jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30724
Compass Card
by 無回答 from バンクーバー 2015/11/04 09:21:56

http://lifevancouver.jp/compass

実際使い始めた方、どうですか?

説明だけ読むと、日本のスイカの様にタップした瞬間に残高が表示されない様ですし、
降りる時にタップする場合としない場合とあるようで、間違えると誤った額引かれるようですし、
90分以内乗り放題でも、残り何分かも分からなくなりますよね。
なんだか、不便だし、ボラレて損しそう。



Res.1 by suica くん from バンクーバー 2015/11/09 14:47:59

今月から使用し始めましたが何も問題ありませんよ!
まだまだ日本のシステムに追いついてないのが悲しいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/10 16:13:48

バスを降りるときにタップしていましたが、する必要なかったんですね。
タップアウトしていた分、損をしていたんですね。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/10 16:21:35

↑タップアウトした労力以外、金銭的には何も損はしてないですよ。

バスについては、現在のところゾーン関係なく同じ料金なので、どのゾーンから乗ってどのゾーンで降りても同じ料金です。ですから時間を記録するためのタップインは必要ですが、タップアウトはしてもしなくても同じです。

スカイトレイン・シーバスについてはゾーンによって料金が変わってくるので、どのゾーンの駅で乗ってどのゾーンの駅で降りたかの情報が必要になるので、タップインとタップアウトが必要になります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/11 12:11:03

バスではタップアウトするときに90分越えてたら余分に取られちゃいますね。
あと残高と料金の表示もされますよ。乗り継ぎ時の$0も表示されます。小さくて見にくいですが。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/11 16:54:09

>バスではタップアウトするときに90分越えてたら余分に取られちゃいますね。

タップアウトでは取られないはずですよ。

90分というのは、乗り継ぎ(transfer)の有効期間なので、乗り継ぎ時、つまりタップインした時に90分を越えてたら、新しく取られますが、乗り継ぎしてしまえば90分超えてても関係ないです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/11 18:24:17

Res.5>
バスのカードリーダーはすでにタップアウトを判断できないので、90分越えた状態でタップアウトのタッチをするとそこから再度1ゾーンの料金を引かれます。90分以内のタップアウト処理はカードリーダーも乗り継ぎの判断をするとのことです。
バスに乗っていたらシステムメンテナンスの人がいたので話を伺ったら、バスのカードリーダーの処理速度が遅いので処理を簡略化するためにしたそうです。多分Res.5さんは以前のルールではないですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/11 21:55:31

Res6さん、90分を越えたタップアウトで料金が引かれたとしたら、そういうシステムに変わったのではなくく、システムエラーだと思います。

ウェブサイトで、1カ月くらい前に、同じようにタップアウトしてチャージされた人が「今週末はタップアウトは避けたほうが無難ですよ」とか書いてあるのを見ました。

これだけではなくコンパスのシステムはまだまだエラーが多くて、バグや不具合をまだまだ日々調整しているところらしいです。基本的にバスでタップアウトしなくて良いというのは、タップアウトのロジックがうまく動作していないからなのだと思います。

正しく動作すれば、以前同様、最後のトランスファーが90分以内であればチャージされないはずです。

ここに「90分を過ぎてタップアウトしたらチャージされるのですか」という質問に「最後のトランスファーから90分以内ならチャージされません」と書いてあります。
http://www.news1130.com/2013/08/23/clearing-up-questions-about-translinks-compass-card/

Question: Will you get charged additional fare as you tap off transit if you’ve gone past the 90 minute travel deadline?

Answer: “If you’ve made your final transfer before the 90-minute window, you’re not going to be dinged any more because you’re entitled to 120 total minutes in the system,” says Zabel.

ここにも、90分を過ぎて「タップイン」したら、もう一回チャージされますと書いてあります。
(タップアウトではない)
http://buzzer.translink.ca/2014/02/tapping-to-transfer-with-compass/
Transfer time is the time you have from when you tap in to start your journey to when you tap in for the final leg of your journey. In the Compass world, the transfer time is 90 minutes, which means you can make as many transfers as you need within 90 minutes and only be charged for one fare. However, if you tap in after the 90-minute transfer time, you’re starting a new journey and will be charged a new fare.

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 10:45:03

どう考えてもFareSaverの方がお得だと思うのですがーー
FareSaverをCompassで買う事はできないのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 11:13:15

「どう考えても」というのはどういうことでしょうか。
FareSaver と Compass Card は、どちらが得ということはないですよ。

Compass は買う時にデポジットとして6ドル預けなければならないことを除いては、かかる金額的には全く同じです。利便性がCompassのほうが高いだけです(なくなったらその都度わざわざお店に買いにゆかなくてもよくなった)

不具合やエラーが無くなって正常に動いた暁にはバスもゾーン制が導入され、その時あたりには FareSaver も無くなります。残念です慣れるしかないですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 11:39:30

res8さんはfare saverとcompassが一緒の運賃である事をご存知ないのでは?
あ、でも空港からskytrain を利用される事が多いのですかね? だったら確かにfare saverの紙のチケットの方が得ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 12:31:57

Vancouverに遊びに行ったときはどうなるのですか?今でもチケット1枚とか変えるのですか?
私の場合、一回しか使わないことがあるのですが…新しい方法はバンクーバーに住んでいないものにとってはちょっとややこしそうですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/12 13:14:17

Res6さんの、メンテナンスの人が本当にそんなルールになったと言ったのであれば(聞き間違えでなければ)いかにもカナダ人が口にしそうな言い訳ですね。実際にシステムを作っているのはメンテナンスの人ではないので適当に言っただけではないでしょうか。

今週のCBCでもニュースになっていました。
コンパスシステムには問題がたくさんあるけれど、一番最近に判ったバグは、バスでタップアウトした人の10%の人がエラーになってマキシマムチャージされることが判ったらしいです。

ここまでお金をかけて作ったシステム(アメリカの会社らしい)なのに、このめちゃくちゃな皆が動きに怒っているという話です。

"Compass Card problems: TransLink deals with 'tap-out' glitch"

http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/compass-card-problems-translink-deals-with-tap-out-glitch-1.2816998

このシステムを作った会社は、バスのタップアウトはまだ may not work なので、使ってほしくないといっているらしいです。なにか学校のプロジェクト並みですよね。

常識で考えれば、タップアウトの動作がおかしいことが判っているのであれば、タップアウトできないようにしておくべき(あるいはタップアウトしてもブロックされるようなロジックを一つ入れるだけ)だと思うのですが、それもしていないのが、いかにも北米的です。

ただ私もカナダ歴が長くなってきたからか、たぶんRes6さんのような事をメンテナンスの言われても、変だと思ったらその人の言うことは信用しないだろうし、トランスリンクが大丈夫といってもしばらくは信用しなくて様子見をするし、何もかも最初からきちんと動作しないことが前提でものごとを見るようになってきてしまいました。

ただCBCのニュースにもなっているように、今回はさすがのカナダ人も怒っているようです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/12 13:17:16

Res11さん、コンパスカードが完全に導入された後も、当然のことながら今までどおり現金で乗れますよ。なので旅行者の人とかは気にする必要はないと思います。

ただ今は現金で乗っても90分の間はトランスファーできますが、コンパスのシステムに完全に移行した後は、現金で乗った場合は、90分のトランスファー枠はなくなって、一回乗ったらそれで終わりのシステムになるそうです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/12 13:55:24

結局、今現在はバスから降りるときにはタップアウトしないでいいのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/12 14:01:42

↑現在のところ、バスではタップアウトする必要はないです。

コンパス移行に伴って、バスのゾーン制がなくなっているので、乗った時の時刻情報のみが必要で、どこで降りたかの情報は必要ないので、タップインのみでタップアウトは必要ありません。

コンパスに完全移行して、バスにゾーン制が復活したら、乗った時のゾーンと、降りた時のゾーンの二つの情報が必要になるので、タップアウトが必要になります。

ただ、上のリンクにあるように、まだ今はバスのタップアウトのシステムに不具合がたくさん出ているようなので、現在のところはタップアウトしないほうが無難ということのようです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 14:21:01

不具合が出てても導入しちゃうところが、流石カナダ。
日本だと問題になりませんか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/12 14:32:57

ここまで動かないシステムを実際に導入しちゃうなんて、日本だったら問題になるどころか有り得ないですね。いかにも北米的。

でもここで長く暮らして思うのが、コンパスに限らずどのシステムであっても、会社側ですらエラーやミスはあるものだという前提で動いてるみたいで、間違ってチャージされたりとかしても、それを指摘すればすぐに返金とか払い戻しとか結構簡単にできちゃうシステムでもあるなと思う。

なので、これに限らず(特に新しいシステムの場合)自分が気を付けておくことが大切と思う。

日本ではコンピュータや会社のシステムが間違っていることはほぼないので、その調子でいると損することもあるかもしれないので気を付けてね。

私はどんなことでも一応全部自分でチェックする癖がついたよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/16 13:38:48

現金でチケット購入した場合 そのチケットをタップしないとアクティベートされませんよね?
これを余分にもう一枚購入しておいたら、空港から戻る時に利用できるのでしょうか?
それとも、エラー表示されるのでしょうか?

また、スカイトレーンを降りた時にタップアウトし忘れた場合問題が起こったりしますか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 13:48:47

空港については良くわかりませんが、

http://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes/Canada-Line-YVR-AddFare.aspx

を読む限りにおいては、別の場所で買った Compass Card ticket であれば5ドルは払わなくてもいいみたいに読めますね。

The following fare media is exempt from the YVR AddFare:

   Monthly Pass holders
  Program pass holders
  Customers travelling with FareSaver tickets
  Customers using DayPasses not purchased on Sea Island
⇒これ Customers using single-use Compass Tickets not purchased on Sea Island
   Customers travelling between Sea Island stations

>また、スカイトレーンを降りた時にタップアウトし忘れた場合問題が起こったりしますか。

http://buzzer.translink.ca/2015/10/remember-to-tap-in-and-out-when-travelling-on-skytrain-and-seabus/
3ゾーン全部チャージされるとのことです
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 22:52:26

学生用のオレンジのカードはどこで手に入るのでしょうか?スタジアム駅まで行かないと購入できませんか?
ID持参本人がいく必要ありますか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network