jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30690
239-234-4377
by 無回答 from 無回答 2015/10/28 09:09:42

上記の電話番号はscamです。
昨日、PCプロテクションのライセンスが変わったのでお金を返金したいから、ビザのナンバーやら銀行のアカウントに
いくら入っているかとか、いろいろ訊いてきました。しかも、このライセンスの変更ができなければPCをクラッシュしなければならないとかの脅迫付きで。もちろん、そういう情報は渡しませんでしたが電話切ったあと、すぐビザ会社に電話してキャンセル、オンラインバンキングのパスワードを変更、アップルにも電話してPCのクリーンアップと新たにプロテクションシステムを入れてもらいました。
昨日の朝7時くらいに最初の電話があって、すべてのことが終わったのはお昼過ぎでした。
 皆さん、気を付けましょう!!!!!!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 11:37:45

情報有難う。

でも疑問に思う事があります。
Visaの番号教えていなければ、キャンセル必要ないし、
口座番号教えていなければ、PWを変更する必要ないし、
不明なメールを開けたりしなければ、
そして通常のVirusスキャン入れてあれば、クリーンアップとか
新しいセキュリティーシステムを入れる必要は
無いのではないでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 11:51:14

コメントありがとうございます。
でも電話の相手はウチの電話番号を知っていたし、ダンナの名前も知っていました。
私にはそれだけで十分でした、おっしゃる通り、諸々のこと(VISAキャンセルとか)は必要なかったかもしれませんが、
それをやることによって安心感も増えますし。今、電話番号を変えるかどうか、ダンナと相談中です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 12:36:58

情報ありがとうございます。

こんな電話、うちにも山ほどかかってきていました。
ウィンドウズのサポートは、数年前から頻繁にかかってきました。

今は、知らない番号からの電話は取らないようにしていますので、その電話がこういう類のものなのかどうかさえ判りません。本当の用事であればボイスメールにメッセージが入るのに、こういった電話はメッセージを残すことはありません。

また、このような相手は電話番号は次々と変えてきます。

最近気が付いたのは、自分の電話番号の下4桁だけが違う番号で発信してくる電話です。

たとえば、私の電話番号が、604-123-4567 だとしたら、頻繁に 604-123-**** からかかってきます。
携帯のほうも、604-987-6543 だとしたら、604-987-**** からかかってきます。
ディスプレイされる電話番号を詐称するのって簡単なんだと思います。

こういう人たちは、どこかで入手した名簿を見てかけてくるので、名前、住所、電話番号を知っているくらいでは驚きません。名前・住所・電話番号は、ある意味誰でも簡単に手に入る情報なので、この時点ではあまり慌てる必要はないと思います。

ただ本当に何らかの手口でパソコンにウィルスが仕込まれて遠隔操作されている場合は要注意です。
ただ、パソコンにウィルスが仕込まれている場合は、ウェブ上でのやり取りになるので、実際に電話がかかってくる場合は、クラシックな詐欺が多いです。

こういう相手は、少し話をして、騙せそうな人に食いつきます。
だめだと思う相手には向こうも時間の無駄だと気づきます。
私は最初の頃は適当に言葉をあわせていましたが、最後のほうはもう、I don't think you are genuine. bye. とか言い切って有無を言わせずに電話を切るようにしていました。

ただオンラインのセキュリティとして、パスワードを頻繁に変えるクセをつけておくのは良いことだと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 12:44:37

とぴ主さんは、まだカナダ歴が短いのでしょうか?
こんな電話、本当に頻繁にかかってきます。慣れました。

>今、電話番号を変えるかどうか、ダンナと相談中です

こんなことで電話番号を変えるのは無駄だと思います。
電話番号変えると、いろんなところに連絡しなきゃいけないですよね?
その労力は無駄だと思います。
電話番号ぐらいでは相手は何もできませんし、変えてもその新しい番号に最終的にはかかってきます。

確かに相手が自分の名前を知って電話をかけてきたことは気持ち悪いですが、ダイレクトメールと同じと考えて、無視するのが一番です。要は自分から個人情報を言わなければいいだけの話です。

最近はほとんどの電話にナンバーディスプレイがありますし、私はIP電話なので、ウェブでいろいろ設定できるので、怪しい電話番号が何回か続いたら、その電話はベルが鳴る前にボイスメールに直接入るよう設定しています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 15:04:35

トピ主です。皆さん情報、アドバイスありがとうございます。
私、カナダ歴もうすぐ20年です。
今までそういう類の電話がまったくかかってこなかったというわけじゃなかったのですが、
今回のは結構質が悪かったです。しかも引っ越してきてまだ間がないのにもう誰かに知られてるっていうことにも
びっくりしましたし。でもまあ、電話番号は変えなくてよさそうですね。
私はディスプレイを確認してから電話を取るようにしてるんですけど
今回はたまたまダンナが電話を取ってしまいまして。
レス4さんのIP電話ってよさそうですね。こちらも検討させていただきます。
皆さんのコメント読んで安心感がアップ。
お騒がせしました〜〜〜〜!!!^^
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network