jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30742
ライスクッカーの使用について
by 初心者 from 無回答 2015/11/07 15:43:04

最近ワーホリでバンクーバーにきたものです。
自炊しているのですが、ライスクッカーのお米のこびりつきがすごくて、もったいないなあと思っています。これはどうしようもないのでしょうか??どなたか、こびりつくのを防ぐ方法とかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 15:53:21

ウチにあるのと同じような物なら
炊き上がりご3〜40分してから食べ始めると全くくっ付いていませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 16:05:26

おそらく安いCOOKとKEEP WARMしかない物だと思います。
こげてる感じでしょうか?
それでしたら、

炊飯終了した(KEEP WARMになった)ら、そのまま鍋を取り出し
蓋をしたまま鍋敷の上に10分ほど置いて放置(蒸らす)

10分後かき混ぜる
Res.3 by 初心者 from 無回答 2015/11/07 16:17:08

すぐには食べずに5分後(不正確)とかに食べてます。横もくっついていますが、底がひどくて・・・。

そうです、COOKかWARMしかないやつです。でも焦げてはないですね。ただただお米がびっしり底にはりついている感じです。
鍋敷き上に放置、次炊く時にやってみます。

お2人とも、ありがとうございました(^^)♪
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 17:08:18

炊飯器のキャパぎりぎりで炊いていませんか?
もしくは、少なすぎてもダメだったことがあります。
Res.5 by 初心者 from 無回答 2015/11/07 17:34:11

2、4、6、8カップ?でやってみましたが毎回同じように、こびりついてしまいます汗
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 17:54:33

私の炊飯器も炊飯保温しか機能がないので同じようにこびり付きます。レス2さんと同じようなやり方ですが、ご飯が炊けたらすぐにプラグを抜いて自然に蒸らすようにしたらこびり付きがなくなりましたよ。長く置きすぎるとご飯が冷めますので早めに食べてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 22:04:49

Res2です。

訂正です。私も6さんと同じように、炊けたらプラグを抜いて10分放置というやり方に最終的は落ち着いたと、思い出しました。

なにせ私もカナダに来たばかりの頃はあのへんてこ炊飯器を使っていたもので・・・
もう長年使ってなかったので忘れてしまいました。

余談ですがやはり長期滞在するなら日本の良い炊飯器がおすすめですよ〜
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 05:02:38

炊飯をするとき水が多すぎるのでは?
固めに炊けば内釜にこびりつきはないと思うけど。
Res.9 by 初心者 from 無回答 2015/11/08 08:47:24

日本のがほしいですが、また引っ越しするかもしれないし、荷物が多くなるのも・・・ワーホリなので1年で帰国するしなぁと思ってしまい、なかなか手が出せない品です(^^;)

一応お水はコメの袋にかかれた通りに計量カップで計って入れているんです><
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 20:42:16

うちにある炊飯器はwarmもない、炊けたら電源が切れるタイプです。炊き上がりだとこびりついてますが、10分くらい蒸らすと綺麗にはがれます。
電源を切り、蒸らす事で釜全体に水分が回りはがれやすくなるのです。
Res.11 by 初心者 from 無回答 2015/11/09 13:20:59

やっぱり炊飯後に蒸らすことが必要なのですね。
皆様ありがとうございます!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network