jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3082
シールをはがした後のベタベタの取り方
by 無回答 from 無回答 2005/10/25 12:09:20

つい最近買ったボールペンについてたシール(タグ?)が、少しだけはげかけていて目に付いたので全部はがしたところ、表面だけはがれ、接着(のり)の部分がしっかりと残りベタベタしてしまいました。
はがなきゃよかったなー・・・なんて思ってみても後の祭りで、今は このベタベタを取るしかありません。
シールはがし用のスプレーなどあるようですが、できれば家にあるものなどで取ってしまえれば・・・と思います。
インターネットで裏ワザなどをチェックしてみたのですが、どの情報もうまくいきそうにありません。
どなたか、シールをはがした後のベタベタの取り方を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 12:21:35

除光液を使うと、シールのべたべたしたのがきれいになりますよ。もし、除光液を持っていたら試してみてください♪  
Res.2 by secret from バンクーバー 2005/10/25 12:32:47

でも、除光液では、プラスチックが溶けてしまいます。 あるスプレーを使うと、きれいに落ちますが、買いたくはないんですよね? 買う気があるのなら、お教えしましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 12:33:53

ちょっと待ってください。除光液ってプラスティックを溶かしませんか?溶かすまでいかなくても、変色したりしますよね。ガラス等は大丈夫だと思いますが、除光液は何にでもOKとはいかない気がします。  
Res.4 by 消しゴム from バンクーバー 2005/10/25 12:47:01

消しゴムで垢をこするようにねばねばの部分をひたすらこする。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 13:02:56

↑消しゴムに一票。
私はシールのベタベタにはいつも消しゴム使ってますよ。  
Res.6 by トピ主です from 無回答 2005/10/25 14:11:21

みなさんお返事ありがとうございます!
除光液については、私もインターネットで見つけたんですが、他の方もおっしゃってるように、表面が変化すると思って(過去にも失敗経験があった気がします・・・)試していません・・・。
と言いつつ、ここでアイデアがいただけなかったら、除光液でやってみようと思っていたのですが・・・ 表面が溶けるとなると、避けたい手段です。

消しゴム、使えそうですね。
・・・、だけど、ボールペンに残ったベタベタ糊は けっこう分厚くて、消しゴムだと半日かかりそうです・・・(半日は大袈裟かな・・)

Res2さん、きれいに落ちるスプレーのことを教えてください。今すぐ買うかどうかはわからないですが、参考のために知っておいたら、いざという時に便利だと思います。
よろしくお願いしますね。  
Res.7 by maybetoolate? from バンクーバー 2005/10/25 15:32:50

シールをはがしてしまった今となっては遅いですが、次回はドライアーの熱風にあてながら剥がすとキレイにはがれますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 15:34:51

セロテープを何回か貼ったり剥がしたりすると取れそうな気がしますが・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 15:38:28

牛乳に漬けておく。  
Res.10 by トピ主です from 無回答 2005/10/25 16:27:50

レス7さん、そうなんです!はがした後に、糊のベタベタが気になって(気になるというよりも、取らなきゃベタベタで手にくっついて使い物にならない)、インターネットで調べたところ、”はがす前に”ドライヤーなどを当てて温めるとうまくはがせるというのを発見したんです。。
すでに剥がした後だし、剥がしたシールの方は、くるんっとなってもう1度貼り戻せる状態でもないし、1度はがしたものを貼り戻しても意味なさそうだし・・・・・
って感じなんですね。。

テープで取るの、消しゴムでやる前にやってみます。テープである程度取れたところに、消しゴムで追い込めば楽そうです。

ところで レス9さん、牛乳に漬けとくと、あの糊のベタベタが取れるんですか??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 16:44:51

レス2です。 WD-40 というスプレーをしゅっとふきかけて、爪でこすり、ペーパータオルでふきとります。 
 瓶のラベルを剥がした後にも、使えます。 キッチン洗剤で洗うと、ぬるぬるがとれますよ。

このスプレー、スクラッチcdにほんの少しだけしゅっとして、指の腹でなで、ペーパータオルでよくふき取ると、音がとばずにちゃんと聞けるんです。 (でも、傷の程度により、効果がない時もあります。)

子供が貼ってしまったシールを剥がすのにもグッドですし、その他、いろいろな用途に使えて便利ですよ。

私は、いつも HOME DEPOT や RONA などで買いますが、きっと LONDON DRUG にもあるでしょう。 (たぶん)
311g入りで、4ドルくらいです。 もっと小さいのもありますが、値段は覚えてないです...

逆にちょっとききたいのですが、これと同じようなものは、日本には売っていないのでしょうか? 日本に帰った時、探したのですが、見つからなくて。 ないのなら、今度お土産にでもしようかな、と考えてます。    
Res.12 by H2 from 曇った・・ 2005/10/25 16:55:39

WD-40に一票。僕これ昔し日本で使ってましたよ・・・


あとサラダオイルも使えるかも?です。
 
Res.13 by トピ主です from 無回答 2005/10/25 18:27:00

レス2さんとレス12さん、お返事ありがとう。

WD-40 なら、以前 買った気がします。どこに置いたかなぁ。。。
オイルスプレーですよね? 探してみます!

日本に、WD-40のようなスプレーがあるかどうかはわかりませんが、シールはがしスプレーというものは存在するようです。インターネットで調べた時にいくつか見かけました。
レス12さんが日本で昔使ってたとのことなので、日本にもあるっぽいですね。  
Res.14 by T from 無回答 2005/10/25 19:01:33

WD-40は日本で売ってるクレ CRC 5−56のような物です。
防錆潤滑剤です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 20:35:16

WD-40ってかなりの優れものみたいですね。

私はいつも ステッカーのベタベタは、アルコールで拭くと綺麗に取れますよ。スーパーのファーマシーにあります。
値段もそんなに高くないはずです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 00:38:50

あるある(TV)で昔やってたんですが、「中性洗剤(食器用洗剤)をベタベタ部分に塗って、サランラップをかぶせてしばらく放置した後、洗い流す」だったような気がするんだけど、もしかしたら間違ってるかも。
でもサランラップと中性洗剤がアイテムとして登場してきたと思った。
うろ覚えでごめんなさい。  
Res.17 by 無記入 from バンクーバー 2005/10/26 09:33:35

ハンドクリームは持っていますか?あれを塗ってしばらく放置してからはがすと、見事きれいにとれますよ!  
Res.18 by 気になる from バンクーバー 2005/10/26 11:29:38

トピ主さん、ボールペンのベタベタは取れましたか?  
Res.19 by トピ主です from 無回答 2005/10/26 12:08:51

またまたいろんな情報をありがとうございます!

まずレス18さん、まだどの方法も試してないんです・・
昨夜、レス2さんに教わった、我が家のどこかにあるはずの WD-40 を探してみたんですが見つからず、今朝は早くから出かけていたので、結局 今もまだベタベタのまま・・・
今日こそは試してみます。取れたら報告しますね!

レス15さんのおっしゃるアルコールですが、私も以前、何かで聞いたことがあって、シールのベタベタはがしの為以外の用途で使ったことがあります。
その時気になったのが、アルコールも除光液と同じで、プラスティックなどを対称にすると、表面のつやつやがなくなった気がしたんですね。。。
1度くらいの使用なら、大したダメージ与えなくてすむかな・・?

レス16さんの中性洗剤とサランラップ、オイルスプレーなど、オイルものを試してもダメだった時に、オイルを洗い流した後で試すのに良さそうですね。

レス17さんのハンドクリーム、手軽そうです。
ハンドクリームにしても、他のオイルものにしても、ベタベタにはヌルヌルで対抗って感じでしょうか。

とりあえず、今日中に試して結果報告させていただきます。これだけ対策方法が揃えば、あの分厚いベタベタだって取れるはず!  
Res.20 by トピ主です from 無回答 2005/10/26 12:54:48

先ほどのレスを書き終えてすぐ WD-40 を もう1度探してみたところ、昨夜は灯台下暗しだったようで、簡単に見つかりました!
で、レス2さんの手順に従って試してみたところ、スプレーを吹きかけて爪でこすり 洗剤でオイルを洗い取るところまで、ほんの数分でした。後はペンの内側が乾燥するのをまつのみです。
WD-40 すごいですね! 驚きました。
スプレーして爪でこすっている間にするすると簡単に落ちていくので、最低30分は奮闘するだろうと意気込んでた力が、す〜っと抜けました。
オイルなだけに、洗剤で洗い流すのにも時間がかかるだろうと思っていたのに、簡単に取れました。

WD-40のおかげで、他の方法は試すことなく終わってしまいましたが、いただいた情報はいつかどこかで役立つと思います。
みなさん、どうもお世話になりました!
 
Res.21 by レス15 from 無回答 2005/10/26 13:01:49

おめでとう!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network