jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30805
危険/避けるべきお部屋
by Ray from 日本 2015/11/26 12:59:50

来年1月からバンクーバーに行くので、部屋を探しています。

日本から写真を見て決めるので、

ここはやめた方がいいよ。
ここは危険!
ここは要注意!

などの情報、経験談を教えてください。

見学に行ったとき、
デポジット払った後、
実際に住んでみてから、など被害に遭った方、

どの辺の家か?
問題の家の人がどんな人か?
どんな被害があったのか?

などの情報があったら、教えてください。

バンクーバーは今回2回目ですが、前回は写真は素敵でしたが実際は全然違うし、シェアメイトの人数も違い、家は異常に汚くて臭く、韓国人のオーナーも最低でした。
デポジットを払った時点でReservedとなると言うので、支払いも済ませて行ったのに・・・

これ以上被害者を出さないためにも、
これからバンクーバーに行く他の人にも、
きっと役に立つと思います。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 13:58:15

1,2週間か長くて1ヶ月程度の短期滞在の部屋を探す、予約するのならば、写真とメールだけでも大丈夫だと思いますが、長期滞在の場所を探すのはやめたほうが良いです。
というのも、大家さんがメールだけでテナントを決める=人が入りさえすればどんな人でも良いと考えていると思われますので、あまり良い物件では無いと予想されるからです。

まともな大家さんならば、ネットだけでテナントを選ぶ事はしないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 15:14:00

Res1さんに同意です。

というか、とぴ主さんは、前回は、実際にその部屋も大家さんも見ずにデポジットを払ったのですか?
それは私的には有り得ません。というか、止めたほうがいいです。
写真では清潔度も臭いも同居人の性格も全然わからないのに、そんな時点で決めてしまうのは、普通に考えて変です。

どこにも変な人はいます。
犯罪者だっているだろうし、変質者だっているでしょう。

これは日本でもカナダでも同じです。

実際に行って、話をして、そこが信用できるかどうか直感を頼るしかないです。

人それぞれ常識は違います。たとえば、どこまでが綺麗で汚いか。どこまでを騒がしいというか静かというか。

なので、あくまでも自分の「常識」と似た常識を持っているような人を探すことです。
どちらかというと同国人や、同じ状況、同じ年齢層の人たち(学生どうしとか)のほうがうまくやってゆける確率が高いです。

また相手もあなたを見ています。あなたが入りたいと思っても、相手がダメ出しをすることだってあります。でも、そこはパーソナルにとらず、次を探しましょう。

まず最初は短期の住まいを探して、その間に自分にあった所を探しましょう。
焦りすぎてはダメです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 18:36:03

Maple rooms ってところが貸してる貸し部屋は借りないほうがいいですよ。以前デポジットを騙し取られました。暖房が効かない、汚い、次に住む人を探さないと退去させてもらえないなど問題がたくさんありました。気をつけてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 12:32:30

私達は最近貸部屋を始めたばかりの初心者の大家です。
基本的にRes1さんやRes2さんのご意見に賛成です。

私達自身は、危険な避けるべきお部屋と呼ばれるような大家にはなりたくありませんし、
私達の家に滞在する日本からのワーホリや学生の方たちには
思い出に残る楽しい生活をしていただきたいと思っています。

同じ家に住むのですから、当然セキュリティの問題等も出てきます。
もしこちらにいる方でしたら必ずお部屋を見にに来て頂き、
一度直接お話してからお話を勧めさせていただいています。
日本からのお問い合わせの場合は、お電話でお話をし、
長期のお部屋を急いで探されている方には、
短期で滞在してから長期のお部屋を探されるようにおすすめしています。

ただ、お部屋を探されている方たちのな中にはいい加減な方もいらっしゃるようで、
見学のお約束をしても当日ドタキャンしたり、
ひどい方ですと、連絡もなしにお見えにならなかったりいうことがあって…。
こちらとしてはお時間をその方のためにさいてお約束のお時間にお待ちしていますし、
入居中のテナントさんにも見学前にお部屋を整えていただいたり
多少なりとも迷惑をかける事になるので本当に困ってしまいます。

Res2さんも「あくまでも自分の「常識」と似た常識を持っているような人を探すことです。」と
言っておられますが、本当にそうです。
きちんとした常識ある行動をが出来る方には
きっといい大家さん、いいお部屋と巡り会えることが出来ると思います。

頑張って自分に合う大家さんやお部屋を探してくださいね。

トピからずれてしまって申し訳ありません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 14:23:32

ロブソンストリートの物件2件に注意!!

一件は以前も投稿がありましたように、JORDANという名前で投稿している男です。

お金のやりくりに困っているようで、デポジットを返し渋ったり、家賃を引き上げようとしたりと、初めの契約と違う条件を提示してくるそうです。

もう一件は、Amilという名前で出しているカナダ人の男です
Res.6 by 無回答 from 日本 2015/11/28 22:39:30

Robson x Richard むかいのコンド、韓国人女性オーナーのところ。

気を付けてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 22:37:54

みなさん、日本人オーナーにも気をつけましょう。この掲示板でも現実でもワーホリの人達の悪口を言ったり他の日本人テナントに執拗な嫌がらせをしています。日本人社会は狭いのでだいたい誰か見当はつくのですが。
英語に不慣れだとは思いますが、クレイグスリストのほうが断然幅は広がりますし、リーズナブルに見つけられますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 07:49:30

res7さんに同感です
このサイトで部屋探しした時感じましたが怪しいとこ何件かありました。記載の写真、記載内容と実際の部屋が異なる、○番バスでダウンタウンまで30分!と記載、実際バス乗ってみたら50分近くかかる、メールやりとりの最中でレントの値上げをされる、などなど
結局部屋はcraiglistで探しました。売ります買います目当てでこちらのサイト覗いてますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 23:11:40

部屋が決まっているのは安心感はありますが、主さんも経験した通り写真のみで決めるのは、やはりそれなりのリスクがあります。
バンクーバーは2回目との事なら、多少の英語や土地勘は問題ないでしょう。だったら、バッパーなどに泊まりながら探したらいかがでしょう。そこで友達ができたり、運が良ければその繋がりで部屋が見つかったり。そっちの方が楽しいし、私ならそうします。まぁ一案として。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network