jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30725
お葬式(Celebration of one‘s life)に参加するにおいて
by Hugs and love from 日本 2015/11/04 12:33:39

探してもなかったので、教えてもらえたらと思います。

長年付き合いがある大切な家族の子どもたちから、お父さんが亡くなった・・・(突然逝ってしまい)、と連絡が先月あり、お葬式はお父さんの希望でしなかったようなのですが、今月「Celebration of his life」を開催するようです。ポットラックのかたちをとるようです。

この「Celebration of his life」は日本でいう‘お別れ会’みたいな感じだと思っていいですか?
参加したいと思い、カナダに行けるように準備中なのですが、洋服は日本のお葬式の時に着る黒服で良いでしょうか?

あと、持ち物があれば教えてもらえたらと思います。

よろしくお願いします。(直接子どもたちに尋ねたらいいのですが、話すとまた涙してしまうので・・・)。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 15:17:39

それはどこで開かれるんでしょうか。
教会のような所でしたら、黒を着ている方も多いかもしれませんし、家なのであればもっとカジュアルだと思います。
家族に聞くのが一番だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 16:21:21

最近、親しい友人の御父様の、そういう会に参加してきました。

タウンハウス隣接のイベント会場で催された会で、とてもカジュアルなものでした。くだけ過ぎた服装でなければ何でもいい感じでした。

亡くなられたご本人がフォーマルなことを望んでおられなかったので、参加した者たちが思い出を語り合い、写真を眺めながら....数時間を過ごしました。

それぞれのファミリーの考え方によるので、確認するのが1番です。
Res.3 by Hugs and love from 日本 2015/11/05 04:50:00

No1さん、返信ありがとうございます!郊外にある町の中の000クラブというところで開かれるようです。なので、家ではないのは確かです。

家族に聞くのが一番のようですね。ちょっとサプライズで行きたいのもあり、、、、、家族と繋がっている別の知り合いの聞いてみます!ありがとうございます!

Res.4 by Hugs and love from 日本 2015/11/05 04:59:38

Res2さん(Res1さん、No1さんと書いてしまいました。すみません)、ありがとうございます!

親しいご友人の御父様の、そういう会に参加されたようで・・・。知っている人、特に近い関係の人だとなお悲しくなりますね・・。

聞いたことあるのは、ジーンズで参加する人もいる、と聞いたことがあるのですが、家でだとジーンズでもありかもですが、町の中にあるクラブハウスであるようなので、、もしかしたら黒服で参加は逆に浮くかもですね・・。

Res2さんが参加された会のように、参加した者たちが思い出を語り合い、写真を眺めながら、という感じになるかもです。お父さんはみんなが笑っているのを見たいと思うので(>_<)。

やはり、確認するのが1番な感じですね。

ありがとうございます!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 06:33:44

サプライズでって、招待されてないのに行くんですか?
そんなことしたらご遺族に迷惑じゃありませんか?

Res.6 by Hugs and love from 日本 2015/11/05 07:33:43

Res5さん、

確かに‘サプライズ’と聞くと、悲しい時なので‘サプライズ’の響きが良くないように思うかもしれませんが、毎日子供たちと話していて、もし000な時は・もし000な人が来たらどうなるか等を聞いているので(遠まわしで)。

嬉しい時だけでなく、こういう悲しい時もそばにいたいので、心情を察してもらえたらと思います・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 16:52:44

RES5さんの
招待するとかしないとかそういうものではないですよ

気持ちがある人は誰でも参列できるものです

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 20:21:34

亡くなった家族の食事会をしたことがある者です。
皆さん、思い思いの服装で参加してくださいました。
黒っぽい服の人は1人もいませんでしたし、私自身もお気に入りのドレスを着ました。
一緒に悲しくなろうという会ではないので、出来れば喪服はさけて欲しいというのが私の希望でしたが、あえて何も伝えませんでした。
1人、赤とオレンジのワンピースで参加してくれた女性がいました。
とても派手ですが、いつもの彼女らしい服装だったので、彼女が建物に入ってきた瞬間なぜか嬉しかったのを覚えています。
こういった食事会は「天国に旅立ったお祝い」なので、過度なお洒落は必要ありませんがいつもの服装が好まれるかと思います。
Res.9 by Hugs and love from 日本 2015/11/06 06:48:40

Res7さん、

結婚式のように、皆の席を決めないといけないようなものではないですよね。`open to everyone'と亡くなった直後は自宅ではそうしていたようです。
ありがとうございます。

Res8さん、
辛い体験をシェアして下さり、本当にありがとうございます。(服装は)日本とは全く違う感じですね・・。ポットラックということなので、作っていきたいと思っています。参加予定で連絡取れている知り合いがいるので、ちょっと聞いてみたい(Res8さんのレスを読み、聞くべきだと感じたので)と思います。

人はいつかあちらに行くのは分かっているのですが、突然だったので、未だに受け入れられなくです・・。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 17:40:51

てか、日本の葬式だって招待されていくものではないですが・・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/16 08:19:42

「Celebration of his life」に出席するのに、黒服のフォーマルドレスはちょっと引きます。
何度か出席してきましたが、笑いがあり時には涙もあると言った感じです。今回の場合は
タイトルどおりで祝賀会なんですよ。お父様が天国に行かれたと言うお祝いですから、
喪服でなくちょっとしたドレスでいいと思います。

Res.12 by お葬式何度か参加しました from 無回答 2016/02/16 18:01:00

お葬式でもカナダは結構カジュアルでした。逆に日本の喪服着ていく方が真っ黒で目立つかもしれません。
故人とのお別れ会ならなおさら喪服は着なくてもよいと思います。
Res.13 by Hugs and Love from 日本 2016/02/20 03:46:43

数か月経ってしまっている現在ですが、コメントを下さった皆さん(特にNo8さん)にお礼を言いたく、復活依頼をお願いしたのですが、その間にコメントを下さった方もいらっしゃるようで(ありがとうございます。同じような方がいらした時に参考になればと思います)。

喪服はやめておいた方がいいと知ってからは、その場に合う服を探し始め、お父さんが好きだった色が入っているのを見つけることが出来たので(時間がなかったので必死で探したのですが、お父さんが日本に来て、探しているのを手伝ってくれているかのようなタイミングで見つかり(涙)、たぶん前日だったと思います)それを持って行きました。

黒ではないですが、おとなしい色(柄)のを着ました。

お母さんは、お母さんらしいラフな服をでしたが、息子たちはきっちりスーツを着ていました。

たぶんいろんな形があるのだと思いますが、お母さんにとっては‘closure’が必要だったようで、そのことを述べてました。

息子たち以外にスーツの人がいたかは覚えていないですが、その土地柄のラフな格好の人が多かったように思います。そして、子供たちの友達たちの多くは普段着(日本人にとっては普段に見える格好)が多かったように思います。

お母さんや息子たちがそれぞれ、お父さんたちとの思い出を語ったり、家族みんな長い時間(前に立って)話していたと思います。

片づけを手伝っている時に気付いたのですが、どなたかが書いてくれていたように写真がたくさん飾ってありました。

途中で帰らないといけない人達がチラホラいましたが、最初(会場準備)から最後(片づけ)まで家族が自分たちでしていたので、相当大変だなぁと一緒に作業しながら思いました。それが当たり前なのかは分からないですが、‘お父さんのために’が(家族・親戚の一員として)出来て良かったです。

ポットラック用に、日本食も一から作っていけて、喜んでもらえたので良かったです(日本食が好きな息子たちは特に)。

これは余談ですが、途中の挨拶の時に息子の一人が‘special guestが来ていて’と紹介があり、誰かと思ったら私自身のことで、(会場到着の時に‘一番前の家族席に座ってね’、と何度も言ってくれたけど、そんなことできない(後ろで十分なので)ので一番後ろ席に座り、ずっと会を見ていた私だったのですが)アナウンスされることがあったのですが、それまで頑張ってこらえていた涙がボロボロ出てきて、大変でした。その時は前に出て行くことはなかったですが(息子が、無理にではないからoo(私の名前)、前に来なくていいから、と皆に言ってくれていたのも嬉しく)、最後にもう一度アナウンスで呼ばれた時は(さっき出て行かなかったのは失礼だったかも?、と思ったので)前に行きましたが、これもカナダ人の表現の一つなのかな、と思った次第です。

別で、今回の会場到着までや滞在を手伝ってくれていたお父さんの家族と同じように昔からの別の知り合い女性に、上記の話をすると‘もし日本でお葬式をするときに、カナダから来てくれてたらどう思う^^?’と言われ、なるほど、と思ったですが、お父さんのきょうだいを始め相当時間かかって来ていた人たちもいたように思うので、(距離でみたら遠い日本ですが)今でも良かったのかな?、と思っている私がいます・・・。

でも、本当に喜んでくれたので、参加出来て良かったです。そして、親族が帰ったあとに、(休暇取れたのもちょっとしかなかったので弾丸滞在だったのもありますが)、数日間、お母さんや息子たちとの時間を持てた11月でした。

これも、コメント下さった皆さんのおかげが大きいと思っています(相当、服のことで不安だったので)。

No8さん、本当にありがたく思っています。体験談をシェアして下さりありがとうございました。ここまで感謝しているのは、私も日本で大切な一人を同じ年に亡くした立場だったので・・。

‘You are the love of my life’ は知っていましたが、今回‘You are dad`s Valentine’ の表現を知り、また素敵だなぁと思いました。

長文失礼しました。ありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network