jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30681
ワーホリで仕事を見つけるって簡単ですか
by 無回答 from バンクーバー 2015/10/26 22:32:30

それが心配でバンクーバーから離れるのが怖いんですが。。。
小都市でも仕事ってあるのでしょうか?
だって日本人ってすくないでしょうから。
バンクーバーにいたら日本と同じ暮らしが出来るし、英語全く使ってないし。
離れるのは不安だけど、こんな生活していていいのかな。。。と思って。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 00:36:54

私思うのですが、ワーホリってあくまでもビザの種類であって、ワーホリだから仕事が見つかりにくいとかないと思います。
職歴、英語力の問題であり、ワーホリ(ビザ)の問題ではないんじゃ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 07:05:18

ワーホリ=最長1年しか働けない。ワークを申請するのには手間がかかる。

つまりせっかく訓練しても、すぐ去る。仮に即戦力でも、すぐ去る。それなら他の長期雇用が可能な人材のほうが長期的に有望なケースが多い。職歴や英語の力の問題だけではない。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/27 07:38:04

旅行の目的が働くことなら日本に帰って探しましょう、旅行が目的なら新しい土地に行って新しい経験をする。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 07:50:17

ありますよ
田舎でよいのでしたら、お話しできます
一度メールください
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 10:07:12

>バンクーバーにいたら日本と同じ暮らしが出来るし

質問への答じゃなくてごめんなさい、日本と同じ暮らしとは具体的にどのようにですか?
私はカナダにいなきゃいけないのですが、ちょっと日本恋しくなってきたので日本と同じならバンクーバーに引っ越そうかな。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 10:18:23

何事もない時は日本と同じ(似たような)暮らしができます。
でも住んでいるうちに、イレギュラーな事は必ず起きます。
病気、怪我、トラブル、その他もろもろ。
その時は日本と同じとはまったく言えません。

仕事に関しては、確かに能力とビザの種類にもよってきます。
英語を使わず、安いもので良ければ、地方でも見つかるでしょう。
皿洗いとか。またはボランティアでファームで手伝い。

目的が仕事か、人との関わりか、にもよります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/27 23:54:25

Res5さん

食べ物も何でもありますし、日本語の医療関係者、日本語だけの生活も可能です。
カラオケ、コンビニ、居酒屋、ラーメン屋。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 15:14:24

Res.7さん、ありがとうございます。

日本人が住むには居心地が良さそうですね。日本語だけで生活する事も可能とは日本人がそれだけ多いって事ですね。将来もし仕事が見つかればバンクーバーに移住しようかな。日本に近いから帰国もしやすいし。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 16:09:13

とぴ主さんの場合「仕事を見つけるのが簡単かどうか」なんていうのは問題の本質じゃないと思います。

「バンクーバー以外」という広いくくりで言えば、仕事を見つけようとさえ努力すれば殆どの場合、見つかるでしょう。

とぴ主さんは、今「居心地がいいだけの今の生活を続けていていいのか?」と自問自答しているのだと思います。ワーホリで来た時には、もっと違う自分を思い描いていた。英語も使って違う世界でいろんな経験ができるはずだと思って来てみた。たぶん空港に降り立った時には、もっと理想に燃えていたというかエネルギーがいっぱいあったと思います。

でも今、実際にやっていることは、日本人に囲まれて、英語も使わずに、日本と同じ生活で、場所が少し変わっただけの感覚。確かに海外に来てるし、確かに違う経験はしてるけど、これじゃせっかくカナダにまで来た意味がないんじゃ?と思い始めてるのではないですか?

そう考えた今が、変われるチャンスだと思います。

考えてみてください。ワーホリは1年限定ですよ。そこでどれだけ自分が経験できたかが価値になるのです。簡単に日本語の仕事が見つかってしまうバンクーバーではなく、自ら知らない都市に行って、いちから住むところから仕事まで見つける努力をしたという経験。

レジュメを配り、何度も何度も断られ、最悪、泣きそうになって、打ちひしがれたたとしても、それはあなたの人生の中でどれだけ価値を持つことか。

ワーホリが終わってから、自力でこんなことをした、こんな思いをした、こんなに怖かった、こんなに不安だった、でもこんなことをやったんだ、あはは、失敗いっぱいしたけどね、と笑って言える人はワーホリ成功者です。

ワーホリは期間限定ですよ。最後までそんなくすぶった思いで最後の日を迎えるのは勿体ないです。

もちろんバンクーバーで仕事をしている人だって、日本語だけの環境で生活している人だって、自力でいろんなことして価値のあるワーホリ生活をしている人は山ほどいるので、バンクーバーにいるのが悪いことではないです。

でもとぴ主さんは、このままでいいのかな?と思っている。
小都市に行けば何か変わるかも?と思っている。
そう思っているのなら、迷わず行ってください。
1年限定のワーホリですよ、時間がもったいないです。

傷ついたり困ったり苦労することを恐れないでください、ある意味、そういう事を経験するための期間ではないですか?失敗しても、そこで人生が終わるわけでも、家族が路頭に迷う訳ではないのだから、何がなんでも仕事を見つけると自分で自分に目標を課せば必ず仕事は見つかります。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network