jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30699
CRMという会社から身に覚えの無い督促状が届いた。
by 気になります。 from バンクーバー 2015/10/30 17:37:05

今日、Canadian Risk Management Ltdという会社(オンタリオ州の会社の様です。)から督促状が届きました。
紙面によると、「TD VISAの支払いがされていない」との事だったのですが、私はTDのVISAカードはもっていないのです。というよりも現在カナダで一切のクレジットカードを持っていません。
銀行に一度確認してみようと試みましたが、回線が込み合っており繋がらず折り返しの連絡待ちです。
この会社を調べてみましたが現存する会社の様ですし、詐欺...とは考えにくいと思うのですがこのような事はよくある事なのでしょうか?
そもそも滞納していたとして、TDから滞納についての連絡が無いのもおかしい様な感じがします。
もし同じ様な体験をした事がある方がいたらどう対応されたか知りたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 17:51:02

Spamじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 18:19:22

銀行に行って直接問い合わせてみましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 19:15:36

Scam の可能性もあるけど、identity theft の可能性もあるので、確認したほうがいいですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/31 02:10:20

身に覚えのないもの、やたらと係わり合いにならない方が懸命。
銀行口座があるならそこのマネージャーに話すことも一手かな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 05:11:04


こんな事に悩む事、馬鹿馬鹿しい。
まあ、あなたのような方がいらっしゃるから、
詐欺が永遠に無くならないようですね。

クレカの未払請求は、クレカの会社からしか来ない。

と言う事実関係さえ理解されていない方が問題だ。

Res.6 by rdh from 無回答 2015/10/31 07:56:42

レス5馬鹿丸出し
クレジットカード会社はCollection agency を雇います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 08:19:33

私TDのクレジットカード持ってますが、カード裏にある問い合わせ窓口は毎回すぐ繋がります。
24時間電話窓口は空いています。

まさか催促状に書いてある番号にかけてるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 10:30:23

↑トピ主さんは、カード自体を持っていないので、カード保持者専用の電話番号にはかけていないと思います。ウェブページに記載されている番号にかけているのでは?

いずれにせよ、可能性は二つ。

ひとつめは、その手紙自体が詐欺の可能性。これは無視すればいいので簡単です。

でも、その会社が実在する collection agency であれば、誰かがトピ主さんの情報を使ってカードを勝手に作って買い物をして逃げたという可能性も否めません。これを identity theft と言います。

不安であれば、equifax のような自分のクレジット情報を見れるサービスがありますので、少しお金はかかりますが、そこで自分の情報をチェックしてみるのも手かと思います。

https://www.econsumer.equifax.ca/canadaotc/order.ehtml?prod_cd=CACPO&locale_code=en_ca

ここでは自分の信用情報、これまでに作ったカード、作ろうとしたカード、どの会社があなたの情報をチェックしたかなどが記載されています。なので、ここに、見覚えのないカードが上がってきてれば、あなたの名前で勝手にカードが作られたことになり、コレクションエージェンシーからの手紙は本物だということになります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/31 11:00:21

突然レターだけが送られてきて、それまでどこからも連絡がなかったのであれば、単なる詐欺の可能性が高いですが、これを機会に自分の信用情報をチェックしてみて、自分のアイデンティティが盗まれていないかどうか確認するのは良いことだと思います。
安心できますしね。

もし詐欺であることが判明したら、ここでの Report an incident からレポートできます。
http://www.antifraudcentre-centreantifraude.ca/index-eng.htm
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2015/10/31 11:55:14

皆さんありがとうございます。
カナダに来て半年足らず、日本でもこのようなことがなかったのでビックリしたというのが正直な感想です。
なので対処に ついてどうすれば良いのかわからなかったんです。
念のためTDの自分の担当の方に連絡しています。

貴重なご意見ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 16:36:49

携帯に、

(Alert!)your td canada trust bank account has been sespended. To unlock your account, click here

と、リンクが貼り付けられたテキストが届いたことがあります。

送信元は、alert@tdbank2.mobi

私はTDに口座はないので、無視しました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/03 17:24:39

とぴ主さん、TDの方と連絡されるとのことでしたが、その後どうなりましたか?

単なるscamで無視してれば良いのであればいいのですが。

最近は identity theft が多いのでどうだったのかなと気になっています。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2015/11/03 19:52:43

Res12さん
お気遣いいただきありがとうございます。
銀行で聞いてみたところ「そもそもVISA持ってないし、未払いのものもこちらでは確認出来ないから大丈夫ですよ。よっぽど気になるなら手紙の電話番号に連絡してみたら?」と言われました。
詐欺だった場合、電話したら相手に電話番号も知られちゃうしなぁ...と思い手紙に書いてある電話番号には連絡をせず無視している状況です。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/04 09:48:55

銀行に問い合わせて安心できて良かったですね。
好奇心があれば、その文面をGoogleすると何らかの情報が得られるかもしれませんが、そんなものに時間を割くだけ無駄かもしれないですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network