jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30777
カナダ系の会社に勤めている方に質問です
by 無回答 from トロント 2015/11/18 14:12:53

私は日系企業に数年勤めています。私の会社では全社員が毎年昇給するのですが、カナダ系の会社も毎年昇給しますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/18 15:39:51

仕事の出来アピールからの交渉次第です。毎年見直してもらってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 17:55:06

会社によるとしか申し上げられません。
何社が渡り歩きましたが勝手に昇給、直談判で昇給は半々って感じでしたね。

直談判で自分アピールして昇給って日本人にはハードル高いですが
昇給率は自動昇給の比じゃありませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 19:17:27

私の働く企業は毎年昇給です。
交渉無しで毎年15〜35%くらい昇給してます。
交渉有りの方が昇給率高いんだろうな、とは思うんですが、私は苦手なので勝手に昇給してくれるほうが嬉しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 22:37:16

どこの会社も利益があれば社員に還元したいと思っているはずです。でも無い袖は振れないんです。
現在の会社に採用されたのが2007年、周囲の社員からは毎年10月に昇給が必ずあると聞いていました。勤続5年10年などのアニバーサリーボーナス、四半期ごとのプロフィットシェアのボーナスなどがありました。そして2008年のリーマンショックで業績が下がり、大規模なリストラ。それからなんとか持ち直して、昇給やボーナスのある年もかなりありました。
昨年はついに赤字に転落し、この1年レイオフ続きで仲の良い同僚たちはほとんどいなくなってしまいました。ここ3年私の給料は据え置きです。今年勤続10年の同僚たちと話していたら、アニバーサリーボーナスもなかったそうです。こちらアルバータ州では現在失業率10%と言われていて、仕事を探すのも大変です。

何がいいたいかというと、日系かカナダ系かに拘らず、昇給があるというのは黒字経営をしていることが大前提なんです。景気が上向いてきたら、他に仕事を探そうと思います。

Res.5 by 無回答 from トロント 2015/11/19 14:44:40

皆さん、ありがとうございます。参考になりました。

自動的に昇給する会社と交渉が必要な会社があるのですね。それと景気が悪ければ昇給しなかったり。でも交渉無しで毎年15〜35%位とはうちの会社よりずっと高い昇給率ですね!それにアニバーサリーボーナスやプロフィットシェアボーナスなどもうちにはありません。今後の転職の参考にします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 20:45:35

>交渉無しで毎年15〜35%くらい昇給してます。
びっくりポンですね。私は、フルタイム2社目ですが、2%〜4%ぐらいです。
カナダの昇給率の平均も毎年3%前後ですよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 05:45:04

>交渉無しで毎年15〜35%くらい昇給してます。
私もびっくり。こんな太っ腹な会社に就職したいです。
間を取って年に25%上昇としても、4年いれば約2.5倍。8年いれば給料が約6倍。
すごいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 06:04:24

上で15から35%昇給、と言った者です。35%の時は、役職も変わったので特別、他は15から20%ですね。
ちなみに全員それ位上がってる訳じゃなく、私と一部です。小さい企業ですが私が勤め始めてから業績も確かに上がっています。

最初が役職も無くミニマムに近い低いところだったので、給与は倍近くなりましたが、でもAB州の平均より低いですよ。それでも認めて貰えるのは嬉しいです。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 11:50:52

突っ込まれたら後付けで細かい設定調整に妬まれないように軽い嘘。
あなたの悪い癖ですよ。胸張っていきていきましょうよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 12:46:06

>私の働く企業は毎年昇給です。
>交渉無しで毎年15〜35%くらい昇給してます。

たしかに、これだけ読むとまるで全員が15~35%くらい毎年昇給してるように読めますね。
しかも、まるで交渉すればもっともらえるかのような。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/20 12:59:38

3さんの会社はもしかして日系の間違いでは?交渉しなくても一部の人は15-20%上げて、他の多くの人は15%以下って、他の人怒りませんか?交渉の結果なら差があって当然だけど、会社が交渉の場もなく勝手に昇給させる人間を決めるのってとても日本的なような気がします。

私は公務員ですが2%あればいいほうです。以前働いていた企業では交渉次第で通常よリ上がることがありましたが、職種のランクによって上限が決まっていました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 14:50:54

カナダの広告系ですが、毎年4〜6%です。でも景気が悪かったときは社員全員の昇給は無しでした。ボーナスも小遣い程度、最近は景気が良くなっているようで、昇給もありますが昔のようではないですね。アメリカ系の広告企業ならかなり貰えると思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 18:32:48

カナダの公務員です。他の公務員の方同様、毎年インフレ程度の2-4%、良くて4.5%くらいの昇給があります。色々天引きされたら全然増えている感じはしません。

職種によっては5-6年でAnnual Incrementは頭打ちですが、Incrementは大体1ステップごとに3-5%程度です。一番上の給与帯に到達すると、インフレアジャストメント分しか増えませんね〜(涙)。でも福利厚生が民間に比べてかなり良い方なので、辞めるつもりは全くないです。

周囲の石油会社勤めだった友人はジョブシェアさせられて給料が下がったり、レイオフされたり、、、良い話がないので仕事の良し悪しはお金だけではないなと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 23:26:24

カナダ系、ITです。ここ7、8年は12%−15%もらえてます。プラスバケーションも交渉して最初は3週間だったのが、今は6週間です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 01:41:25

14さんはいつもこれ系のトピははりきって出てきますね。
もういつも自慢したくてしょうがないんだね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 17:40:40

昇給は毎年3パーです。10パーのボーナスも出てます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 17:53:42

※15
IT関連は上から下まで一瞬一瞬で自慢していかないとね。
一寸先は闇な業界ですから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network