jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30809
賃貸キャンセルってあるの?
by Yu from バンクーバー 2015/11/27 21:02:24

こんにちは。

先日バンクーバーでお部屋を契約したのですが、来月入居予定ではございますが、来月の入居日まで抑えておくため『reservation(保留)』というものを支払い家賃自体は入居に貰うとの事でした。
友人に話したところ心配してくれて、「その当日になって急に他の人に貸した、reservation代は返すねって言われたりしないの?ちゃんと聞いた?」と言われ、気づき、友人のおっしゃる様に、当日や後日になって、私より条件のいい人を見つけ取り消されて、お金返すねという状況にはならないのでしょうか?

バンクーバーに来てまだ日が浅いため、こちらのかってもよくわからなく是非みなさんに教えて頂きたいです!
バンクーバーでこのような状況はあるのでしょうか?

それとも、メールや実際伺って、この事に関して確認した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 00:35:05

Depositは一般的ですが、reservation feeは聞いたことないです。
家主さんがdepositのつもりで使ってるのかもしれないですが、
とりあえず家主さんに直接確認するのが一番だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 00:51:08

内金として支払って、入居のときに家賃から引いてはくれないんですか? おかしいですね。もしかしてメイプルルームとかいうところですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 00:55:58

deposit じゃないですか?普通賃貸には deposit が必要です。

これは法律で家賃の半額が上限になっているので、たいてい家賃の半額になります。
退去時に戻ってくるお金です。

depost と別に reservation を払ったのですか?
また契約書にはサインしましたか?契約書に deposit のことも書かれているはずです。
Res.4 by Y from バンクーバー 2015/11/28 09:57:22

詳細を書かずにすみません。
おっしゃるとおり、入居の際、その分を家賃から差し引いて頂けます。
メイプルルームではありません。
Res.5 by Y from バンクーバー 2015/11/28 10:02:35

また、デジポットとは別としてです。
先日から入居日までの間に「部屋を自分に残しておく費用」的な意味合いだと思われます。
実際、私が入居するのは来月中旬のため、その間に私がドタキャンをしないように、という事なのかもしれません。
ただ、やはり友人の話してくれた状況が怖く、さすがにカナダにいらっしゃる方で、急に「支払い分は返すから他当って」ということが心配でなりません。

主さんに直接確認するのは、失礼に当たったりしませんか?
なんだか、「信用してないんなら他探してよ」って言われてしまいそうで。

すみません、宜しくお願いします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 10:24:37

きちんとした契約書にサインしてるなら、契約は成立してるので、相手の勝手にキャンセルはできないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 10:26:12

契約書にサインした時にデポジットを払い、契約完了です。

契約書にもサインしておらずデポジットも払っていないなら、まだ契約は完了してないのでキャンセルもあり得るかもしれません。でも今月ってあと2日ですよね。信用できそうな人なら大丈夫と思いますが。
Res.8 by Y from バンクーバー 2015/11/28 10:36:17

契約書の代わりの様なものと、領収書、予約書みたいなものはありました。
そちらにはサインして、身分証のコピーもしていただきましたが、デジポットは「入居日に家賃と一緒に支払ってね」と言われたため、まだ支払っていません。

日本のエージェントも通して信用してた相手と少し嫌な思いをしたため、少し神経質になってるやもしれません…信用はなんとも言えないです。

今月はあと2日なのですが、入居予定日は来月中旬頃になります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 12:16:31

契約書のかわりのようなもの?ナンジャ〜そりゃ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 14:44:39

>契約書の代わりの様なものと

契約って、原則的には口約束でも成立します。でも、問題が生じた場合にクレームするための証拠がないと水かけ論になって解決しずらくなるので書面にしたものが契約書です。書式は問われないので、手書きでも双方がサインしていれば立派な契約書です。そこに書いてあることをよく読んでみてください。

>主さんに直接確認するのは、失礼に当たったりしませんか?


内容を確認することは相手を信用していなことにはなりません。ビジネスではよくあることです。合意したことが抜けていたり、違っていたら誤解を解いてからサインをします。お互いの理解が微妙に違うことって実際にありますから。

>なんだか、「信用してないんなら他探してよ」って言われてしまいそうで。

契約内容の確認を渋るようなオーナーだったら、他探したほうが良いです。

オーナーのドタキャンが心配であれば、メールで一筆取ったらいかがでしょう。
Res.11 by Y from バンクーバー 2015/11/29 10:40:47


友人に見て貰ったのですが、契約書ではなくハウスルールを守りますって紙の様でした。
それと、いつから入居、名前、家賃代等を書いた紙にサインしました。
また、手持ちにあるのは領収書のみになります。

ありがとうございます。メール文を少し考えてみるとします!

他を探す時間が残っていた場合、とても喜ばしいのですが、残念ながら本日が、私が他の家を探せる最終日でして、なので、なるべく今決めたとこに変更がないように穏便にすませたいのです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/29 11:16:21

ちょっとトピずれしてしまって申し訳ないのですが、
もし詳しい方がいたら教えて下さい。

私はお部屋を貸しているのですが、
入居の意思のあるかたには申込書と共にDepositを支払って頂き、
Reference Checkをして問題のない場合には、改めて契約書にサインして頂き、
入居していただくことにしています。

一度見学に来ていただいた時点でその方の人となりは見ることが出来ますので、
今までDepositをお支払いいただいたあとでお断りしたことはないのですが。
でも、もし問題のある方でしたら、きっとDepositをお返ししてお断りすると思います。

この手続で間違いないですよね?

どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/29 18:31:45

Res12さん

デポジットをもらってからレファレンスチェックをして、その後に万一レファレンスが悪かったらデポジットを返して断るということですよね?

残念ながら、それは違法です。

デポジットは、正式な契約が交わされていない時点では、受け取ってはいけません。
契約も交わされていないのに、デポジットだけ先に受け取ることは禁止されています。

http://www.bclaws.ca/civix/document/id/complete/statreg/02078_01#section20

Landlord prohibitions respecting deposits

20 A landlord must not do any of the following:

(a) require a security deposit at any time other than when the landlord and tenant enter into the tenancy agreement;
Res.14 by Res12 from バンクーバー 2015/11/29 21:34:50

Res13さん

Res12です。ありがとうございます。

それではどのような手続きが正しい手続きになるのでしょうか?
私がDepositとして預かっていたものは、
実際には前出のReservation Feeとしてお預かりして、最初の月のレントに当てるべきだったのでしょうか?
また、金額に上限などはあるのでしょうか?

お手数をおかけします。



Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/30 08:56:06

↑デポジットは契約の一部です。契約も発生していないのにデポジットを預かってはいけません。
また返却する時のルールもあります(利子など)。きちんと理解しておきましょう。

大家さんとして収入を得ている(ビジネスされている)のであれば、法律を知っていないと、トラブルの元ですよ。知らなかったでは済まないこともあります。

というか、普通、ビジネスをする前に、自分の義務(してはいけないこと、しなければいけないこと)は必ず調べると思っていたのですが、何も知らずに始められる方もおられるのですね。

こういう法律のことは、こんな掲示板で聞くべきことではありません。
上のリンクなど、法律はすべてウェブで公開されているので、最低でも一度は目を通しましょう。
その上でどうしても理解できない場合は、RTOに電話して確かめましょう。

Res.16 by Res12 from バンクーバー 2015/11/30 10:25:09

Res13さん

きちんと事前に調べたつもりだったのですが、間違っていたようですね。
申し訳ありませんでした。
もう一度きちんと調べてみます。
お返事ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network