jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30635
こんな時どうしますか?
by 無回答 from 無回答 2015/10/16 14:56:15

こんにちは。30代の男性です。今朝、バスを利用した時のことです。コミュニティバス(小さなバス)でした。空いている座席に座る時に、隣の50代くらいの白人男性に「Asian guy..」と吐き捨てる様に言われました。「何でしょうか?」と聞き返そうとも思いましたが、結局何も言いませんでした。皆さんがこんな場面に遭遇したらどうしますか?ユーモアで切り抜ける度量もなく、モヤモヤしてしまっています。数年前には若い白人男性に「Chink!」とすれ違いざまに言われ、その時もびっくりして何も言えませんでした…相手にしないことが一番なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 15:43:11

別にどうもしません。喧嘩する自身がないなら、無視した方がいい。
そういう残念な人はどこにでもいる。
相手にしたら残念な気分が長引くだけ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 15:56:43

私なら、とりあえず、露骨に嫌な顔をして、Excuse me? と言います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 16:41:10

あまりアジア人が住んでいない地域ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 16:43:34

日本でも「外人外人」って騒ぐ人とか子供いますね
ああいうのはどういう意図なのか謎ですね
そのAsian guyと言った男性もどういう意図があったんでしょうね
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/16 16:47:12

単なる聞き間違いだったりして。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2015/10/16 18:08:28

レスを書き込んでくださった皆さんありがとうございます。場所を書くのを忘れてしまったのですが、バンクーバーです。引きずらないで気分転換できる様に精進したいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 18:30:04

こんなアジア人がいっぱいのバンクーバーで、そんな人がいるんですね〜
いい加減慣れろよって感じでしょうか。

でも、そういう人たちって、決して教養のある人でなく、外国なんて(まぁアメリカは別ですが...)行ったことも見たこともない井の中の蛙ではないでしょうか?

差別意識のある人は存在しても、教養のある人は、それを他人に見せることは得策でないことを知っていると思うんです。

なので、暴力に及ばないとは限りません。相手にしないほうがいいのでは?心の中で軽蔑すればいいのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 19:21:00

勘違いしている人も多いけど、バンクーバーって人種差別露骨ですよ。
東海岸から来た人は、結構口を揃えて言います。

私も言われた事がありますが、その時主人は大声で
"what is your problem!?"
と言い返しましたが、まあそういう事を平気で言える人間は、どこの国でも程度が悪いので無視が一番だと思います。

私が一人で歩いていた時中年女性から
「Chinese!」
と言われたので、冷静に笑顔で
「don't you like Asian?」って聞いたら、気まずそうに去って行きました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 19:53:45

レッドネックって言い返す
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 19:55:12

Are you racist? と言ってみる
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 00:59:56

レス9
レッドネックは田舎者に対する言葉
バンクーバーっ子に使ってもバカ中国人と思われるだけだよ

そういう時は白人相手ならファッキューラウンダイって言っときゃノープロブレム
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 06:51:59

そういう馬鹿は相手にしない。言わせておく。逆に何か言って相手になると、さらにトラブル可能性がありますよ。喧嘩を吹っかけて来たり、ケガする可能性もあります。それでもいいならいちいち相手して、言葉を返してみましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 07:00:44

公共の場でレイシスト発言するような人間はほぼ精神障害者やドラッグ中毒者だから本気になって相手にしたりショック受けたりするだけ時間のムダだよ。キチガイがわめいてるだけだから無視するのが一番。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/17 08:17:14

言いたくなる気持ちもわかります。と言うのは、これだけチャイナからの移民が増え、家の価格は高騰、
マナーは悪い等々、カナダ人一般のプラスになることは何もありません。カナダ人から見ると、日本人もチャイニーズも見分けられませんから、これから益々バッシングは増えると思います。相手にしないことですし、「私はチャイニーズでない!」と言ってやればいいのです。その代わり、日本人らしくよい態度を取り続けることです。

以前、ロブソン通りで若い日本人男が通りを隔てて大声でしゃべっているのを見ました。それを見た時、
私自身ものすごく恥ずかしかったし、「こんなマナー知らずここに来るんじゃない!」と思いましたよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/17 08:32:43

14さんは、でも思っただけで言わなかったんですよね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/17 08:53:00

差別発言してくる人って、案外チキンな野郎みたいですよ。実際小さい声で周りには聞こえないくらいのボリュームでいってきませんか?自分の何らかのストレスを言い返せなさそうな相手にぶつけてるだけなんですよ。こっちが言い返すと下向いて謝ってきたり、逃げたりしますよ。

1年くらい前、娘が赤ちゃんの頃バスの中でぐずりだしてしまったことがあったんですが、その時50代くらいの男性にため息混じりにfxcking monkey doesn't stop cryingと呟かれました。お前は赤ん坊の頃絶対パブリックで泣かなかったのかとカチンときてすぐに「What's your problem!? That was YOU who called my baby 'a fxcking monkey'. What the hell with your problem!?」ときつめに問い詰めたところ、シートにピタッと背中をつけ首を震わせながら「I'm sorry........I'm sorry........」と謝ってきました。他のバスの乗客らは見て見ぬふりでしたが、私達のどちらが正しいかは感じていたと思いますよ。

どうせ言い返せないとバカにしてきてるから、差別発言する人たちは心を改めないんです。ちゃんと言い返しましょう。英語が多少間違ってたって、抗議してることが伝わればいいんです。声を上げていきましょう。
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2015/10/17 11:43:49

みなさん、たくさんのコメントをくださりありがとうございます。多くの方がおっしゃる通り、まともに相手をしても仕方ないと思いました。

レス16さん、そうなんです。周りには聞こえないくらいの声でボソッと言われました。その男の年齢といい、同じ人物かと思えるくらい似た様な状況でした。お子さんに対しての発言は本当に許し難いですね。一言返す勇気も時には必要だと感じました。ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network