jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30810
家賃を払わずに逃げられた場合。
by 無回答 from 無回答 2015/11/28 00:05:33

パーソナルクレームをRCMPにするのでしょうか?

契約書にサインをしている書類があります。
パスポート番号を持っています。
半年の契約を私とルームシェアをするはずだったのですが、3ヶ月で勝手に引っ越して行ってしまいました。
ボーイフレンドが出来たのです。

悔しいです。
泣き寝入りはしたくないです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 00:37:11

3か月分、住んだ分は払ってるんですか?だったら警察うんぬんのレベルではないと思います。

半年の契約なのに3カ月しか住まなかったというのであれば、普通なら契約違反とも言えますが、ルームシェアの場合はいわゆるTenancy Actの対象ではないので、そこまでもできません訴えることもできないです。

悔しいのは判りますがルームシェアの相手探しに今度はもうちょっと慎重になりましょうという事くらいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 00:54:45

終. 了
Res.3 by Y from バンクーバー 2015/11/28 10:11:09

こんにちは。

まずどちらが家主とご契約されたのでしょうか?
また、他の方がおっしゃるとおり、家賃は何か月分支払ったのかが気になります。

通常このような状況でしたら、やはり家主さんに連絡するのが先なのでは?
彼女が出て行ったこととトピ主さんは一緒の部屋に住んでいるというだけで、出て行った原因は彼女自身のため、本来は彼女が家主さんに報告をすべきだとおもいます。

申し訳ないな、喧嘩したくないなっていう気持ちはあるかもしれませんが、その気持ちを持っていたら泣き寝入りすると思うし、彼女に感謝されてもないのなら、彼女との友情を見極める時だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 11:48:04

2ベッドルームのアパートメントでの契約でした。
ルームシェアではありません。
私の持っているアパートメントの1室です。
Res.5 by 無回答 from トロント 2015/11/28 12:12:55

その日本人にボーイフレンドが出来たのが悔しいの?笑
3ヶ月分払ってるなら、警察は何もしないから自分で探し出して解決するしかない。
バカホリやバカ留学生なんかに部屋貸すからこうなる。常識無いから。部屋もゴミ処理場並みの汚さ。
自分も一度ワーホリに貸して酷い目にあったから、それからは日本人のシングルマザーに貸してる。(もちろん、元ワーホリの人は絶対不可)。
基準はいい大学を出ているか否か。日本育ちの日本人なら高学歴の人の方が確実に信用でき常識もあるから。
それとチェックで家賃を払える人。銀行口座も持っていない人は問題外。ただ、家賃を申告してない大家は現金払いのほうが都合がいいかも。
今のところ、ママさんなら部屋はきれいにつかう、仕事も一生懸命していて家賃の支払いも遅れないし、トラブル無し。
その人達も入居時は無職だったけど、3ヶ月分のチェック先渡ししてもらった。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 12:17:44

同じアパートで大家とキッチンまたはバスが共用の場合は、ルームメイトですから、通常の賃貸契約とは違い、何れにせよ、RTO契約の対象外です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 15:03:51


どうしてだか?

だって家賃なんて、月初めに払うもの、否月初めに徴収するもの。
だから、未払いで逃げられる事などないと思いますが。
ホテルでも、チェックインの際に、泊まる前に、カードの番号取られるのと同じ。
だから逃げられない。
もっとも最初から払う気のない人は別ですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 16:31:59

これらのコメントを見て、安心して益々、非常識な行動をするゆとりワーホリさんが増えると思うと・・・
お部屋を貸すのも注意深く、しっかり相手を見て決めましょう。
バンクーバーでは家の値段が高いのでモーゲージヘルパーとして可成りの方がお部屋を
貸されているので被害が増えないように気をつけた方が良さそうですね。
ここ数年、本当に非常識なワーホリさんが増えました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 17:46:53

>2ベッドルームのアパートメントでの契約でした

だったらデポジットをいただいたらどうですか?(といっても家賃の半額ですけどね)
契約時にはデポジットと1ヶ月分の家賃も頂いているはずです。
その後どのぐらいの期間家賃を滞納していたのですか。
半年?1年それとももっと長期ですか。
まさかオーナーさんであるあなたは長期での滞納をほったらかしはしないですよね。
但し、、賃貸人が、今持ち合わせがないから来月まとめて支払うと逃げた?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 21:15:56

この場合、契約違反ということで、それと、この様な状況はデジポットで帳消しということになるのではありませんか?

契約書内容がわからないのでどうとも言えませんが、言われた際に契約違反という事で一か月分を頂戴したり、退去時ルールがあれば適用される思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 22:03:07

今回は高い授業料と思って
次回からは半年分の家賃を先払いしてもらいましょうね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 22:12:17

>半年の契約を私とルームシェアをするはずだったのですが、3ヶ月で勝手に引っ越して行ってしまいました。

入居の際、デポジットと1か月分の家賃を頂いたはず。
半年の契約をしたと書いているが契約書は持っていますよね。
ま〜〜賃貸者契約を結ばないオーナーさんなんていませんから。
契約書に保証人の名前が記載されているはずなので
保証人に連絡を取りましょう。
しかし3ヶ月きっチリ支払って4ヶ月目に夜逃げ同然ででてしまったのなら仕方ないです。
あなたにとって半年を当てにしていたのでしょうが、、
先ず保証人に連絡を。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 22:15:44

でも、その人は、付き合って3ヶ月もたたない人と一緒に住むことにしたわけですよね。
そんなの先が見えてますよ。
そのときにあなたはすでに別のシェアメイトを見つけているので、その人は戻ってくることもできません。また別の部屋を探すしかないのです。
そんなバカはさっさと出て行ってくれてよかったですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 23:01:55


そういったいい訳はオーナーさんに通用はしないです。
それはあくまでも逃げた側の理由です。
半年として契約を結んだわけで契約不履行です。
契約書探せましたか?
探すといっても10も20ものお部屋を貸しているわけでないでしょうからすぐに取り出せますよね。
契約不履行で保証人に連絡を。
やるだけやってください。
こういった不届きものを排除するためにもね。




Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/29 10:46:09

トピ主さん、大変ですね。同情いたします。

おみうけしたところ、Res6さんの言っていらっしゃるように、ルームメイトはROTの対象外ですし、
また、Res10の言うように、この場合はDepositをそちらでKeepすることが唯一出来ることのように思えますが。

私は最近貸部屋を始めたのですが、前出の方たちがおっしゃるとうり、
ホントに常識のないワーホリさんや留学生さんがいますよね。
お約束をしても、当日ドタキャンしたり、連絡もなしにお見えにならなかったり。
見学にお友達をお連れになるのは結構なんですが、
事前に連絡もありませんし、ゾロゾロと何人も連れて来られて。
こちらとしては、その方のためにお時間をさいて約束の時間前にはお待ちしていますし、
もしテナントさんがいる場合はお部屋を事前に整えてもらったり、
お時間の調整もしていただくことになるので多少なりともご迷惑をかけることになります。
また、自宅の一部を知らない方にお見せするのですから、
関係の無い方たちにまでお見せするの非常に迷惑です。
(その場合はお友達には外で待っていただきましたが。)
他人の迷惑を考えないんでしょうか?
結局そんな方たちに入居されていたら、それこそトピ主さんのような被害にあっていたと思います。

Res14さん
大変勉強不足で申し訳ないのですが、
こちらでの保証人って、日本のように契約不履行の場合は責任が発生するのですか?
教えていただけたら助かります。

それと、大変基本的な質問でお恥ずかしいのですが、
こちらに長くご滞在の方ならともかく、短期滞在者の方たちに保証人になる方はいらっしゃるのでしょうか?
まだ来たばかりの方だと、知り合いの方などいらっしゃいませんよね?
私自身は日本のご両親に連絡をとったり、学校のカウンセラーの方に在籍の確認をしたり、
現在または以前に滞在されていたホームステイや貸部屋のオーナーの方に連絡をするのがせいぜいなのですが。
こちらではReference Checkはあたりまえのことですが、
短期滞在者さんには行き過ぎだと思われる方もいるようで。
みなさんはどうされていますか?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 11:00:34

賃貸に入る時の保証人っていうのは、緊急連絡先みたいなものだと思ってますが、違うんでしょうか?
私はこれまで3件の賃貸アパートに住みましたが、責任が発生するようなタイプの保証人を書いた覚えがありません。友達の名前を書きましたが、何か問題があって私にどうしても連絡がつかないような場合に連絡する先だといわれました。
最初にここに来た時は、友達も知り合いもいませんでしたので、日本の親にしましたが、別に大丈夫でした。参考までに。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 12:09:17

私は職業で賃貸アパートの管理責任者をしています。
短期の方に貸す場合は日本の親御さんを緊急連絡先に。
それと絶対に取っているのはパスポートのコピーです。

ワーホリさんは問題がとにかく多いです。
パーソナルクレームを受け付けて貰えれば、番号を貰えます。
それだからと何かしてくれるわけではありませんが、イミグレーションにも届けられる番号ですので
最悪の場合は国外退去、カナダ入国拒否の可能性も出てきます。

家主の泣き寝入りはあり得ません。
短期だからとか、ワーホリだからとか、ルームシェアだとかは関係ありません。
どこでも良いですから、クレームを聞いてくれるような場所に行って、本人の名前やパスポート番号さえ届ければ、
何らかのペナルティーがあります。

ただ、トピ主さんの場合、友達に好意で貸したというのでしたら微妙ですよね。
Res.18   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 12:26:33

でもこれって、家賃未払いではなくて、やくそくの期間前に退去したってことでは?
それもシェア。だったら見つけて訴えても結構微妙と思います。
Res.20 by れす12.14 from 無回答 2015/11/29 16:25:11

たとえ短期であっても長期であっても保証人も取らず賃貸契約をするのですか?
信じられません。
皆さんのおっしゃるとおり、カナダに来て日が浅い場合は知り合いもない、友人もない、
ましてや保証人になっていただける人などないでしょう。
しかし、日本には親御さんがいますよね。
それとも皆さん天涯孤独なのでしょうか?
オーナーさんをプロテクトするためにも
又何かあった場合ご両親に連絡もできますから、ワーホリだろうが観光だろうが、必要ではないですか?
ぱすぽーとのコピーもよろしいだろが親元の住所を書いてもらうことが一番ですよ。
といっても虚偽の住所を書かれた場合はどうしようもないですが。。
ま〜〜そういったらきりがありません。
信用貸しはいけません。
、、ということはトピ主さんは契約書も作成せずということでしょうか。」
言語道断です。
親しき仲にも〜ですよ。
契約書を交わすことは意地悪でもなんでもない。。大人として当たり前の行為です。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 22:35:06

トピ主です。

皆さん、色々なご意見、情報、有り難うございました。

ちゃんと契約書を交わしております。
親御さんの連絡先もパスポートのコピーも貰っています。

どうするか考えて見ます。
悔しいのでクレームして、カナダから追放してやりたい!と思うくらい色々世話をしました。
でもそんな事にエネルギーを使うのは馬鹿らしいと思ったり、でもこんな事を許したらダメと思ったり、色々考えて見ます。

今後同じ思いをされる方が出ないよう、参考にして頂いたらせめてもの慰めになります。

重ねて有り難うございます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 02:05:30

クレームしたければすればいいじゃない。こんなことで追放されることまずないから。クレームしたとしてまず相手にされないだろうね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 02:33:58

家賃を支払わず逃げられたとかいているのに、、親御さんへの連絡をどうしようかなんて
普通考えますか?
契約書を交わしているのなら契約不履行でしょ。
日本にいる親に家賃を払ってもらいましょう。。
困っているからトピックをあげたのではないの?
なにを躊躇しているのでしょうか。
とりあえず未納分は支払ってもらいましょう。、感情的なことは後です。
家賃をすてるというのならそれでよし。
しかしそうでないですよね。。だからとぴをたてたのでは、ないのですか?
それとも逃げた人との間に言えない何かあるのですか?

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/30 07:25:47

トピ主さん

このような事態の時のための緊急連絡先ですよね?
もしそのご両親がきちんとした方ならお支払いをしてくださるでしょう。

もしお支払いして下さらなかったら…。
Depositを差し押さえて、クレームを出し、後はそのままほっといたほうがいいのでは?
悔しいお気持ちもわかりますが、
そんな人達に関わるのはトピ主さんの時間の無駄です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 07:48:33

住んだのにその分の家賃を払っていない、家賃未納なのか、
契約より早く退去した契約不履行なのか、
どちらでしょう。

前者なら食い逃げ同様の犯罪ですが、後者は少し違いますよね。
後者の場合は住まなかったぶんの家賃を払ってもらう事はできませんが、次の入居者を見つけるのに必要な経費の請求は出来るかと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 18:33:59


家賃を払わずに逃げられた場合。逃げられた、、ですよ。
というトピックですから
言葉は汚いが食い逃げ状態では?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 21:46:07

↑でも、普通、家賃は月初めに貰いますよね。
要は先払いだから、一ヶ月も払わないまま居座ってたってのもおかしいし、それならトピにそう書くのでは。
本文を感じでは、半年分の家賃が入るはずが、三ヶ月で勝手に出て行ったように読めます。
そうであれば、契約不履行ですが、住んでないのだから、家賃未納ではないですよね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/30 22:35:15

どうせ釣りですよ。どいでもいいわ
Res.29   from    

*** 削除 ***
Res.30   from    

*** 削除 ***
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network