jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30753
これのTAXって本当!?
by フリーター from バンクーバー 2015/11/10 10:16:39

バイトを数日で辞めました。

トレーニング中でも時給は12ドルと説明されて入り、辞めると言ったら今すぐここでCashで払うと。
受け取ってみると時給10ドルでの計算です。

ちゃんとPay chequeでくれ、と言うと、色々天引きされたら同じだと言う。


結局Chequeでもらったのだが、明細を見ると270ドルに対して34ドルの税金が引かれています。
CPP7.55、EI5.40はわかるのですが、TAX34 って何ですか?

他のバイト先で270ドルほどの給与をもらうとき、Goverment Pention 8、EI 6ドルほどだけで、TAXなんてありません。

それにしてもありえない額のTAXですし、手取りを時給にすると最低賃金の約10.45ドルになります。


これは10.45で払うために帳尻合わせで、こういう支払いにしたのか!?
どういうことでしょう!?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/10 11:19:04

TAX天引きの明細を貰ったのであれば、気にする問題ではありませんよ。

会社はTAXを天引きして支払いますが、最終的に支払う税金は、その年が終わって確定申告をした時に正式に決まります。なので天引きされたものが多すぎたら還付になりますし、少な過ぎれば追徴になります。会社は徴収した税金をあなたの名前で税務署に納めていますので、還付や追徴は直接税務署から行われます。

TAXの最低率がたしか15%くらいなので、少額のお給料の場合は、会社はCAAとかEIとかを引いた額の15%程度をTAXとしてとりあえず天引きするのは普通だと思います。

で、年末にいくらTAXを徴収したかの書類がもらえるので、あなたは確定申告時に税務署にその書類を提出して、確かにその額を納めたことを届け出ます。そこから実際の納税額との差し引きをして還付なり追徴なりになります。
つまり、12月31日が終わった時点での年収から算出された税金が、トピ主さんが年内に支払ったTAXの合計が、実際に支払わなければならない税金よりも多ければ還付されますし、少なければ追徴になります。

いずれにせよ、会社は、その社員が年間に働くであろう額を「見積もって」それなりの率の税金を天引きしてるだけで、当然のことながらその年が終わるまでは年収は確定ではありません。

確定した後で調整するので、今の時点で会社が何パーセント天引しようが、最終的に支払う税金は同じですから、それほど気にすることではないのです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/10 11:28:13

Res1補足です。

TAXを天引きされなかった事もあるようですが、この収入も結局、確定申告時に他の収入と合算されて税金が算出されますので、支払わなくてよかったという意味ではありません。
いずれにせよ税金を支払う義務があるのは本人なので、少額の場合は会社は天引きする義務はなかったと思います。

いずれにせよ、税金はその年の全収入に応じて、その年が終わった時点で算出されますので、TAXを天引きされなかったら確定申告時に追徴になるだけの話です。多目に天引きされていたら還付になります。

いずれにせよ支払う税金の合計額は、天引きされていようといまいと同じです。

多くの会社は、毎月のお給料が1年間同じと仮定した率で計算します。たいていは個人的に医療費やらRRSPやら諸々の控除がありますので還付になることがほとんどです。

会社に頼めば少な目の率で天引きすることも可能とは思いますが、最終的に支払う額はまったく同じなので、最後に追徴がくるより還付になったほうが気持ち的には楽なのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/14 08:50:23

普段Payrollの仕事もしているものですが、270ドルに対して34ドルはあり得ないですね。
CPPとEIも若干多いようですがちゃんと計算してるんですかね。唯一可能性があるのはもしトピ主さんが今年にカナダに来たのだとしたら、基本控除額をカナダにいた月数によって割らなくてはならないので、そこまで計算した可能性もゼロではないですが、そこまでやってる会社はみたことがありません。また、そこまでするメリットも会社にはありません。


Cashで払おうとしたのはほぼ間違いなく金額ごまかそうとしてたからでしょうね。
レス1、2さんが仰る通り確定申告で戻ってきますが、T4は必ず貰うようにしましょう。会社は年明けの2月末までにT4を必ず発行しなくてはならないので、もし届かない場合は連絡とる必要があります。

こういう無知な人を騙して小銭もうけてる悪徳経営者って本当腹立ちます。たった34ドルだまし取ったところで一体会社に何のプラスがあるんでしょうか・・?

Res.4 by Res3 from 無回答 2015/11/14 09:05:06

レス2さんに対してです。

>多くの会社は、毎月のお給料が1年間同じと仮定した率で計算します。
その通りですが、Bi-weekly$270で計算した場合は無税、weekly$270で計算した場合でも$2ちょっとが本来引かれるべき金額です。少なかろうが天引きする義務がないなんてことはありませんよ。天引きしないで良いのはcontractorだけです。

恐らくこの後この会社がやるのは帳簿の改ざんでしょうね。TaxだけでなくCPPやEIも払わないで単純に$10.45/hでcontractorに支払ったってことにするんだと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network