jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30683
貿易事務
by 無回答 from トロント 2015/10/27 09:11:01

カナダで貿易事務をしたいのですが、経験が1年以上ないとダメと聞きました。経験はないのですが、カナダのカレッジで貿易事務のプログラムを取れば貿易事務の仕事に就けるでしょうか?また貿易事務は仕事数が少なくて仕事が見つけにくいと聞きましたが、そうなんでしょうか?

Res.1 by 仲乙勤務 from 無回答 2015/10/27 11:00:57

>カナダで貿易事務をしたいのですが、経験が1年以上ないとダメと聞きました。
どこで誰に聞きましたか?
ネットなどのほとんどの貿易事務求人情報のrequirement欄がそう書いてあったのでしょうか。因みに経験者を募集する場合、どの業界も2〜5年以上というのが多いです。

>経験はないのですが、カナダのカレッジで貿易事務のプログラムを取れば貿易事務の仕事に就けるでしょうか?
そんなにシンプルで簡単だと思いますか?日本で服飾のプログラム履修した人がそのままファッション業界に就けるとは限らないですよね。貿易事務業界も一緒です。
まずタイミング良く求人がなければ就けませんし、英語でコミュニケーションに問題があればより難しいです。あと移民ですか?働けるビザがなければはなから無理です。

>また貿易事務は仕事数が少なくて仕事が見つけにくいと聞きましたが、そうなんでしょうか?
自分で求人情報を検索してみてください。

Res.2 by 無回答 from トロント 2015/10/27 11:34:29

3年どころか1年も経験がないので、経験者としてではなく、カナダのカレッジで貿易事務の勉強をした後、新卒として仕事を得る事はできるかなと思いまして。もちろん経験がとても大事なのはわかっていますが、みんな初めは未経験からスタートしますよね。実際に貿易事務のお仕事をされてる方にその辺をお聞きしたくてトピを立ち上げました。ちなみに市民で英語は全く問題ありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 18:09:31

片っ端から履歴書送る。
経験無しの新卒でもOKなら返事ある。
そこで経験積んでより良い会社に転職。

またはコースの講師に進路を相談。もしかしたらコネがあるかも。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.4 by 名無し from バンクーバー 2015/12/05 13:00:06

別の方が仰るように、経験が2〜5年求められるところが多いです。
しかし、探せばあります。(かなり厳しいですが)

私はカナダに来る前にfreight forwarderでの仕事をたった6か月だけしてきました。
その短い職歴でも、なんとかカナダの現地企業(freight forwarder)で仕事を見つけることができました。
仕事内容は、exportの書類作成と、荷物が止まった時のクレーム処理です。

質問者様が求められる「貿易事務」とは少し異なるかもしれませんが、
経験が少ないという点で共通すると思いますので、私の経験を以下に記載させていただきます。

私の場合は、50社くらいアプライして、電話が来たのは8社くらい。
面接にたどり着いたのは1社だけ(今の職場)です。
その会社では、電話面接15分×2回、実際の面接1時間30分の末にようやく仕事ゲットでした。
全ての会社から「永住者じゃないなら、インターン(無給)以外では雇えない」と言われました。
「6か月のco-op+ワーホリ1年で1年6か月は働ける」と何度も伝えて、
ようやく今のポジションをゲットすることが出来ました。

>経験はないのですが、カナダのカレッジで貿易事務の
 プログラムを取れば貿易事務の仕事に就けるでしょうか?

高確率で無給のインターンになると思います。
それでも、可能性はゼロじゃありません。
ただ、英語力は最低限ないと、有給の仕事は取れないと思います。
質問者様の英語力は存じ上げませんが、
「ネイティブは厳しいけど、韓国人の英語なら聞き取れる」というレベルでしたら、
まずは英語を伸ばした方がいいと思います。

英語の壁、職歴の壁、なによりもビザの壁。
かなり大変な職探しになると思いますが、質問者様が満足のいく仕事に就けますように。

Res.5 by 名無し from バンクーバー 2015/12/05 13:05:31

Res.4 by名無しEmailfromバンクーバー2015-12-05 13:00:06CA
で回答した者です。

>市民で英語に問題はありません。

申し訳ありません。
ここを見逃して、勝手に留学生だと判断してしまっていました。

でしたら、職探しはそれほど難しくないと思います。
Entry levelの仕事も沢山あるので、履歴書を沢山送れば問題ないと思います。
頑張ってください!!!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 23:00:14

市民で英語に全く問題ないなら、貿易事務をしているという対象が少ないこの掲示板より、カナダの掲示板で聞いてみたほうが情報が多く得られると思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network