよね。
漢方も種類や症状によりますが、2週間から3週間は服用しないといけません。

もしその期間で治れば、という意味で「すぐ」と書きました。
もしそれで効果がないと、次は数ヶ月服用がパターンですが、それ以上になると1度期間を開けて、調合を変えたものを服用とかするらしいです。

人それぞれ「すぐ」の感覚が違うと思いますが、私には2ー3週間で長期で不調だった体質が改善するなら「すぐ」の感覚です。

トピさん、やっぱり運動は大切だそうですよ。
少し汗ばむ位が良いと、ファミリードクターに言われました。

Res.13 by ソフィア from 無回答 2015/12/09 06:37:07

私も漢方はすぐに効果が現れないものだと思っています。
前の方がおっしゃっていた「すぐ」というのは私の中では1ヶ月くらいかなと解釈しました。
Res.14 by ソフィア from 無回答 2015/12/09 06:39:20

私はあなたのおっしゃる「すぐ」というのは一ヶ月くらいだと認識していました。

運動は大切なんですよね。わかってはいるんですが、中々・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 12:43:39

まず、中国の医者?にあって処方箋をもらったらいいと思います。漢方屋ってファーマシーみたいな感じだから、彼らに聞いても分からないと思う。西洋学の医者ではなく、何て言うの?ああいう、アジア系の医者。彼らが漢方の処方箋くれるから、それを持って漢方屋に行くって流れだと思う。義母はそうしてる。でも保険効くかどうか分からないし、漢方は高い上に時間が掛かる。煮出すのも時間が掛かるよ。

お大事に。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 15:16:21

トピさんはコーヒーを飲まれますか?

自律神経が整ってない人は、だいたいが不安や考え過ぎから交感神経が活発になりすぎてます。
それなのに交感神経を更に活発にするコーヒー紅茶や日本茶などのカフェインを取ると、ますます活発になるので控えた方が良いですよ

腹式呼吸は効果が本当にあって
僧侶がするのは

「息を吸う(3秒) 交感神経使用
止める(2秒)
吐く(15秒)副交感神経使用」


この方法です。
息を吐く時は体の力がだら〜となるように。
反対にこの呼吸法が正しく出来ていたら、自然にだら〜となります。
慣れるまでは秒数をカウントしていると、そのカウントに気を取られ、反対に集中しやすくて良いです。
私も気が立っている時は、数を数えて瞑想状態的に持って行きます。

回数は好きなだけしてください。

私は昼寝が出来ない人でした(交感神経優位を副交感に切り替えできないタイプ)が、呼吸法をすると1時間くらい深い眠りにつけ、質が良い眠りなので目覚めた時も手足もあったかいです。

運動は本当に良いですが、それはリラックス出来て、日頃いろいろ考えている事を物理的に考えない様にする事で、交感神経を沈めますが、自律神経の状態が悪い時は体も動き難いでしょうから、腹式呼吸をしながら運動量を増やせば良いですよ。

私は腹式呼吸を始めてから、便通が良くなりすぎて、一時的に痔になったくらい、腸の動きが活発になりました。

Res.17 by ソフィア from 無回答 2015/12/10 08:28:23

なるほど、中国系のお医者さんですか。かつてはバンクーバーに住んでいたのですが、現在は別の場所に住んでおり、この度クリスマスに向けてバンクーバーに行く予定なのですが、この時期は休暇をとっていらっしゃるお医者さんもいらっしゃるのではないかと思っています。知人に中国人の医者が身近にいるか聞いてみます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/10 10:35:30

以前バンクーバー新報などに広告が載っていたとある中国人医師は患者にマルチ商品を勧めてくると聞きました。
トピずれですがトピ主さんの地域表示のITって何処ですか?イタリア?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 11:07:35

医者と言っても所詮中国本土で取った資格なので(それも怪しい)、個人事業ビジネスだからクリスマスでもやってると思いますよ。
昔中国の「ドクター」がやっていたフィジオみたいな説明会に行ったら、結局カナダの正式な資格はなくて、中国のホンマかいな?と思うような学校の資格で「ドクター」としてビジネスをしてました。が、結局は店?クリニック?はなくなりました。しばらくは派手に宣伝はしてましたが。

カウンセラーでも同じ。
訳のわからない事業主催の資格でノンレジスターとしてやっているのと、カナダ公認の資格を持ってカウンセラーしているのとか。レベルは様々。

カナダのレジスターとして正式資格があるなら(保険が使えるような)、クリスマスはやってないかも。

結局マッサージでも、ガバメントのレジスターでやっているマッサージはクリスマス休業するそうですが、商売でやってるとこは、特にチャイニーズが宗教を持たないのと、旧暦で正月を祝うので、クリスマスも1月1日の元旦も、普通の日と変わらないそうです
Res.20 by 11 from 無回答 2015/12/11 09:18:37

>12

単に漢方薬というものに即効性はないと思っていたんです。「ひとつひとつ言葉尻を」捕らえるとか、全く悪意はなかったんですけど。

私の「すぐ」は数日から1・2週間ぐらいのイメージかな。慢性的な胃の不調、ホルモン・自律神経のバランスが2・3週間で改善するなら「すぐ」だと思いますよ。漢方薬って凄いですね。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network