jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30682
ゆとり世代って
by 無回答 from バンクーバー 2015/10/26 23:30:53

今のワーホリの人達なのでしょうか
やっぱりばかですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 21:34:30

私のこと?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/27 23:55:50

バカです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 15:37:14

バカというか、親からも学校からも甘やかせれて来てるから、
無意味にプライドが高い。
あとは、何か細かいスニーキーなやつが多い。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 15:44:44

とぴ主は何が知りたいの?
嫌いな人がゆとり世代だからここで叩きたいの?

とぴ主の意図は良くわかんないけど「世代の傾向」というのと「特定の個人」というのは必ずしもリンクしてないので、ここで世代全体を叩いたところで、その嫌いな人間個人を叩いたことにはならないし、ここで何を聞いても建設的ではないかな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 17:31:53

こんなトピを立てる貴方がゆとり世代では?
だんき世代からゆとり世代、数字を求めれば答えがでます。
ばかなのは誰でしょう?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 17:40:10

だんき世代???

もしかして団塊の世代のこと??

ゆとり世代ってのはこういうことか。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/29 08:15:39

文科省という税金の無駄遣いを廃止して各県の教育委員会に任せる、そうすれば政府の愚民化政策はできなくなる。
そうすれば日本で馬鹿が少なくなるだろう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 11:59:20

re6ナイス。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 12:04:47

バブル世代も中々なモンですぞ
本当の意味で右も左も分からない人間が一流企業に入社し寄生していた世代
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/29 15:16:32

基本的な漢字を勘違いして覚えてる res5 の「ばかなのは誰でしょう?」の問いかけに笑っちゃいました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 17:30:20

5さん、団塊はだんかいと読みますよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/30 22:45:08

今のワーホリ、ドンピシャのゆとりじゃない?
ほんと、最悪。
関わりたくないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 07:02:52

5さん、男根の世代です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 07:28:24

世代関係なく、バカはどこにでもいます。もしとんでもないバカに出会ったら、笑の神様の仕業だと思いましょう(笑)。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 10:36:50

笑の神様の仕業ですね。

別トピで「能ある鷹はへそを隠す」とか言ってるのを読んで、このトピの「だんき世代」を思い出しました。

でも疑問なんですが、ゆとり世代って、こんな普通の日本語すら知らないような、急に教育レベルががた落ちした世代なんですか?

曲りなりんも普通に毎日学校に行ってただろうし、教えてる先生も同じだろうしし、指導要領が変わっただけだと思うんだけど、それだけで、人間の知能レベルってそれだけでそんなに急に下がってしまうもんなんでしょうか?すごい不思議です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 11:26:47

レス15さんに同意です。

そう簡単にバカになるものでしょうか?

いくら学校で習ってなくても、学校以外で知識を得る事ってあるんじゃないでしょうか?

でも「考える」という能力が落ちているのは実感するので、人と自分が違っていても
「なんか違うけど、なんでかな?」
とか思わないのかも知れません。

"自分と違う= 相手が間違っている"

どの世代でも、こう考える人はいるけど、年配でそういう思考の人は正直あまり学歴が。。。
でも今は"大学"出でも、思考が単純過ぎる傾向の人が多く感じます。

敬語や謙譲語の使い方、もう救いようのない子達っていますよね。

それと結構真面目な文(メイル)に絵文字を使う子!
社会経験がほどほどにある二十代半ばでも、
「うれしい〜(^O^)/」とか。。。
どうなる日本。。。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 12:49:26

年寄りは若者を馬鹿にしたがるもんだよ。
ゆとり世代に対してはマスコミが捏造までして馬鹿にしたくらいだからね。

たった一人の馬鹿を見て同世代全てを馬鹿と決めつけるような思考停止はボケますよ、注意しましょうね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 13:15:42

でもホントだもの
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 13:27:30

ゆとり世代の意見が聞きたい。

でも自覚ないんだよね、きっと。
自分がゆとりで馬鹿だっていう・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 13:39:30

接客してくれた若い男の子に、入荷連絡先の市外局番も含む電話番号(固定電話)を伝えたところ、じっーとその番号を見つめひと言
店員「これは何の番号ですか?」
私 「電話番号ですが」
いくら携帯が主流と言え、ここまでボケるのって普通?


ある衣料品店でLサイズしか見当たらなかったので、若い男性店員さんに
私 「この商品のLサイズはあるんですが、これより大きいエクストラ ラージはありますか?」
店員「えっ?えっ?えっ???????」としか言わず固まっている。
エクストララージって言わないのかも知れないと思い、
私 「ごめんなさい、エクストララージって言わないのかも知れませんね。エックスエルありますか?」
店員 「えっ?えっ??????」
それを見ていた年配の女性が機転を利かせて接客を変わってくれたけど。
なぜそんなに固まっていたのかな?

レジカウンターで店員さん達が手分けをしながら包装をしてました。
忙しそうだったので、どうしようかな?と様子を伺っていると、その中のひとりの若い男性店員が
店員 「いらっしゃいませ。何か?」と声をかけてくれたので、要件を話すと
店員 「聞いてみますので、お待ちください」と、包装をしている年配の様子を伺っていた。
私の気が付いていない年配の女性がその男の子に
年配店員 「これ終わったから詰めて」と指示を出した。
その男の子は私が待っているのも構わず、商品を詰め始めどこかに行った。

なんかコントかと思いました


Res.21 by 韓国人 from 無回答 2015/10/31 13:46:11

ゆとりが馬鹿は間違い
日本人は馬鹿が正解

馬鹿が馬鹿に馬鹿と言って馬鹿にしてるだけ
楽しそうで何よりです
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/31 13:46:28

ファミリーレストランで若いウエイトレスがカレーを運んできた、そしたら「ライスカレーになります」といったのでいつ変身するか待っていたがしなかった。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 14:30:11

私が実際に体験したゆとり世代の人は、会社の同期(派遣)だったのですが、研修で毎日小テストがあり、その子がボーっとしてたので、異常に終わるの早いなって思ってたら、指導者が来て『空白もあるけど、終わったの?』と聞かれ、『一通りやってわからなかったので書いてません』と言ってました。
普通、時間の有る限り頑張りませんか?!テストはパソコンや自分がまとめたノートなど見てもいいものだったのに、すぐ諦め、しかも悪ぶれもなく言う態度にびっくりしました!ゆとりってこういう事なのかなぁっと感じた時でした。
後、友達がゆとりは折り畳み傘が畳めないって言ってました。理由は学校で習ってないかららしい(笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 18:26:55

トピずれですいませんが30代後半は何世代ですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 21:25:51

氷河期世代
35歳なら松坂世代でも可
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 21:59:51

ばかではないのでしょうが,色々な事に気がつけないんだと思います。

レストランで週に一回数時間働いていますが,それ以外はフルタイムで働いてる子がいます。

オーナーによると,暇な時は立っていて,何かしてと言っても,それが嫌だと適当にやるそうです。

そして,全然悪気がないと。

掃除は本当に全然しないで,私が週1で一週間分やってる気分。

物品の補給も"しない"んじゃなくて"気がつかない"のかな?と思うようにしています。

じゃないと,私が彼女のやり残しを全部尻拭いしているように思ってしまうので。

彼女達からしたら,私たちは何あくせく働いてるの?って思うのかもしれないですね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 00:35:08

気が付かないなら、教えるだけです。人の仕事を見て学んで自分のものにするという考えが働いてないだけで、今どきの子も教えればやりますよ。口うるさくなるのも、嫌かもしれませんが、言わないとわからない相手だと思ったほうがいいです。そのほうが自分も楽になりますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 06:57:46

でも教えると、今の若い子は「叱られた」とショックを受けてぎこちなくなるタイプが多くて、なかなかはっきり言えないです。

「一度も怒られたことがない」

っていう子、本当にいるんですよ


私もよく行くある店で、デザートの詰め方を工夫(出来る子もいるけど、その子は出来なかった)した方がいいかも?と"提案"したら、泣きそうになって、その時はどうにかしてくれたけど、次に店に行くとその子の顔を引きつってて、奥に入ってしまいました。

無理な注文をしてはいなくて、毎回その店のどの子もする詰め方とは違う詰め方をし始めたので、あれっ?と思って丁寧に提案しただけなんですが、泣きそうになる程の事だったみたいです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/06 11:27:09

ここを読んだ限りでは、ゆとり世代のイメージって、IQ低い人のイメージと重なりますよね。

でも上にも出てたけど、学校の指導要綱が変わっただけで、人間ってそんなに急にIQ低くなったりするんでしょうか?

ここを読んでおられる非ゆとり世代の人たちが、もし自分がゆとり世代に生まれて、その時代の学校教育を受けたら、みんなこんなIQ低いみたいな人間になってしまうと思いますか?
自分がその世代に生まれてたら今と違っていたかどうか?と考えてみてください。

もちろん、教えられた内容が比較的少ないとか、思いやり重視の教育を受けたとか、世代のカラーと教育はもちろん関連はあると思いますが、そんな急にバカになったりしないと思います。

私はゆとり世代ではありませんが、上で例に出されているような子とか周りに一定の数、いましたよ。
自分から動かない「指示待ち族」と呼ばれる世代もありましたよね。大人が全く理解できない思考回路を持った世代として「新人類」と呼ばれていた世代もあります。

特に社会に出たての世代は、どの世代でも「今の若い子はまったく使えない」と言いたくなるよう状況は山ほど出てくると思います。ゆとり世代関係なく、おバカな新入社員のバカな話は、いつの時代も話されています。

思うに、今ちょうどゆとり世代が社会に出てきて、新社会人はただでさえ批判される世代なのに、それが「ゆとり世代」というキーワードにあいまって、すべて「ゆとり世代だから」と面白おかしく話す風潮があるのではないでしょうか。

非ゆとり世代の私が、もしゆとり世代の教育を受けたとしても、IQレベルは大して今の自分とは変わらないと思うし、非ゆとり世代の人でも、理解できないほど馬鹿な人は山ほどいたということを知っているので、ゆとり世代だから急に理解できなくなったというようには思いません。

その世代に生まれただけで、バカな世代の代名詞みたいに言われる人たちも可哀そうですが、世代をひとくくりにして何かステレオタイプでしか人を判断できない人たちもマスコミに踊らされて可哀そうだと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 12:15:45

ゆとり世代はマスコミが捏造までして馬鹿にしてたからね。
マスゴミwwwとかマスコミを馬鹿にしてる層でもその捏造に気付かず、さも事実であるように語ったりしてるくらい強烈に刷り込まれてる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 13:12:27

単なる陰謀論になってしまいますが、ワクチンや食品添加物とか、そういう諸々の可能性をいう人達もいますよね。
真偽はわかりませんが。

でも摂取ワクチンの種類が昔の比べて増えたのは、素人ながら不安になります。

私が子供の頃も、祖父母が「昔の人間はこんなに打たなくても丈夫だった」と心配していたそうですが、
私たちの子供は更に増え、最近はもっと増えててビックリ(知り合いの娘さんが最近出産したので教えてもらいましたが)。

私の時代はもっと少なかったけど、幼馴染や同級生の友達とか、それでも全然元気なので、正直そんなにワクチンって必要なの?と思ってしまいますが。。。

生活様式はそんなに変わってないし(まあ早くから保育園に行くから感染率が高くはなっているかも知れませんが、でもその子の親たちは私達よりもさらにワクチンを打っているから、その子供が親から何かの病気に感染している確率は私達の世代が戦前戦後生まれの親から感染するより低いとは思ったり)、子供のワクチンを打った時とか具合が悪くなった事もあるし、予防とは言え良い印象はないというか。

衛生的に、さらにワクチンで観戦ブロックされているのに、更に又ワクチン打って大丈夫?とは感じますが。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 13:18:42

ゆとりだかなんだか知らないけど、あるワーホリさん、ホームステイ先で長時間シャワーを浴びてお湯が出なくなり、それを大家には言わず日本にいる両親に言いつけて、両親から大家に苦情言わせてました。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 13:24:09


そういうのやってる40過ぎのヤツも居るから
世代云々じゃなくて日本人には一定数居る人種なのでしょう。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/06 13:31:02

ゆとり世代の話でワクチンまで話が飛ぶと収拾つかなくなってしまいますよ。

ゆとり世代のとぴなので、ゆとり世代にはバカになるワクチンが打たれてるとか、添加物で子どもが馬鹿になるとかという話ですか?

そこまでになると、この掲示板で定期的に変な陰謀説をアップしている人たちと同じレベルの話だと思います。

まじレスすると、今と昔ではウィルスのパターンも抗体を持っている人の割合も違うので、それに合わせて対処しているわけで、たとえば祖父母の時代はワクチンを打たなかったかもしれないけど、子供の死亡率も非常に高かったですよね。
またその時代は大人も子供も寄生虫とかも普通に持ってたり、定期的に病気にかかって免疫を持っていたりするけれど、今のような清潔な時代は昔の子供と違って抵抗力がないというのもあるでしょうね。

まぁワクチンとか予防接種ができて死亡率が減ったけど、ウィルスもそれに合わせて進化して追っかけっこなので、進化したウィルスに対して、祖父母の時代と同じ対処では多分ダメと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 14:00:57

別に、バカになるワクチン、とは言ってませんし、それが原因とは決めていません。
そういう素人でも心配になる程の多くの種類、行き過ぎ医療が何かしら、神経を含む、発育が一番盛んな時の健康に悪影響を与える可能性もあるのかな?と軽く示唆しただけで、決めつけてはいませんので、よく読んで下さい。

私達の祖父母の時代は子供の死亡率は高かったかも知れませんが、その時代の子供の栄養状態や衛生環境や医師の数や医学レベル、又は検査や検査の機械の制度とか諸々は今の時代とは比べようがないので、時代による死亡率の比較は難しいと思います。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/06 14:07:00

↑比べようがないほど、何もかも変わってきているということですよ。
何十年も昔はこうだった、昔は大丈夫だったのに、とかいうのはナンセンスということです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network