jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30765
危険度は? キッチンのコンロについて。
by 健康一番 from 無回答 2015/11/13 19:22:46

日本ではまだまだガスコンロがメインだと思うのですが、こちらではガラストップ仕様が特にここ最近多いように思いますが、日本のIHコンロのように危険はないのでしょうか?

日本ではIHの危険性を知っているのと体調が悪くなるので、絶対に使わないのですが、以前こちらのサイトで日本のIHと仕組みが違います、というのを読んだことがあったので、どうなのかなあと思い、投稿させてもらいました。

もし、シェアしてくれる方がいれば、お願いします。

真剣に悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/13 20:01:24

電磁波の体への害は証明されています。
 これは強い電磁波で人体が加熱されることによる害です。
 電磁波の強度×人体への吸収率(周波数によって異なる)でその量は計算できます。

ただし、熱効果による体への害があるような製品は発売を許可されないので気にしなくていいです。一般家電は現在の法規制で十分厳しいです。
 コタツやハロゲンヒーターにあたって「あー暖かい」といってるあなたには電磁波(赤外線)が数ワット〜数10ワットも吸収されているのです。

カナダでIHクックトップがあるのかわかりませんが、
以前使用していたものは上はフラットガラストップで、
中を良く見ると、コイル状の伝熱器がありました。
4年ぐらい前のふる〜〜いお話ですがね。
我が家(東京)もIHなのですがコイル状のものはないですね。
それにつけっぱなしで長時間火元を離れると自然に電源が切れるようになっています。

Res.2 by 健康一番 from 無回答 2015/11/13 21:19:24

シェアしてくれて、ありがとうございます!論理的には説明出来ないですが、電磁波の体への害があるのは、多くの本で書かれていたりするので、分かってはいたのですが、RES1さんが書いてくれている「これは強い電磁波で人体が加熱されることによる害です。
 電磁波の強度×人体への吸収率(周波数によって異なる)でその量は計算できます。」、勉強になります。

>ただし、熱効果による体への害があるような製品は発売を許可されないので気にしなくていいです。一般家電は現在の法規制で十分厳しいです。

はカナダでの話でしょうか?でも、次に

>コタツやハロゲンヒーターにあたって「あー暖かい」といってるあなたには電磁波(赤外線)が数ワット〜数10ワットも吸収されているのです。

とあるので、日本での話かな?と思ったり。

今、お世話になっている方のところがフラットタイプで、料理するのに時間が読めないは時間がかかるわで、かなりスローペースでいます(笑)。

けど、今、お湯を沸かすのにスイッチを入れていたのですが、近くで作業していたにもかかわらず頭が痛くならなかったので、日本とはやはり別なのかなと思っています。思いたい(笑)。

こちらのも中をみるとコイル状の電熱器?がありました。なので、コイルのに使いやすく蓋がついているのだと思い込むようにします(苦笑)。

長時間火元を離れると自然に電源が切れるようになっているようですが、火事がIHも起こるのでそれだけは頭に入れておいてほしいです!普段いるところはガスなので。

カセットコンロを買いに行ったのに、肝心なものを買い忘れるとは〜、です(苦笑)。でも、クレジットカード(AMEX)がそこそこ大きいお店では使えなかったので、諦めざるを得なかったので諦めていますが・・・。

あと、圧力鍋を玄米を焚くように持ってきたのですが(笑)、圧力鍋は日本のIHでも使えるのかな?とふと疑問に思いました。こちらでは圧力鍋をガラストップで使用するのは勇気がいるので、やっぱり諦めよう(苦笑)。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/16 01:21:13

日本の場合は圧力鍋もIH対応のものがあるそうです。
とぴ主さんのレスを読んでみたのですが、あなたのところもただのエレクトリッククックトップですね。
ご承知の通りIHの場合は、ガラスクックトップ下に
蚊取り線香のようなぐるぐる巻きの電線はありません。
日本から圧力なべを持ってきたようですがIH対応?それともガス?
日本はまだまだ台所はガス使用が多いです。
うちは、カナダにいたときから電気ですから火力の弱さにはすでに慣れてしまっています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/16 19:40:55

ガス爆発の危険のほうが高いので、ガス使用の建物には絶対すまない。
Res.5 by 無回答 from 日本 2015/11/17 17:54:01

日本のコンドミニマムは安全に作ってあります
ガス爆発のことを考えてベランダ側の壁を弱く作っている
ドカンときたときはすべてその壁から飛び出す
そして隣を保護
Res.6 by 健康一番 from 無回答 2015/11/17 22:32:34

返信遅くなり、すみません。パソコン触る時間がなかったです。

レス3さん、そうですね、日本の場合は圧力鍋もIH対応のものがありますね。

>とぴ主さんのレスを読ん
でみたのですが、あなたのところもただのエレクトリッククックトップですね。
ご承知の通りIHの場合は、ガラスクックトップ下に
蚊取り線香のようなぐるぐる巻きの電線はありません。

すごく勉強になります!

>日本から圧力なべを持ってきたようですがIH対応?それともガス?

IHのところには絶対に住まないし、使いたくないし、IHで作られたものも絶対に食べたくないので、もちろんガス使用の圧力鍋です。

先日は諦めてると書いたのですが、使わないとお料理出来なかったので、圧力鍋使いました(苦笑)。なので、使えました。

>カナダにいたときから電気ですから火力の弱さにはすでに慣れてしまっています。

ある意味、お料理上手になりますね!!でも、お鍋を上げる必要がある時や、一定の火力がいるお料理の時はやはりストレスを感じます(笑)。

レス4さん、

ガス爆発もそうですが、電気系の火事も怖いです!

レス5さん、

勉強になります!

みなさん、いろんな情報をシェアしてくださり、ありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network